2021.09.30更新

愛知県の緊急事態宣言も今日で解除ですね。

少しずつですが、コロナ感染者数も落ち着いてきてはおりますが、

これから寒い季節になってくることもあり、まだまだ安心はできませんね。。。

 

アルファホームの青井です。

本日はコロナ禍で注目を集めた

家づくりでのアイデアをご紹介します。

 

コロナ禍でお家にいる時間が増えた今、おうち時間を快適に暮らしやすくするための家づくりでのアイデアを

弊社の実際の事例写真とともにご紹介していきたいと思います。

 

1.玄関手洗い

玄関手洗い

刈谷市 平屋に制振装置を付けて「安心」の終の棲家 no.58

コロナ前からじわじわと需要が高まってきていた「玄関手洗い」

弊社で初めて取り入れたのは2017年に完成した建売住宅でした。

玄関手洗い

刈谷市 子育て応援のコンセプトハウス no.37

子育て世代のため、お子様の、家に帰ったらすぐに手洗いをする習慣が身につく

というコンセプトで導入したお宅。

コロナで手洗いが重要となった今、家についたら真っ先に手が洗えるこの設備は

家族全員の安全を守るものとした注目を集めています。

 

2.テレワークカウンター

テレワークカウンター

岡崎市 家事ラク 設備満足 災害に強い家 no.63

コロナの影響で、これまでにない日常の過ごし方が求められています。

在宅ワークはその代表的な例ですが、仕事用の部屋がない人や、そもそも家で仕事をすることを想定していない人も多いようです。

そんな中需要が増えているのが、「ワークススペース」

リビングや、洋室の一角にカウンターを設けたり、

ワークスペース

刈谷市 暮らしの中心はキッチン 子育て世代のための家 no.56

スキップフロアにして目線の高さを操作することも。

仕事スペースだけでなく、お子様の勉強スペースや奥様の家事スペースとして使うこともできます。

 

3.宅配ボックス

宅配ボックス

コロナの影響で”非対面”での荷物受け取り需要が高まるなかで、ニーズが高まってきているのが「宅配ボックス」

宅配業者が来る時間を気にせずに生活することができるので、

お出かけやお子様のお迎えなどで、宅配業者との入れ違いで再配達ということもなく、

お子様をあやしたり、家事の途中で手が離せないときにも、手があいてから取りに行けるので、小さなお子様のいるお宅にもおすすめです。

また。仕事の帰りが遅く、店舗の営業時間にも間に合わないけど、宅配の受け取りもできない!!なんて方にもおすすめです!

 

4.床のサウンドカット

サウンドカット

岡崎市 こだわり設備のゆったりハウス no.66

サウンドカットという床用騒音防止対策。

床下地(24㎜合板)と12.5㎜の強化ボード重ね張りの間に、弾力性のある特殊接着剤を塗り、床の衝撃を緩和します。

 

こちらのお宅は2階にサウンドカットを採用しております。

動画の 02:30​~ サウンドカットの実験映像がみれます!

 

コロナが落ち着いたとしても、取り入れて損はない設備ばかりですね。

お家時間を快適にする設備、取り入れてみてはいかがでしょうか??

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog