2019.06.25更新

アルファスタイル村井です。東浦町で水廻りのリフォームを着手させていただきました。在来浴室からユニットバスへ更新、トイレ取替、洗面台取替、キッチン取替等をさせていただきます。

 

まずは浴室の解体です。ハツリ機を使ってタイルの床や壁をバリバリ壊していきます。かなりの騒音とホコリがでます。

解体

 

いつもの解体屋さんが手際よく壊してくれます(笑)

解体2

 

コンクリートのガラや土を搬出するため廊下等の養生は完璧にします。

養生

 

解体が終わったら給排水工事を行います。キリのよいところから給水管、給湯管、追い焚き管を更新します。

又、左官屋さんに土間コンクリートも打設してもらいました。

逃げ

 

いよいよユニットバスの組立です。専門の職人さんが順序よく組立していきます。ユニットバスの完成はもうすぐです。ご不便お掛けしますが快適なお風呂になるまでもうしばらくお待ちくださいね。

ユニット組立

 

投稿者: アルファホーム

2019.06.24更新

刈谷市青山町にて戸建てリノベーション工事がはじまります。大手ハウスメーカーの戸建てをリノベーション。外装は数年前にリフォーム済みのため今回はそのまま。水回りを中心に間取り変更も加えながら進めていきます。

こんにちは、アルファスタイル廣村です。

GW休み明けから工事がスタートします。

リノベイメージ

親世代から受け継いだハウスメーカーの戸建て。外装などこまめにリフォームしてきた住宅です。状態もよく、プレハブ系で構造自体しっかりしているため、リノベーションにはもってこいの建物でしょう。こちらの案件は、お施主さまのご好意によって完成見学会も予定しています。お盆休み前には完成する予定です。工事過程はブログでも紹介していきます。ご期待くださいね。

リノベーションのことなら刈谷市のアルファスタイルへご相談ください。


2019/05/09

解体工事1

解体工事が始まりました。間仕切り壁やキッチン、浴室をバリバリ壊していきます。

解体工事2

浴室はユニットバスなので綺麗に撤去できました。


2019/05/13

解体工事1

解体工事終了です。左側には既設図面の通り、耐力壁がでてきました。

解体工事2

先日、現場にてお施主さまと打合せ。図面で分からないところを現地にて確認。その際には、キッチンの位置やカウンターの位置、机の位置などをテーピングしてイメージをつかんでいただきました。


2019/05/14

給排水工事1

給排水工事2

古くなった配管類を撤去して新たに配管工事を行います。


2019/05/22

電気工事

リノベに合わせて電気配線工事を行いました。直接、お客様に影響する部分。コンセントの位置やスイッチの位置を決める必要がります。完成してから見えない部分となります。施工的にもかなり早い段階で決める必要があるので、お客様も少し大変だと思います。


2019/05/24

システムバス

システムバスが設置されました。リクシルのアライズです。お客様にショールームにて仕様を決めていただいた商品です。リノベの場合、解体工事が終わるとすぐに施工します。そのため、仕様確定はかなり早いタイミングで行います。

次は大工工事が始まります。


2019/05/25

大工工事

大工工事の天井下地組です。キッチン、ダイニングは少し天井高さを低くします。この隙間を利用して電気配線工事を行います。


2019/05/30

大工工事

天井には石膏ボードを張りました。次におさめる材木や資材が搬入されています。

大工工事

天井には一部、パイン材の羽目板を張ります。塗装で仕上げたサンプルを作成しました。お客様にどちらがいいか提案してみます。


2019/06/03

大工工事

大工工事

大工工事が進んでいます。2Fには造作枠を取り付けしました。


 

 2019/06/06

大工工事

リビングの天井にはパイン材の羽目板を張りました。ナチュラルでとてもいい感じですね。仕上げは塗装でおさめます。


2019/06/18

大工工事

寝室も天井にはパイン材を張っています。木のいい香りがしますね。

大工工事階段

階段はすべて新しくしています。ケコミ板と側板(親板)をホワイトでコーデするととてもオシャレな感じに仕上がります。


2019/06/24

塗装工事

リビングはホワイト系で塗装しています。

塗装工事

寝室は木系のブラウンで塗装。自然系着色剤で仕上げています。

クロス張替え

クロス張替え工事も着手しました。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.06.24更新

大府市にてオーダーキッチンリフォームが始まりました。AEG食線機、オーブン、ガゲナウIHなど海外機器を組み込んだキッチン。天板には松岡製作所のステンレスカウンターやシンクを採用。引き出しの高さ、ゴミ箱のレイアウト、間接照明など細部にまで「こだわり」を詰め込みました。対面式からオープンなペニンシュラタイプへのリフォーム。完成までをブログでご紹介します。

イメージ

*こちらは弊社ショールームのキッチン。このガゲナウIHや松岡製作所のステンレスを採用しています。


2019/06/20

ビフォー

対面式のキッチン周り。こちらを解体してオープンキッチンへリフォームします。

解体

キッチンを解体・撤去していきます。

給排水

午後からは給排水工事。設備機器に合わせて配管工事です。

解体後

綺麗に解体工事、給排水工事終了です。


2019/06/21

電気工事

海外機器は200Vの専用回路が必要。そのため、分電盤からキッチン周りへ専用回路を引き込みします。実はこの電気工事が大変。壁や天井の隙間、床下など建物のあらゆる「隙間」をフル活用して配線を施工します。場合によっては、一部壁を開口したり、点検口を設置して配線します。完成してからでは「見えない」工事、でも非常に重要な工事です。


2019/06/24

大工工事

今日は大工工事で、壁補修や開口部分の壁仕上げなど進めていきます。

 

投稿者: アルファホーム

2019.06.23更新

刈谷市野田町の新築工事は、先日ついに完成しました!!

こんにちは、アルファスタイルの鈴木です。

今年1月の地盤改良から始まり早5ヵ月。ついにこの日が来ましたね。

長かった工事期間も終わるとあっという間に感じます。

ではでは、内観のお披露目です。

内観

内観

内観

内観

一部分の紹介ですが、シンプルにかっこ良く仕上がっています。

得意のオーダーキッチンを始め、オーダーの家具や木製建具など、既製品を使用している部分が少なく、職人の技がつまった家となっています。

あと1週間最終チェックをしっかり行い、来週末にはお引渡しとなります。と言っても引き続き外構工事がありますので、そちらもきっちり仕上げていきたいと思います。

投稿者: アルファホーム

2019.06.22更新

岡崎市北野町でマンションリフォームがスタートしました。

こんにちは、アルファスタイルの鈴木です。

他のマンション工事で行っているリノベーションとは違い、今回は特に間取り変更は行わず、床、壁、天井の内装を新しくし、建具の取り替えや浴室のコーティング等を行っています。

造作

まずは既設の絨毯をめくり、防音フロアを貼っていきます。

マンションの規約にL-45以上という決まりがあるため、ちゃんとルールを守ってL-45の床材を貼っています。

 

7月中旬の完成予定で、暑い時期になっていくので、体調管理に気を付けながらしっかりと進めていきます!

投稿者: アルファホーム

2019.06.22更新

刈谷市野田町、築30年くらいのマンションリノベーションが終わりました。

3LDKから2LDKへの変更ということで床の不陸に苦戦させられましたがなんとか納まりました。

 

皆さんこんにちは!

アルファスタイルの鈴木寧(やすし)です。

先月着工レポートをしたと思ったらもう完工ですよ時の流れは早いですね。嘘ですレポートサボっていただけです。

新キッチン

新

旧

新

とりあえずお茶を濁すためにビフォーアフター。

壁を色々取っ払っているので掃き出し方向へはかなり奥行きが増えました。

それとは別に光があるように見えるのは4枚目中央の壁がアールになっているから。

反対

反対から見るとこんな感じ、壁が曲がっています。これがアールの壁です。

これをすることによって視界が広くなるので部屋全体が広くかつ明るく見えます。

私的には瑞穂区で施工した以来の1年ぶりの再会。

造り方

造り方はかなり面倒で、始点と終点を決めて間に間柱を立てていきます。墨、間柱の向き、どちらがズレてもいけません。

天井はこう

今回は真上に梁がいるので段差が変につかないように埋めていきます。

 

ここで一つ疑問点、壁材って曲げれるの?

曲がるベニヤがあります。

これぞ伝説のマゲベニヤ

これぞ曲げベニヤ、またはこんにゃくベニヤ。

9mm厚でこの曲がりっぷり、初期のカイ・シデン並みに軟弱者です。殴られた程度でやる気はでません。

そのくせ高価。余った端材はこうして会社の倉庫に保管されます。そしてたまに忘れられます。

張ってみた

貼るとこんな感じ、固定してしまえば普通の壁と同じ頑丈さ、小説版ラストのカイさんくらいには頼れる存在。

費用的にあんまり頻繁にはやらせてもらえませんがたまにはこんなことができるとテンションが上がります。

 

最後に恒例の完成写真の垂れ流しで締めたいです。

テレビ台

ダイニング

洗面

玄関

 

最近暑くなってきました、って言おうと思ったらもう暑くてやばいですねの段階です。

令和は万葉生まれだから5月から夏だそうです。大変な時代になってしまったものですね。

皆さんも熱中症等にお気をつけてお過ごしください。

 

それでは本日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.06.21更新

刈谷市松栄町にて鉄骨3階建ての戸建てをリノベーション。もともと、将来的に2世帯を想定し設計された建物。しかし、今回のリノベで、水周りは世帯で分けるため、お風呂や洗面所は3階に設置。給水ポンプや給水タンクを設置するなど、ライフラインを整えることが非常に重要なリノベーションとなります。2階には広々としたLDKとパントリー、3Fには個室を配置し、インナーバルコニーも設置して洗濯動線を確保しました。また外部から2階へ上がる階段を設置し、プライベートにも配慮した提案をしています。弊社アルファスタイルで施工するきっかけは地元の繋がり。昨年リノベしたお宅の息子様と同級生だったこと、今お住まいのアパートと実家のちょうど真ん中に位置する弊社のショールームのオーダーキッチンを眺め、素敵なキッチンだな、と思っていたそうです。私共にとって最高の出会いとなった案件。ぜひ、完成するまでのブログをお楽しみください。

施工パース


2019/06/11

外観

内部養生

解体工事に向けて外部足場、内部養生が完了しました。いよいよ着工です。


2019/06/14

解体

今までの間仕切り壁や天井を撤去しています。


2019/06/17

スミだし

解体工事も終わり、スミ出し作業です。どの位置に間仕切り壁がくるのかテープでマーキングします。


2019/06/19

給排水

3階に浴室、洗面、トイレを設置するため、配管工事を行いました。完成するとまったく見えないところですが、暮らす

ためにはとても重要なところ。

給排水

外部には排水管を新たに設置。

 

投稿者: アルファホーム

2019.06.21更新

安城市高棚町に有ります、新築工事の現場が順調に進んでいます。

こんにちは。新城です。

安城市高棚町にあります、現場は6月に頭に上棟をしました。

1

1

その後も順調に作業は進んでいき

柱・筋交い・金物としっかり検査をクリアしまして

1

断熱材の施工の段階まで来ました。

1

断熱材は隙間なく施工されています。

これだけでも段々と暑くなってくる今の時期には

バツグンの効果です。

内部と外部では体感気温が全然違います。

性能の良さを実感しますね。

1

外部も透湿防水シートの施工が完了しました。

今も順調に進んでおり外壁は今週末~来週頭には完成の予定です。

 

またその様子も報告します。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.06.14更新

先日、刈谷市松栄町にて鉄骨3F戸建てリノベーション工事が始まりました!

その現場に同行させていただいたので現場の様子をリポートさせていただきます。

お久しぶりです。田牧です。

解体工事が始まる前に岡田部長と2人で、工事挨拶と養生をしにいきました。

新しく取り入れた階段用の養生。

エコフルガードを一枚一枚切って貼るより、綺麗に出来るので部長は満足気でした。

445641574

そして養生をした翌日に足場屋さんが足場を組み立ててくれて

その翌日から解体作業が始まりました。

今回の職人さんに現場で会うのは5回目くらいだと思いますが、

いつも気合の入っている気さくな職人さんです(^o^)丿

524

写真撮るのが少し遅かったので途中からになりますが、

ここには壁とクローゼットがあったのですが、僕が30分くらい作業している間にもうここまで壊れていました。

2人組なのに恐ろしいスピードです(汗)

159657

ドンドンッバキッと様々な擬音を奏でながら次々に壊していきます。

156

このように次々と壊していきます。

1564

二時間後には、ここまで進んでいました!!

もっと進行状況を見ていたかったですが、

東谷という家具屋のショールーム見学へ旅立ちました。

東谷のショールームも凄い面白いものをたくさん見ることが出来たので

またブログにあげたいと思います。

それでは今日は失礼致します。

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.06.13更新

知立市広見町新築工事の現場は順調に進んでいます。

こんにちは新城です。

先日知立市の新築工事の現場が無事に上棟しました。

1

写真は上棟の前段階の柱がのる土台を敷く作業です。

写真手前に見えますのが配管系です。

場所的に洗面脱衣所・キッチンという水回り系が集中している場所です。

ピンクがお湯・青が水・グレーが排水になっています。

1

次の写真は大分飛びましたが、上棟当日の写真です。

先ほどの土台の上に合板を貼りそして写真のように柱を立てていきます。

1

写真は二階の床合板の写真です。

柱を配送する車が交通渋滞で若干遅れていたので

柱を立てる前に梁を配置しております。

予期せぬ遅れでしたが、配送屋さん大工さん等の

協力がありなんとか全体の遅れにはならず進めることができました。

1

なんとか完了しました。

夜が雨予報でしたのでしっかりと雨養生をして上棟が完了です。

朝からの雨予報でしたが曇るだけで雨が降らず

上棟日としては良い日でした。

これからは良い天気が続きそうなのでしっかり進めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 刈谷市高須町  (0)

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog