2021.11.26更新

刈谷市内でベランダのモルタルが剥がれて落ちそうだというご相談。

昔のベランダはお家の一部みたいなものなので、壊すのは大変ですというお話です。

 

皆さんこんにちは!

アルファホームの鈴木寧(やすし)です。

 

「モルタルが落ちそう」とさらっと言われたけどすごい危険な匂いがします。

急いで現場を見てみましょう。

剥がれてます。

本当に危険な状態。落ちて人に当たればただではすみませんし、物に当たってもただではすみません。

鉄骨造りのお家は一部だけ解体というのができないタイプはとことんできない。

この出っ張っている部分を無くそうとするとベランダ床の横が露出しますし、手すりも支えてくれる相手がいなくなってしまいます。

剥がして作り直しが面倒なようで一番安く済むか。

解体後

下地が木だけで組んでいたなら出っ張りを無くす手もありましたが、がっちり鉄骨が入っています。

おそらくモルタルのヒビから水が入って鉄部が錆び、膨張したことで中から爆裂したと思われます。要するに雨漏り状態ですが、真下が外部のため建物本体へのダメージは無くて済みました。

それにしても杉板の上によくもこれほどの質量のモルタルを塗ったものです。当然ですがモルタルを一度に大量に塗れば落ちてしまいます。

少なくとも4日ほど塗っては乾かしてを繰り返しているのではないでしょうか。

ラスカット

杉板を取り除いてラスカットを貼ります。

杉板同様、モルタルが引っかかりやすいようにした下地で、1820×910の板で既製品が来るので細長い杉板を何枚も貼るより施工しやすいです。

完成

モルタルを塗って元の色に合わせて塗装します。

装飾的な意味しかなかった笠木は上で止めています。あれを下まで造ると工程が増えてその分コストも嵩みます。

 

こういったモルタルが落ちるという事件は結構あるようで、今回は弊社の過去事例を参考に対応を決めました。

大原則は発見したら即壊すこと。本当に命の危険があることです。

ふと上を見て、あっ、と思うことがございましたらご連絡ください。

 

それでは本日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog