2017.05.24更新

住宅販売の原田です。

日進市のマンションリノベ工事完了しております。
この場を借りてご報告させていただきます。



バランスの良い3LDKです。
専有面積以上の使用感が期待できます。



比較的ストレートなナチュラルテイストにまとまったと思います。





標準仕様のオーダーキッチン&カップボードです。
ダイニングテーブルもオリジナルで作っています。





水廻りも交換させていただきました。
施工時には水圧をかけて漏水点検も実施しております。



ちなみに売約済みでもあります。
T社様、H様、誠にありがとうございます。

お引渡しまでに清掃・補修等徹底しますので少々お待ちください。

投稿者: アルファホーム

2017.05.23更新

営業の横山です

安城市赤松町の新築大工工事が完了間近となりました。
30坪の3LDKファミリータイプの平屋です。

約20帖のLDKは南北に縦長な配置の為、中央にトップライトを設置して自然な明かりを確保しました。
このトップライトがとてもいい感じです。
これからクロスが貼られるともっと明るくなると思います。
LDK以外の居室には壁の厚みを利用したニッチやエコカラット・アクセントクロスとお客様の想入れがたくさん表現されていきます。
個人的には南側の深い軒と化粧梁・化粧柱の空間がかっこよくなると楽しみにしています。
6月末に完成現場見学会を開催予定です。
贅沢な平屋のお住まいをご覧ください。

投稿者: アルファホーム

2017.05.23更新

西尾です。

『刈谷市ショールーム パン教室とコラボレーション』
に向けて、パン教室の先生であり弊社OBのお客様であるH様と
打ち合わせを行いました。

主催は「ふれあい工房 パンだ」様
お家に工房があり、いろいろな場所でパン教室を行っているH様とのコラボレーションです。

以前のブログ「刈谷市ショールームにてパン教室体験」

開催する日やチラシの内容など打ち合わせをしまして。。。

『毎月30日はアルファホームパンの日』に決まりました!!
詳しい内容は後日お知らせしますが、
毎月30日にパン教室&パンの販売を行います♪

みなさんであつあつの手作りパンを食べましょう♪
前のブログにの書いたぬいぐるみパンも売ってますよ

詳細決まりましたらおしらせします^^

投稿者: アルファホーム

2017.05.23更新

片山です。

最近ショールームで接客をしている際ビルトインオーブンについて聞かれる機会が多いので少しご紹介したいと思います。


ビルトインオーブンでメジャーなのは写真のようにキッチンコンロ下に組み込むタイプ

こちらはリンナイ製のガスオーブンです。
先日のパン教室でも大活躍してくれました!

コンロ下に入れるタイプはコンロとの組み合わせに制限があります。

ガスオーブンを優先的に考えると自然とコンロの種類も決まってくるということです。
リンナイですとショールームに展示のある「デリシア」や「デリシア グリレ」などは組み込み可能な機種になります。


変わってこちらはトール収納などのキャビネットに組み込むタイプ

写真はElectroluxの電気オーブンです。

MieleやGAGGENAUなどの海外製電気オーブンもこの様に壁面収納が可能です。

コンロ下のガスオーブンの様に制限はないので設置の場所を自由にプランできるのも特徴。
目線の高さに合わせて設置すると使いやすいと思います。

背面収納にオーブンを組み込んだ施工事例はこちら


最後にご紹介したいのがイタリアのベルタゾーニ社製のガスオーブン

こちらの特徴はガスオーブンなのにコンロと組み合わせなくても設置ができるというところです。

国内産のガスオーブンはコンロ下の設置のみ、
海外製は電気オーブンが主流・・・

となっていた中で設置場所を選ばずにビルトインできるガスオーブンとして注目されています。

「オーブンはやっぱりガスがいいな・・・」
「でも、目線の高さに設置したいな・・・」
そんな希望が叶えられるオーブンですshine


ビルトインオーブンを選ぶ際は
①ガスにするか電気にするか
②設置場所はどこにするか

まずはこの2点を考えることをおすすめします。

ビルトイン機器が自由に組み込めるのもオーダーキッチンならではです。
ショールームではより詳しくお話しすることもできますので、もっと詳しく聞きたいなと思ったら是非1度お越しください♪






投稿者: アルファホーム

2017.05.22更新

アルファスタイルの長坂です。
岡崎市の不動産ショップを改装しました。住宅やマンションだけではありません。店舗改装とかもやっております。
今回の工事内容は、床・壁・天井の内装工事の他、トイレ・洗面・照明器具の交換、自動ドアの調整、ブラインドや窓ガラスに遮熱フィルムを貼る等々です。

改修前の様子です。面積の割に窓が大きいので店内はとても明るい感じです。なので少々濃い目の色使いに変更しても店内が暗くなることはないと思いました。
お客様から伺った改修後のイメージはアンティークな木目をあしらった今より住宅っぽいもの。壁紙や床のカットサンプルをお見せしたり弊社コーディネーターに依頼してCGを作ったりして仕様を決めました。


初日は塗装工事前日の午後入りして照明器具類を外したり、家具を移動したりの準備をします。
翌日は朝一から塗装工事をスタート。現場はビニール養生だらけになっています。

天井はジプトーンという石膏ボード。ご覧の通り吹付けにより満面なく塗っていきます。てんこ盛りの養生は飛散防止のためでした。作業員もマスクをしています。これが終わると窓枠も白色に塗装してもらいます。一日がかりでなんとかします。


お次は内装工事。画像左にグリーンのアクセント壁紙がチラリ。白い木枠が引き立ちます(ねらってやってます)。床はマンションリノベでもお馴染みのビンテージ調フロアタイル「サンゲツ」WD402。


床が半分張れたら家具の大移動。初日は若手社員の山内君に手伝ってもらい今回はムキムキ社員の松村君に手伝ってもらいました。店舗改装は時間も限られているのでみんなに助けてもらっちゃいます。


内装工事が終わると器具を付けてできあがりです。木目を協調!細かいですが木巾木に変更して住宅感UPしてます。

ギリギリまで迷った壁紙。店舗だし片面だけだからと思い切ってトライしました。賛否両論ありますがこういうのは全体のイメージに合わせると良いアクセントに化けます!


EIDAIの既製品収納を設置して完成です。どうでしょうか?お気づきの人はいるかもしれませんが・・どことなくいつものマンションリノベのような気がするのは自分だけでしょうか...。


余談ですが、店舗中央にあった物件資料の掲示ラックを工事中だけ窓側に立てかけておいたところ、通りすがりの人がみんな見てゆくことに気づき復旧するときは窓側に寄せました。変化に気づいてこんなプラスアルファなご提案ができる部分も忘れないようにしていきたいです。

 

 

投稿者: アルファホーム

2017.05.20更新

こんにちは。
新城です。

安城市赤松町での新築工事の現場です。

 

ちょうど天井下地の工事をやっていました。

この下地に天井のボードを取り付けます。

先に出来上がっている部分です。

先ほどの下地の部分に
ボードを取り付けるとこんな感じになります。


この後は

天井の仕上げでクロスを貼り完成です。

ちなみに、天井下地の
写真で写りこんでいる四角に開いている部分は、
天窓です。トップライトとも言うそうです。

そしてここが最近天気の良い日が続くこともあって

めちゃくちゃ明るいんです!!




ここがあるだけで家の雰囲気が
明るくなりそうですね!

完成後に部屋の雰囲気を
見るのが楽しみです!


投稿者: アルファホーム

2017.05.18更新

営業の横山です

知立市山町の築38年のマンションの雑排水配管の取替えを行っています。
5階建て30戸のマンションすべての雑排水管を取替える為、タテ一列ごとに1週間かけて工事を行い、すべて完了するのに2ヶ月かかります。
3年前に隣のマンションで同じ工事をさせてもらい、そのマンションの方からの紹介でした。

外部にある配管は容易に取替えが可能ですが、コンクリートを貫通している配管を取替えるところがなかなか大変です。
アルファホームの新築住宅は長期優良住宅を標準にしている為、排水管の取替えが出来るように施工しています。

外部配管のあるところに足場をかけて通路入口には落下防止の合板を設置しています。

内部はキッチンを一度取り外し、排水管を取替えキッチンを元通りにする作業を1日で行います。
キッチンと風呂は夜には必ず使えるようにして、少しでも入居者の方の負担を少なくしてもうよう計画しました。

洗面脱衣場だけは床をめくって配管を取替えなければいけない為、1週間使用できない状態になります。
解体工事・配管工事・大工工事・塗装工事・クロス工事・器具設置工事と沢山の工種が入れ替わり立代わり出入りを繰り返していきます。
宅内の配管が漏水の可能性が高く、被害も大きくなることから職方さん達みんなが気を使って作業を進めています。
入居者の皆様にはご迷惑をお掛けしておりますが、年数を経過したマンションをしっかり維持していくことで安心して暮らせるお住まいとなります。
残り5週間ご協力をお願いします。

投稿者: アルファホーム

2017.05.18更新

こんにちは。
新城です。

今日は末広町での新築工事の上棟でした。

 

気持のよい青空のもとスタートです。

まずこのように柱をたてていきます。

沢山の柱をたてるわけですが
こんなに柱があって
たてる場所ってわかるの?

という風に思いませんか?

僕は最初思ってました。

そこはしっかりとわかるんです!

写真のように
土台の字と柱の字が
一緒の場所へと、
柱を差し込んでいっています。
 

一階の柱が終わり
続いては二階です。

しっかり確実に

二階の柱をたててます。

そして屋根

柱を
たててから少し
他の現場いってる間に
屋根が完成してました。

屋根には
雨を防ぐため防水シートを貼っています。
 
そして完成!

全景です。

一日でここまでできるのは
いまだにビックリです。

まだまだ
暑い中工事は続きますので、
体調に気をつけ頑張ります。


投稿者: アルファホーム

2017.05.17更新

こんにちは!  松村です(^^♪


前回紹介した日進市のマンションリノベーション事例ですが、

その中の工事を一つピックアップしてご紹介します!


リアテックシート。ダイノックシート。


聞いたことありませんか??

どちらも同じ シート と呼ばれる物です。

じゃあ何が違うのかというと簡単です。

売っているメーカーが違います。


ただそれだけです!(笑)


 リアテックシート →  サンゲツ

ダイノックシート  →   3M 


と言った感じです。

どちらがいいかと聞かれることも多いですが、

まあ似たような物なので

単純にデザインで選べばいいかと思います!(笑)

そして今回貼ったのが、、、。




下駄箱です。


いつもは下駄箱本体を新品に変えてしまいますが、

今回はサイズ、下地の都合で変えることが困難でした。

でも、さすがにこのままではマズイ!

ということでシート貼りました。

 



シートはクロスと違ってシール状になっており

素材もビニールのため伸びます。

熱をくわえるとかなり伸びます。

そのためこのようなアール部分でも綺麗に収まるんです!
 


ちなみにクロスは紙とビニールをプレスして一枚にしたもの。

紙が入っている分伸びにくいのでアールなどに貼ろうとすると破れます。



その他にも、シートは色々な素材に貼れるので便利です!

木、ガラス、金属、もちろん石膏ボードにも!

ただ、クロスなどに比べてコストがかかるのが難点、、。

ですが、、、お家の扉、枠、下駄箱、玄関扉、などなど

綺麗にしたいけど中々大掛かりな工事はちょっと、

なんて方には非常におススメ!!

柄、色味も豊富です!

お気軽にご相談ください(^^)





さあ今回のランチコーナーはこちら

 



安城市、桜町にあります。

とんかつとコーヒー あき です!

僕は、いつもここの あき定食 を食べます。

チキンカツ

白身フライ

メンチカツ

特にカツにかかっている味噌!

少し甘めのシャビシャビした感じが凄く好みです(^^♪

自家製のタルタルソースも絶品です!


ちょっと外観はアレですが美味しいのでお勧めです!(笑)







 

 























 

投稿者: アルファホーム

2017.05.17更新

西尾です。
先日、2年前に弊社で新築を建てていただいた鈴木さん担当のT様邸へ、
インタビューに行ってきました。

2年前ちょうど私が入社して、鈴木さんについて現場をまわっていた頃に、
基礎工事をしていたお宅です。
あれから2年も経つのかと・・・。はやいですね。
T様邸はオープンハウスも開催させていただいたお宅です。


インタビュアーの方が
新築を建てた経緯やこだわったところ、今の暮らしについてなど、インタビューしていきます。
ご主人様は鈴木さんと高校時代の同級生
今でも家族ぐるみで集まっているそうで、
鈴木さんとは好みが似ていて、鈴木さんが最初に提案したプランとパースのお部屋の雰囲気がご主人様の好みとぴったりだったそう。
鈴木さんが担当だったからできたことが多かったのではないでしょうか^^


奥様にはキッチンのこだわりや使いやすさについて聞いて行きます。
実際に使っていくと、オーダーの良さがわかっていただけるのではないかなと思います。


カメラマンの方にはお部屋の写真を撮っていただきます。
お家中余すところ無く。。。
こだわったところや特にキッチンは時間をかけて撮っていただけました。


お部屋の写真を撮影後、奥様にキッチンに立ってもらったりして人物の入った写真の撮影。
最後にご家族での記念撮影

T様、ご協力ありがとうございました☆

T様邸の施工事例はこちら↓

知立市 ガルバの家 シンプルモダン no.24


またインタビューの内容をまとめてHPや冊子に掲載していきますので、
少々お待ち下さい。


冊子第一弾リノベーション編 は資料請求からお問合せください。

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog