2018.12.15更新

こんにちは新城です。

高須にあります新築工事の現場は順調に進んでいます。

1

今週の頭に型ばらしを行いました。

養生期間の天気がとてもよくばっちりな仕上がりになりました。

1

型ばらしを終えると先行の配管です。

トイレの排水であったりお風呂等の湯水など。。。

コンクリートを打つ前に位置を決めて打った後に実際に配管をつなげていく形です。

1

先行配管まで終わると木工事に進みます。

土台敷きという作業です。基礎から出ているアンカーボルトでしっかりとつないでいます。

1

写真に見えます。銀色の木材に取り付けられているものは鋼製束と言います。

基礎の上に乗らない土台材を支える材料です。

古い家だとこの束が木製の物を使用しているところが多いです。

木製の束だと床下の湿気の影響を強く受け

木材の腐食、白ありの影響を受け床を支えることができ無くなる恐れがあります。

その点鋼製束は鋼製で出来ておりさびや白ありに強いと言った特徴があります。

後高さの調整も容易にでき、高性能かつ便利なものになっています。

1

そして次は断熱材の施工です。

ピッタリのサイズにカットされており断熱材をはめ込むような形になっています。

これで床下からの寒さを軽減します。

1

そして断熱材の上から合板を貼り透明の防水効果のあるシートを敷いて完了です。

今回は天気に恵まれて順調に進みました。

上棟を来週の中ごろに予定していますので、天気が良くなるといいですね。

また上棟の様子も報告します。

 

 

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog