2018.10.24更新


みなさんこんにちは!
アルファスタイルの鈴木寧(やすし)です。

ガン〇ムビルドダイバーズの放送も終了して心にぽっかり穴の開いたような私。そんな気持ちでも工事は待ってくれず、MSリノべが始まりました。

……話の始め方のせいでMSがもうモビルスーツとしか読めなくなりました。
と に か く
私の心のようにMSにも穴を開けてやりましょう。

 

 

 

 

間違いない、あれはシャアだ! 

ちがう。

今回の現場は刈谷市野田町のMS。会社のすぐ近くです。ついでに一階ですから床下に配管を通せます。指示を出すだけの簡単なお仕事だそうです。
というわけで私のリノべ監督デビューに使われることとなりました。ドキドキですね。

囲われたキッチン

まずはキッチンから、私のあまり好きではない構造ですね。柱のような壁のせいで洗い物をしながらテレビが観られません。
そうでなくてもキッチンを一つの空間に区切ってしまうとお手伝いがしにくい雰囲気になってしまいます。

開放的なキッチン(予定)

なので風穴を開けます。明るくなりました。

真ん中に私がいますね。きちんとチェックしている姿に見えますが墨出し間違えて後で怒られました。気を付けます。

天袋に何か見える和室

次は和室。
LDKから繋がる和室というのは個人的には好きなんですが時代は求めていないそうです。洋室に変えます。
よく見ると押入の上、天袋の中に火災警報器が見えかくれ。寝室には必ず一個だそうですが、設計者にはドラえもんの友人でもいたのでしょうか。

開放的な和室(今だけ)

押入もクローゼットになるので全貫通。もう少し残す方法もあったかもしれませんが、後で壊すくらいなら後で造る方を選びます。

人畜無害な白い壁

もう一つの洋室。これといって悪さはしていません。

が、壁がユニットバスと干渉する「かもしれない」ので壊しておきます。特に理由のない暴力が洋室を襲う。

とばっちりを受けた(元)壁

向こうに見えるスペースが浴室と洗面。クローゼットのあった左側にトイレが入るのでそこも壊してしまいます。追撃の肘。

ここにトイレが座ります。

反対から見るとこんな感じ。

今、洗面台があったところに配管が立ち上がっていますが、あのあたりにトイレが来ます。
配管を大きく通すので床も派手に剥がしましょう。バリバリー

配管さんこんにちは

さてここで難点。
洗面台の配管はトイレの物と大きさが違うのでそのままは使えません。

しかし浴室の排水管はそのまま生かさないといけないのでトイレの排水管の道がない。
勾配の確保も考えると隣を通していくのにも無理が生じます。

なのでこうしました。

横がだめなら上を通す

ダイナミック配管


この異様、まさにネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲。完成度高いですね。

上を通して配管をクリア。洗面所が一段高くなりますがそれは解体前にもあったこと、納め方次第で気にならないものになります。
……はい、納め方頑張ります。

それでは造作していきましょうというところで本日はここまで。
ありがとうございました。

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog