2019.12.14更新

長坂です。

安城市榎前町にてリフォーム工事が始まりました。

きっかけは、うちのOBで昔から会社共々かわいがっていただいている方からのご紹介でした。

ちょっとした会話からピンときて話を振っていただきました。人の繋がりを大事にする姿勢、んー勉強になります!

さて今回のお客様のビフォーはこちらのDK ↓

1214OKD1

広さは12畳近くあってとっても広いのですが、真四角で家事同線が悪いし収納の配置も難しいとのこと。特に冷蔵庫の位置が悪く移動したいけど置く場所がないとのことでした。

1214OKD2

こちらのキッチンは幅がとっても広いのですが吊り戸が高くて全然使えない!

なので、冷蔵庫を移動しパントリー収納を作り電動昇降機能付きの吊り戸を設置することになりました。

計画はまとまり、さあ着工です。3、2、1、Do It!

1214OKD3

解体して一番見たかったのは電動昇降が付くところの下地がどんな状態かでした。柱もしっかり入っていますので強度は問題ありませんでした。あとは高さ(不陸)の調整をすればOK。数字の足し算・引き算・材料の収まり等々、現場始まったって感じです。リフォーム現場では開けてびっくりていうのは良くありますが、経験からある程度想定できます。(最近は新築営業に没頭しておりましたので現場を見るのは久しぶりなのです)

解体後、設備配管工事と電気配線工事となります。緑のテープが新しいキッチンと収納の位置。お客様に見てもらうと「へーこうなるんだー」とおっしゃってました。やはりお客様が着工前にイメージするのはなかなか難しいですよね。

1214OKD4

その後は大工さんの工事です。まずは床がペコペコしている場所をビス打ちなどでしっかり固定し直します。

↓ 床下収納の位置が変わり、奥にはクローゼット収納も出来上がっています。

1214OKD6

↓ こちらが問題の電動昇降機が付くことになる場所です。指定された位置にしっかりと補強されております。既存の壁より電動昇降機の方が少し低く取付けされますので補強壁も少し下がっているのが分かりますでしょうか。ここは肝なので事前にしっかり打合せして決めたところです。

1214OKD5

ジェイソンステイタム風の大工さんです。日曜日も半日ありがとうございました。

1214OKD7

さあ次回からは内装工事。いよいよ仕上げです。

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog