2019.08.21更新

AHSの原田です。

タイトルの通り、ソファをオトナ買いしました。

ソファ

かわいいワンシーターを4脚も・・・

ん?なんか小さくね?

カリモク60

カリモク60の精巧な玩具でした。

 

カリモクといえば『昭和の応接間』的なイメージですが、

60は比較的価格が安く、ヤング世代にもウケそうなデザインです。

インテリアの選択肢に加えてみては如何でしょうか?

投稿者: アルファホーム

2019.08.19更新

半田市でリノベをしていたらポール灯を交換しなければいけなくなりました。
工事中に室内のスイッチが一個余ったぞ、どこも反応しないぞとなってみて外を眺めるとあんなものが。

ぽつんと一本灯

もしかしてあれかと思うもスイッチを入れてもつかない。
電気屋さんに外から電流を計測する機械でようやく電灯が壊れていると判明して交換作業が決まりました。

だれがやるの?
私が(この流れ久々だな)。
というわけで鈴木寧(やすし)、出ます。

とりあえず掘ってみる

ポール灯はそもそも地面に埋まっているもの、スイッチでオンオフできるということは地中で電線と繋がっていると推測されます。

つまり穴掘れば解決ということでオーケー。穴を掘るなら天を衝く!って叫びたいですがここはぐっとこらえます。ドリルでもなくスコップで掘っていきます。

メトロポリスは日本晴れだっけ?

雲一つない日本晴れドッピカーン、絶好の作業日よりです。
暑い、穴掘りと聞くと初代デジモンワールドのドリルトンネルを思い出す、きょうもーあなほりーー。

たーのしーいなー

20cmほど掘ったところで固い感触で止まります。これが噂に聞く基礎部分、捨てコンでしょう。
奥の方には壁のように垂直にコンクリート、こちらは塀の基礎と思われます。

この近さだと捨てコンと塀の基礎が一体化している可能性が高いです。ただし設置はポールの方が後なので両者の接着は弱いはず。

エクスカリバール!!

予想通り、バールをハンマーで叩き込むと乖離しました。ついでにポールの捨てコンに亀裂が入ります。

このまま捨てコンを破壊してポールを取り出せるようにしましょう。

ひったおせー

配管カバーからお馴染みの電線が伸びています。どこをどう地中を通って、というお話はショベルカー持ってくることになるので割愛。電線の先の電球本体を外していきます。

配線ほりほり

外すにはどうしても電線を切らないといけないためポールを寄せて短くなった分を補います。

配管が邪魔でシャベルが入らないので小さなスコップでせっせと拡幅作業。

ようやく配線が届いたところで配線を接続します。

ピッカー

うっしゃ光ったぁ! 

電線つないで光ったら喜ぶという理科の授業状態。あの時は純粋だったと思いますが今もそんなに変わらない件。

完成

再度捨てコンを造って水平を見つつ埋め戻せば完成。

土の掘り返した跡だけ残ってしましますがそこは時間の問題、夏の日光に期待しましょう。

 

というところで本日はこれで失礼します。

ありがとうございました。

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.08.19更新

アルファホームの片山です。

最近、私が担当させていただいた新築の事例からオーダーキッチンをいくつかご紹介します。

弊社の注文住宅/建売住宅どの事例も個性がたくさんありいろんなテイストのデザインをさせて頂いてます。

また注文住宅の施工事例ページにもまとめの掲載がされていきますのでさらっとご紹介。

キッチン事例

先日見学会を行った注文住宅より。

弊社の標準仕様のキッチンをベースにミーレの食洗機を組み込んだり、スクエア型のシンクにしたりと少しアレンジ。

必要な部分だけグレードアップできるのもオーダーキッチンの良い所ですね。

キッチン天板は人工大理石、爽やかなホワイト色でコーディネート。

お施主様チョイスのタイルも人気でした。

キッチン事例

対面側は腰壁にしてアクセントのニッチが可愛らしい印象です。

カップボードはキッチン奥に配置。

キッチン事例

こちらも見学会をさせていただいた注文住宅より。

上の事例とは雰囲気が全く違いますね。

こちらのキッチンは木目柄をベースにアイアンなどのブラック色をアクセントにしてコーディネートしています。

正面のヘリンボーンの扉も全面収納になっています。

リビングに向き合っている面なので文房具や救急箱など細々した物の収納にも役立つと思います。

キッチン事例

奥様と選んだブラックの取っ手が良いアクセントに

ガスコンロも五徳がかっこいいリンナイの「デリシア グリレ」が採用されています。

カップボードの吊戸下に取り付けたダウンライトもお洒落ですね!

キッチン事例

最後に弊社の建売住宅より

天板を通常よりも厚くしているのでどっしりとした印象になったと思います。

マットブラック×木目のコーディネートは男前インテリアともよく合いますね。

こちらの住宅は施工事例のページにも掲載がされていますので是非合わせてご覧ください。

http://www.alphahomeplus.co.jp/blog/2019/08/no50-693225.html

 

最後にお休み中のひとこまを・・・

ひとこま

今年は初めて刈谷の【わんさか祭り】に行きましたglitter

いつもは遠くから花火をちらっと見る程度でしたが今年は総合運動公園まで行って座ってちゃんと見てきました

勢いで手持ち花火もやったり、夏らしいことができたので満足です♪

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.08.09更新

刈谷市にてオーダーキッチンリフォーム工事がはじまりました。キッチン、収納を造作でつくりながら、キッチン、ダイニングもリフォームします。

こちらのお宅は大手ハウスメーカーの建物でツーバイフォーの木造住宅。築後約20を経過しています。とても間取りが広く、キッチンもL型で当時からオーダーキッチンが設置してありました。古くなった機器の更新も含め、キッチンのレイアウトをI型に変更、カウンター下収納、カップボードなどすべて造作収納でおさめます。

ミーレ食洗機

設置する食洗機はもちろんミーレ。45cmのスリムタイプとなります。


2019/07/25

既設のキッチン

既設のL型のオーダーキッチン。2400*2900とサイズ的にもとても大きなキッチン。

解体工事

解体工事

吊戸棚の下地はそのまま使用。下台、キッチンは撤去します。

給排水

午後からは給排水工事。床下から配管を更新します。

給排水

にげ配管工事は完了です。


 

2019/07/26

電気工事

電気配線工事。照明器具はダウンライトへ変更。お客様との事前打合せで、ほしい場所へのコンセントの移設等を行います。

電気工事

換気扇ダクトも設置。


2019/07/29

大工工事

本日より大工工事着工です。壁の補修にはじまり、床を既設フロアに重ね張りします。

今回使用の床材はこちらから。朝日ウッドテックより


2019/07/31

大工工事

大工工事は3日間で完了。養生シートで見えませんが、床仕上げ完了です。次は内装工事です。


2019/08/06

パネル張り

既設タイルの上からそのままキッチンパネルを張ります。

電気工事

電気工事も仕上げです。

キッチン

オーダーキッチンも設置完了です。


2019/08/08

完成しました!詳しくは事例紹介でUPします。お楽しみに!!

キッチン1

キッチン2

キッチン3

ダイニング

工期は約2週間。キッチン、ダイニングをリフォームした事例です。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.08.06更新

本当に、本当に、忙しい毎日です。

梅雨があけたら異常に暑い今日この頃です。

今日は涼しい写真をお届けします。

こんにちは、アルファスタイルの岡田です。

ウミガメ

7月の終わりに家族で名古屋港水族館に行きました。

結構な頻度で行くので年間パスポート持ってます。。汗

この写真は4歳の息子がスマホで撮影したものです。

亀が好きなのかは不明です。

奇跡的にブレてません!!

クラゲ

この写真は7歳の娘が撮影したものです。

やはり女の子です。よくわかりませんが。。

色がカラフル??

気分転換・リフレッシュに水族館はマストな私です。

もう少し涼しくなったら、山登りがしたいと少し考えています。

また、明日から仕事がんばります。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.08.05更新

刈谷市野田町でまたもブロック塀改修です。

もちろん刈谷市のブロック塀解体等の補助金を利用した工事です。

こんにちは、アルファスタイルの岡田です。

ブロック塀

写真左は歩道でそれも通学路!!

ブロック塀は7段積み 地上高は1.5m程度になります。

お施主様は古くなったブロック塀がいつか倒れてはたいへん・・

という事を前々から感じておられたようです。

刈谷市の補助金の事を知り、弊社に声をかけて来てくださいました。

前回も刈谷市野田町で同じような工事をしたばかりなので、

申請はもう慣れたものです。

さあ 工事スタートします。

ブロック塀解体

解体日数は2日

重機がいれれなかったので、職人さン達の手壊しでした。

杉浦組さんにお願いしましたが、やはり腕が良くキレイに

解体してくれました。助かります。

ブロック積み

解体後はもう一度化粧ブロックは積み直します。

もちろん高さは土留めの50cm分だけです。

その上はフェンスを設置します。

ブロックが届きました。

エクステリア完成

工事完成です。

とてもいい仕上がりです。

明日は、ブロック塀の工事で引越しした小さな物置を

スタッフの田牧くんと一緒に元の場所に移動してきます。

・・・かなり重いです・・これが・・・

明日は涼しいといいんですが。。汗

今日はこれで失礼いたします。

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.08.05更新

アルファホーム西尾です。

先日、リノベーション工事が完成した現場の写真撮影に伺ってきました

こちらの現場は8月3日、4日と完成見学会を行った現場です。

工事中のブログはこちら|刈谷市青山町にて戸建てリノベーション進行中。

アルファスタイルのスタッフがブログを更新しておりますが改めて、

20190805_1

パイン材の天井が目を引くとてもおしゃれなLDKです。ファン付きの照明とも相性抜群でした

キッチン横の入り口上部がアーチ状になっている壁がちょうど冷蔵庫付近のごちゃっとする場所の目隠しとなっていて、リビングから見えないようになっておりました。

もしここにドアをつけてしまうと閉塞感がでてしまうかもしれないですね、見た目もかわいらしいです♪

20190805_2

キッチン収納をすべてオープンしてみました 全開です!

ご覧の通り、収納力抜群です。シンク下は扉のないオープンになっていて、ゴミ箱など収納できます。

オーダーキッチンなので、この収納も思い通りに変更できますよ。

では、LDKを出て、和室へ

20190805_3

落ち着く空間となっておりました。料亭のようです。

20190805_4

こちらは寝室です。こちらの部屋も天井が目を引きます。リビングより濃い色で、おちついたかっこいい空間になっておりました。

写真真ん中の天井についている長い白いものは、

20190805_5

操作棒を使ってくるくるすると

20190805_6

室内物干しが出てきます!ホスクリーンという商品です。

操作棒で好きな高さに調節でき、使わない時は天井にすっきり収納できます!

 

どの部屋を見てもまるで新築のようですね☆

こちらの施工事例も後日戸建てリノベ施工事例のページに掲載予定です。おたのしみに!

投稿者: アルファホーム

2019.08.04更新

こんにちは、アルファスタイルの鈴木です。

刈谷市青山町で3日(土)、4日(日)とリノベーションの完成見学会を行いました。

暑い中ご来場いただいたお客様、ありがとうございます。

前日に行ったステージングで場内を雰囲気よく、少しでもご来場いただく方の参考になるよう飾りつけをしました。

見学会

見学会

見学会

見学会

見学会

見学会

見学会

どうですか?見応えのあるこのカンジ...

今回ご来場いただいたお客様のほとんどが現在商談中のお客様で、予定している工事内容と合致している部分が多く、

”実際にこうなりますよ” と実物を見ながらの説明ができたので、ご来場いただいた甲斐があったのではないかと思います。

そして何よりこの見学会を開催できたのも、お客様のご厚意あってのものです。

S様、本当にありがとうございました!

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.08.04更新

この週末に刈谷市青山町にあります、リノベーション工事の

完成見学会を行いました。

 

こんにちは新城です。

1

今回のリノベーション工事はほぼ間取りの変更は無しになっており

慣れ親しんだ家の間取りのまま、中身がきれいにすごくなった感じですかね。

1

床は今回既存のフローリングにフロアタイルを上から貼っています。

フロアタイルは施工も楽にできDIY等でもよくつかわれいるそうです。

耐久性、掃除のしやすさ、種類の豊富さ等の魅力も有りますが、

フロアタイルの一番の魅力はメンテナンス性の高さにあるかなと思います。

仮にキズが付いてしまうとクッションフロアや木床材だとキズが付いた部分以外の

場所も張替が発生することが有りますがフロアタイルは一枚一枚貼っていますので

その部分だけの張替で済みます。金額やこだわりの兼ね合い等もありますので

しっかり御相談の上決めるのがよろしいかと思います。

1

今回見学会にご来場くださいました、お客様のほとんどの方が

キッチンに関しての質問が多かった気がしました。

レンジフードの掃除のしやすさ、棚の数・色、IH・コンロの場所等etc...

弊社の得意分野であるオーダーキッチンではお客さまのご要望に

合わせたキッチンを実現できますので

キッチンをお考えの方がおりましたら是非ご連絡ください。

1

最後に僕的好きなポイントは。。。

パイン材で仕上げた天井です。

この天井はもともとの高さに合わせ、他の天井を一段下げて

あえて目立たせるようにしております。

この空間だけまるで別に部屋のような雰囲気になりました。

落ち着いた印象になりゆったりとした時間を過ごせるかなと感じました。

 

来月はマンションリノベーションを予定しておりますので、

ご興味がありましたら是非ご来場ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.08.03更新

こんにちは、アルファスタイルの田牧です。

本日は刈谷市青山町で戸建てリノベーションの見学会が行われました。

炎天下の中ご来場いただいたお客様ありがとうございます。

654

お客様が気になる場所はやはりキッチン廻りが多いです。

今回のオーダーキッチンの特徴は、配管スペースをむき出しにしてゴミ箱をシンクの真下に収納できる

奥様方の使い勝手を追及したものとなっていました。

また、洗面所にはオーダーミラー収納というかなり特徴的なものが入っています。

収納の扉の内側鏡があり、パッと見鏡がない収納に見えますが、

開くと鏡があるんです!

普段締めておけば鏡も汚れないですし、

見た目もスタイリッシュに見えるのでかなりオススメです!

実際にご覧になりたい方は、是非会場までお越しください!

 

涼しさを追求したステージングも頑張ったので見学したついでに見てください。

524

 

646

明日も行っていますので是非、ご来場ください!

 

 お待ちしております!

投稿者: アルファホーム

前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 刈谷市高須町  (0)

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog