2021.10.11更新

ついに耐震工事リノベーションが終わりました。

 

こんにちは。夏目です。

 

壁2

解体前から

壁

解体直後で

壁

耐力壁を追加し、

壁

クロスを貼ってきれいになりました!!!

 

そして、検査をしました。

トイレ

新しくなったトイレの個室も・・・・・・

トイレ

座って窓を見てみると、窓枠の一部が塗装されていません。

この検査によって、細かな問題点を洗い出し、修正していきます。

 

大変な作業ですが、お客様に満足していただけるように頑張っています。

もし、お家のことで困ったことがありましたら、ぜひ、弊社にご相談ください。

 

投稿者: アルファホーム

2021.10.11更新

上棟から約1か月が経ちました。

問題なく順調に進んでおります。

こんにちは、太田です。

 

外観の工事を紹介していきます。

1

こちらはの正面(玄関上)に見える側の軒天です。

下地は基本大工さんが組み、外壁屋さんが軒天を貼っていきます。

1

仕上がりはこんな感じになります。

そして外壁材は軒天と一体感のある木目調を使用しています。

1

↑写真でもわかるようにポーチ柱もサイディング巻で仕上がっています。

今紹介した軒天・外壁共にアクセント部分となっています。

 

ベースは板金が使われています。

1

 

↓今回は下屋部分があり、板金で笠木を作るように施工しています。

通常通り下屋の屋根にできるのですが、下屋の上流部と側面を立ち上げることによって

パラペットのように見えるようにすることができます。

1

先程紹介したサイディングとの組み合わせでとてもいい感じに仕上がります。

今月中には足場がばれるのでとても楽しみです。

 

 

投稿者: アルファホーム

2021.10.10更新

アルファホーム刈谷にて、相続まるわかりセミナーを行います。

 

こんにちは、榊原です。

 

ファイナンシャルプランナーの資格をお持ちの

久世先生による相続まるわかりセミナーを行います!!

 

1

 

相続問題は、どのご家庭でも起こりうる可能性が高いことですので、

今回のセミナーを通して、相続について理解を深め、事前に対策してみませんか??

 

一人で悩んでしまうと、どうしていいか分からなくなってしまうことでもありますので、

一度プロの方のお話を聞いてみてはいかがでしょうか。

 

まだまだ先のことでお考えになったことがない方でも、

知識として蓄えていても損する内容ではありませんのでお気軽にご参加ください!!

 

10月16日(土) 10:00~12:00 アルファホーム刈谷にて行います!

完全予約制で先着順となっておりますので、お早めにご予約をお願いします!!

コロナ対策も行っておりますので、ご安心してご来場お待ちしております!!

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2021.10.09更新

刈谷市板倉町の新築工事の現場は順調に進んでいます。

こんにちは新城です。

現場は室内の施工も順調に進んでいます。

1

階段も先日組みあがりました。

階段は弊社では15段上がり切で1段の高さは約190程度です。

これが200を超えると微妙な差ですがちょっと高く感じてしまいます。

建築基準法でも寸法の制限がありなかなか重要な所です。

1

この写真は階段下の様子です。

階段下は結構なデッドスペースになりがちですが

今回はオープンにし最大限使えるようにしています。

高さは階段のなりで決まってしまいますが

約2畳分くらいのスペースが使えるので収納としてはピッタリですね!

 

工事は順調に進んでいるのでまた報告します。

 

投稿者: アルファホーム

2021.10.04更新

刈谷市板倉町の新築工事は順調に進んでいます。

こんにちは新城です。

現場は外壁工事中です。

1

写真は軒天の写真です。

軒天は外壁材と同じ材料なので張り出すタイミングが一緒です。

通常は無塗装の板を使って塗装をかけますが

今回は木目調のデザインのある材料を使用しております。

このようなデザインは木目の流れに合わせて施工していきます。

 

最近は軒のないキューブタイプの住宅も多いですが、

個人的には軒アリの方が好きです。

このようなデザインも好きですが

雨が降っているときなど玄関先ですぐに傘をさす必要性がなくなることが

個人的にはポイントかなと思います。

住宅の形を実は考えれば色々と悩むところです。

 

自分の生活にフィットした形が選べるとベストですね!

 

投稿者: アルファホーム

2021.09.30更新

こんにちは!

秋を感じる今日この頃、服装に困る季節になってきました。

まだ月見バーガーを食べられていない小澤です。

 

テレビやSNSでも魅力が発信されて、人気が高まっている平屋。

弊社でも平屋は人気が高いです!

平屋

施工事例▶『刈谷市 暮らしに寄り添う平屋の家 no.39』

 

人気が高い理由としては、『階段の昇り降りがなく家事が楽なこと』が1番に上げられます。

「階段がない」「フロア部分がすくない」平屋は家事ラクとして、共働き夫婦の世代からも人気を集めています!

 

2つ目は『地震に強いこと』

二階建ての家に比べて、平屋は地震の揺れを受けてもダメージを受けにくく、危険を感じたときに玄関や窓から逃げることが出来るのもメリットです。

 

3つ目は『老後の安心感』

1つ目に挙げた”階段がないこと”と家事動線をシンプルにできることは、老後の生活にも関係してきます。

家全体をバリアフリーにできる平屋は、階段からの転倒などの危険性が低いので安心です!

 

一方で、二階建てに比べて土地面積が必要になったり割高になるケースがあります。

暮らしをイメージして、自分にどちらが合うのか考えてみましょう!

 

住まい相談会は常時開催中です!

住まいの相談から、土地やお金に関する事なんでも相談できます。

住まい相談会

上の画像から『住まい相談会』詳細ページへ

 

ショールームでは、コロナ対策をした上で相談会を実施しております。

皆様のご予約お待ちしております!

 

投稿者: アルファホーム

2021.09.30更新

 

おしゃれなハイドアをご紹介します。

 

こんにちは、榊原です。

 

LIXILさんから出ている、「Raffis」という商品はご存知でしょうか。

 

徹底的にムダを削ぎ落したデザインと、ハイドアならではの開放感があるのが特徴の商品です。

 

1

 

リクシルさんのホームページから引用してきたイメージ写真になりますが、

 

まさに、ムダのないデザインですね!

 

2

 

建具の枠が、なんと6㎜で仕上がっております!

 

これでも、十分スッキリとしたデザインになっておりますが、

 

3

 

上枠のないタイプもありますので、よりスッキリとしたデザインと、

 

天井面との繋がり、開放的な空間ができます!!

 

お部屋の雰囲気に合わせて、ブラック枠もお選び頂けます。

 

4

 

他にも、把手のないデザインのクローゼット戸や、

 

クローゼット戸のレールなしもお選び頂けます!!

 

ノンレールにすることで、ものの出し入れが楽になり、

お掃除もラクラクになるので、オススメの商品です!!

 

 

メリットいっぱいの建具になっておりますので、

ご検討材料にいかがでしょうか。

 

 

投稿者: アルファホーム

2021.09.30更新

リクシルから販売されている内装用壁材「エコカラット」をご存知でしょうか?

最近お客様方からの人気が高まっていると感じることが多いのでご紹介します!

みなさんこんにちは!片山です。

 

まずエコカラットとは・・・

リクシルから販売されている「調湿」や「消臭」などの機能がついている内装用の壁材です。

機能性はもちろんのことデザイン性が高い為ご要望頂く機会がとても増えています。

最近ではSNSでの投稿も多く見かけます。

アルファホームの施工事例でもリビングのアクセントとして使用したり、室内干しスペースなど湿気が心配な部分に施工したりとたくさんの場面で活躍しています。

例えばこちらはリビングのTV後ろの壁に施工しました↓

エコカラット

〈エコカラットプラス/ビンテージオーク/ベージュ〉

ビンテージな風合いのある木目柄のデザインです。

天井のダウンライトの光が反射している点もオシャレですね!

エコカラットは凹凸感のあるデザインも多いので照明も一緒に計画をするとより一層洗練された雰囲気になります。

 

↓こちらはイメージパースですが、現在工事中の注文住宅のお宅にもエコカラットを採用予定です。

エコカラットイメージパース

 〈エコカラットプラス/ストーングレース/ダークグレー〉

ストーングレースのシリーズはSNSでも本当にとてもよく見かけます。

本物の石を貼っているような雰囲気が出せモダンなインテリアにおすすめです。

見学会が開催される際は是非ご注目してみてください!

 

またエコカラットはDIYでの施工が可能な点も人気かと思います。

本物のタイルですとカットするのも一苦労ですがエコカラットはご自宅にあるカッターなどでも簡単にカット可能。

リクシルのオンラインショップではDIY用のキットが販売されていたりします。

ご新築・リフォーム・DIY問わず是非この機会にエコカラットでご自宅を快適にオシャレにしてみてはいかがでしょうか♪

投稿者: アルファホーム

2021.09.30更新

今回は事務所などに使われるOAフロアという商品についてご紹介します。

 

皆さんこんにちは!

アルファホームの鈴木寧(やすし)です。

 

OAフロアとは、つまるところ上げ床の一種です。

上げれば配線が通せる

黒いものがOAフロア。

右端に配線が出ていますが、これはOAフロアの中の空洞をずっと通って来ています。

ハブやコンセント

こんな風にハブやコンセントも床下に隠すことができ、床の上が延長コードなどの配線でごちゃごちゃするのを防いでくれます。

段差も見切りでばっちり

上にはカーペットタイルを敷くことで高いデザイン性を持ちます。

段差も専用の見切りでスッキリした見た目に。

 

ご興味ございましたら是非ともお問い合わせください。

 

それでは今回はここまで。

ありがとうございました。

 

投稿者: アルファホーム

2021.09.30更新

愛知県の緊急事態宣言も今日で解除ですね。

少しずつですが、コロナ感染者数も落ち着いてきてはおりますが、

これから寒い季節になってくることもあり、まだまだ安心はできませんね。。。

 

アルファホームの青井です。

本日はコロナ禍で注目を集めた

家づくりでのアイデアをご紹介します。

 

コロナ禍でお家にいる時間が増えた今、おうち時間を快適に暮らしやすくするための家づくりでのアイデアを

弊社の実際の事例写真とともにご紹介していきたいと思います。

 

1.玄関手洗い

玄関手洗い

刈谷市 平屋に制振装置を付けて「安心」の終の棲家 no.58

コロナ前からじわじわと需要が高まってきていた「玄関手洗い」

弊社で初めて取り入れたのは2017年に完成した建売住宅でした。

玄関手洗い

刈谷市 子育て応援のコンセプトハウス no.37

子育て世代のため、お子様の、家に帰ったらすぐに手洗いをする習慣が身につく

というコンセプトで導入したお宅。

コロナで手洗いが重要となった今、家についたら真っ先に手が洗えるこの設備は

家族全員の安全を守るものとした注目を集めています。

 

2.テレワークカウンター

テレワークカウンター

岡崎市 家事ラク 設備満足 災害に強い家 no.63

コロナの影響で、これまでにない日常の過ごし方が求められています。

在宅ワークはその代表的な例ですが、仕事用の部屋がない人や、そもそも家で仕事をすることを想定していない人も多いようです。

そんな中需要が増えているのが、「ワークススペース」

リビングや、洋室の一角にカウンターを設けたり、

ワークスペース

刈谷市 暮らしの中心はキッチン 子育て世代のための家 no.56

スキップフロアにして目線の高さを操作することも。

仕事スペースだけでなく、お子様の勉強スペースや奥様の家事スペースとして使うこともできます。

 

3.宅配ボックス

宅配ボックス

コロナの影響で”非対面”での荷物受け取り需要が高まるなかで、ニーズが高まってきているのが「宅配ボックス」

宅配業者が来る時間を気にせずに生活することができるので、

お出かけやお子様のお迎えなどで、宅配業者との入れ違いで再配達ということもなく、

お子様をあやしたり、家事の途中で手が離せないときにも、手があいてから取りに行けるので、小さなお子様のいるお宅にもおすすめです。

また。仕事の帰りが遅く、店舗の営業時間にも間に合わないけど、宅配の受け取りもできない!!なんて方にもおすすめです!

 

4.床のサウンドカット

サウンドカット

岡崎市 こだわり設備のゆったりハウス no.66

サウンドカットという床用騒音防止対策。

床下地(24㎜合板)と12.5㎜の強化ボード重ね張りの間に、弾力性のある特殊接着剤を塗り、床の衝撃を緩和します。

 

こちらのお宅は2階にサウンドカットを採用しております。

動画の 02:30​~ サウンドカットの実験映像がみれます!

 

コロナが落ち着いたとしても、取り入れて損はない設備ばかりですね。

お家時間を快適にする設備、取り入れてみてはいかがでしょうか??

投稿者: アルファホーム

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog