2018.09.07更新

みなさんこんにちは!
アルファスタイルの鈴木寧(やすし)です。

板倉町耐震工事はレポート2。
本日は増築部の基礎を作っていきます。

増築空間

増築するのはこちら、1m足らずですが壁を手前方向に拡張するものと思ってください。
面積にして1.25坪ですね。
奥では1階の大工工事が始まっているタイミング、早く作らないと大工さんが暇を持て余してしまいます。
暑い暑いおっしゃっているので怒られることはないかと思いますが。

掘り堀り

さてまずは穴掘り。
大手のハウスメーカーさんでしたら増築部をもっと多く受注して重機も人もいれますが、弊社では重機を引っ張ってくるアテも早々ありません(もちろん必要に応じて使用しますが)。


なので全て手作業です。 日本軍かな?

穴を掘ってはバケツに詰めてトラックへ。
バケツって腰の力が使えないのでしんどい。腕、肩の筋肉が伸びていくのを感じます。

鉄筋組みます

終わったら型を作って鉄筋を入れます。

コンクリ詰め詰め

そうしたら捨てコン(基礎の更に下のコンクリート)を作っていきます。 またバケツが重い。

ホースで空気を入れて攪拌しながら均していきます。唯一の電力消費。

ここまでで二日目終了くらい。結構かかります。

こんな調子なのに南の島で飛行場造ってたって言うんですからそりゃ勝てない。

捨てコン完成

日を置いて捨てコンが固まります。

基礎が完成したら埋める場所、もうこいつが日の目を見ることはないでしょう。 さらば。

基礎造ってます

また型にコンクリートを流し込んでようやく完成が見えてきます。

この段階になったら側面を木づちで叩く作業(実は捨てコンでもやってますが)。

振動を与えることによって中の空気を排出させます。

内部に空洞が多くできればその強度たるや推して知るべし、文字通り叩き出してやりましょう。

基礎だキソー

完成。これで増築部の上棟ができますね。

 

……が、ここで至急電。

台 風 21 号 接 近

雨仕舞までに残された時間、一日。

 

果たして間に合うのか、次回へつづく!

投稿者: アルファホーム

2018.09.05更新

アルファホームの片山です。

新築ご検討中のお客様にキッチンへのご要望を伺うとまず始めに「大きい食洗機が入れたい!」とおっしゃる方が多いです。

私もキッチンで少しグレードアップするなら、まず海外製の大型食洗機をおすすめしています。

ショールームでも詳しくご案内していますが、

今回は実際に使っているお客様の声をご紹介したいと思います。

Mieleを組み込んだオーダーキッチン

今年4月にお引渡しをした刈谷市末広町のお客様

アンケートへのご協力をお願いし

「Mieleにしてよかったことは?」

「家事の仕方が変わりましたか?」

と質問した所こんなお返事をいただきました。

 

------------------------------------------------------
家づくりを計画し始めた頃から

長坂さんや片山さんから海外製の食洗機がいいと聞いていました。

しかし、住宅の予算が膨らむ中で、さらに追加となるのは正直痛いなーと思っていました!

そんなタイミングでミーレ25周年モデルがお値打ちにやれると知り思い切って入れることに!

うちは60cmの食洗機を購入しましたが、大正解でした!

これから家族が増える中で45cmだと狭いなと今思います。

また、朝、昼、夜と使った食器を食洗機に入れるだけなので、バタバタしている朝に余裕をもって仕事に行けるようになりました!

奥さんも皿洗いがなくなり家事が楽になったと喜んでいます!冬の手荒れもなくなりそうだと言っていました!

この前、水道料金の請求がありました。以前と比べてもかなり安くてびっくりしました!

現在、洗剤は他社製のものを使っていますが、全く問題ありません。使う前はどうかな?と思っていたリンスも、今では仕上がり具合に満足しています!

一度使ったらもう手放せないですね笑 日本製の食洗機なんて買うのもったいないよ!と、住宅購入を検討している友達に勧めています!

これからも丁寧に使っていきたいと思います!

------------------------------------------------------

 

Mieleバスケット

 ご意見がいただけて大変ありがたかったです。

Mieleにはモデルがいろいろとありますが、大きく分けると45cmタイプと60cmタイプがあります。

45cmは約9人分、60cmは約14人分、と入る食器の量に大きな差があります。

お鍋など調理器具も洗うことができるので60cmタイプがおすすめです。

Miele 食洗機

海外製の食洗機は大きさや接続方法など日本製とは異なる為、メーカー物のキッチンでは入れることができない場合が多いです。

ですが弊社のオーダーキッチンでしたらご予算と相談しながら大型食洗機を入れるプランをお作りすることができます。

食洗機1つで家事の仕方がグッと変わりますよ。

現在、弊社ショールームにはMieleの60cmタイプとGAGGENAUの45cmタイプが展示中です。

是非お気軽にお越しください。

 

 

投稿者: アルファホーム

2018.09.04更新

弊社ショールームへLEDダウンライトにスピーカーが付属している照明器具を設置してみました。Bluetoothでスマホとも簡単に接続できます。こんにちはアルファスタイル廣村です。今回はちょっと気になるLEDダウンライトのご紹介です。100パイの穴開けになります。天井のふところさえあれば、リフォームなど取替えでも採用できる商品です。

LEDダウン

こちらがパナソニックのダウンライトになります。|詳しくはこちら|

ブルートゥース

スマホのブルートゥース画面から写真のところを選択するだけで簡単に接続できます。音量も音質も十分な感じですね。

ショールームの設置例

見た目は他のダウンライトとかわりません。写真の一番手前のダウンライトがスピーカー付きです。弊社ショールームに来る際にはぜひこの照明器具を体感するといいでしょう。詳しくはスタッフまで。ご自分のスマホから接続して実際の音響を試してみてはいかがでしょうか。

投稿者: アルファホーム

2018.09.04更新

こんにちは!

新城です。刈谷市泉田町にあります、新築工事の現場が順調に進んでいます。

前回はベースコンクリートの施工まで完了しています、という報告のブログでした!

それから順調に進んで・・

1

アンカーボルト・ホールダウンの設置!

基礎と土台をつなぐアンカーボルト所定の位置にあるかいつもチェックしています!

ふと本数を数えてみるとなんと約80本・・ひとつひとつ場所が決まっています!

高さも立ち上がりのコンクリートから出す長さを逆算して打つ前から高さを決めています。

1

そしてコンクリート打つとこんな感じに。

養生期間を経て

1

型枠をばらし

1

玄関部分の周りに断熱材を貼ります。

玄関部分の写真はまだないのですが、作り終えています。そしてここまでで基礎工事は完了です!

 1

そして先行配管の施工の真っ最中!

悪い天気が続いていましたが、タイミング良く天気良い日に施工がすべて出来ていまして、

順調に進んでいます。このままいけば来週の頭の上棟です!久しぶりの上棟ですがしっかり施工管理していきたいです。

 

またその様子もブログにてお知らせします!

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2018.09.02更新

安城市桜井町で施工したオーダーキッチンリフォームです。こんにちは、アルファスタイルの廣村です。今回の物件は、一部間取り変更を加えながら大幅にキッチンをリフォーム。海外製大型食洗機ミーレを採用しています。調理器はリンナイデリシア、ガスオーブンを組み込んでいます。シンク、カウンターはステンレス。シンクはとても使いやすいスタップシンクを採用しています。こちらで採用したアイテムはほぼ弊社ショールームで実物を見ることができます。オーダーキッチンをつくりながら、リフォームをしてみたい方、ぜひ弊社ショールームまでお越しください。

安城市のオーダーキッチン事例1

安城市のオーダーキッチン事例2

安城市のオーダーキッチン事例3

詳しくはまたオーダーキッチン事例にてUPします。お楽しみに!

投稿者: アルファホーム

2018.09.01更新

アルファ住宅販売の原田です。

日進駅徒歩圏の中古MSの販売を開始します。

 

所在地 :日進市栄三丁目

専有面積:71.90㎡

間取り :3LDK

築年月日:平成6年12月

平面図【日進3LDK】

70㎡少々の標準的な3LDKではありますが、

東南角部屋というメリットがあり、

スペック以上の広さが感じられます。

日進MSリビング

タテにやや長い空間にダイニングとリビングが一直線です。

日進MSキッチンより俯瞰

キッチンから家事をしながら全体を俯瞰する事ができます。

日進MSキッチン

アルファスタイルオリジナルキッチン

浄水一体型水栓、ビルトイン食器洗い乾燥機、3口コンロ、レンジフード・・・

日進MS洗面台

洗面化粧台もオリジナルで製作しました。

下部収納は使いやすい引き出しタイプです。

 

 

 

詳しくは原田迄お問い合わせください。

投稿者: アルファホーム

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog