2019.07.27更新

熱田区にて玄関鍵の交換工事をしてきました。

こういった緊急性の高い作業で簡単なものは自分でやることが多いですが最近立て続けに来たので一件くらいはご紹介。

 

というわけでアルファスタイルの鈴木寧(やすし)です。

最近ネタがない、わけでもないですが時期ではないので、鍵の交換作業のレポートでお茶を濁します。いい加減濁りまくってるかもですが。

まずはノッブから

まずはドアハンドルを外すところから、大抵は室内側ハンドルの付け根辺りにビスがあります。

そういえば先日、仕事帰りに豊田の友人宅(築40年越え賃貸)に遊びに行ったらいきなりここが吹っ飛びました。何十年も経っている鍵は定期的にここを締め直した方がいいかもしれません。

本体外し

お次はカバーの取り外し。建具の外に取り付けられている場合はネジを3本ほど外せば取れます。

ちなみにドアハンドルなしでラッチは回りません。つまりこのまま扉を閉めると開かなくなるので注意です。過去に基本的な工具一式使って試しましたがマジで開きません。

もし名古屋のど真ん中で一人作業中に締め出されたらかなり恥ずかしいことになります。ハンドルは必ずポケットに入れて作業しないといけません。

中身

外すとそんなに複雑ではありません。鍵を差し込むシリンダーとハンドルの差込口で穴が開いているだけです。

もう一枚剥がすと細かいパーツが見えますが鍵交換だけならそこまでする必要はありません。

シリンダーを固定しているビスを外していきます。

金属だらけの部分なので簡単に回らないことが多いので注意。げんのうで叩き込みねじ山を潰さないようにします。

分解

シリンダーの裏はこんな感じ、雌ネジと雄ネジの組み合わせだけです。鍵穴の中まではさすがに分解できないようになっているので開きません。そこまで見るといけないことを練習したくなるので見ません。

シリンダー取替

別に手配したシリンダー部を付ければこれで前の鍵は使えなくなります。

あとはこれを戻すだけ。

鍵チェック

最後にきちんと回るか、スペアキーも含めてチェック。

掛け声は「スピンオン!」で、螺旋力を注入するつもりで回します。周りに人がいないか確認しましょう。

 

慣れればここまで10分程度、意外に難しくないです。

難しくないので気軽に工務店を呼びつけても問題ありません。お待ちしています。

 

それでは本日はここまで、ありがとうございました。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog