2018.10.28更新

アルファスタイル村井です。豊田市のマンションで遮音フローリング貼工事を施工させていただきました。マンションでは管理組合様の規約でフローリング規定があるところが多く、遮音性能LL-45を求められることがほとんどです。今回のお客様の物件も事前に管理会社様に確認したところLL-45の遮音性能のある床材で施工することで許可をいただきました。

 

 

まずは既設の床材(カーペット)をめくっていきます。マンションはカーペットで施工されていることが多く、ホコリやダニ等が出やすいので最近はフローリングに張替をされるお客様がとても増えています。床と壁の取合いに打ちつけてあるのがグリッパーと呼ばれるカーペットを引っ掛けて固定する部材です。無数の針が出ていてまるで剣山のようです(笑)

床貼り1

 

 

カーペットを剥がしたら遮音フローリング(通称直貼りフローリング)をコンクリートの床に直接接着剤で貼付けていきます。フローリングの裏面にはポリウレタンの発砲クッション材が貼り付けてありますので歩行感は少しフワフワします。初めて歩くと少し違和感があるかもしれませんがこれが下階への音を低減してくれます。

床貼り2

 

 

フローリングが貼りあがったら床と壁の取合い部分に巾木を取付けて完成です。明るくてとてもいい感じに仕上がりました。こちらで使用した床材はNODAのアートクチュール・ソン45になります。弊社のマンションリノベーションでは定番の商品です。6帖のお部屋でしたらカーペットのめくりも含めて1日で完成します。マンションのフローリング貼りは是非弊社にお問い合わせください。

床貼り3

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog