2019.03.09更新

なんだかんだで昨日は23時くらいまで仕事でした。

眠気と戦いながらブロガーします。原田です。

 

さて、

tokyoとか都会者のリノベーションプランを見ていると感じることですが・・・

1Rだとか1LDKだとか、スタジオとか土間とか・・・

 

はっきり言ってインスタ映え~なだけで、

使い勝手の悪そうなアイデアが多々あるような気がします。

 

ということで、

今回は私が考える『本当に使える地味なアイデア』をいくつかご紹介させていただきます。

 

①冷蔵庫スペースを隠蔽する

冷蔵庫

フツーのカウンターキッチンじゃね?と思ったアナタ、正解。

冷蔵庫スペースがレンジフード横に隠されています。

どのみち、カレンダーやマグネットでベタベタ貼られる運命です。

リビング側からの死角にプランするのは合理的だと思います。

 

②天井あらわし仕上げ

天井

特に古い物件は天井高がそもそも低い。天井高を稼ぐというメリットがまず一つ。

さらに、天井組みの大工仕事がない分のコストを落とせます。

デメリットは配線関係ですが、それも含めてプランすることも可能でしょう。

 

③L型オープンキッチン

逆L固め

写真の事例はL型からL型への事例ですが、

既設の位置からまるっと反対側に移動させ、オープンキッチンになりました。

筐体のコーナーはデッドスペースになるので、秘密のプッシュオープン収納が隠されております。

 

④壁面を最大限活用する

壁面

多くのマンションは60㎡~80㎡くらいです。戸建住宅の70%くらいのスペースしかないです。

収納等により、壁面を最大限活用すると、びっくりするくらいお部屋が片付きます。

写真は梁の関係で吊り戸棚が設けられなかったので掃き出し窓までカウンターの伸ばした事例です。

 

⑤パントリー

パントリー

定番っちゃ定番ですがパントゥリ~

ペットボトル飲料、アルコール、即席めん、各種調味料等・・・

カップボードに入れると存在を忘れちゃうし、

あんまり目立つところに置いておくのはちょっと・・・

写真のように、洗面脱衣所との間の通路に微妙に作るのがポイントです。

友達が遊びにきても見られにくいポイントです。

 

 

思いつきでいくつか挙げましたが、

真剣に考えればもっとたくさんあるような気がします。

奥の深い、そして終わりのない世界なのでしょう。めでたしめでたし。

投稿者: アルファホーム

2019.03.08更新

鈴木です。

刈谷市野田町の新築工事では、昨日上棟を迎えました。

先日までは雨予報で天気が心配でしたが、見事に天気が回復し、上棟日和となりました。

上棟

朝早くからたくさんの大工さんに集まってもらい、一気に組み立てていきます。

上棟

レッカーさんと息をあわせ、決められた位置に配置していきます。

上棟

梁伏までは順調に進みましたが、複雑な屋根の構造に苦戦しここでストップ。

今日気持ちを切り替えて屋根の続き行い、無事屋根伏せまで完了です。

上棟

苦戦した小屋組みがこちら。

LDKの天井部分で3300の天井高で仕上げるため登り梁で屋根を支えています。

仕上がりが早く見たいですね!

 

投稿者: アルファホーム

2019.03.06更新

長坂です。

知立市で始まる新築工事の地鎮祭が行われました。

今回の神主様も半田市からお呼びして前回同様立派な祭壇になりました。

↓ 神主様からお施主様へお札を予めお渡ししています。

0305TT1

建前までにお札の裏面にお名前を記入するようお話しています。代筆の依頼ならば工事の安全祈願です、筆を使って入魂いたします。

↓ こちらが完成イメージです。

0305TT2

度々行われた見学会にお越しいただき様々な建築事例を参考にできあがったイメージ。

理想のお住まいはこちらも楽しみです。

投稿者: アルファホーム

2019.03.05更新

AHSの原田です。

先月末にリノベ工事着工しました『有松』駅近くのマンション。

平面図

有松パース

コンパクトな3LDKで販売価格も比較的お手頃かと・・・

さて、有松と言えばレトロな雰囲気漂うあの街並みが特徴的です。

街並み

有松駅の南側スグに位置します。

休日にブラブラ散策するにはちょうどいい雰囲気と距離感です。

イオン

駅前にはイオンもあります。ちょっと小規模だけど。

意外にも深夜1:00まで営業しているみたいです。気兼ねなく残業できますねヾ(@°▽°@)ノ

概観

さて、今回のマンションは有松駅から北に向かって徒歩8分程度。

平成元年築の新耐震物件となります。耐震証明を添付すれば、

ローン控除や登録免許税の減免対象にもなります。

ぺこ

なんとペット飼育もOK!!

 

 

 

お問い合わせは「原田」まで・・・

投稿者: アルファホーム

2019.03.05更新

皆さんこんにちは!

アルファスタイルの鈴木寧(やすし)です。

 

防御力の高い左京山のマンションが着工いたしました。

今回、主に造り替えていくのはこちらのキッチン周辺。

銃撃戦で盾にしたいカウンター

別の角度から見るとこう、

冷蔵庫だけだと大きいけど

シンク横が冷蔵庫置き場ですね。

しかしその横のスペースは食器棚を置くといっぱいです。おそらくこのスペースに置ける家具は冷蔵庫、食器棚、メタルラック1つずつが限度。見た目ほど使いきれません。

壁の裏面はこんな感じで廊下とクローゼットになっています。

廊下とクローゼット

今回は廊下の左ラインをそのままに、クローゼットを壊してパントリーと冷蔵庫置き場にするプラン。

なのでクローゼットを念入りに調べると天井にこんなのが。

ザクとかプロビとか

梁の下を露出配管。

おそらくキッチンのIHか外のエコキュートを取り付けた時に配線を加えたのでしょう。もしかしたらリフォーム時にまともに解体工事というものをしないで施工している恐れもあります。

配線の露出するロボットは好きですが配線の露出する家には苦言を呈したい。ロマンは現実にないからロマンです。

早くもビックリ箱のにおいがしますが仕方ありません。取りあえず壊しましょう。

キッチン外し

キッチンを外してみます。このうちのどれかは先ほどの露出配線に繋がっているはずです。

しかしそんなことより下のガス管がさっきからこれに見えて仕方ない。

ザガンとかジュアッグとかこいつらは……

腕逆にしたら一致です。

 

冗談はさておき二か所ほど怪しい穴が見えます。

解体屋さんの壊し方じゃない

ハンマーですかね。向こう側から叩いたような開け方、せめてコルソー使っていてほしかった。

壊し切り

その他突っ込みどころはいろいろありましたが壊し終わり。

変なところは全て壊したので恐れていたほど困ったわけではありませんでした。

完成予想図

完成予想図はこんな感じ。

しっかり丁寧に、そんなリノベーションにしていきたいです。

 

それでは本日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.03.04更新

鈴木です。

刈谷市野田町の新築工事では、大工工事に移り、土台伏せを行いました。

土台伏せ

材料はすべて工場で加工されてくるので、墨出しをして決められた位置に配置をしていきます。

防蟻処理

土台、大引の設置が終わったら防蟻処理をして

床下地

床の下地組まで行っていきます。

床断熱材を設置し、合板を貼り、躯体材の搬入まで行い土台伏せの完了です。

足場組を行えば次はいよいよ上棟。

天気が雨予報になっていますが、良くなることを祈っています!

投稿者: アルファホーム

2019.03.04更新

鈴木です。

刈谷市野田町の新築工事では、大工工事に移り、土台伏せを行いました。

土台伏せ

材料はすべて工場で加工されてくるので、墨出しをして決められた位置に配置をしていきます。

防蟻処理

土台、大引の設置が終わったら防蟻処理をして

床下地

床の下地組まで行っていきます。

床断熱材を設置し、合板を貼り、躯体材の搬入まで行い土台伏せの完了です。

足場組を行えば次はいよいよ上棟。

天気が雨予報になっていますが、良くなることを祈っています!

投稿者: アルファホーム

2019.03.02更新

西尾です。

アルファホームの建売物件情報を更新しました。

HPの不動産→販売物件一覧からご覧になれます。

刈谷市泉田町 販売価格 3550万円

刈谷市泉田町 建売チラシ
↑クリックで拡大表示できます。

刈谷市泉田町半崎にて建築した住宅です。
リビングの一角にワークスペースがあり、家族の近くで勉強する環境をつくります。室内物干しスペースや、ウォークインクローゼットなど、働くお母さんにうれしい間取りとなっています。

モデルハウスとして公開中です。ご予約いただければいつでもご案内致します。

ご予約は FreeCall0800-222-3681 もしくはメールフォームからどうぞ☆→泉田町モデルハウス内覧ご予約フォーム

泉田町建売
↑↑↑建売情報は上の画像をクリック!

刈谷市泉田町建売
↑↑↑モデルハウスページは上の画像をクリック!!

 

刈谷市高須町 販売価格 4480万円

刈谷市高須町 オープンハウス

もうすぐ完成! 3月30日(土)、31日(日)に完成見学会を開催します。

詳しくはこちらから→→刈谷市高須町 モデルハウス完成見学会 3/30sat,31sun

ドイツ製Mieleの大型食洗機を組み込んだオーダーキッチンと、子育てのしやすい間取り、
また、シックハウス対策の内壁やホウ酸を使った防蟻処理など、赤ちゃんやペットにも安心な住宅となりました。

見学会のご予約は 0800-222-3681 もしくはメールフォームからどうぞ☆→高須町見学会ご予約フォーム

刈谷市高須町 建売情報
↑↑↑建売情報は上の画像をクリック!

工事中の現場ブログはこちらから→刈谷市高須町B区画 新築工事

 

是非一度ご来場ください。お待ちしております♪

投稿者: アルファホーム

2019.03.01更新

名古屋市のマンションリノベの現場にて、ドイツ製のリープヘル冷蔵庫の設置をしました。

こんにちは、アルファスタイル廣村です。

リープヘル

SBSes7155 Premium ワインセラー付きで、ワイドは約120cm、奥行き65cmのビックサイズ。もちろん、搬入は分割して運びます。

でも運搬は、重たい物を運ぶ専門業者にお任せします。三人がかりで搬入、設置しています。その後は、専用給水配管、専用コンセント2箇所など普通の冷蔵庫ではありえない付帯設備。

さすがはドイツ製ですね。フルオーダーのキッチン、リープヘル冷蔵庫、そしてミーレ食洗機など・・・。すばらしいキッチンに仕上がりそうです。

投稿者: アルファホーム

2019.03.01更新

アルファホームの片山です。

今日から3月。なんとなく暖かくなってきた気がしますね。

今回も弊社の新築事例をご紹介。

テーマは「建具」です

特にリビングドアに着目していこうと思います。

 

まずは標準仕様から

建具

刈谷市半城土西町で昨年完成した注文住宅の事例です

→詳しくはこちらからhttps://www.alphahomeplus.co.jp/blog/2018/10/post-2209-633140.html

縦にスリットの入ったデザインですっきりとした印象の建具です。

こちらは「NODA」というメーカーのもの

スリットの他にもたくさんデザインがあります。

建具

こちらも同じ「NODA」の建具を採用

格子風のデザインがされています。

こちらの事例は刈谷市小垣江町の平屋の事例です。

→詳しくはこちらからhttps://www.alphahomeplus.co.jp/blog/2018/08/no41-1-625242.html

 

建具

また、少しグレードアップした事例もご紹介

以前弊社のモデルハウスとして皆様にご覧いただいていたミササガの家です

詳しくはこちらからhttps://www.alphahomeplus.co.jp/blog/2018/05/no37-1-613287.html

こちらの事例は「神谷コーポレーションのフルハイトドア」という商品を採用しています。

名前の通り天井いっぱいまでドアの高さがあります。

枠が少ない分すっきりとした印象になるため空間がより開放的な印象になります。

 

建具

こちらもグレードアップした事例です

昨年完成した弊社の建売物件泉田の家

詳しくはこちらからhttps://www.alphahomeplus.co.jp/izumidamodelhouse/

こちらは「LIXILのラシッサ」シリーズから選んだネイビー色が印象的なドア

ドアがお部屋のアクセントになるようなデザインが多くお部屋の個性もグッと上がるかと思います。

建具

(画像はLIXILのHPより→https://www.lixil.co.jp/lineup/livingroom_bedroom/lasissa/case/d.htm#anchor01

ラシッサのシリーズでこちらのブルーのドアは最近お客様からのご要望をよくいただきます。

SNSでもよく見るような気がします。

色だけでなくガラスや取っ手の種類なども選べるのも嬉しい所です。

 

まだまだ紹介したい事例がありましたが今回はここまで

建具のコーディネートの仕方もたくさんありますので是非お気に入りを探してみてください

 

 

 

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog