2019.03.27更新

皆さんこんにちは!

アルファスタイルの鈴木寧(やすし)です。

 

唐突ですがアルファスタイル事務所の増築工事を始めました。人が増えるに当たって事務所が手狭になるので床の面積を広げましょうという計画。

梁渡し

というわけで現場。ここは弊社二階事務所のバックヤード的スペースにして一階ショールームの吹き抜け。この上に床を作っていきます。

すごく…大きいです

ちなみにさっきまで運んでた梁材がこれ。新築上棟の何もない現場ならまだしも、壁もある家具も置いてあるショールームを通して二階に運ぶような大きさではありません。なんで私が現場にいるよう指示されたのかよくわかります。

 

少しずつ床を貼っていきます

ある程度梁を渡したところで24㎜のべニアを貼っていきます。何をするにも足場がないとできません。

そういえば24mmベニヤって23㎏くらいするらしいですね。重いですね。

見た目ほど怖さはないです

反対側から見るとこんな感じ。24㎜下はショールーム、落ちるのも落とすのもアウトです。とにかく慎重さが求められます。

最近のライダーも鋸使います。

床が貼れたのでサンダーで周囲の手すりを切っていきます。名前はひこう、でんきのくせにまき散らすのは火花と鉄粉。なので床を貼ってからじゃないとできなかった作業です。

防炎シートを敷き詰めてからスイッチオン、かなりうるさい。解体屋さんが以前に「サンダーを一日使ったら耳がおかしくなる」と言っていましたが本当です。既に右耳と左耳で聞こえ方が違います。

手すりの支柱

支柱を切るとこんな感じ。切るって言うよりも削り切るです。

意外に分厚いので刃がゴリゴリなくなっていきます。一本切った時点で2枚の消費、残りの柱は8本、支給された刃は10枚。あれ、足りなくね? 補充くださーい。

郵便マーク

切った手すりは駐車場隅の集積所へ移動。これも全部鉄でできているのでめちゃくちゃ重いです。おのれ郵便マーク。

切り終わり

18時までかかって何とか作業終了。後日、この上にちゃんとした床を組んで壁を作っていきます。

が、今日はもう帰りましょう。明日は休日、クタクタになったのでビールが絶対おいしいはず。

胸を高鳴らせて本日はここまでにします。

ありがとうございました。

 

 

シャワーを浴びていたら洗面器のお湯が鉄粉で茶色になりました。とても焦る。

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog