2019.09.30更新

こんにちは

田牧です。

今回は東浦町で行われている戸建リノベーションの経過観察を勉強の一環としてまとめさせていただきます。

 

まずは解体工事から

654

これは解体前の写真になります。

今回は内部改修の他に

ベランダとウッドデッキの部分を壊して増築を行います。

645

そして解体後ベランダとウッドデッキは綺麗さっぱり解体されていました。

由緒正しき土壁も最近では中々見れないそうなので

また一つ勉強になりました。

 

654

解体業者さんも張り切って解体中

そして解体終了後は

雨よけのために透水シートとブルーシートで厳重に守りを固めます。

この作業には私も手伝わせていただきました。

64654

次回は捨コンと型枠です。

 


2019/9/30

今日は捨コン作業の経過報告です。

46

 

今回私も捨コン作業を始めて見たのですが、

見ただけではあまり理解できなかったので自分で調べたり先輩社員に聞いたりして

自分なりにまとめてみました。(間違っていたらすみません)

まず捨コンとは建物の高さ(今回で言えば増築部分)の基準になるものと墨出しのための下地

そしてこの後の型枠・配筋のための下地という役割があるそうです。

今回は増築部分の捨コンなので、既設の部分との取り合いがあるため少しでも高さを間違えると大変なことですよね。

またこの透水シートは土が水分を含んで隆起しないように被せてあるみたいです。

654

 

 次回は型枠になります!!!

 

 

 

投稿者: アルファホーム

entryの検索

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog