2018.09.14更新

豊田市で施工した注文住宅の一年点検に立会いしました。こんにちはアルファスタイルの廣村です。早いものでもう一年が経過しました。入居後の初めての点検、そして私が担当営業したお家なので不具合がないか立会いです。

点検の様子

アルファホームでは、担当した現場監督がチェックリストに従い点検をします。基本は目視点検ですが、サッシ、建具など可動部分に支障はないか、床下点検口から目視による床下点検、配管等の漏水、水廻りからの接続不良の漏水など確認していきます。

点検の様子2

一年点検で一番多い手直しはクロス(カベ紙)のジョイント切れ。クロスは水のりで施工するため、乾燥するとどうしても縮みます。そのため、ジョイント部分で隙間などが出来る場合があります。簡単に修正できそうな部分は、写真のようにその場で補修します。最近思うに、点検時のクレーム補修が少なくなりました。最近はプレカット構造材が非常に精度がよく、上棟後のひずみなどほとんどありません。また、アルファホームでは標準で耐震等級3を取得しているので構造自体が安定してること、また制振ダンパーを採用していることもあると思います。お客様からも気になることはほぼありません、とのことでした。ありがたいことですね。

ミーレ食洗機

こちらのお宅にはオーダーキッチンにミーレ食洗機を組み込んでいます。油汚れがひどいお鍋などガッツリ入れてもびっくりするぐらい綺麗に落ちるそうです。本当に家事が楽になり、採用してよかったそうです。

ガス衣類乾燥機

こちらはガス衣類乾燥機。これも働く女性にはもってこいの設備機器。洗濯してそのまま乾燥機に入れることが出来、乾燥時間も短く、ふっくら仕上がるそうです。ちょっと聞いた話ですが、働く女性に必要で、家事が楽になる設備機器は、海外製大型食洗機、ガス衣類乾燥機だそうです。この二つの機器類を導入して、間取り等を考えることが大切だそうです。これからは必需品になってくるかもしてません。

このお宅の事例紹介はこちらから。豊田市の注文住宅、お客様の声。合わせてご覧ください。

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog