2018.08.21更新

こんにちは。アルファスタイル廣村です。今回は、豊田市にて中古住宅を購入され、キッチンリフォームしたお客様の事例を紹介します。こちらの奥様は学生時代に海外へ留学経験のある方でした。そのため、海外製の大型食洗機にとても興味があり、自分の住まいにはぜひほしい!と考えていたそうです。そこでWEBでいろいろ検索され、私たちアルファスタイルへご相談があり、ミーレ食洗機を搭載したオーダーキッチンを提案してことがきっかけとなりご契約していただきました。

豊田市で施工したオーダーキッチン事例

今回の事例では海外製大型食洗機のミーレ(ドイツ製)を採用しました。こちらのモデルはオートオープンタイプ(余熱乾燥が終わると自動的にドアが開きます)。海外製の食洗機は日本製と違い、「乾燥機能」がありません。そのため、庫内には蒸気が残るため水滴が残ることも多くあります。このオートオープンがあると自然に蒸気が抜けるため、今までのモデルより乾燥がかなり期待できます。

詳しくはこちら。ミーレ食洗機へ。

オーダーキッチンのオープンBOX

今回は吊戸棚ではなく、オープンBOXをつくりました。ちょっとお洒落な小物が似合いそうですね。BOXの下にはLEDのDWライトを配置。キッチンライトに比べ、スッキリとしたデザインでとてもお洒落。このような壁付けタイプのI型キッチン照明にはオススメしたいアイテムです。

こちらのオーダーキッチンは後日オーダーキッチン施工事例にUPします。お楽しみに!

投稿者: アルファホーム

2018.06.30更新

こんにちは山内です!

本日6/30(土)に名古屋市瑞穂区のマンションにてリノベーション完成見学会を行いました。今回施工させて頂いたマンションは非常に戸数の多いところだったので、同一館内のお客様を対象に開催しました。

見学会見学会見学会

 同一館内のみのお客様を対象に行ったのは僕の記憶の中では初だったので、どうなるか不安でしたが開始から終わりまでたくさんのお客様にご来場いただけました。皆さんキッチンや洗面所等着工前の写真を見比べながら驚かれていました。

 また、お客様のお子さんが「かくれんぼができる!」といって喜んでたウォークインクローゼットもご好評でした。

見学会

 その中でも特に好評だったのが写真中央付近にあります『Rの壁』です。お配りさせて頂いたチラシを見て気になったから見に来たといったお客様もいらっしゃいました。また、景色がすごく良く、色んな所の花火大会がバッチリ見えるそうなので毎年豊田のおいでん祭りの花火大会をテレビ中継でみている僕にとっては羨ましい限りです。

 
 と、本当に沢山のお客様にご来場いただけたので良かったです。毎月このようなイベントを続けていきたいと思います。


 

 ご来場いただきましたお客様誠にありがとうございました。

投稿者: アルファホーム

2018.06.29更新

見学会見学会

2棟同時開催
注文住宅完成見学会
7/14(土),15(日) AM10:00~PM4:00
会場①安城市東端町天白87-16
会場②安城市古井町桜塚8-4

安城市東端町と、安城市古井町にて2棟同時の注文住宅の新築完成見学会を開催します。
長期優良住宅セレクションハウスです。

□■□会場①安城市東端町□■□
『働くママの家 ~家事ラクの導線・回遊導線~』
◆イメージパース

見学会見学会

HOUSE DATA
■1階床面積:57.14㎡ ■2階床面積:47.21㎡
■延べ床面積:104.35㎡ ■敷地面積:217.52㎡ 

会場MAP

見学会

住所:安城市東端町天白87-16
↑クリックで地図表示
※迷われましたら℡090-9181-8856 担当横山までご連絡ください。

☆こだわりポイント
 共働きご夫婦のための、家事導線にもこだわったスタイリッシュな家。

見学会

「家事ラク」LDK
共働きのご夫婦の為、洗面脱衣場から部屋干し出来る南側の日当たりのいいフリースペースを1階に設けて家事導線にこだわりました。

見学会

収納
寝室には2.5帖のウォークインクローゼット、玄関正面には2帖の土間収納など、収納が充実しているので、お部屋をすっきり綺麗に保つことができます。

 

 

□■□会場②安城市古井町□■□
『大型ワークスペースと 回廊型壁面収納のある家』
◆イメージパース

見学会見学会

HOUSE DATA
■1階床面積:57.14㎡ ■2階床面積:48.39㎡
■延べ床面積:115.53㎡ ■敷地面積:146.93㎡

会場MAP

見学会

住所:安城市古井町桜塚8-4
↑クリックで地図表示
※迷われましたら℡080-3075-3674 担当長坂までご連絡ください。

☆こだわりポイント
 明るさにこだわった、家族いつも一緒で居心地のいいLDK。

見学会

ワークスペース
リビングにはワークスペースを配置。スキップフロアになっており、明るく眺めのいい場所で勉強ができます。長いカウンターではお子様3人が並んで勉強できます。

見学会

回廊型壁面収納
キッチン横には大型の造作壁収納を設置しました。LDK側から見るとただの壁ですが裏に廻ると床から天井までの可動棚収納になっています。

 

投稿者: アルファホーム

2018.06.29更新

鈴木です。
名古屋にあるTDYショールームの見学に行ってきました。
TOTO、DAIKEN、YKKAPの頭文字を取ってTDY。
水廻りや鋼製建具、内装建材がワンフロアにあり便利なところです。
今回の主な目的としては、DAIKENの新色が発売されたため、実物を見させてもらいに行ってきました。

スタッフスタッフ

他にも機能的な建具や装飾のパネルなど
改めて勉強させてもらいました。

スタッフスタッフ

キッチンやトイレも一通り見学させてもらい、
中でもこのネオレストNXタイプには衝撃を受けました。
昨年から発売されていますが実物を見たのは初めてで
この形についつい見とれてしまいました笑

カタログを見ながらの商談はよくありますが、
やはり実物を見ることも大事ですね!

投稿者: アルファホーム

2018.06.29更新

アルファスタイル村井です。昨日は、アルファスタイルの社員全員でTDYショールーム(TOTO、DAIKEN、YKKAP)のショールームに商品研修に行ってきました。特にマンションリノベーションで新たに採用を検討している大建工業さんの商品を重点的に見学してきました。私自身はここのショールームには初めて来たのですが、色々な商品がありとても勉強になりました。

スタッフ

やはりカタログで見るだけではなく、実際に商品を見て触れて体感することが大事だと改めて感じました。実際に見て触れたものの方がお客様へお勧めする時の説得力が違うと思います。

スタッフ

今日の山内君です。TOTOのネオレストNXタイプがとても気に入ったみたいです。卵のような流線型で独特のフォルムのトイレですね!

スタッフ

投稿者: アルファホーム

2018.06.27更新

皆さんこんにちは! 鈴木寧(やすし)です。

今回も作業レポートです。 2です。
たくさん書くことがあるのでもうシリーズ化してしまいましょう。 


さて今回は刈谷市野田町で植木鉢の処分です。

作業

ズラッ。
大小合わせて20足らずですね。面倒ではありますが苦ではありません。
腰に気を付けつつ積み込んでいきましょう。

よく見ると鉢の中をアリやダンゴムシが動いています。
鉢植え一つ一つが生態系。コロニーインプランター、小説くらいなら書けそうな名前。

作業

なんて言っていたら上陸されました。
写真じゃわかりにくいですが土の周りの黒い小さな点がアリさん達です。
この鉢、輸送艦かと思いきや強襲揚陸艦。

作業

ペガサス級がこんなにいたらU.C.0079.9月時点のルナツーくらいはすぐ墜ちます。
軽バンなんぞに抵抗できるはずもなく、集積場へ急ぐばかり。

作業

急いでひっくり返してテーブルマウンテンを形成。
鉢植えの中身捨てると自然とこうなります。
ギアナ高地は神様の遊び説を唱えたい。

作業

なんでこんなに伸びちゃったのでしょう。
人間の設定には従わないという固い意志を感じます。

抜けないでは仕方ないのでカッターで切り落としていきます。
出てこなければやられなかったのに!

作業

抜けません。
身持ちが固いなガンダム。

作業

何がガンダムやねんとツッコみつつ引っこ抜き。

これでラスト。速いカサカサやヌメヌメした何かとはおさらばです。

作業

あとは大喜びで陶製の鉢を割って終了。

作業しているとこんなことばかり考えてます。
飽きがないですね。

それでは本日はこれで。
ありがとうございました。

さあ帰りましょう。

 

............車内の掃討作戦しないといけなかった。

投稿者: アルファホーム

2018.06.27更新

今回もミーレ。今日は既設のキッチン(リクシル)にミーレ食洗機を新設するリフォーム工事です。
こんにちは、廣村です。今回の現場は名古屋市緑区の戸建て。きっかけは弊社のホームページをご覧になり、ブログでミーレ食洗機のリフォーム事例を見たことでした。

ミーレ

今回は既設のキッチンの引き出しユニット60cmを撤去してミーレ食洗機を組み込みします。もともと食洗機の無い状態からのリフォームとなります。
そのため、電気工事が必要です。内容としては、分電盤から専用回路を増設して200Vをキッチンまで引き込むことが必要です。

ミーレ

分電盤は洗面室にありました。ここから新たに専用回路の電気配線を取り出します。
難易度は高い工事ですが、今回は戸建て。洗面室、キッチンには床下点検口があったので、床下に配線を引き込みなんとか施工できました。

ミーレ

予定通り開口寸法が確保できたので、ミーレ食洗機を設置しています。ミーレは非常に重くて60kg以上あります。とても一人で動かすことはできませんので、二人一組で施工します。

ミーレ

既設のキッチン収納部分を加工して、給水、排水配管を引き込みします。日本製とは配管方法がまつたく異なります。また注意事項もたくさんあります。
ただ接続するのではなく、規定の寸法を守る必要があります。そのためにも設置マニュアルでしっかり予習しておく必要があります。

ミーレ

試運転も終わり、無地設置完了しました。何度見ても大きいですね。

ミーレ

今回もミーレ食洗機は、G6620SCUのため、標準ドアパネル付きとなります。そのため、操作部分、パネルはホワイト色です。既設のキッチン扉に合わせて、パネルを作成することもできますが、今回のようにあえて標準パネルでもいいかもしれません。

お客様のU様も本当に喜んでおられ、「今夜から家事が楽になるね」と大喜びでした。

今回のミーレ食洗機リフォームはいい条件が重なりました。既設キッチンに60cmの引き出しユニットがあったこと、天板までの有効寸法が確保できたこと、戸建てのため床下にもぐることができたこと、比較的新しいキッチンのため既設配管が利用できたこと、です。

通常はここまで条件が揃うことはあまりません。

もし、既設のキッチンにミーレ食洗機が組み込みたいとお考えの方はぜひ一度ご相談を。
現場下見は必要ですが、何か出来る方法をご提案させていただきます。
弊社のように、販売、設置、造作、電気工事、水道工事まで一括で段取りできる工事業者は少ないと思います。
そして経験も豊富で、業者さん慣れていますので安心して施工できます。ご連絡お待ちしています。

投稿者: アルファホーム

2018.06.26更新

刈谷市野田町新上納で外装・増築工事をしています。
こんにちは。アルファスタイルの岡田です。
梅雨入りして・・2週間ぐらい??
じめじめ・じりじり毎日こんな感じです。
大阪では大きな地震。ブロック塀の事・・
迫っている、東海大地震「南海トラフ」インターネット上では6月21日に大地震が来そうだと・・・
噂がありまして、私は、かなり準備をしてしまいました。。汗・汗
備蓄できる食料を、避難の時はどこに行く、連絡手段は・・などなど、自助・共助・公助、色々考えた1週間でした。

さて、現場レポートをはじめます。

工事スタートから早いもので、もうすぐ1カ月です。
増築部分は内装が完成しました。

現場レポート

壁の一面だけにアクセントクロスを施し、清潔感のある色合いでさわやかな空間になりました。
写真では、広さが感じられませんが、バルコニーに増築した部分は3.5帖、ベット、机いれたらいっぱいですが、子供さんのお部屋としては、秘密基地的な感覚で喜んでいただけました。
ちゃんと、プライバシーも守られる空間になっています。

増改築でよくある、この部屋だけを工事したいのに、この部屋の一部も触らないといけない・・・あるあるですが、今回の工事でもやはり隣接するお部屋の壁もリフォームしました。

リフォーム

増築したお部屋の反対側のお部屋です。元々バルコニーへ出る掃出し窓が設置されていました場所です。
窓を外して、壁にしました。この裏が先ほど写真でお見せいたしました。アクセントクロスの壁の裏側になります。
ここでも、部屋全体のクロスは変えずに、まったく既存の壁のクロスとは異なる柄を持ってくる事で、違和感なくリフォーム感も出し、仕上げる事ができます。
ホワイトアッシュの木目調のクロスを貼りました。

もう一つ!!

リフォーム

この壁も!!アクセントクロス

今まで、造作棚が埋まっていた壁です。それを撤去した時に、大きな穴が壁2面にまたがって空いてしまいました。
このクロスのチョイスもお施主様、お見事です。
私も、勉強になりました。
違和感なく、いい感じです!!

増築部の外観はこんな感じになりました。

リフォーム

只今、塗装工事真っ最中です。

リフォーム

雨天で中々工事が進んでいきませんが、後3日間晴れれば・・・
塗装工事も完了しそうです。
足場を外して、きれいに仕上がった建物を見るのが、とても楽しみです。

投稿者: アルファホーム

2018.06.26更新

今日は豊田市にて中古戸建てリフォームを行っている現場へオーダーキッチンの取り付けです。
ミーレ食洗機を組み込み、ステンレスカウンターは松岡製作所のステンレスを使用しています。

ミーレ

今回の現場はリフォームのため、床や仕上げ工事はほぼ完了しています。キズなど付かないように床は養生されています。

ミーレ

こちらがミーレ食洗機。G6620SCiを今回は組み込みします。巾は60cmの大型タイプ。フェイスはステンレス仕様。
コストパフォーマンスもよく、オートオープンも付いているタイプです。奥様念願のミーレ食洗機。

ミーレ

ステンテスのワークトップにダークトーンのメラミンで作成したオリジナルキッチンです。天板が青いのは養生のブルーシートが張り付いているためです。
まだ現場は完成していないのでとりあえずここまで。完成したら施工事例として掲載します。

今回のキッチンのお手本となった事例がこちらのアイランドキッチンです。

他の事例はこちら。ぜひ参考にしてくださいね。
もし気になるキッチンがあれば、お気軽にお問合せください

投稿者: アルファホーム

2018.06.26更新

アルファスタイル村井です。半田市の店舗で雨漏りがするということでお客様より相談を受け先日調査をしてきました。建物を全体的に調査してみると劣化により雨漏りの原因になっていると思われる箇所がたくさんありました。

 

外壁のコーナー部分でシーリングが劣化して切れています。新たにシーリングを打つ必要があります。

雨漏り

立上りの板金、笠木板金、折板屋根の劣化がかなり進んでいます。板金部分は錆止塗装、外壁も劣化が進んでいますので塗装の必要があります。

雨漏り雨漏り

こちらは、雨樋に砂埃等が堆積しています。このままでは雨水がオーバーフローして建物の内部に浸水してしまいます。掃除と補修が必要です。

雨漏り

建物も古くなってくるといろんな所から雨漏り等がしてしまいます。定期的にメンテナンスが必要です。やはり早め早めの修理・修繕を心がけていただけたらと思います。雨漏りの調査補修も是非当社にご相談下さい。

投稿者: アルファホーム

前へ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog