2019.03.29更新

長坂です。

半田市で建築されていた平屋がそろそろ完成です。

↓ 左が10年前の平屋で右が今回の平屋。

0329神納邸

外壁はかなり進化しましたね。こうやって見ると本物のタイルみたいですが16mm窯業系サイディングになります。→「ニチハ」キアンカVアイリオMGチャコール

0329神納邸2

 

今回のキッチンは久しぶりにメーカー既製品でした。小さいサイズで何でもいいからと言われてしまいLIXILのティオを採用しました。あまりに珍しいので、キッチンの図面書かなくていいのか?コンロやフードは発注しなくていいのか?、みんな違和感ありましたね。

0329神納キッチン

お客様から充分満足だとおっしゃっていただいていますのでここまでは順調です。

外構や土間コンクリートの打合せを終えて、あとは職人さん達よろしくお願いします。

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.03.28更新

こんにちは、アルファスタイルの岡田です。

3月は現場が多い・・・ありがたい!!

花粉も多い・・ありがたくない!!

疲れも、眠気もピークです。

鼻水タラタラです。

でも、がんばります。

すみませんレポートします。。

養生

工事前の床の養生保護です。

工事環境づくりです。家具移動もしますよ。

000

古いキッチン・吊戸棚を撤去してもらっています。

職人さんのいつも通りの手際の良さに感動。。

工事

40年近く使用した古い配管をこの機会に新品に取替えします。

これでまた、40年は使えるはず・・・

キッチンだけではなくトイレ・・洗面・・浴室・・・

水廻り全部取替えさせていただきました!!

下地

屋内の大工造作は完了して後は内装を施します。

クロスを貼ればいよいよキッチンの登場です。

ここで時間切れになりました。

明日、また続きをレポートしますね。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.03.28更新

こんにちは、アルファスタイルの岡田です。

先月、名古屋のTOTOショールームでご商談させて

いただき、先ほど工事完了しました。

TOTOショールーム

先月19日のショールームでの仕様決めの様子です。

家族でみんなで、想い思いに意見交換・・・決定!!

楽しい時間でした。

解体

既設のユニットバスの解体後・・配管を新しく更新した時の写真です。

解体後はコンクリートにひび割れがないか、木製の下地などが

腐食していないかしっかり確認しました。

ここの物件はとてもきれいな状態でしたので良かったです。

完成UB

解体工事から工事完成まで4日間でしたが、

スムーズに作業が進み予定通りお引き渡しできました。

良かったです。

このユニットバスはマンションリモデル用のTOTOさん

の商品です。私は、少しTOTOさん押しですが、

ほっからり床がとても好きでお客様によく薦めてしまいます。

H様ありがとうございました。

 

投稿者: アルファホーム

2019.03.27更新

皆さんこんにちは!

アルファスタイルの鈴木寧(やすし)です。

 

唐突ですがアルファスタイル事務所の増築工事を始めました。人が増えるに当たって事務所が手狭になるので床の面積を広げましょうという計画。

梁渡し

というわけで現場。ここは弊社二階事務所のバックヤード的スペースにして一階ショールームの吹き抜け。この上に床を作っていきます。

すごく…大きいです

ちなみにさっきまで運んでた梁材がこれ。新築上棟の何もない現場ならまだしも、壁もある家具も置いてあるショールームを通して二階に運ぶような大きさではありません。なんで私が現場にいるよう指示されたのかよくわかります。

 

少しずつ床を貼っていきます

ある程度梁を渡したところで24㎜のべニアを貼っていきます。何をするにも足場がないとできません。

そういえば24mmベニヤって23㎏くらいするらしいですね。重いですね。

見た目ほど怖さはないです

反対側から見るとこんな感じ。24㎜下はショールーム、落ちるのも落とすのもアウトです。とにかく慎重さが求められます。

最近のライダーも鋸使います。

床が貼れたのでサンダーで周囲の手すりを切っていきます。名前はひこう、でんきのくせにまき散らすのは火花と鉄粉。なので床を貼ってからじゃないとできなかった作業です。

防炎シートを敷き詰めてからスイッチオン、かなりうるさい。解体屋さんが以前に「サンダーを一日使ったら耳がおかしくなる」と言っていましたが本当です。既に右耳と左耳で聞こえ方が違います。

手すりの支柱

支柱を切るとこんな感じ。切るって言うよりも削り切るです。

意外に分厚いので刃がゴリゴリなくなっていきます。一本切った時点で2枚の消費、残りの柱は8本、支給された刃は10枚。あれ、足りなくね? 補充くださーい。

郵便マーク

切った手すりは駐車場隅の集積所へ移動。これも全部鉄でできているのでめちゃくちゃ重いです。おのれ郵便マーク。

切り終わり

18時までかかって何とか作業終了。後日、この上にちゃんとした床を組んで壁を作っていきます。

が、今日はもう帰りましょう。明日は休日、クタクタになったのでビールが絶対おいしいはず。

胸を高鳴らせて本日はここまでにします。

ありがとうございました。

 

 

シャワーを浴びていたら洗面器のお湯が鉄粉で茶色になりました。とても焦る。

投稿者: アルファホーム

2019.03.27更新

鈴木です。

刈谷市野田町の新築工事は、着々と進んできております。

内部の造作工事では、断熱材の施工や天井、壁の下地組がおおかた終わり、

フローリングの施工に取りかかれるようになりました。

造作

外部では、軒天、プラスターボード、防水シート、胴縁下地まで終わり、

仕上げとなるGL鋼板を貼る準備ができてきました。

外壁下地

完成まではもう少しかかりますが、ここまで順調にきております。

引き続き花粉と戦いながら完成を目指します!!!

 

投稿者: アルファホーム

2019.03.27更新

鈴木です。

刈谷市野田町の新築工事は、着々と進んできております。

内部の造作工事では、断熱材の施工や天井、壁の下地組がおおかた終わり、

フローリングの施工に取りかかれるようになりました。

造作

外部では、軒天、プラスターボード、防水シート、胴縁下地まで終わり、

仕上げとなるGL鋼板を貼る準備ができてきました。

外壁下地

完成まではもう少しかかりますが、ここまで順調にきております。

引き続き花粉と戦いながら完成を目指します!!!

 

投稿者: アルファホーム

2019.03.26更新

アルファホームの片山です。

段々と暖かくなってきましたね。やっと冬物のコートをクリーニングに出せました。

 

刈谷市高須町で先日御引渡しをした新築のお家にとっても素敵な空間ができたのでご紹介です。

サロンスペース

普通なら収納にしてしまいそうな階段下の空間に大きな鏡とカウンターを設置

名付けて「サロンスペース」ですglitter

ご夫婦共に美容師のお仕事をされている為ご自宅でもカットができるスペースが欲しいとのご要望があり計画しました。

サロンスペース

こちらは1番最初に奥様からいただいたイメージスケッチ

とってもわかりやすいですね♪

私も初めてプランする内容でしたので、このスケッチをいただけてとてもイメージがしやすくなりました。

こちらのスケッチを元にカウンターの高さやコンセントの位置、収納の大きさなど詳細の打合せを重ねていきました。

サロンスペース

もう1度完成形を見てみましょう。

大きな鏡と収納関係は奥様のイメージ通りに、コンセントなどはお客様からご指定いただきカウンター下に2カ所設けました。

アクセントとして貼ったストライプ柄のクロスがまた素敵ですねglitter

椅子も美容室仕様で昇降式の物を購入されたそう。ここだけ見ると本当にお店みたいです。

お客様にも大変喜んでいただきました。

私も初めてのチャレンジでしたが良い物ができて大満足です。

アルファホームの家づくりは自由設計の為、お客様のご要望を元に空間のご提案を致します。

人とは違ったオリジナルを一緒に考えますので是非ご相談ください!

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.03.25更新

アルファスタイル村井です。刈谷市のマンションリノベーション現場は、内装工事、キッチン設置工事が完了し、今日から建具の吊り込みや棚関係の設置工事に入っています。ここまで来ると完成が見えてきました。今月末が引渡しとなりますので、完成まで気を抜かず全力で頑張ります!

 

マンションリノベ標準モデルのオリジナルオーダーキッチンです!カップボードは吊戸と下台で面材の色を変えています。

キッチン

 

リビングに隣接した約3帖のお子様の勉強部屋です。リビングとはガラス窓をいれてお互いが見えるように設計しています。ガラス窓は27日に設置予定です。

勉強部屋

 

造作のテレビボードです。

テレビ台

 

F様完成まであとわずかです。楽しみに待っていてくださいね。

投稿者: アルファホーム

2019.03.25更新

皆さんこんにちは!

アルファスタイルの鈴木寧(やすし)です。

 

年末に滑り込みで着工した熱田区のマンションが完成しました。

って書いたところでそういえばこの現場の記事って年末しか書いてない? と気になったのでブログページを逆行、下見しか書いてないことが判明しました。しかも仕事納めにひぃひぃ書いたので全然(ネタ的な)伏線もありません。

筆者は仕込みなし、読者は浦島太郎。仕方ないので真面目に書いていきましょう。

 

とりあえずリビングから寝室を覗く

まずはリビングから寝室を覗く写真、前回と同じスタート。

壁の手前に謎の床見切りの存在、奥では壁の色が違いったりと以前のリフォーム時に「何かされたようだ」状態。

最後に壊すと言ったな

とりあえず壊します。奥もクローゼットに作り替えるので向こうまで貫通させます。

そして作り替え

そして下地組み。

床はどうしても段差になるのでべニアを貼って廊下以外均一に揃えました。

そして写真を見るとわかりますが手前の壁を梁より前に出しています。

洗濯紐にもならない

理由はこれ。

電話線が梁から露出しています。納めなんて言葉をかなぐり捨てたいっそ清々しい施工。インターホンにも繋がっているので切ることもできなかったのでしょう。

躯体に入られたら手の出しようがない

組み梁に穴を開けて調べると、そのまま管を通ってすぐに躯体の中へ入っています。この出どころは動かせない、つまり梁よりリビング側に出すしかありません。

出どころごと囲みましょう

なので出どころごと壁の中に囲んでしまいましょう。

キッチンを望んで

夜景マジックは気にしない

段差が付くことになりますがこうして完成してみるとそんなに違和感はありません。

電話線にも触りやすいように点検口を付けてここは完成。

その他完成写真を数枚で本日は区切りといたしましょう。

キッチン

キッチンは壁付のスタンダードな感じ。吊戸棚の他にも背面にカップボードがあるので収納力は抜群。

手前右は冷蔵庫スペース。写真では寂しいので観葉植物が座っています。

玄関

玄関写真。ここだけ私の撮影なので一気にレベルが下がります。照明も全て付けていませんし。

玄関扉を壁に合わせて白く塗り替えています。外側は共用部のためそのままですが。マンションなので規約とのつばぜり合いがあったりします。

本棚も何気にいいです

例の壁の向こう側、クローゼットの他に今回は造作で本棚を作っています。高さ180㎝、その上は枕棚風に物が置けます。中の板は稼働棚なので用途に合わせて動かすこともできます。

 

長引きましたがなんとか完工。

次は緑区二つです。こちらは余裕もあるのでゆったりとレポートできますたぶん。

 

それでは本日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.03.22更新

長坂です。

先月お引渡しをした刈谷市半城土中町のお宅へ訪問。高い所の窓を開閉するチェーンがじゃまくさいのでオペレータハンドルに付け替えるなどの用事でした。

住み始めてしばらく経っていて家具やカーテンも入ってとってもいい感じになっていました。

↓ レースがおしゃれ!ここのカーテン屋さんはカーテン生地でクッションをプレゼントしてくれます。

0322力丸カーテン

↓ 壁掛けTVは一緒に取付けしました。

0322力丸TV

↓ こちらは南側のテラスタイルデッキ。ウッドデッキではなくタイルです。

「名古屋モザイク」ソレラス・・内装に使ってもおしゃれ。はやりのグレー系もある。

0322力丸テラスタイル

この後はお施主様によってどんどんおしゃれに装飾されてゆくことでしょう。

今度人物入りで写真撮らせてください!

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog