2014.08.05更新

工務の秋田です。

今日はLIXILのシステムバス工場とエコフルタウン見学研修へ行ってきました。

システムバス工場では写真が取れなかったので中の様子をお見せすることができませんが、

機械、ロボットによる作業が多く見られ、中には自分で道具を持ち替えて作業するようなロボットもいました。

やはり商品を均一に仕上げるためには人の手より機械に頼るほうがよいみたいです。

完成されたものは半日ほど倉庫にて保存されるのですが、その倉庫はまるでモンスターズインクの世界でした!


エコフルタウンではパッシブというものをメインに考えられた家を見学しました。


LIXILが考えるパッシブとは自然の力を上手に使い、自然と設備機器を上手に共存させてムリせず省エネを実現するといったことのようです。
 

上の写真では季節や時間に追って変わる太陽の高さや方位、日射量などを考えて作られたものになっているそうです。

これにより夏の熱を効率よく遮り、冬は熱を取り込むことができます。

この他にも断熱、通風などに関して様々な技術が使われていました。


これらの技術を見ると、
これからは低コスト+地球環境(低炭素、省エネなど)を考えた家作りが注目されていくのではないかと思いました。

また、それとともに自分も微力かもしれませんが現場で少しでもそれにつながることができたらと思いました。


今日は色々な新しいものを見ることができ勉強になった一日でした。


投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog