スタッフブログ

2018年4月20日 金曜日

野田町K様邸納屋修繕工事 足場組

皆さんこんにちは!
アルファスタイルの鈴木寧(やすし)です。

突然ですがこの会社の良いところを一つ。

タイムスリップができます。

下の物干し台がなければ明治くらいと言っても誤魔化せたかもしれません。
 

そんな感じの納屋が今日の現場。
後ろは土倉とか蔵と言われる代物でしょうか。
かなり本格的な造りをしていました。漫画なら巻物があるはず。

外観は何度か修繕されているように見えますが屋根が限界を迎えたようです。
というかとっくの昔に迎えています。
愛知から東京に迎えに行って津軽海峡で沈んだレベルです。

なので早速足場を作って修繕開始。
そういえば私、足場の組み立てに立ち会うのは初めてと思いつきました。
まずは角になる部分を立て、二本目、直角に三本目。ふむふむ。
あ、写真撮らなきゃ←今ココ

撮影を忘れるくらいには手際がいいです。
序盤については順番を指示する声はほとんどなく、熟練がうかがえます。

足場の難しさの一つは骨の長さが規格の通りしかないこと。
後ろの蔵に当たらないように、道路にはみ出さないように、かつできれば松の木と門扉に干渉しないように。
注文を付けすぎて申し訳なくなってきます。
どこか妥協できるとこを考えるべきでしょう。

10分でやっていただきました。まじか。
 

門扉のところで更に内側へ折り込んでコの字型を作ります。
完成形が見えてきました。

はがす予定の屋根に釘を打って固定力を高めます。
木材が限界なので叩くたびに色々舞って大変でした。
解体ではそれ以上の埃や木くずが発生するはずです。
そういう意味でも足場による垂れ幕が必要になります。

屋根に上って軽々作業をする職人さん。
あの高さは私には無理です。
コックピット高15mのガンダムには乗りたいですが3mの屋根の上には上がれそうもないです。

幕を結んで電灯も付けて完成です。

前から気になってはいましたが中々立ち会えなかった足場組み。
こうしてほしい、ここに気を付けてほしいという言葉は実際に立ち会ってみないと自分の中から出てきません。
次に手配するときはここを気を付けようと考えることができる、その意味でも立ち会えて良かったと思います。

それでは本日はこれで失礼します。
ありがとうございました。

投稿者 アルファホーム株式会社 | 記事URL

2018年4月17日 火曜日

刈谷市内の現場まわりをしました。


こんにちは。

石田です。


今日は今新築工事中の現場まわりをしました。
いくつかご紹介したいと思います。


最初に行ったのは
刈谷市半城土西町の新築工事の現場です。
新築工事が完成し、外構工事に入っていました。

表札下の花壇を作っているところでした。
既にかわいらしい想像ができますね!
コンクリートで塗られている壁も奥に見える外壁と合わせ、明るい色になるそうです。


こちらは玄関ポーチです。
1階がポーチの分だけ切り取られているような見た目になっております。
この形の場合、手前の右角に柱が必要になりますが、
右の奥の短い壁によりそれがなくても保てるようになっております。
デザインのために構造の工夫があります。


この後高須の土地分譲を覗き、
刈谷市小垣江町の新築工事の現場へ行きました。

こちらの現場は先日上棟式が行われました。
建前の様子から見学させていただきましたが、
柱を立てて屋根を架けるまでを1日で行います。
大工さんの作業の早さに驚きました!


こちらも同じく刈谷市小垣江町の新築工事の現場です。

外観はトタンの黒壁がとってもかっこいいです。

こちらの現場も先日お伺いしましたが、

こちらが、


こんなに感じになっておりました!
白いクロスが張られ、化粧梁がより目立っております。
とっても素敵ですね!


最後は刈谷市今川町の新築工事の現場です。

北欧をイメージした外観がとってもかわいらしいですね!

内装工事中の室内も覗かせていただきました。
2階建てでとっても広く、部屋数も多く驚きました!

こちらは左が床の間で、右が仏間になります。
和室も設けられていました。


この後泉田の土地分譲を覗き、帰社いたしました。

あいにくの雨でまわりきれなかった現場もありましたが、
実際に見るというのはとても良い経験となりました。
現場で飛び交う建築用語の意味が分かるように
しっかり勉強しなくては!と感じました。

投稿者 アルファホーム株式会社 | 記事URL

2018年4月17日 火曜日

刈谷市小垣江町 新築工事 上棟

片山です。

雲一つない良いお天気sun
上棟日和となりました。

刈谷市小垣江町の新築工事が先日上棟を迎えました。

今回は約33坪の平屋建て
開放的で広々としたLDKのプランとなっています。

朝9時過ぎにはご覧の状態
1階部分の柱はほぼ立ち上がり全体の大きさがわかるようになって来ました。

私は足場に登らなかったので上からの撮影は監督の新城くんにお任せしました。

自分の作業もしながら、しっかり撮影もこなしてくれてさすがです。


レッカーさんと大工さん達も声を掛け合いながら作業が進みます。


夕方にはお施主様やご両親も現場へいらしてくださいました。

この段階でも再度細かい仕様の打ち合わせを行います。
図面で見ていたものが実際に立ち上がり、よりイメージが湧いてきますね。


最後は棟梁の石原さんを筆頭に上棟式を行いました。

こちらの現場は6月末に完成し7月頃には完成見学会も開催する予定ですshine

こだわりポイントもたっぷりあるので、今後の現場ブログでも少しずつご紹介していこうと思います。

投稿者 アルファホーム株式会社 | 記事URL

2018年4月17日 火曜日

名古屋市昭和区 リノベーション工事 内装工事


 こんにちは山内です!

 
 今回のブログは前回ご紹介した名古屋市昭和区のリノベーション工事についてご報告します。



 
 前回、大工工事が大方終わったとの報告をしまして、先週末頃から内装工事がスタートしております。

 
 

 すでに天井の何ヶ所かはクロスが貼り終わっていました。キッチン廻りは壁も貼り終わっています。壁、天井のクロスが貼り終わったら床(フロアタイル)貼りへと移ります。今回フロアタイルを貼る所が多いので職人さんたちも大変そうですがなんとか工期通りに終われるように頑張ってください!(^^ゞ



 

 今回、玄関のドア枠やサッシ枠などに塩化ビニールのシートを貼りました。いつもは塗装で仕上げることが多いですが、より綺麗に仕上がるシート貼りを今回の現場では採用しました。(その分費用も掛かりますが・・・。)

 実はシート貼りの作業をしっかり見るのは初めてで見入ってしまったので写真少なめです(笑)



 

 貼るとこんな感じに仕上がります。まるで新品みたいですね。ちなみに色や柄もかなり沢山あるのでオススメです。(^^)



 


 今回職人さん2人体制で進めてもらってます。2人とも作業が早いので置いて行かれないように頑張ります。今週中には終わる予定なので工事終わったらまたご報告します。(^^)/



 完成がとても楽しみです!

投稿者 アルファホーム株式会社 | 記事URL

2018年4月16日 月曜日

刈谷市板倉町で浴室リフォームはじめました。

こんにちわ
岡田です。
今日から、刈谷市板倉町Y様邸で浴室リフォームを
はじめています。当現場のお客様であるY様は、
弊社、前身原田商事時代からのお客様です。
お付き合いは、20年以上、
本当に長くご愛顧いただき本当に感謝です。
前任の担当から引き継ぎ、
今回、浴室のリフォームの依頼を受けました。
建物はHハウス様で建築されております。
浴室はタイル張りの在来式からUBへのリフォームです。
写真右側に大きな窓があります。ハウスメーカーさんの窓は
大きな物が多いので、UBに入れ替えようと思うと、
この窓が干渉してはいりません。
今回は、この窓を取り外して、外壁を復旧するなど、
大々的な施工はお客様の希望と違ったので、スマートに
改修していきます。結果はレポートご期待ください!!
さて、最初は解体工事です。

築30年ぐらいのお家はほとんどこんな浴室ではないでしょうか?
ステンレスの浴槽があって、床も壁もタイルが張ってあります。
また、お湯を浴槽にはる時は、お湯とお水を混ぜてちょうどいい
温度になるように調整して、お湯をはります。
ちょっと目を離すと・・・・・浴槽からお湯が大洪水。
私も子供の頃、お風呂のお湯はりを当番でやった覚えが
あります。なつかしい・・・・
お風呂のお湯が冷めてしまったら。。最初の写真の右下に
あったバラ釜・・おいだきです。今回はこのバラ釜も撤去して
リモコンボタン一つで、お湯はり・おいだきができる
給湯器を設置します。


解体が終わりました。
ハウスメーカーさんの浴室は特に解体に時間かかる
経験がありましたので、この現場も構えて取り掛かりました、
朝9:00からはじめて、16:00には完了。
業者さんからLINEで完了報告があり、写真を確認。
(最後の写真がLINEで業者さんが送ってくれたもの)
きれいに壊れています・・・完了が早くて驚きました。
現場に17:00に確認に伺い、Y様に今日の工事経過報告を
して、最後に掃除機をかけて今日は作業完了です。
現場の初日スムーズにいって安心しています。
1週間の工事ですが、Y様に喜んでいただけるようにしっかり
管理します。よろしくお願いします。

 

 

 




投稿者 アルファホーム株式会社 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30