2020.12.26更新

豊田市にて外構工事、今回は私も初めてのバリカー設置です。

 

皆さんこんにちは!

アルファホームの鈴木寧(やすし)です。

 

お客様より、バリカーを設置してほしいというご相談。バリカーってなんぞや?となったので調べてみました。

こいつです。

バリカー

駐車場とかによくあるやつ、車の侵入を防ぎ、立ち入り禁止の心理的効果もあり、時にはコンビニなどでミサイルの突撃を防いでたり防げなかったりするらしいです。

今回はこちらのスペースに設置予定。

下見

普段は手前のコンクリート上に車を停めてらっしゃるそうですが、トラックなどが入ることも想定して完全には塞ぎたくない、でも人が入ってきても困る。

というわけでバリカーの設置が決まりました。これなら必要な時に地中へしまうことができるので便利。

早速工事開始です。

穴堀り

地中に埋まるタイプということで柱本体とそれを収納する筒で構成されています。

穴を掘るとまずは収納形態で地中にイン。写真ではわかりにくいですが1mくらいはこの細い穴を掘っています。案外大きな穴よりもこれくらいの方が落ちやすくて危険。私は割とドジなんです。

設置

そんな穴が3つも開いていれば遠巻きに見つめるしか仕方ない。

土だけではガタついてしまうので筒の周囲をセメントで固めます。独りぼっちは寂しいもんな。

というわけで型枠を付けてセメントを流し込み。

完成

型枠を取るとよく見るバリカーとその周りの四角いコンクリ、ああこうやって造るのかと今更ながら合点がいきます。

これでお家の守りは完璧、安心してお住まいください。

 

一仕事終えまして2020年の営業日も今年が最後となりました。

来年も細かなお仕事から大きなお仕事まで、アルファホームのことを思い出していただけましたら幸いです。

それではお読みいただきありがとうございました。

よいお年を。

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog