2024.03.16更新

安城市で新築工事を行っております。

こんにちは阿部田です。

 

現在、上棟が終わり中の造作工事が進んでいます。段々と建物全体の全貌が見えつつあります。

今回は工事の状況を少しお見せいたします。

あ

こちらの写真は中のプラスターボードを伏せる前の写真になります。

躯体の外側に貼られている紙は、防水シートと言い雨などの水分から建物を守ってくれます。

ああ

そしてこちらは、壁面のグラスウールの断熱材を入れ終わった写真になります。

断熱材の役割としては、壁や梁などの建物を支える躯体や窓などの開口部から伝わってくる冷気や熱の出入りを防いでくれます。

 

これから、プラスターボードを伏せていきます。26日には造作工事も終わりクロスの工事も始まっていきます。順調に進んでいますので随時ブログにアップしていきます。楽しみにしていてください。

 

 

投稿者: アルファホーム

2024.03.12更新

こんにちは。プランナーの岡富です。

 

先日当社ビル6階トイレの改修工事のプランを担当させて頂きました。

こちらのビルもなかなかの年齢になって参りましたので

正に改装をする時期となりました。

完成写真がこちら↓

 

1

↑男子トイレです。

自動水栓

電気温水器

ジェットタオル

自動洗浄トイレ

自動開閉便座フタ

などの設備の他

ガラスタイル

ガラスの洗面ボール

人感センサーで点灯できる間接照明

などなどインテリアにも気を使って

少しグレードUPで高級感のあるトイレとしました。

 

洗面化粧台は勿論!当社のオリジナル造作洗面となります。

カウンターはHiーMax製の人工大理石です。

カウンターと同じ人工大理石を使用して

ちょっとした台(携帯やハンカチ・アクセサリーなど)を置ける浅いカウンターも作りました。

 

女子トイレです。↓

3

男子はブラック系

女子はホワイト系

としました。

 

両トイレとも壁はポリ合板を採用

クロスよりも断然拭き掃除に強いです!

床はフロアタイルとしてします。

こちらも掃除が楽ですよね。

 

カウンターの天板にハンドペーパーごみを捨てられる様丸い金物を取付て

キャビネットの下のごみ箱にゴミが入る様に設計しました。

ハンドペーパーがすっかり定番化してきたので

今後はこういった金物を使用する機会が増えるかと思います。

 

そして特徴的なのがこちらです。↓

4

高速のサービスエリアにあるような目隠しパネルです。

男子小便器を1つから2つに増やしたタイミングでしたので

こういったアイテムが採用されました。

勿論既製品ではない為、パネル・金物など

商品を探して目隠しパネルとして成立するように検討しました。

 

実はこのトイレは当社6階の会議室のトイレです。

日頃はグループ会社の人達がそれぞれの理由で6階を利用しています。

ですが今回の改装の主旨が

当グループにインターンシップに来社してくれる学生さんの為の改装でした。

少しでも快適なトイレを使用して貰おうと

当グループの役員の方が改装を提案されました。

 

使用した学生さんたちに新しいトイレを使用した意見を聞きたかったのですが

その日が私の振替休日だったため意見を聞けないままです・・・

 

喜んで頂けていたらいいのですが。。。

 

当社ではオリジナルの造作洗面を提案しておりますので

ご検討されている方がいらっしゃいましたらお声かけ下さい。

当ビル6階のトイレをご体験して頂きます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2024.03.08更新

刈谷市で在来の浴室からUBへの取替工事を行いました。

こんにちは夏目です。

 

在来の浴室はタイル張りで寒いので温かい浴室にしたいとのことで今回ご依頼をいただきました。

解体前の浴室がこちらです。

壁と床がタイル張りとのため、冬はとても寒そうです。

解体前

 

解体後の写真がこちら

解体後

在来の浴室ではシロアリによる被害が見られることが多いです。

こちらのお宅では高基礎がしっかりと作られていたため、シロアリの被害が全くありませんでした。

 

そして完成がこちらです。

完成

今回はTOTTOのサザナを取付させていただきました。

とても高級感のある仕上がりです。

 

TOTOのサザナは浴室の床が特徴的で、温かく感じられます。

お施主様にもお風呂に入るのが楽しみになったと大変喜んでいただけました。

 

在来のお風呂からユニットバスに取り替えると快適さがすごく変わります。

お風呂を取り替えたいとお悩みの方はぜひアルファホーム刈谷にご相談ください。

 

投稿者: アルファホーム

2024.03.01更新

今日は小型電気温水器についてご紹介します。

皆さんこんにちは。

アルファホームの鈴木寧(やすし)です。

 

少し時期を逃していますが、電気温水器です。

昔は瞬間湯沸し器がよくキッチンについていましたが、最近は給湯器の性能がいいのでキッチンにわざわざ付ける必要がなくなりました。

多いのは離れなどの給湯器から物理的に遠くなりがちなところでのお湯使いへの設置です。

洗面

ガスではなく電気式なので洗面化粧台などの下に設置できます。

大きさも割とコンパクトで、熱源との距離が近いので捨て水が少ないというメリットがあります。

給湯器が遠いとお湯が来る間に冷えてしまいますし、下手すると来る前に水を使い終わってしまいます。

近いところに熱源があるとそれだけで安心です。

 

余談ですが、LIXILさんによると人間の手洗いで一番心地いい水の温度は26度だそう。

LIXILさんとかTOTOさんとかこういう面白データいろいろ持ってそう。まとめる仕事とかしてみたいですね。

その結果なぜか2階まで届く出力のビデができたりしていますが……

 

こんなところで本日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2024.02.27更新

刈谷市のリノベーション工事に行ってきました。

こんにちは、太田です。

先月解体から始まり今月完成まで来ました。

1

今回はリクシルのシステムキッチンのリシェルを設置しました。

天板はセラミックをしようしていて実際に見ると高級感があります。

食洗器はミーレを採用しています。

1

キッチン設営前の写真ですが、お施主様のご希望であぶらハネにも対応できるよう

キッチンパネルは今回少し広めに貼っているので掃除も楽です。

 

外はサッシの取替等も絡みましたので外壁貼りを行い塗装まで完了しました。

1

既設の色に限界まで近づけて違和感のないように仕上げてあります。

 

あと少し工事がありますのでしっかりとやり切りたいと思います!

 

投稿者: アルファホーム

2024.02.27更新

リフォーム工事の現場写真を見ていたらすごい丁寧に養生されているのでご紹介です。

皆さんこんにちは!

アルファホームの鈴木寧(やすし)です。

 

扉が丁寧

まず扉面が丁寧。養生テープのラインがまっすぐ見えるのはかっこいいです。

取っ手を面材とは別で囲っているのもポイントが高く、きちんと扉が使える上に養生材がでこぼこしないので長丁場の工事に適した方法です。

一番踏まれる框もしっかり固い養生材が使われているので職人さんが資材を持って入られても安心です。

 

最近私は現場に出なくなりましたが、その間に監督たちの腕が上がっていてびっくりです。

お客様方も是非とも直接ご確認くださるとうれしいです。

 

よろしくお願いいたします!

 

投稿者: アルファホーム

2024.02.26更新

1月の下旬からスタートした店舗リフォームは順調に進んでおります。

解体工事がおわり、電気工事・設備工事の仕込みが終わると、大工工事に入ります。

解体後の写真がこちら ↓

躯体が露わになってますね!(こちらは鉄骨造の建物です)

解体後

 

今回、床下地はフリーフロアを採用しました。

施工性も高く、工期も短く済みます! 

フロア

ユニットバスや、玄関など床の必要ない箇所を除いて

間仕切り壁をおこしていきます。 ↓

まじきり

 

次回は、また大工工事終了近くの状況をアップいたします!

以上

アルファホームの岸江でした。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2024.02.26更新

今回はミーレ食洗器のお手入れについて簡単にご紹介します。

こんにちは、片山です。

アルファホームでご新築を建てて頂く際の標準仕様でもあるミーレの食洗機。

私も自宅に設置をし、使い始めて約1年半ほどになりました。

今回は私が普段自宅で行っているお手入れの内容をご紹介します!

まずは毎日行ってもいいくらいの日々のお手入れから↓

フィルター清掃

庫内下部にフィルターが付いているので、そちらを外してお水で流します。

基本は洗剤を付けずにお水でOKです。

※洗剤を付けた場合、庫内に入ってしまうとエラーが発生する可能性があるので要注意です!

こちらの清掃は「なるべくこまめに」にとお伝えしていますが、最低でも1週間に1回は清掃するよう習慣づけると良いと思います♪

基本的に庫内は汚れることは少ないのですが、実際に使ってみると下の写真の部分の汚れは気になるので都度拭いています。

ミーレお手入れ

お手入れ

次にご紹介するのはもう少し長いスパンでのお手入れです。

ミーレから「庫内洗浄剤」という洗剤が販売されているので3~4カ月に1回の頻度で行っています。

庫内洗浄剤

★画像はミーレのオンラインストアより→☆☆☆

洗濯機の洗濯槽をお掃除する洗剤と一緒なイメージです。

1度だけ扉の裏に液垂れの跡がついてしまった事がありましたが、こちらの洗剤を使用したらピカピカになりました☆

普段行っている主なお手入れはこれくらいです。

個人的には思っていたより負担がなく続けられています。

毎日お世話になっているのでできるだけ綺麗な状態を保ちたいですね!

アルファホーム刈谷のショールームでは実際にミーレの食洗機を動かすことが可能ですので、お手入れの方法などもご体験頂けます。

ご見学をご希望の場合は下記のリンクよりオンラインでのご予約が可能です。

ミーレ製品のご見学予約はこちら

投稿者: アルファホーム

2024.02.24更新

刈谷市でリノベーション工事を行っております。

 

こんにちは。松波です。

 

リノベーション工事を始めて1ヶ月経過しだいぶ完成が見えてきました!

内装工事も終わり住設や機器類の取付に入っています。

今の状況を少しお見せします!

内装

内装2

 

今月末29日に工事が終わります。

あと1週間気を抜かず頑張ります!

投稿者: アルファホーム

2024.02.24更新

オーダーキッチン、オーダーカップボードならアルファホーム

こんにちは、いそのです。
今回は、ショールームリニューアルの際に新しく導入したオーダーカップボードをご紹介します。

カップボード1

特にお客様からご好評いただいているのはこちらのトール収納。

トール収納1
手前にポケット、奥に棚があり大容量で使っていただけます。
奥の棚は扉を開けると手前に出てくるので使い勝手もとてもいいです。
パントリーとして使ってもいいですね♪

トール収納2

今お住まいのご自宅でパントリーとしての収納を増やしたい方、キッチン家電をすっきり隠したい方にはオーダーカップボードがとてもおすすめです。

ぜひ一度お問い合わせください、お待ちしております。

投稿者: アルファホーム

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog