2024.04.23更新

新年度が始まってもうすぐ1か月

アルファホームでは2軒のお家が着工し基礎工事が進んでいる最中です。

本日はそのうちの1軒の様子をお届けします。

こんにちは、プランナーの片山です。

配筋

こちらは基礎の配筋の様子です。

既定の寸法で施工ができているか社内で検査を行い

その後外部機関の検査もこのタイミングで1度受けています。

検査に合格すると引き続き基礎の工事が進み

基礎

立上り部分の打設も行われました。

4月に入ってからは雨が多く、外の工事は天気を心配している日が多かったですね。

有難い事にこちらの現場は監督と職人さんのおかげで上手く雨の日をかわし、工程通りに進んでいます。

基礎

基礎の養生期間が過ぎ、型枠が外れました。

この後すぐに上棟に向けて大工さんが登場しますが、その前に床下に水道管の施工が行われます。

建ってしまうと中々見えなくなってしまう場所なのでこの状態をしっかり写真でも記録。

こちらの現場はゴールデンウィーク明けに上棟を控えています。

お天気に恵まれる事を祈って待ちたいと思います!

投稿者: アルファホーム

2024.04.23更新

今回は、刈谷市で駐車場の土間工事と、玄関ポーチ。のタイル張替工事を行いました。

こんにちは、アルファホームの岸江です。

さてご依頼内容は・・

① 玄関ポーチのタイルが隆起しているので、どうにかならないか?

ポーチ

② 駐車場のモルタルが割れてきて、グレーチングが上がらなくなった。

グレーチング

→ ポーチタイルは、一度捲ってしまい、原因の確認をしてから下地を新規でやり直します。

しっかり水平な下地に300角のタイルを貼っていきます。

 

→ グレーチングの処置としては、既設の土間を奥行き500mmの所でカッターを入れ斫ります。

側溝の上にモルタルで嵩増しされた部分を撤去し、グレーチングを水平にします。

グレーチングの鍔の部分が被らないところから新しく、土間を打ちます。

 

次回は、綺麗に仕上がった写真と共に掲載いたします。

お楽しみに!!

投稿者: アルファホーム

2024.04.22更新

刈谷市で造作洗面化粧台ならアルファホーム

こんにちは。いそのです。
AICA名古屋ショールームのリニューアルにともない、そのほかにもたくさん気になる商材がありましたのでご紹介します。

4

こちらは高圧メラミンフロアタイル、MELAMINE TILE。
メラミン化粧板の強さと意匠性を両立した次世代のフロアタイルです。

住宅にも水廻りの床材として採用されることがあります。

メラミン化粧板の強さがあるので、キズや汚れに強いのが一番の特徴です。
脱衣室等の水廻りでありがちなこんな汚れにも強く、長くきれいに使っていただけます。

 

5

 

①ゴムによる汚染に強い
脱衣室にキャスター付きのカゴを置いても、ころがしても汚れが付きづらいです

②薬品に強い
イソジン液などの薬品による変色もしづらいです

③日光による変色に強い
西日の入ってくる部屋の床は変色してしまいがちですが、メラミンなら変色しづらいです

住宅の室内でも、十分な機能を発揮してくれます。

意匠性も素敵で、木目調から石目調、モルタル調までさまざま。
メラミン化粧板とも同じ色品番が選べるので統一感もしっかり演出できます。

ぜひ検討してみてください♪

投稿者: アルファホーム

2024.04.22更新

刈谷市で造作洗面化粧台ならアルファホーム

こんにちは。いそのです。
今回は、AICA名古屋ショールームが12月にリニューアルしたので見学にいってきました。

5年ぶりの大幅リニューアルということで、目新しいものがたくさん魅力的に展示されてました。

最近SNSで話題のスマートサニタリー通称スマサニ。
お客様からのご要望も多く、平日にもかかわらずたくさんのお客様が見学されてました。

スマートサニタリーのなかでも少し価格を抑えたスマートサニタリーUシリーズの展示もありました。
棚板が壁付けで浮いたようなデザインがスタイリッシュでかっこいいですね。

この洗面化粧台のポイントは棚板と鏡の枠の色が合わせられるので、より統一感のあるデザインに仕上がります。
木目は合わせようと思っても色味が少し違ったりとなかなかうまくいかないことが多いので、同じ品番から選べるのはいいですよね!

1

2

展示スペースも広がり、ゆったり見学できるのでぜひ行ってみてください。

アルファホームでは、造作洗面化粧台の施工も承っております。
今お住まいのお家の洗面化粧台の取替。
新しい注文住宅での洗面化粧台のご提案。

アルファホームにも、AICAのスタイリッシュカウンターをつかった造作洗面化粧台の展示があります。
ご興味のある方は、お問い合わせください♪

投稿者: アルファホーム

2024.04.22更新

今年開催されました、建築建材展2024に参加してきました。

こんにちは、榊原です。

オーダーキッチンの商材をメインに見学してきました。

こちらは、AICAさんのアイカアールという商材です。

1

木目の部分に使用している商材です

リアルな木目調で、曲げにも対応しております。

アルファホームのショールームでも採用しております!

(使用している商材は別メーカーさんのものです)

2

こちらのキッチンに使用している天板は、人工大理石のハイマックスです。

3

リーズナブルな価格でデザインが豊富なのが特徴です。

天板とシンクが同じ素材で加工することが可能ですので、継ぎ目が気になりません。

アクリル系人工大理石のため、ポリエステル系人工大理石に比べてキッチン天板向きの商材です

 

他にも、取り入れたい商材や組み合わせがたくさん展示されており

今後のご提案に採用していきたいものばかりでした。

 

オーダーキッチン・オーダーカップボードご検討中の方

ぜひ一度、ご相談くださいませ!ミーレ食洗機もお取り扱いございます!

 

投稿者: アルファホーム

2024.04.19更新

4月1日からアルファホーム刈谷に入社しました。

工事部工務課の市川(いちかわ)です。

まだ入社したばかりでわからないことが多いですが

優しい先輩方に指導してもらって一所懸命頑張っています。

 

最近気になっていることは、入社に伴い一人暮らしを始めたので

家具などのレイアウトをして自分だけの空間作りをしていきたいと考えています。

 

先輩方に現場に連れて行ってもらい学校では学べないことを教えてもらい

勉強させてもらっています!

1日でも早く皆様のお力になれるように頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2024.04.18更新

蒲郡市の新地宇工事に行ってきました。

こんにちは、太田です。

 

先月、上棟が終わってから順調に進んでいます。

1

↑断熱材の写真です。

今回は断熱性能がG2仕様ということで性能の良い断熱材が入っています。

G2仕様ですと部屋の内側にバリアシートを張ることになっていますので

気密性もアップして換気効率が良くなります。

 

外回りもほぼ仕上がってきました。

1

1

一部塗り壁部分が仕上がっていませんが今は下地段階でこれから仕上がっていきます。

上記写真の道路側に見えている黒い四角はポストになります。

1

玄関ポーチ側から見るとこのようになっています。

埋め込みポストを採用していて外壁部を貫通させていて、

受け取りの際はこのような場合雨に濡れず手に取ることができるので便利ですね。

 

これから仕上げとなってきますので頑張ります(^_^)/

 

投稿者: アルファホーム

2024.04.13更新

安城市で新築工事を行っています。

こんにちは、阿部田です。

 

先週から電気、水道等の仕上げ作業を行っています。ライト等の電気系統や洗面、トイレ等の住設機器などを取り付けていくため一気に家としての姿が仕上がっていきます。

あ

そしてこちらが、仕上げが終わりクリーニングが終わった後の写真になります。

イ

清潔感があり落ち着きのある空間に仕上がっています。中の工事は網戸取付と是正工事だけとなっています。

あい

外部もあと外構工事だけとなってきました。

終盤ですが、気を抜くことなく最後まで管理をしていきます!

投稿者: アルファホーム

2024.04.04更新

アルファホーム刈谷ではSDGs活動の一環として

「端材で積み木プロジェクト」を実施しております

 

アルファホーム刈谷の青井です

 

現場で出た端材をいろいろな形にカット

角をとり、表面を滑らかに仕上げ

積み木として 刈谷市役所こども課へ寄贈致しました

 

SDGs

SDGs

 

刈谷市の保育園さんから実際にお子様が遊んでいる様子が届きました!

SDGs

<2歳児>
・一人で思いのままに積んだり、二人で慎重に積み上げたりしていました。積んだ積木が倒れると、「きゃー!」と言って笑い、繰り返し積み上げて遊んでいました。
・積木をごちそうに見立てて、鍋に入れたり、お皿に載せたりしていました。
・積木のにおいを嗅いで、「いいにおい」と言っている子もいました。
・「もっと欲しい」と取り合いになりそうなほど人気がありました。

 

SDGs

<3歳児>
・上に積み上げて、自分の背丈と比べたり、高く積み上げたりしていました。
・三角や四角の形を利用して、家や飛行機を作っていました。
・積木の形に関係なく、いろいろな形の積木の水平な面を上にして、どんどん積み上げて遊んでいました。
・三角の傾斜を滑り台に見立てて、「滑り台だー!」と言って、喜んでいる子もいました。
・積木のにおいを嗅いで、「お風呂に入りたい」と言っている子もいました。

 

SDGs

<4歳児>
・積木で坂道を作って、ペットボトルキャップを転がして、遊んでいました。さらに、ペットボトルキャップを転がすコースも作っていました。
・様々な形を組み合わせて、考えながら大きな坂を作っていました。坂ができると坂の上から、小さな三角を滑らせて遊んでいました。
・積木を積み上げたり、家を作ったりしていました。家の中に、折り紙で作った人形を入れ、動かして遊んでいる子もいました。
・家の中にある物(トイレ、机、椅子等)を積木で作って、お家ごっこを楽しんでいました。

 

年齢によっていろいろな遊び方をしてくれているようでした!

今後とも積み木プロジェクトも含めSDGs活動を進めてまいります

 

投稿者: アルファホーム

2024.03.29更新

今回の断熱工事は吹付断熱ということでご紹介。

 

皆さんこんにちは!

アルファホームの鈴木寧(やすし)です。
 
 
吹付断熱とはどんなものか
断熱施工
こんな感じです。
散布するとモコモコモコっと膨らんで断熱材としての役割を果たします。
削ります
はみ出した分はヘラで削っていきます。
動きはケーキに生クリームを塗りつけているよう、色も似ています。
 
膨らんで木材に密着しているのがよくわかります。
気密性も抜群です。
 
弊社の3月31日の構造見学会にてびっしりの吹付断熱とその断面を見ることができますのでご興味ある方はぜひお越しください!
案内ページ
 
 
 
 
 

投稿者: アルファホーム

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog