2022.08.03更新

こんにちは、小澤です。

ショールームのミーレ食洗機にこんなメッセージが…

ミーレの食洗機「フィルターチェックしてください」

0803001

?????

故障?と、聴き慣れないメッセージは不安になりますよね

 

取扱説明書を読んでみると「フィルターチェック=フィルターを掃除してください」ということでした。

ミーレショップでご見学のお客様には、機器のご案内やメンテナンス方法も説明していますが、改めてフィルターの掃除方法をご紹介していきたいと思います!

 

今回は、ミーレの食洗機「フィルターチェックしてください」の対処方法とメンテナンス方法を画像付きで詳しく紹介していきたいと思います。

 

■メッセージが出たらどうしたらいい?

フィルターを掃除する余裕がある場合

機器本体からフィルターを外して、スポンジやブラシで綺麗に洗ってください ※水洗い

時間に余裕がない場合

時間に余裕がなくて、とにかく食洗機を動かしたい!という方は、「OK」ボタンを押すといつものモード設定画面に切り替わります。

必ず近いうちにフィルターの掃除をしましょう。

 

■なんでメッセージが出るの?

メンテナンス方法としてご案内している中で、フィルターはできれば”毎日”掃除してくださいとご案内しています。

実際に外したけど、そんなに汚れてないぞ?と思った方もいるかもしれません。

 

これはミーレの食器洗い機の仕様で、50回運転すると自動表示される案内になっています。

G6000シリーズ、G48000シリーズでは、設定メニューから30~60回の間隔指定が可能です。

 

では、実際にフィルターチェック(フィルターのお掃除)をしていきましょう!

0803002

▲今回表示が出た「G7514Csci」のフィルターはこちら

 

0803003

プロペラの根元を時計回りに回すとプロペラが外れます。

プロペラには、水が出てくる穴がいくつも開いています。

食べくずなどが詰まっている場合は、つまようじや竹串でほじくってください。

 

0803004

プロペラを外して、根元部分を引っ張ると下のフィルターが取り出せます。

私は、この辺りで奇麗なのに何故メッセージが出るのかと疑問でした。(取扱説明書を読んで解決)

 

0803005

下についているフィルターを引っ張るとカチッと外れます。

 

0803006

下の部品も、矢印方向にひねると外れます。

 

0803007

フィルター部分を分解すると、ここまで分解できます。

あとは、ブラシやスポンジで汚れを落としてきれいにして下さい。

※注意点※

この時、お皿洗いなどで使用する中性洗剤は使用しないでください。

残ってしまった洗剤が食洗機を動かした際にあわあわになってしまい、Mieleの故障の原因になります。

”必ず、水洗い”するようにしてください。

 

0803008

あとは、今踏んだ手順を巻き戻してフィルターを元の状態にして、操作パネルの「OK」ボタンを押せば完了。

 

0803009

▲こんな風にいつものモード設定画面に帰ってこれました(ホッ)

フィルターチェックお疲れ様でした!!!

 

ミーレショップ・三河では、ミーレの食洗機、洗濯機、乾燥機、オーブン、IHが展示しております。

見学ご希望のお客様は、コチラからご予約をお願いします!

 

7月もたくさんの方にご予約頂きました。

もっともっとミーレの魅力が伝えられればと思います!

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog