2020.08.06更新

刈谷市 注文住宅 平屋
刈谷市高須町に新築した注文住宅。
コンセプトは“平屋に制振装置を付けて「安心」の終の棲家”
これからの暮らしを考慮して「平屋への建替え」という選択をされたお施主様。
広々とした明るいLDKに、機能性にこだわったオーダーキッチン、暮らしやすさを考慮した理想的な間取りのお住まい。
より“安心な住まい”を求め、制振ダンパーを装着し、これからもずっと安心して暮らしていける平屋住宅です。


■LDK
刈谷市 注文住宅 LDK
16.3帖の広々としたLDK。
2ヶ所ある掃き出し窓から光がたくさん入ります。
床はわんちゃんと一緒に暮らすため、滑りにくくお手入れもしやすいフロアタイルを採用しました
刈谷市 注文住宅 リビング
南東に配置したリビングには通常よりも背の高い掃き出し窓を設け、明るく開放的な印象になりました
刈谷市 注文住宅 部屋干し
ウッドデッキへとつづく掃き出し窓の前にはホスクリーンを設置。室内干しが可能です。
竿を昇降させることで、洗濯物をお好みの位置で干すことができます。昇降は操作棒をくるくる回すだけ。
使わないときは天井にすっきりと収納することができます


■オーダーキッチン
刈谷市 注文住宅 オーダーキッチン
お手入れ、機能、デザイン性、それぞれにこだわったオーダーキッチン
ダイニング側には収納がたっぷり!引出収納も設けたので小物もしっかり収納できます。
オープンのスペースにはコンセントを取り付け、スマホの充電やダイニングテーブルでホットプレートなどを使うときに便利です
刈谷市 注文住宅 オーダーキッチン
大容量のMieleの食洗機や、おそうじラクラクなレンジフードなどが採用されています
シンク下にはゴミ箱スペースも確保しました
刈谷市 注文住宅 ミーレ食洗機
ドイツ製Mieleの大型食洗機。60㎝の幅のタイプです。
2段のバスケットとカトラリートレイで、家族の3食分の食器を一度に洗うことが可能です。
深い鍋なども入り、電気代や水道代も節約。奥様の強い味方です
刈谷市 注文住宅 カップボード
カップボードもキッチンとお揃いの色柄でオーダーで作成。
カウンターの色は床やドアの色柄と合わせて一体感のあるコーディネート。
吊戸棚の高さをなるべく低くなるように設置しているので使いやすい高さに収納をすることができます
刈谷市 注文住宅 家事動線
キッチンの隣にはウッドデッキへ直接出られる洗面脱衣室、キッチン裏にはパントリーと、
家事動線にもしっかりと配慮された間取りです


■PCコーナー
刈谷市 注文住宅 PCコーナー
ダイニング横にはPCコーナーを設けました。
パソコンはもちろんプリンターや電話、ルーターなども置けるようにコンセント関係もしっかり計画されています。
正面の壁にはお施主様がお好きなピンク色のクロスで仕上げ、大人かわいいスペースとなりました。
ダイニング横なので椅子を兼用できる配置なのも嬉しいポイント
 

■パントリー
刈谷市 注文住宅 パントリー
キッチン横に配置した約1.5帖のパントリー。小スペースながらたっぷり収納できるように計画されています
刈谷市 注文住宅 パントリー
奥様からいただいたアイデアで取り付けた壁掛けのフック。
エプロンを掛けたり、お買いものバックを掛けたり使いやすそうです
 

■洗面脱衣室
刈谷市 注文住宅 洗面脱衣室
標準的な2帖の広さですが、タオルなどが収納できる可動の収納棚や、洗剤置きスペース、室内干し用の昇降式物干しなど、便利な機能がたっぷり詰まっています。
ホスクリーンも取り付け、ここでも室内干しが可能です
刈谷市 注文住宅 洗面脱衣室
勝手口からウッドデッキへ直接出られる理想的な家事動線です


■玄関
刈谷市 注文住宅 玄関収納
玄関には普段履きの靴を入れる下駄箱と、靴以外も収納できるシューズクロークを設けました
刈谷市 注文住宅 玄関
玄関先に手洗いカウンターを設置。こちらはLIXILの「どこでも手洗い」という商品。
奥行約30cmのスペースに設置ができるので玄関先におすすめです
刈谷市 注文住宅 土間収納
土間収納には濡れたカッパを掛けられるスペースがあります。
壁面には調湿効果のある「エコカラット」を貼っているのがポイントです。
刈谷市 注文住宅 エコカラット
エコカラットには細かい柄が入っています。白地なので目立ちすぎず上品にまとまりました
刈谷市 注文住宅 玄関
土間収納から玄関ホールにあがることもできるで使い勝手がよさそうです。
こちらにもハンガー掛けを設置しており、上着やペットのお散歩用品なども掛けておけそうです
 

■洋室
刈谷市 注文住宅 洋室
ウォークインクローゼットのある4.5帖の洋室
刈谷市 注文住宅 ウォークインクローゼット
約2帖のウォークインクローゼットは服をかけるハンガーパイプや布団が収納できるよう中段を取り付けるなど、たっぷり収納ができる工夫がされています
刈谷市 注文住宅 和室
お隣の6帖の洋室は置き畳を敷いて和室として使うことも。
仏間と押し入れを設置しております
 

■屋根裏部屋
刈谷市 注文住宅 屋根裏部屋
屋根裏部分を使い居室をもう1部屋確保しました。
階段もしっかりと設け使い勝手を重視。
勾配天井が素敵なプライベートスペースです
 
 
■トイレ
刈谷市 注文住宅 トイレ
トイレはピンクを基調とした可愛らしいコーディネート。
手すり付き手洗いカウンターを設置。トイレにタンクがないので広く使えます


■外観
刈谷市 注文住宅 外観
勾配をつけた屋根には6.2kwの太陽光パネルを設置しております。
立派なカーポートも設置しております
刈谷市 注文住宅 ウッドデッキ
洗面脱衣室、リビングへと回遊できるウッドデッキ。
洗濯物が干せます。屋根付きなので雨が降ってきても安心です
刈谷市 注文住宅 門柱
門柱や植栽でおしゃれに仕上がりました。
 
こちらの住宅を動画でご紹介!インスタライブはこちら↓
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

アルファホーム(@alphahome)がシェアした投稿


キッチンタイプ・・・対面式Ⅰ型キッチン
◆ワークトップ・・・ステンレス
食洗機・・・Miele食洗機60㎝タイプ
◆レンジフード・・・リンナイ OGRシリーズ クリーンフード
 

HOUSE DATA
注文住宅  2020年竣工
 ■1階床面積・・・87.59㎡
 ■2階床面積・・・16.57㎡
 ■延べ床面積・・・104.16㎡
 ■敷地面積 ・・・191.48㎡
 
 
キッチンから洗面脱衣室→ウッドデッキ→LDKと動線がとても魅力的で収納計画もしっかりとされた住みやすい平屋です。
お打合せの際はご家族とわんちゃんそれぞれが快適に過ごせるようにお話を重ね、滑りにくい床材や玄関先に手洗いを設けるなど細部までしっかりとご検討頂きました。
お引渡し後に「滑らず歩けています」とわんちゃんの様子を動画で送ってくださったことがとても嬉しかったです。
ナチュラルテイストをベースに所々に可愛らしいお色や柄を入れたコーディネートがご家族らしい優しい雰囲気となりました。
 
▶︎アルファホームで建築した注文住宅の施工事例
他にも新築施工事例を多数ご紹介しています。

▶︎注文住宅を立てた場合の費用はどれくらい?
注文住宅の参考価格を掲載しています。
 
建築中の現場ブログはlこちらから

投稿者: 制作管理者

entryの検索

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog