2022.08.19更新

こんにちは!いそのです。

先日のお休みにアルフレックスのショールームに行ってきました。

 

アルフレックスとは、イタリアの高級家具ブランド。

その思想をイタリアで学んだ保科正が日本で創業したのが、アルフレックスジャパンです。

 

カーサミア河口湖は、4500坪の敷地の中の木々に囲まれた大型ショールームです。

モデルハウスが3棟あり、家具単体ではなく空間全体、住まい全体の提案をする空間。

「家具を本当の住まいの中で、ご覧いただき、体感いただきたい。」そんな想いのもと、1987年、今から35年前に建設されました。

モデルハウス

35年前の日本の住宅は、「ウサギ小屋」と揶揄されるほど「住」だけが時代の変化に取り残されていました。

家具といえば、タンスや卓袱台・・・という時代に、

保科正は、ソファやチェアというイタリアの合理的で快適に暮らせる家具を、日本に普及していました。

ソファ

チェア

今や定番となった「土間収納」や「ウォークインクローゼット」、「海外食洗機」まで、35年前に建設されたモデルハウスに取り入れられていました。

食洗機

こちらのキッチンの海外食洗機はボッシュというメーカーのもの。

ボタンの形状や扉の中のデザインから年代を感じました。

住宅やインテリアの歴史に間近で触れられ、とても勉強になりました。

 

投稿者: アルファホーム

2022.08.18更新

知多市の新築工事に行ってきました。

こんにちは、太田です。

中の工事も終わり外構工事は順調に進んでいます。

1

最近の住宅ですと駐車場部分は土間を打つことが多いかと思われます。

今回は少し珍しい、「透水コンクリート」というものを使用しています。

↓近くで見ると少しアスファルトに似たような素材になっています。

1

今回は塚本さんのトミコンというものを使用しており、

特徴としては雨がたまりにくく、滑りにくいです。

カラーバリエーションも12色と多く、雰囲気に合わせた色をご使用いただけます。

 

1

向かって右側はモルタル仕上げとなっています。

元々はブロックがあり年季の入った凹凸のあるブロックだったのですが、

使用はできる状態でしたので、モルタルできれい均していただきました。

1

こちらはガスメーターと将来のEVコンセントとなります。

奥の土留めブロックを基礎の前面から少し控えてスッキリとした印象を持たせます。

車を停めるときも広々使えていいですね。

 

1

門柱立水栓も取付され、階段ポーチ部分は手すり、フェンスを付けて

タイルを張って仕上げる予定です。

また完成しましたら載せていきたいと思います!

 

投稿者: アルファホーム

2022.08.06更新

8/6(土)、7(日) 知多市にて完成見学会完成します!

 

アルファホーム刈谷の青井です。

知多市にて注文住宅の完成見学会を開催しております。

知多市 注文住宅完成見学会

詳しくはこちら|知多市 注文住宅 完成見学会開催 8/6sat,7sun

ステージングも完了し、準備万端です!

知多市 注文住宅完成見学会

弊社お得意のオーダーキッチン!

少し茶色味のかかったグレーと木目でコーディネートしたキッチンです。

ダイニング側をカウンターにして、ダイニング側から手元が見えないようにプランしました。

 

バックセットも収納力抜群!7つの引き出し+トール収納の中には可動棚だけでなくうち引き出しもプランしました。

フレームシェルフもお洒落ですね♪

知多市 注文住宅完成見学会

リビング上は吹抜けになっております!

プロペラファンはお掃除の為に手元まで電動で降りてくるというすぐれもの!これぜひ実際に見てほしいです。。びっくりしますよ

 

知多市 注文住宅完成見学会

こちら寝室 寝室ここまでこだわっている物件はアルファホームでは珍しいです!

小上がりの造作ベットを採用しました。

お部屋全体がベット というわけですね、贅沢ですね。

壁掛けテレビが設置できるように下地を補強しているので、多分休みの日はここから出ないですね。

 

知多市 完成見学会

8/6(土)、7(日)で見てみたかったけど都合が合わなかった、、、という方に!

お盆休み明け 8/18(木)~23(火)まで

お施主様のご好意で見学可能になりました!

 

見学希望の方はぜひ一度お問い合わせください!お待ちしております

 

 

投稿者: アルファホーム

2022.08.06更新

知多市にて新築工事を行っているお家で完成見学会を行っております。

こんにちは、榊原です。

1

チラシ用で作成した3Dパースの完成系が・・・

2

こちらになります。ほぼ、イメージ通りに完成しました!

この一角だけでもお客様のご要望がたくさん詰まっております。

2

パースの逆側は、フロートのテレビボードと65型テレビを設置しております。

造作掘りごたつとキッチンからもしっかりとテレビを観ることができます!

 

今回土日にご見学が難しいお客様に向けて、平日にも開催することになりました!

ご予約お待ちしております!

投稿者: アルファホーム

2022.08.05更新

こんにちは、いそのです。

7月にアルファホーム刈谷に異動になり早1か月。

先日、7月30日・31日に行われました碧南市の新築見学会イベントにはじめて参加してきました!

 

実は私自身、アルファホームが手掛けた新築物件を見に行くのもはじめて・・・

プランナーの片山さんの設計されたお家なので、とてもおしゃれに違いないとわくわくしながら参加しました。

片山様邸

 

片山様邸

 

片山様邸

内装はやわらかい光と美しい曲線が目をひく、片山さんらしい素敵なお家でした。

私もナチュラルな北欧テイストがすきなのでどストライクな雰囲気。

ひとつひとつの部材にもたくさんのこだわりが詰まっていました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     

見学会のイベントには、以前アルファホームで建ててくださったお客様も見学にいらしてくださいました。

片山様邸OB様

 

ご見学いただいたお客様からは、

”ご提案いただいた家事導線が本当に助かってる!”

”スタディスペースは計画していた使い方と違う使い方になってる笑”

”ミーレ食洗機は助かりすぎて「ミーレ様」って呼んでる!笑”

・・・など新しいお家でのエピソードをたくさん教えてもらいました。

 

どのお客様も本当にうれしそうにお話されていて、私も設計担当としてそんなお家をご提案できるようにもっともっと勉強しないとと思ういい機会になりました。

ご見学いただきました皆様、本当にありがとうございました!

投稿者: アルファホーム

2022.08.03更新

こんにちは、小澤です。

ショールームのミーレ食洗機にこんなメッセージが…

ミーレの食洗機「フィルターチェックしてください」

0803001

?????

故障?と、聴き慣れないメッセージは不安になりますよね

 

取扱説明書を読んでみると「フィルターチェック=フィルターを掃除してください」ということでした。

ミーレショップでご見学のお客様には、機器のご案内やメンテナンス方法も説明していますが、改めてフィルターの掃除方法をご紹介していきたいと思います!

 

今回は、ミーレの食洗機「フィルターチェックしてください」の対処方法とメンテナンス方法を画像付きで詳しく紹介していきたいと思います。

 

■メッセージが出たらどうしたらいい?

フィルターを掃除する余裕がある場合

機器本体からフィルターを外して、スポンジやブラシで綺麗に洗ってください ※水洗い

時間に余裕がない場合

時間に余裕がなくて、とにかく食洗機を動かしたい!という方は、「OK」ボタンを押すといつものモード設定画面に切り替わります。

必ず近いうちにフィルターの掃除をしましょう。

 

■なんでメッセージが出るの?

メンテナンス方法としてご案内している中で、フィルターはできれば”毎日”掃除してくださいとご案内しています。

実際に外したけど、そんなに汚れてないぞ?と思った方もいるかもしれません。

 

これはミーレの食器洗い機の仕様で、50回運転すると自動表示される案内になっています。

G6000シリーズ、G48000シリーズでは、設定メニューから30~60回の間隔指定が可能です。

 

では、実際にフィルターチェック(フィルターのお掃除)をしていきましょう!

0803002

▲今回表示が出た「G7514Csci」のフィルターはこちら

 

0803003

プロペラの根元を時計回りに回すとプロペラが外れます。

プロペラには、水が出てくる穴がいくつも開いています。

食べくずなどが詰まっている場合は、つまようじや竹串でほじくってください。

 

0803004

プロペラを外して、根元部分を引っ張ると下のフィルターが取り出せます。

私は、この辺りで奇麗なのに何故メッセージが出るのかと疑問でした。(取扱説明書を読んで解決)

 

0803005

下についているフィルターを引っ張るとカチッと外れます。

 

0803006

下の部品も、矢印方向にひねると外れます。

 

0803007

フィルター部分を分解すると、ここまで分解できます。

あとは、ブラシやスポンジで汚れを落としてきれいにして下さい。

※注意点※

この時、お皿洗いなどで使用する中性洗剤は使用しないでください。

残ってしまった洗剤が食洗機を動かした際にあわあわになってしまい、Mieleの故障の原因になります。

”必ず、水洗い”するようにしてください。

 

0803008

あとは、今踏んだ手順を巻き戻してフィルターを元の状態にして、操作パネルの「OK」ボタンを押せば完了。

 

0803009

▲こんな風にいつものモード設定画面に帰ってこれました(ホッ)

フィルターチェックお疲れ様でした!!!

 

ミーレショップ・三河では、ミーレの食洗機、洗濯機、乾燥機、オーブン、IHが展示しております。

見学ご希望のお客様は、コチラからご予約をお願いします!

 

7月もたくさんの方にご予約頂きました。

もっともっとミーレの魅力が伝えられればと思います!

投稿者: アルファホーム

2022.08.02更新

こんにちは、小澤です!

 

今週末の8/6(土)7(日)は、知多市で完成見学会を開催します!

20220802

イベント情報|知多市 注文住宅 完成見学会開催 8/6sat,7sun

 

~ COORDINATE POINT ~

■ 01:オーダーキッチン

オーダーキッチン

リビングダイニングを見渡せる位置にキッチンを配置しました。

カップボードもキッチンに合わせてフルオーダーで製作しています。

 

■02:こだわりの造作ダイニング

造作ダイニング

L字の造作ベンチをつくり、掘りごたつ風ダイニングを採用しました。

キッチンとの繋がりが感じられる配置で、配膳も楽々♪

 

■03:吹き抜けのある明るいリビング

リビング

南東側に大きな窓を採用しました。

室内には優しい光に包まれる明るいリビングを実現。

 

他にも、ガス乾燥機「乾太くん」やドイツ製食洗機「Miele(ミーレ)」の60㎝タイプを採用し、共働き夫婦が暮らしやすい家になっています。

 

また、デザイン面では、モスグリーンのガルバリウム鋼板に木目を使ったシンプルでおしゃれな外観。

奥様が好きなキャラクターをモチーフにした、クロスやカーテンなど、こだわりが詰まったお家です。

 

完成見学会は、コロナウイルス対策のため、1時間1組でご案内しております。

下記のご予約フォームからご予約をお願いします。

イベント情報|知多市 注文住宅 完成見学会開催 8/6sat,7sun

 

ご予約お待ちしております!

 

投稿者: アルファホーム

2022.08.01更新

今週末8月6日、7日と知多市で完成見学会があります!

 

こんにちは。

信夫です。

 

上棟してからすっかり更新されていませんでした

アルファホームで家づくり~信夫編~

ですが、順調に作業も進み、見学会が迫ってきました

(また過程は載せます)

 

あ

 

 

ご予約フォームはこちら

 

共働き夫婦が考えた家事ラクの数々と、

吹き抜けを採用した優しい明るさのLDKとなっております。

 

造作を多く採用し、基本的にはほとんど家具いらず

というのが裏テーマです(笑)

 

旦那さんを説得の末、私の大好きなディズニーをたくさん取り入れました。

大人の事情で公のブログには載せられないのが悲しいので、

ぜひ見に来てください!(笑)

 

個人的には、元同業の旦那さんと考えたこだわりの設備機器が気に入っています。

今までのブログでも取り上げてきましたが、

自分が使えるんだ!

というわくわくがとまりません。

 

い

標準仕様ではありませんが、

浴室にクリナップのアクリアバスを採用。

窓もないので明るくしようと思っていたのに気付けばカッコよさに勝てず

ダーク系の色でまとめました。

 

う

あとは、いつでもお家焼き肉ができるように、

クーキレイも採用!見た目もかっこいいうえに調色もできるので

機能性十分です!

 

もちろんオーダーキッチンもありますので、

ぜひぜひ見学会へお越しいただけると嬉しいです!

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2022.08.01更新

8月6日(土)、7日(日)は知多市にて注文住宅の完成見学会を開催します

 

アルファホーム刈谷の青井です。

知多市新知にて注文住宅の完成見学会を開催します

知多市 注文住宅の完成見学会

詳しくはこちら→|知多市 注文住宅 完成見学会開催 8/6sat,7sun

 

テーマは「共働き夫婦の、居心地がいい 優しい光に包まれたLDKのある住まい」

リビング上部が吹抜けとなっており、2か所設けた2階の窓から光が降り注ぐ明るいリビングとなります。

 

こちらのお宅もお施主様のこだわりがたくさん詰まったお住まいとなっております!

LDKフローリングはイクタのエアー・ウォッシュ・フローリング

画期的な新技術「暗所対応型の最適化複合光触媒」を採用。
床に付着するウイルス・菌・VOC(シックハウスの原因物質)・臭いの
原因物質を除去する独自の複合フローリング材。 (イクタHPより)

「暗所対応型の最適化複合光触媒」とは

光に反応して触媒作用が働くものを「光触媒」といい、

独自の酸化チタンが蛍光灯やLED照明などの室内光にも反応して、
床に蓄積するウイルス・菌・VOC(シックハウスの原因物質)・臭いの原因物質を除去します。

また 、暗所でも酸化チタンに定着した助触媒が働き、抗ウイルス・抗菌効果を発揮。
24時間、安心・安全・健康な快適生活を床から支えます。(イクタHPより)

つまり、24時間、ウイルスや菌を勝手に除去してくれるフローリングということですね!

 

また、個人的に気になるのが、「掘りごたつ風ダイニング」

キッチンはもちろん、ダイニング空間もオーダーメイド

知多市 注文住宅完成見学会

イメージパースだとこんな感じです。

L型のペンチを造作しました。座面は畳仕上げになっています。

憩いの空間になりそうですね♪

 

また、壁紙や建具、カーテンなどにも注目ポイントが☆

お施主様の大好きな某有名ネズミのキャラクターがおへやのあちこちに散りばめられています。

他にも赤い服をきた黄色のクマさんや、髪の長いプリンセスなどなど・・・

ぜひ探してみてください!!

 

気になる方はお気軽にご予約下さい!

知多市 注文住宅 完成見学会開催 8/6sat,7sun

投稿者: アルファホーム

2022.07.31更新

こんにちは。岡富です。

ただいま戸建てのフルリノベを行っております。

解体の日、おばあ様から『取っておいて欲しい』と頼まれたのが

二間続きの和室の間にあったこの欄間。

1

手掘りと思われる立派な欄間です。

実はリフォームの際にこうした既存の造作物は解体して捨ててしまう事が多いです。。。

ご先祖さまからの大切な贈り物として

捨てる事を選択しなかったおばあ様のご意向を組んで

新しくなる和室の落としがけとして設置する計画を立てました。

リフォームをされる方の中には両親が建ててくれた家だから、

と仰って新築ではなくリフォームを選択される方がいらっしゃいます。

解体現場でむき出しになった柱や梁の太くてごっつい木材を見る度に

本当だ、一番大きなご先祖さまからの贈り物なんだ、

と実感します。

 

新しくなった和室に設置されたらまたご紹介させて頂きます!

 

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog