2018.10.28更新

長坂です。

自由設計のセレクションハウスでは様々な収納の提案をしています。

玄関、リビング、キッチン、洗面室、廊下等、場所によって片付けるものも違いますしお客様の優先順位も違いますが、趣味のもの以外は大抵みなさん必要なスペースです。

 

例えば玄関なら室内に入れたくないけれど外に出しっ放しもしたくないものをしまいます。

玄関CLO

お子さん用具やスポーツ用品、服を掛けたり非常用品を置いても良し。

普段使いの下駄箱が別で用意あればここは収納に専念。

 

 

キッチン周辺は特に収納にはこだわりたい。

リビング側から裏に廻ればこの通り。手ぶらで収納できます。

壁面収納

 

キッチンから洗面への途中にあっても便利。

パントリー収納

 

ダイニングに作ったオリジナルの収納。キッチンと合わせて家具も提案します。

ダイニング収納

 

洗面室の可動棚。棚にはカゴを置いて、下には脱衣ワゴンを置けます。

洗面棚

 

階段下もしっかり使います。夏の扇風機とか掃除道具とか、1階で使うものをしまうのに助かります。

階段下収納

 

こちらは主寝室に良くあるウォークインクローゼット。3畳くらいあるとこの様にハンガーパイプとは別に造りつけの収納BOXを設置して整理整頓するとスッキリしますね。

WIC

 

家族みんなで使うファミリークローゼット。ハンガーパイプを上下2段にして家族の洋服を掛けれます。お出掛けの時はみんなで洋服チェックできるぞ!

ファミリーCLO

 

布団をしまいたいとなるとこの様に中段を作ります。お布団はちゃんとした幅が確保できてないとしまえません。意外と場所を取りますので要注意。

中段収納

 

最後にリビングの一角にあるお子さん用のワークスペース。学校から帰ってきたら、教科書を棚に出して、ランドセルをしまい、洋服をクローゼットにしまう。一連の想定できる流れに合わせて収納があればお子さんも収納上手になれるかも、、。

ワークスペース収納

 

以上は一例です。

限られた間取りの中でより便利な収納を提案します。

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog