2020.08.31更新

刈谷市にある弊社の本社ビルエントランスにて調光調色スイッチとタイマースイッチの組み合わせを行いました。

 

皆さんこんにちは!

アルファホームの鈴木寧(やすし)です。

 

調光調色できたらお洒落だよね、エントランスだし時間になったら勝手に点くようにしたいな。

というご要望がありましたのでやってみましょうタイマー付き調光調色スイッチ、全乗せの必殺技感あるネーミング嫌いじゃないです。

タイマーだけ、調光調色だけはやったことありますがどうなることやら。一般の家庭で一つの照明に両方必要になる場面が早々ないですので。

とりあえずメーカーはできると言ってましたので試します。

早速配線工事から。

配線工事

通常の照明同様、スイッチと照明を繋ぐ配線を行います。線自体は特殊なものにはなりません。

ちなみにスイッチは奥の扉の向こうに取り付けられます。

棚付け

そしてエントランスの目玉となる棚を取り付けます。

こちらも弊社の施工、オーダーキッチンの技術を転用して作っているので工場生産でも寸分の狂いなく収まります。

スイッチ

いよいよスイッチの取り付け。左がタイマー、右が調光調色。

メーカー的には一定の組み合わせでなければならず、今回はPanasonicのWTC5333WとWTC57582Wを入れています。

完了

取り付けるとこう。スイッチが二つあって変な感じですが、両方がONになれば点灯します。

基本的には調光調色スイッチをONにし続けることでタイマースイッチのON/OFFに反応して点灯消灯を行う仕組み。

説明しても変な感じは拭えませんね。

 

あまりやらない形ですが、材料だけでできるということが今回わかりました。

選択肢として面白いのではないでしょうか。

 

それでは本日はここまで。

ありがとうございました。

 

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog