2021.11.23更新

こんにちは、プランナーの岡富です。

先日お客様より質問がありました。

『床に煙草が落ちたら焦げますか?』

質問を頂いたお客様はキッチンのレンジフードの下で煙草を吸われるそうです。

マンションのリノベーションにおけるキッチンの床をどんな素材にするのがいいか?

をご検討される際に出た質問でした。

フローリングの建材メーカー、内装材のメーカーさんに問い合わせてみましたが

今一つ正確な回答は得られませんでした。

そこで実際に煙草を落としてみました!!!(←実験!☆)

ご検討頂いている素材は

タイル、遮音フローリング、フロアタイル、長尺シート、CFシートです。

タイルは焦げませんので、代わりに無垢のフローリングを実験に加えます。

実験結果がこちら!

※煙草の灰が落ちただけでは焦げなかった為、煙草に火を付けて20~30秒ほど直接押し当てて実験してみました。

 

A ◃CFシート

 2◃長尺シート

 

3◃フロアタイル

E◃無垢フローリング

D◃遮音フローリング

 

上の写真は実は焦げやすい順番にUPしています。

遮音フローリングにおいては表面の化粧シートが溶けただけで焦げませんでした。

この実験で新たな発見がありました!

無垢のフローリングって燃えるイメージがないですか?

でも実は煙草を数十秒押し付けただけでは少し焦げたものの燃えたり溶けたりせず

焦げ跡も手で掃えそうな感じで一番変化が無かったのです。

フローリングの材種にもよるとは思いますが予想に反する結果となりました。

 

愛煙家の方は是非ご参考にされて下さい^^

PS:こちらの実験画像は当社倉庫裏の喫煙スペース(屋外)で実験したものを社内で撮影したものです。

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog