2020.06.20更新

刈谷市若松町で配管洗浄作業です。

詰まったというわけではなく定期的に洗浄したいお客様のご要望により今回手配させていただきました。

 

皆さんこんにちは!

アルファホームの鈴木寧です。

 

今回は排管洗浄、それも定期メンテナンス的なものなので大掛かりでもなく粛々と行っていきます。

予定よりも業者さんが早く到着したとのことで少々遅れて私も現着。

着いたころには中は終わって外の桝に何かが刺さっていました。

フシューフシュー

詰まった状態で上から無理やり押しだしたのは見たことありますが、メンテナンス的な洗浄は正直初めてです。こいつ何なんでしょう?

汚水が流れてきていることから水を出しているのはわかりますが、そういえば外から水を当ててきちんと外側へ流れるのでしょうか?

最終桝洗浄

しかもこちらはホース?がピンっと張っています。業者さんは手でブレーキを掛けるだけで勝手に進んでいるようにも見えます。

謎の超技術

そんな謎の超技術の先端はこちら。これだけだとよくわかりませんが、実は先端の膨らんだ部分が傘状になっています。

その傘の内側へ水を当てることで跳ね返しているようです。

こんな感じ

これによってホースの先端から後ろに向かって水が流れるので、外側からホースを入れても外側へ汚水が流れてきます。

おまけに一度傘の内側に当たるので前へ前へと推進力が生まれるわけです。考えた人天才ですねこれは。

これにより屋内側からただ流すよりもずっとヘドロに近い位置から水を当てられます。

終了

無事に最終桝まで泥が来ました。回収して作業は終了です。

ここまで1時間ほど、大きな問題もなかったためスムーズに済みました。

これが詰まってしまった後だとバキュームカーを持ってきて丸2日かけて数十万円という事例もあります。

そうなる前に年1回くらいのペースで洗浄したいものです。

 

そんなところで本日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog