2022.01.07更新

所在地:愛知県岡崎市・注文住宅

岡崎市 注文住宅 お客様の声

Q1 家を建てる前の悩みと、アルファホームを知ったきっかけは?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『狭い、物があふれる、階下への音が気になる』
子どもが大きくなるにつれてアパートでは狭くなり、階下に響く男の子ふたりの足音や、夜に洗濯機をまわす音に気を遣っていました。
子どもの友達関係を考えると同じエリアで家を建てたくて、住まいと暮らしの相談窓口「じゅうmado」さんで土地の相談を。その時にアルファホームさんを紹介されました。

Q2 すぐにアルファホームに決めましたか?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『契約してから予算が上がらないプラン内容』
土地が決まったので、アルファホームさんと気になる他社の両方に、予算と要望を同じように伝えて比べました。両社とも条件をクリアしたプランが出てきましたが、アルファホームさんは「プランを練り始めると、こういうプラスの要望が出てくるだろう」と見込んだ内容。
ミーレ食洗機や広い浴室、グレードの高いトイレ、リビングの見せ梁などは最初から予算内で入っていました。

Q3 アルファホームを選んだ決め手は?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『商売っ気がない話しやすいスタッフも決め手のひとつ』
契約から追加が出ないように考えられたプランや、実例写真のなかで室内デザインが好みにぴったりの家があったこと。あと、営業スタッフがざっくばらんで話しやすかったことも決め手です。
私たちの言うことを一度も否定せず、でもプロの目から「キッチリ言う時は言う」という姿勢に安心感がありました。

Q4 家づくりで重視したことは?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『共働きのめまぐるしい毎日を助ける生活動線』
共働きなので、効率的に動ける生活動線を重視しました。
玄関のすぐ近くにリビング階段と畳コーナーがあり、キッチンや洗面脱衣室もその近くにギュッと集まっています。帰宅したら、すぐに荷物を畳コーナーにポンと置けるのがとても便利。
洗面脱衣室から洗濯物を2階へ干しに行く距離も最短です。
キッチンから子どもが2階へ行く様子がわかるのも、将来役立ちそうです。

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『開放感があって、スッキリ片付いたリビング』
リビングへ入った時に「広い!」と感じられる開放感を重視しました。内装を明るいナチュラルテイストにしたことや、畳コーナーとリビングに一体感があること、スダディコーナーが少し奥まっていることなど細かい工夫で、開放的な空間をつくることができました。
キッチンカウンターのリビング側や、スダディコーナーの横に造り付け収納があることも、物が散らからず部屋を広く見せるポイントだと思います。

Q5 オーダーキッチンはいかがですか?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『2人一緒に料理が楽ラク♪珍しいⅡ型キッチン』
「2人で動きやすいこと」をお願いしたら、シンクがリビングに向き、コンロが後ろにあるⅡ型キッチンが提案されました。
実際に使うと、2人で色々な作業が同時進行できて使いやすさ抜群。普通にシンクとコンロを並べると作業スペースが狭くなりがちですが、コンロ横・シンク横に広いスペースができたので、「洗う・切る・火にかける・盛り付ける・調理器具を洗う」を分担して、流れ作業のように食事の準備をしています。

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『油汚れも下洗いなしでピカピカ。ミーレ食洗機』
ミーレ食洗機は大きい鍋を入れやすいのがとてもラク。煮込みハンバーグを作った時に、油で汚れたまま入れた鍋がピッカピカになりました。
夜にスイッチを入れますが、静かなのでいつ終わったのかわからないぐらいです。

Q6 LPガスで発電する緊急自立ユニット「イザット」を導入した理由は?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『災害対策の先行投資。生活に必要な電力を確保』
アルファホームさんの完成見学会で「イザット」が展示されていて初めて知りました。災害時に電気が停まった時、普段使うLPガスで発電できることが魅力で、床暖房とどちらを入れるか迷った結果、災害対策への先行投資として「イザット」の導入を決めました。
簡単な切り替えで、冷蔵庫やエアコン、給湯器などの電力を確保できるので、避難所に行かなくても生活できそうです。

「イザット」 はグループ会社 スマイルガス 様の商品です。詳しくは|ワンタッチ緊急自立ユニット「イザット」

Q7 住み心地や、前の暮らしと変わったと思うことは?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『家事がしやすい家だから、気持ちにも余裕が』
日々の暮らしにゆとりが生まれました。家事がしやすく、家中が動きやすくなったので、気持ちにも余裕ができたと思います。今まで欲しかったキッチン家電を置くスペースもできて、これから買うのが楽しみ。
子どもたちものびのびと走り回っていますよ。

pick up
■オーダーキッチン
岡崎市 注文住宅 オーダーキッチン
オーダーキッチンのリビング側は、細かい物が何でも入る収納棚。A4ファイルが収まるサイズなので、本やCDもきれいに並べられています

岡崎市 注文住宅 カップボード
キッチン収納も、オーダーキッチンとデザインを合わせた造り付け。ゴミ箱スペース、食器を出し入れしやすい引き出しなど、自分たちの使いやすさに合わせてオーダーしました

■畳コーナー
岡崎市 注文住宅 畳コーナー
畳コーナーは、座る、寝転がる、洗濯物を畳む、おもちゃを広げる、とりあえず物を置くなど使い方の幅も広くて大活躍

■マグネットウォール
岡崎市 注文住宅 マグネットウォール
リビングへ入ったすぐの位置にマグネットウォールを。子どもの予定表など生活の管理に役立っています。浅い棚は鍵置きに便利です

■玄関収納
岡崎市 注文住宅 玄関収納
玄関収納には子どもが外で遊ぶグッズや、非常持ち出し袋のほか、外出用コートを掛けるスペースもあります

■トイレ
岡崎市 注文住宅 トイレ
トイレの床は、上品な雰囲気に仕上がるヘリンボーン柄。家全体の雰囲気に合わせて、クロスはサーモンピンクに

■洗面脱衣室
岡崎市 注文住宅 洗面脱衣室
洗面室は、家族が同時に立っても使いやすい広さ

■インナーバルコニー・ランドリースペース
岡崎市 注文住宅 バルコニー
2階に、外で布団が干せるインナーバルコニーと、室内干しができるランドリースペースをつくりました。「週末におしゃれ着をまとめて洗濯するので、広くて助かっています」と奥様

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 50.73㎡ 2F 50.52㎡
   延床 107.25㎡ 敷地 131.28㎡
施工期間:4か月



長坂英樹 片山由子
担当スタッフ:長坂英樹 片山由子
コンロとシンクが分かれたⅡ型キッチンと横並びのダイニング、リビング隣の小上がりタタミコーナー、広々ワークスペースとたくさんの要素をLDKに集約した事でご家族が一緒に過ごす時間が増えるお家になりました。
全体コーディネートは優しい木目を主役にご夫婦のお好きな暖色系のお色をアクセントに。
お打合せ中には「楽しみだね」「嬉しいね」というお言葉を度々おっしゃってくださったのがとても印象的でした♪

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2021.10.08更新

所在地:愛知県碧南市・注文住宅

碧南市 注文住宅 お客様の声

Q1 アルファホームを選んだ決め手は何ですか?

碧南市 注文住宅 お客様の声
A『建築業に携わる夫が、大工の確かな仕事を実感』
私が以前からアルファホームさんと一緒に仕事をすることがあり、大工さんのまじめで確かな仕事ぶりや、話しやすい人当たりの良さを実感していました。「こんなしっかりした大工さんが建てる家なら安心できる」と思えたことが大きいですね。
予算に合わせてプランを立ててくれること、好きな間取りやデザインを叶えられることも決め手です。

Q2 家づくりのこだわりは何ですか?

碧南市 注文住宅 お客様の声
A『リビングまるっと吹抜け。面積以上の開放感』
大きな吹抜けに憧れていたので、リビングスペースをまるっと吹抜けにしました。実はリビングの面積は6畳しかないんですよ。
階段も吹抜けにしたので広々と開放感抜群。上の窓からは自然な陽光がたっぷり入るし、空もきれいに見えて本当に気持ちがいい。
リビングを起点にダイニングキッチンとは横でつながり、2階とは縦につながり、住まいに一体感を感じられます。

碧南市 注文住宅 お客様の声
A『「洗濯→干す」の流れが一直線。効率の良い生活動線』
短い距離で効率よく動ける生活動線です。玄関の正面の位置に洗面室があるので、帰宅したらすぐに手を洗えて、そのままキッチンへ行けるのが便利です。
洗濯の時は「洗濯機がある洗面室→ダイニングキッチン→掃き出し窓から出て東側の庭で干す」の流れが一直線。
毎日のことだから、サッと進むだけの動線は必ず叶えたいと思いました。

碧南市 注文住宅 お客様の声
A『黒×白×グレーのインテリア。床の石目柄もポイント』
インテリアカラーは黒×白×グレー。この3色で床や壁紙、キッチンの色をコーディネートしました。
床はスタイリッシュな石目柄のフローリング。幅が広いタイプなので高級感があり部屋も広く見えます。
オーダーキッチンの黒は、マットタイプにこだわってオーダーしました。

Q3 大きな吹抜けがありますが、住み心地はいかがですか?

碧南市 注文住宅 お客様の声
A『夏も冬も温度は快適!冬は高い窓からの陽射しで暖かい空間』
住み始めて1年経ちますが、冬も夏もエアコンの効きに困ることはありません。
冬はエアコンにホットカーペット、夏はエアコン1台で快適に過ごしています。吹抜けの天井近くに窓が3つありますが、冬はそこから陽射しが入って室内はポカポカ。夏は電動のロールカーテンを閉めれば陽射しを遮断できます。

碧南市 注文住宅 お客様の声
ご主人:プラン中は吹抜けにする意味がピンとこなくてむしろ反対だったのですが、暮らしてみると、天井が高く開放的でのびのびと気持ちがいい。
もともと妻の希望でしたが、吹抜けをつくって良かったと実感しています。

Q4 オーダーキッチンはいかがですか?

碧南市 注文住宅 お客様の声
A『違うメーカーの設備を組み合わせたオリジナルキッチン』
制約がないので、水栓などの設備は好きなメーカーを自由に選びました。実は、水栓、食洗機、コンロ、レンジフードはメーカーがバラバラです。水栓はグースネックにこだわり、レンジフードはグレーでも艶のないタイプを探してもらいました。
キッチンがインテリアの一部になるように、デザイン優先で好きなように組み合わせることができたのもオーダーならではですね。

Q5 収納のこだわりを教えてください

碧南市 注文住宅 お客様の声
A『家電も食器も隠せる大型収納。引き戸の黒い枠がポイント』
小型家電や食器、ほかにゴミ箱も全部隠したかったから、キッチンの後ろの壁いっぱいに大きな棚を造ってもらい、引き戸で隠せるようにしてもらいました。人が来るときはサッと閉めるだけでとても便利です。引き戸の枠をマットな黒にしてインテリア性も高めました。

碧南市 注文住宅 お客様の声
A『1階で生活が完結するファミリークローゼット』
階段下のスペースを少し広げて、ファミリークローゼットをつくりました。家族全員の普段着はここが定位置なので、毎日の着替えや身支度は全てここで済ませられます。おかげで2階は寝るだけ。生活のほとんどを1階で完結できて便利です。

Q6 これから家を建てる方にメッセージをお願いします。

碧南市 注文住宅 お客様の声
A『叶えたい軸をぶれさせないために、情報整理や予算設定を』
ご主人:土地に対してどんな家が建てられるか、それが予算に合っているかを考えながら、いろいろな会社の家を見るといいと思います。
地元の工務店の完成見学会は、サイズ感がリアルなので見ることをおすすめします。

碧南市 注文住宅 お客様の声
奥様:私はSNSの画像をたくさん見て、自分はどうしたいのかという考えや、それが伝わる画像をまとめてから打ち合わせをしました。これは譲れないという軸をブレさせないことが大切だと思います。
家事動線は暮らしやすさにつながるので、自分にとっての動きやすさを間取りに反映させるといいと思います。

pick up
■オーダーキッチン・ダイニング
碧南市 注文住宅 オーダーキッチン・ダイニング
キッチンとダイニングテーブルを横並びにすることも要望のひとつ。「横に動くだけなので食事の用意がラクですよ」と奥様

■スタディスペース
碧南市 注文住宅 スタディスペース
キッチンの近くにスタディカウンターを設置。ここにランドセルも置くので子どもの必需品が集約されて、リビングはいつもスッキリしています

■洗濯動線
碧南市 注文住宅 洗濯動線
ダイニングキッチン横の東の窓から、庭へ洗濯物を干しに。「朝は東の窓から太陽光が入るので、とても気持ちが良いです」

■階段
碧南市 注文住宅 階段
階段の踊り場は通常よりも広い造り。これだけのことで、空間に余裕が感じられます

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 56.11㎡ 2F 44.72㎡
   延床 100.83㎡ 敷地 285.90㎡
施工期間:4か月



長坂英樹 片山由子
担当スタッフ:長坂英樹 片山由子

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2021.10.02更新

所在地:愛知県刈谷市・戸建てリノベーション

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声

Q1 リノベーションをするきっかけは?

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
A『キッチンでの孤立状態を解消し、家族みんなが集うLDKへ』
結婚した子どもたちが家族で帰ってきたときに、みんなでくつろげる空間が欲しかったからです。
以前は、キッチンとリビングにしていた和室が引き戸で仕切られていて、しかもキッチン設備が壁に向いていたので、料理する私は孤立状態。会話はできないし、テレビは見られないし。
築25年も経っていたこともあり、対面キッチンがあるLDKへリフォームすることに決めました。

Q2 アルファホームに出会って最初の印象は?

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
A『悩みに対してひたすら耳を傾けてくれる誠実さ』
今の間取りでキッチンを対面にすると、調理スペースが狭くなってしまう。オーダーでうまく造りたいと思っても値段が高そうと諦めつつも、インターネットで「オーダーキッチン 刈谷」と検索したらアルファホームさんが出てきました。
キッチンが素敵だったのですぐに電話で問い合わせを。担当の方が、私の悩みをひたすら聞いてくれて本当に嬉しかったです。
間取りの不満、キッチンの悩みを解決できる案を出してもらった時は、光が差したかのように希望が持てました。

Q3 アルファホームに依頼した決め手は何ですか?

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
A『打てば響くとはこのこと。要望に対しどんどん出てくる提案』
提案力です! オーダーキッチンのデザインにも惹かれましたが、私が希望するキッチンの使い方を伝えると、限られたスペースの中でコンロやシンク、調理スペースの配置をうまく設計してくれました。
ほかにも、ダイニングテーブルと合わせたLDKのカラーコディネートや、造作のテレビボードなど、私が「こんな風にしたいな」と言うと、すぐに「これはどうですか」と案が出てくる。
打ち合わせをしていると想像がどんどん膨らんで、とても楽しかったですよ。

Q4  オーダーキッチンの使い心地はいかがですか?

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
A『シンクや調理スペースの配置も自由自在。まさに自分仕様』
一般のⅡ型キッチンはシンクが対面側。でも私は、洗い物は食洗機がやってくれるのでシンクは壁側でいいし、コンロを使ったり調理スペースで作業したりする時間の方が長いので、そちらを対面側に持っていきたかった。
その配置が実現できたので、料理中も家族と楽しく会話ができて満足しています。
掃除がサッとできるように、キッチン扉の取っ手もなくしてもらいました。細かい希望にも対応してもらえるのが、オーダーならではですね。

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
ミーレ食洗機は何でも洗えて本当に便利。大きな鍋やグラスはもちろん、私はコンロの五徳も一緒に入れて洗っています。
1日1回、省電力のエコモードで運転させていますが、リンス剤も投入してグラスはピカピカです。

Q5 住み心地はいかがですか?

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
A『暮らしが劇的に変わりました!』
奥様:今までは私はキッチンに、家族は6畳の和室にギュッとかたまっていたので、家族みんなでのびのび過ごせる空間にとても満足しています。
気に入って購入したダイニングテーブルに料理を並べて、みんなで食事をする時間が本当に楽しくなりました。オーダーキッチンが使いやすいので、料理をする時間も長くなったように思います。
ご主人:妻が作る料理の品数が多くなった気がします(笑)。キッチンと和室が繋がったので、開放的で明るく快適です。

Q6 これから家を建てる方、リノベーションされる方にメッセージをお願いします。

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
A『「次もこの人たちと」と思える会社で』
アルファホームさんと一緒にリノベーションをして、出会いの大切さを実感しています。悩みを親身に聞いてくれたり、話しやすかったりすることはとても大事。
「次もこの人たちに頼みたい」と思える人と出会えることが、満足できる家づくりにつながると思います。

pick up
■オーダーキッチン
刈谷市 戸建てリノベーション オーダーキッチン
オーダーキッチンの扉材は耐久性があり汚れにも強いメラミン素材。高級感のあるレザー柄もお気に入りのひとつです

■家電収納
刈谷市 戸建てリノベーション 家電収納
家族みんなが使用し易い位置に設置した家電収納。扉材はTVボードと合わせて作成し、空間に統一感を持たせました

刈谷市 戸建てリノベーション 家電収納
フリーフラップ扉を開けると電子レンジが、その下にトースター、炊飯器が収納できます。使わない時は扉を閉じればすっきり見せることが出来ます

■LDK
刈谷市 戸建てリノベーション LDK
大理石調の高級感のあるダイニングテーブルを基準に、インテリアをコーディネートしました

刈谷市 戸建てリノベーション ダイニング

刈谷市 戸建てリノベーション ダイニング

刈谷市 戸建てリノベーション ダイニング
ダイニング側の収納はダイニングテーブルの高さに合わせて作成しています。様々な配置でお食事を楽しむことが出来ます

刈谷市 戸建てリノベーション フロアタイル
床は、愛犬が足を滑らせないよう爪をひっかけられるフロアタイルを採用しました

■TVボード
刈谷市 戸建てリノベーション TVボード

刈谷市 戸建てリノベーション TVボード
オーダーキッチンと同じ素材で造作したTVボード。スピーカーやお掃除ロボットが収まるように棚の造りをオーダーで作成しました

■洗面脱衣室
刈谷市 戸建てリノベーション 洗面脱衣室
吊り棚の扉はオーダーキッチンと同色に。仕切り戸を開けた時の繋がりを意識しました

■DOG'S HOUSE
刈谷市 戸建てリノベーション

刈谷市 戸建てリノベーション
広い階段下を愛犬の寝る部屋にリフォーム

刈谷市 戸建てリノベーション
廊下の壁にはサッと汚れが拭き取れるキッチンパネルを張り、入り口にはガーデニング用の扉を設けて風通しを良くしました

■玄関
刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
玄関の壁に消臭・調湿効果のあるエコカラットを。木材の裏に、奥さまがイルミネーションライトを仕込み、雰囲気のある夜の間接照明に

刈谷市 戸建てリノベーション 玄関
木材の裏に、奥さまがイルミネーションライトを仕込み、雰囲気のある夜の間接照明に

 



 営業 鈴木直樹 設計 岡富道子 工務 田牧昂洋
担当スタッフ/営業:鈴木 設計:岡富 工務:田牧

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2021.09.13更新

所在地:愛知県刈谷市・注文住宅

刈谷市 注文住宅 お客様の声

Q1 会社を決めるまでの経緯を教えてください

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『土地探しは建築会社の候補を決めてから』
賃貸アパートが狭かったこともあり、立地の良い場所で一戸建てが欲しいと思いました。
住宅展示場やインターネットで見つけた会社など、全部で16社ほどを見学。そうするなかで知識も増えて、断熱などの性能の大切さや、こだわりたい部分がハッキリしてきました。
土地購入からの家づくりですが、アルファホームさんを含めた3社に絞ってから本格的に土地探しを始めました。

Q2 アルファホームを選んだ決め手は何ですか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『フルフラットでおしゃれなキッチンと、立地の良い土地の紹介』
キッチンにこだわりたかったので、SNSでミーレ食洗機を見つけて「ミーレ 愛知」で検索したらアルファホームさんが出てきました。ショールームのキッチンを見て、フルフラットでおしゃれなデザインに「これ欲しい!」と直感。その後、メールでこの土地を紹介してもらいました。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
実はこの土地は、アルファホームさんが建売住宅用に用意されていたのですが、駅に近い立地・角地・職場との距離など私たちの条件にぴったり。工事が始まる直前でしたが「この土地どうですか」と連絡してくれたのです。
本当は1年後と思って動いていましたが、キッチンも良かったし、タイミングだと思ってすぐに決めました。

Q3 家づくりのこだわりは何ですか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『細かい部分まで全部オーダー。家事時短のランドリールームは必須』
自分たちの暮らしに合わせて、細かい部分まで決められたことです。
共働きなので、家事短縮のための設備は必須。洗面台は寝室がある2階にあればいいので、洗濯効率を考えて、1階浴室の横はガス乾燥機とスロップシンクがあるランドリー専用室にしました。
オーダーキッチンにはもちろんミーレ食洗機を入れて、わが家は小型調理家電が多いので、キッチンの後ろにずらっと並べられる幅が広いカウンターを造ってもらいました。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
ほかにも、バルコニーはいらない、リビングにハンモックを吊るしたい、2階に猫専用トイレが欲しい、外観の一部に赤色を入れたいなど、細かく挙げたらキリがないほど。それを全部叶えてもらいました。

Q4  オーダーキッチンの使い心地はいかがですか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『デザインはもちろん、収納や掃除のしやすさも満足』
パン作りがしたいので、広いフルフラットのキッチンが希望でした。デザインはもちろんですが、ステンレスの天板と一体化した継ぎ目のないシンクが気に入っています。
とにかく広いので、買い物品をポンと置けるのが便利。収納が充実しているので、キッチンの上にはいつも何も置かず広々と使えて気持ちがいいですよ。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
ミーレの食洗機は1日1回寝る前に使用。お米のこびりつきもキレイにとれて、洗浄力があるので全部ピカピカになります。リンス剤を使った時の方がしっかり乾燥している気がします。
操作が簡単なので、子どもがキューブ状の洗剤を入れてスイッチを押してくれます(笑)

Q5 スタッフの対応はいかがでしたか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『土地と建物を合わせた資金計画。予算を守るプランの相談』
要望は全部聞いてもらったと思います。予算がオーバーしないように「ここは譲れないから、2階の面積を削って」といった打ち合わせにも、親身になって対応してくれました。
土地もアルファホームさんが持っていた土地だったので、土地+建物を合わせて資金計画を立ててもらえたことも良かったと思います。

pick up
■オーダーキッチン・ダイニング
刈谷市 注文住宅 オーダーキッチン
キッチンとダイニングテーブルが横並びなので、配膳や片付けがラク。「この並び方は絶対実現したかったレイアウトです」と奥様

刈谷市 注文住宅 キッチン家電
3メートルある造作カウンター。たくさんの調理家電を、ズラッと並べられてすぐに使えて便利

刈谷市 注文住宅 キッチン
陶芸は奥さまの趣味のひとつ。リビングに入った時の正面に棚を設け、ギャラリーのように飾っています

■リビング
刈谷市 注文住宅 リビング

刈谷市 注文住宅 ハンモック
梁を利用してハンモックを設置。荷重を考慮し天井を強化してあります

■パソコンコーナー
刈谷市 注文住宅 パソコンコーナー
「パソコンワークは家族がいるリビングでしたいから」と、書斎はつくらずリビングの一部に凹みをつくりパソコン専用のスペースに。
使わない時はカーテンを閉めればスッキリします

■ランドリールーム
刈谷市 注文住宅 乾太くん

刈谷市 注文住宅 ランドリールーム
洗濯に必要な洗濯機や乾燥機、スロップシンクは全てここに集合。「ガス乾燥機を入れたので干す手間がありません。おかげでバルコニーを付けずにすみました」

■トイレ
刈谷市 注文住宅 トイレ
「ここは派手にしたい」と、気に入った壁紙を1階と2階のトイレに採用しました。プライベートな空間は遊び心が発揮できる場所です

■階段
刈谷市 注文住宅 階段

刈谷市 注文住宅 階段
階段の壁紙は、夜になると柄が光るタイプ。垂れ壁もアールにして、奥様のお好きなテイストを集めました

■2F 洗面化粧台
刈谷市 注文住宅 洗面化粧台
「自分たちの生活スタイルなら、ハミガキ・洗顔・メイクは2階でOK」と判断し、2階ホールに洗面台を設置しました

■2F 猫用トイレ
刈谷市 注文住宅 猫用トイレ
2階トイレの隣に猫用トイレを設置。寝室ともつながっているので、猫は自由に行き来ができます

■玄関
刈谷市 注文住宅 玄関
玄関の鏡やペンダントライトは、奥さまがこだわりのものをチョイス。
玄関ホールにミニ洗面があるので、1階に洗面台がなくても困りません

■外観
刈谷市 注文住宅 外観

刈谷市 注文住宅 玄関
赤色の軒天、ドア、郵便ポストが外観のこだわりポイントです

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 48.59㎡ 2F 45.55㎡
   延床 94.14㎡ 敷地 111.04㎡
施工期間:4か月



 刈谷市 お客様の声
担当スタッフ:鈴木直樹 片山由子
ご相談当初からオーダーキッチンやミーレの食洗機の魅力を理解して頂きお家作りが始まりました。ショールームのキッチンを参考にして一緒に考えたオーダーキッチンの使い心地にもご満足頂けている様子がうかがえてとても嬉しかったです。
バルコニーを無くしてランドリールームを設けるという考え方は新しい住まい方として是非ご参考にして頂きたいなと思います。
この度はインタビューへのご協力ありがとうございました。

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2021.08.19更新

所在地:愛知県岡崎市・注文住宅

岡崎市 注文住宅 お客様の声

Q1 家を建てる前はどんなことで悩んでいましたか?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『収納が少なくて生活しづらかった』
以前は2LDKの賃貸アパートに住んでいましたが、収納が少なくてモノがあふれ、住みづらいのが悩み。冬に北側の部屋の窓が凍って寒いことも気になっていました。

Q2 何がきっかけでアルファホームを知りましたか?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『紹介がきっかけで完成見学会に何軒も』
住まいと暮らしの相談窓口「じゅうmado」で、おすすめの会社を聞いたときにアルファホームさんを紹介されました。さっそくモデルハウスを見に行き、その後、何軒も完成した家を見せてもらいました。
住んで1年経った家を見学させてもらった時は、暮らしを具体的にイメージできて良かったです。

Q3 アルファホームを選んだ決め手は何ですか?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『食事を大切にする暮らしの考え方が一致』
「キッチンと一緒に暮らす」というアルファホームのコンセプトが、自分たちの理想の生活にピッタリ合っていたからです。生活の中で食事は大切なので、そこを中心に家づくりを考える姿勢に共感しました。

岡崎市 注文住宅 お客様の声
私たちの生活に合わせて自由に設計できることや、建物自体が丈夫なこと。
そして、最終的な決め手は営業スタッフの人柄です。気さくでありのまま話してくれる様子や、「家は建てて終わりじゃない。一生のお付き合い」という姿勢に信頼がおけました。
自分たちで探した2つの土地を「どちらの土地がいいですか?」と見比べてもらい、「さすがプロの見方だな」というアドバイスをもらえたことも良かったですね。

Q4  家づくりのこだわりは何ですか?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『部屋数より広さ優先。効率の良い家事動線も必須』
家族がひとつの空間でのびのび過ごせることを1番に考えたので、1階の部屋はLDKのみ。部屋数より広さを優先し、和室をLDKの中に組み入れて一体感を出しました。

岡崎市 注文住宅 お客様の声
共働きなので効率の良い家事動線にこだわりました。洗濯や身支度がスムーズにできるよう洗面脱衣室を広くして、普段着を収納できるよう大きな棚を造ってもらいました。そのおかげで「洗濯する→デッキで干す→たたむ→洗面脱衣室の棚に収納する→着替えをする」といった流れがとてもスムーズです。
左右にぐるっとまわれるアイランドキッチンも、家族同士がぶつからずに行き来できます。

Q5 オーダーキッチンの使い心地はいかがですか?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『トースターの位置も考え、毎朝のリズムに合わせて細かく設計』
刈谷のショールームにあったオーダーキッチンの天板がひと目で気に入り、同じものを指定しました。キッチンは私たちの使い方に合わせた設計です。
夫が朝、自分でパンを焼いて食べるので、テーブルに近いカウンターに置いて使えるよう、幅を広めにしコンセントも埋め込んでもらいました。
少しの洗い物は手で洗うので、水切りカゴを置くスペースもつくってもらいました。自分たちの使い方に合わせてサイズや棚の間隔が指定できたので本当に使いやすいですよ。

岡崎市 注文住宅 お客様の声
ミーレの食洗機でカレー鍋を洗った時に、鍋がキュッキュッとするほどきれいになって感動しました。その時は予洗いをしましたが、本当はカレーが付いたままでも洗えると聞いたので今度挑戦してみます。

Q6 スタッフの対応はいかがでしたか?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『不安をしっかり解決してくれる丁寧な対応』
奥様:インテリアはこだわりがなかったので、逆にどう決めていいかわからなくて。でもコーディネーターさんが、私たちの好みを探りながらサンプルをいくつかセレクトし、上手に誘導してくれたので助かりました。

ご主人:長期優良住宅のことは色々と調べていたので、営業スタッフさんに断熱材の疑問を聞いたときに、断熱施工の仕方など納得できる答えをきちんと出してもらえたことが良かったですね。

Q7 これから家を建てる方にメッセージをお願いします

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『家族ごとに違う生活のリズムを大切に』
家族ごとに生活のリズムは違うので、自分たちの生活に合った動線や収納を大切にするといいですよ。私たちは、朝起きてからのリズムを思い描き、毎日の動きを確認しながら家づくりを進めました。

pick up
■オーダーキッチン
岡崎市 注文住宅 オーダーキッチン
石目調のメラミン素材の天板は、高級感があるだけでなく耐久性の高さも特徴です

■カップボード
岡崎市 注文住宅 カップボード
造り付けのカップボードは、食器やストック品など何でも収納できる大容量。扉が壁と同じ色なのでスッキリした印象です

■和室
岡崎市 注文住宅 和室
LDK内に組み入れた4畳半の小上がりの和室。お子様のスタディスペース、夏の畳での昼寝、ご主人のテレワークなど色々な使い方ができます

■マグネットウォール
岡崎市 注文住宅 マグネットウォール
階段の上り口の壁はマグネットウォール。大切な書類を貼ったり、絵のディスプレイなどで使うことができます

■玄関ホール
岡崎市 注文住宅 玄関ホール
「リビングにかばんやコートを持ち込みたくない」と、玄関ホールにハンガーパイプを設置した収納を。
普段はロールカーテンで隠し、おでかけ支度はここで全てすませます

■トイレ
岡崎市 注文住宅 トイレ
爽やかなイメージでコーディネートしたトイレ。手洗いを独立して設けたことがこだわりです

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 62.11㎡ 2F 46.38㎡
   延床 108.49㎡ 敷地 153.34㎡
施工期間:4か月



長坂英樹 片山由子
担当スタッフ:長坂英樹 片山由子
こちらのお家は完成見学会等も開催させて頂きましたが、立地を活かした明るいLDKや効率の良い家事動線が大変ご好評でした。
お子さんの為にと計画していた畳コーナーはご主人のテレワークスペースとしても活躍、お打合せ時には想像していなかった生活にも柔軟に対応できたそうです。
お引渡しから1年程が経ち生活のしやすさをご実感頂きご家族皆様がのびのびと生活されている様子が伺えて大変嬉しかったです。
インタビューへのご協力ありがとうございました!

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2021.08.16更新

所在地:愛知県刈谷市・注文住宅

刈谷市 注文住宅 お客様の声

Q1 家を建てることになった経緯を教えてください。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『音や声を気にせず暮らせる一戸建て』
転勤が多いなかで、上の子どもが小学高学年になるまでに、どこかに落ちつきたいと思っていました。
マンション、建売住宅などいろいろな形態の家を検討しましたが、「子どもの足音や声を気にせず暮らせる一戸建てがいいね」となり、実家と駅に近い場所で土地を購入することを決めました。

Q2 土地探しから始めて、アルファホームに出会うまでの経緯は?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『立地の良い建売住宅の見学へ』
自分たちで土地を探していましたが、今ひとつ踏み出せなくて。そんなときに、立地の良い建売住宅を見に行ったら、それがアルファホームさんの家でした。
建売住宅なのに、キッチンのデザインが素敵!土地探しもしてくれるということで、ほかの完成見学会も見に行くことにしました。

Q3 アルファホームに決めた理由は?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『熱心な土地探しと、手が届く価格のオーダーキッチン』
ご主人:完成見学会を見るうちに、「キッチンと暮らす」をコンセプトにした家づくりや間取りの良さが気に入ったことと、土地の相談にのってくれたことですね。
自分たちで見つけた土地を営業のスタッフさんに伝えたら、市役所で土地のことを調べてくれて。その後、近くにあった条件の良い今の土地を紹介してくれました。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
奥様:価格面で手が届かないと思っていた素敵なオーダーキッチンが、家づくりの予算内で実現できたことや、完成見学会で家事がしやすい間取りを見ることができたからです。

Q4 生活動線を考えた間取りはいかがですか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『家事がしやすく、帰宅時もラクな回遊動線』
完成見学会で見た生活動線が気に入り、わが家も家の中を回遊できる動線にこだわりました。
買い物から帰ったらリビングを通らず、洗面室を通ってキッチンへ入り、荷物を広いワークトップにドンと置けるのがとても便利。
玄関と洗面室は近いので、子どもは帰宅してすぐに手を洗いにいけます。
キッチンとテーブルは横並びなので、料理の配膳や片付けが楽ですよ。

Q5 キッチンのデザインや使い心地はいかがですか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『「ケーキが作りたくなる」気持ちの上がるキッチン』
完成見学会で見たオーダーキッチンをお手本に、耐久性のあるメラミン素材で、高級感のある木目柄を選びました。リビングと同じ場所にあるので、キッチンひとつで空間の雰囲気が変わりますから。
ワークトップは奥行きがあるので、広くて作業しやすさは抜群。久しぶりにバースデーケーキを作りました!

刈谷市 注文住宅 お客様の声
ミーレの食洗機は大きいサイズで正解。料理をしながら鍋をどんどん入れていけるので、食事の時はきれいに片付いています。エコモードで運転していますが、みんなピカピカになります。

Q6 新しい家になって暮らしは変わりましたか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『インテリアに興味が湧くように』
子どもをのびのびと育てられる環境になったことはもちろん、リビングでゆったりできるようになり気持ちに余裕が生まれました。
玄関先の花に水をあげたり、ドライフラワーを飾ったり、花瓶との組み合わせを考えたりすることが楽しくなり、暮らしの幅が広がった気がします。

Q7 スタッフの対応はいかがでしたか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『ZEH導入をはじめ要望に対して真摯な対応』
家づくりの最中は遠方に住んでいたので、2週間に1回の限られた時間で打ち合わせが進むように、SNSを使って効率よく良くやりとりをしました。決めなくていけないことが多いなかで、私たちに合わせたスケジュールを組んでくれて助かりました。
LIXILのZEH(ゼッチ=ゼロエネルギーハウス)を導入したくて相談したら、積極的にメーカーの研修にも足を運んでくれて、その姿勢が嬉しかったです。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
完成見学会で見た間取りが良くて「わが家もそのスタッフさんに」とお願いしました。要望は言いたい放題でしたが、しっかり受け止めてくれて形にしてもらえました(笑)。

pick up
■リビング
刈谷市 注文住宅 リビング
テレビ背面の壁には調湿作用もあるエコカラットを一面に。キッチンと合わせた木目柄を選んだので、高級感と統一感のある空間になりました

■カップボード
刈谷市 注文住宅 カップボード
完成見学会のコーディネートを参考に、グレーのタイルを貼ったキッチン背面の壁。「スタッフさんの提案で、タイルの一部をモロッカンテイストにしました。さりげなくおしゃれになって、とても気に入っています」と奥様

■小上がり畳コーナー
刈谷市 注文住宅 畳コーナー
LDK内の小上がりの和室は、多目的に使える便利なスペース。掘りごたつタイプのカウンターは、子どものスタディ&PCコーナーです。
大容量の収納はファミリークローゼットとして、普段の子どもの服をしまっています

■洗面脱衣室
刈谷市 注文住宅 洗面脱衣室
ふたりが並んで使える広さでオーダーした造り付けの洗面台。入浴後すぐにタオルがとれるよう、浴室と隣り合わせに棚を設けました

刈谷市 注文住宅 洗面脱衣室
洗面台とカップボードはデザインを合わせて造り付けたので、仕切りの引き戸を開けた時に統一感があります

■室内干しスペース
刈谷市 注文住宅 室内干しスペース
「寝室は寝るだけだから」と面積を減らし、その分2階ホールを室内干しができる広さに。1階から上がった時に明るいことも嬉しいポイントです

■玄関
刈谷市 注文住宅 玄関
正面のドアからLDKへ。右へ行けば洗面室→キッチンへダイレクトにつながる2way動線です

刈谷市 注文住宅 玄関
玄関ドアの右に見える引き戸の奥は、シューズクローゼット。土間続きなので外で使う日用品が何でも収納できます

■トイレ
刈谷市 注文住宅 トイレ
トイレはブルーグレーなどシックな3色の壁紙でコーディネート。お施主様と相談しながら色を合わせました

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 59.63㎡ 2F 53.00㎡
   延床 112.63㎡ 敷地 132.24㎡
施工期間:4か月



長坂英樹 片山由子
担当スタッフ:長坂英樹 片山由子
こちらのお施主様とは土地探しからの長いお付き合いとなりました。
完成見学会にもたくさんご参加頂きその度に「どんなお家にしたいか」「どんな物が好きなのか」をお話しさせて頂きました。
「アルファホームの家が好き」「片山さんの担当していたお家が好き」とおっしゃってくださりとても嬉しかったです。
お打合せ中には日当たりや家事動線など様々な視点からプランを検討したり沢山のサンプルやパースを見ながらコーディネートを相談したりと妥協せず細部までこだわって頂いたおかげで素敵なお家になったと思っています。
ご夫婦とも気さくなお人柄で今回のインタビューでも素敵なエピソードをお聞かせくださりました!
ご協力頂きありがとうございました。

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2021.06.14更新

所在地:愛知県名古屋市・マンションリノベーション

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声

Q1 リノベーションをするきっかけは?

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 Q1
A『自分たちの暮らしにフィットする住まいが欲しかったから』
一戸建て、新築マンションも含めてひと通り調べましたが、間取りを見ても自分たちの生活にしっくりくるものがなかった。だったら「中古マンションを買って好きなようにリノベーションをしよう」ということになりました。

Q2 何がきっかけでアルファホームを知りましたか?

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 Q2
A『名古屋市瑞穂区のショールームのイベントに立ち寄りました』
名古屋ショールームでオープニングイベントが開かれていて、「楽しそうだな」とふらっと入ったのがきっかけです。オーダーキッチンがあって「かっこいい!料理しやすそう!」が最初の印象。
以前住んでいたアパートはキッチンが狭いのが不満で、「オリジナルキッチンが得意です」との案内に惹かれました。

Q3 アルファホームに依頼した決め手は何ですか?

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 Q3
A『物件探しからリノベーションまで一括で頼めたことです』
マンション購入とリノベーションを、一括で頼めたことが大きかったです。リノベーションへの要望を考慮しながら探してもらえますから。会社が別々だと私たちの手続きも煩雑になりますしね。
希望のエリアをお伝えしたら、地下鉄の駅から近くて人気の物件を紹介してくれました。

Q4  スタッフの対応はいかがでしたか?

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 Q4
A『皆さんが丁寧で迅速。大工さんの腕の良さには感心しました』
物件探しから始まり、融資関連も含めて一貫して任せられたことが良かったです。
インテリアは、持っていたダイニングテーブルを基準にコーディネートしてもらいました。
造作キッチンや洗面台の造りや素材は、私たちの要望を一番に尊重して案を出してくれました。
そして大工さんの腕の良さ! 築35年のぼこぼこしていた壁やたわんだ床を、きれいにしてから内装を仕上げてくれました。クロスの収まりなど本当にきれいです。

Q5 リノベーションのポイントは?

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 Q5
A『自分仕様にカスタマイズできるオーダーキッチン』
アパートのキッチンは狭くて不便だったので、収納が多く、作業スペースが広く、掃除がしやすいキッチンをオーダーしました。
標準仕様をベースに、ゴミ箱をシンクの下に隠すなど自分たち仕様にカスタマイズできたのが良かったです。

 

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 Q5-2
A『自宅で仕事ができるワークスペース』
最近はふたりとも家で仕事をすることが多くなったので、ワークスペースをつくりました。
個室のように孤立せず、でもオープン過ぎないこと。デスクは壁を向かず外の景色が見えることが希望です。
そこで、リビングを通して外が見える位置に、壁の半分をガラスにして視覚的にオープンな空間をつくりました。

 

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 Q5-3
A『玄関からリビングまで行き止まりがない回遊動線』
購入した物件は部屋が細かく仕切られていたので、明るく風通しがよい開放的な住まいにするため、間取りを全面的に変えました。
便利なのは玄関→ウォークスルークローゼット→パントリー→キッチンのあるLDKへ行き止まりなく進めることです。扉がないので買い物品をラクに運べるし、玄関のそばにコートやかばんを収納できるので身支度もスムーズです。
来客の時は、玄関から廊下を真っすぐ進んでリビングへ入ってもらえます。

 

Q6 住み心地はいかがですか?

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 Q6
A『二重窓で断熱性をアップ。冬を快適に過ごせました』
扉がない開放的な空間ですが、既存のサッシに加え、断熱性の高いサッシを内窓として設けたおかげで、冬を快適に過ごせました。
2月の1番寒い日でも、エアコンをつけずオイルヒーターでじわじわと部屋を暖めるだけで十分。二重窓によってできた壁の厚みを利用して、断熱材が入ったことも効果的だったと思います。

pick up
■玄関
名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 玄関
マンションでは珍しい土間を設けた玄関は、北の窓から光がたっぷり入ります。「玄関が明るくて広いと気持ちがいいですね」

■廊下・ウォークインクローゼット
名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 廊下・ウォークインクローゼット
玄関からリビングへ真っすぐ延びる廊下はお客様用。右の家族用動線には、玄関すぐの場所にクローゼットを設置しました

■ワークスペース
名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 ワークスペース-1
ご夫婦で並んで仕事ができるワークスペース。壁は資料が貼れるマグネットウォールです

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 ワークスペース-2
「ガラスの内窓から外の景色が眺められるので、仕事の息抜きになります。キッチンに近いので仕事と家事の同時進行もできます」

■畳コーナー
名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 畳コーナー
リビング内のタタミコーナーは「寝転びたい時、資料を広げたい時に便利です。小上がりなので、お客さんはよくここに座りますよ」

■オーダーキッチン
名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 オーダーキッチン
オーダーキッチンの天板は人工大理石柄のコーリアン。大理石のような高級感を活かすため、キッチンはオープンタイプを選択しました。
「サイズは1ミリ単位で調整してもらえるので、まさに自分サイズのキッチンです」

■パントリー
名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 パントリー
キッチンと横並びのパントリー。小型家電、ゴミ箱、料理本、ストック品など家事関連のものはここに集合。「収納だけじゃなくて、ここで作業もできます」

■トイレ
名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 トイレ
トイレの壁の一面を色彩豊かなボタニカル柄に。「トイレは外国のホテルをイメージして、思いっ切り遊びました」

■洗面脱衣室
名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 洗面脱衣室
奥様の希望通りに設計された造作洗面台。天板は耐久性のある大理石柄のメラミン素材。クッションフロアやタイルの柄、お施主様支給のデンマーク製の鏡など、奥様のお気に入りを詰め込みました



名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 staff
担当スタッフ:石田 樹里横山 茂之

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2020.11.14更新

所在地:愛知県刈谷市・注文住宅

刈谷市注文住宅_top

Q1 どんな経緯で家を持つことになったのかを教えて下さい。

刈谷市注文住宅‗1
A 30年前に建てた家に住んでいましたが、そろそろ耐震も気になる時期を迎えていました。主人の定年退職を機に、これから先のライフスタイルを考えて平屋に建て替えることにしました。
当初はリフォームを検討していたのですが、耐震補強工事だけでも結構なコストがかかることが判明し、新築することにしました。

Q2 何がきっかけでアルファホームを知りましたか?

刈谷市注文住宅‗2
A いつもアルファホームさんのショールームの前を通っていたので、一度行ってみようかということで、主人と訪ねました。

Q3 何が決め手となり、弊社で家づくりを決めていただけましたか?

刈谷市注文住宅‗3
A 完成見学会で見た家がどれも素敵で、営業の長坂さんがその都度家づくりについていろいろと親切に教えてくれたことです。
犬の足腰にやさしいフローリングを確かめるために、ショールームに連れて行ったのも良い思い出です。

Q4 新しいおうちの住み心地はいかがですか?

刈谷市注文住宅_4
A 住み始めてみると、エアコンの効きが早く、夏も冬も快適に過ごせます。ワンフロアで掃除や洗濯もしやすく、平屋に建て替えて本当に良かったと実感しています。
リビングは大きな掃き出し窓にしたことでとても明るく開放的で、とても居心地のいい空間になりました。
玄関を入ると、左側がLDKと水回り、右側が個室スペースになっている間取りなので、家族それぞれのプライバシーも確保できました。
また、床を滑りにくいフロアタイルにしたことで、14歳の愛犬トイ君も一緒に快適に暮らせるようになり、嬉しそうに歩き回っています。

Q5  オーダーキッチンの使い心地はいかがですか?

刈谷市注文住宅‗5
A カウンターの奥行きを5cm長くしてもらったので、配膳とお片づけが便利です。
吊り戸棚を無くしたことで空間が明るくなり、開放感も生まれました。
収納スペースもたくさん作ってもらい、A4サイズの書類やお化粧道具まできれいに収納できます。
ミーレの食洗機は評判通り使いやすくて、デザインも気に入っています。

Q6 前の暮らしと変わったな、と思う点はありますか?

刈谷市注文住宅‗7
A 洗面脱衣室からもリビングからも行き来できる屋根付きのウッドデッキは、天候を気にすることなく洗濯物を干せるので、家事を楽しめるようになりました。

Q7 アルファホームで良かったなと思う点はありますか?

刈谷市注文住宅‗8
A 不安や疑問に思うこと、要望に対しての対応がとてもスピーディで、安心できました。長坂さんが打ち合わせから引き渡し、メンテナンスまで直接担当してくれるので、意思の疎通がスムーズで、時間のロスもありません。
着工してからの変更も大工さんが嫌な顔ひとつせず、柔軟に対応してくれたこともよかったです。
アルファホームさんとじっくり打合せを重ねたおかげで2度目の新築も大成功。充実した日々を過ごしています。

Q8 これから新築をお考えの方にアドバイスをお願いします。

刈谷市注文住宅_9
A ほとんどの方が家づくりは初めての経験だと思うので、わからないことは理解できるまでとことん聞いてみましょう。やりたいことがあるのなら遠慮せず、とりあえずすべて伝えてみることが大事だと思います。
その上で予算と相談しながら、工務店さんと優先順位を決めていくと良いのではないでしょうか。

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 87.59㎡ 2F 16.57㎡
   延床 104.16㎡ 敷地 191.48㎡
施工期間:5か月



長坂英樹 片山由子
担当スタッフ:長坂英樹 片山由子
キッチン→洗面脱衣室→ウッドデッキ→LDKという一連の動線が便利で、収納もしっかりと計画された住みやすい平屋です。ナチュラルテイストをベースに、随所に可愛いらしい色や柄を取り入れたコーディネートがご家族らしいやさしい雰囲気となりました

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2020.11.07更新

所在地:愛知県岡崎市・注文住宅

岡崎市丸山町 お客様の声

Q1 どんな経緯で家を持つことになったのかを教えて下さい。

岡崎市丸山町 注文住宅 お客様の声
A 新築の賃貸アパートに住んでいて、特に何も不満はなかったのですが、子どもの校区を途中で変えたくなかったので、長女が小学校に上がるタイミングに合わせて新築しました。

Q2 何がきっかけでアルファホームを知りましたか?

岡崎市丸山町 注文住宅 お客様の声
A ホームページに載っていた施工例が素敵で、アルファホームさんの完成見学会に参加しました。実際にお施主さんが住む等身大の家なのでイメージしやすく、オーダーキッチンに一目惚れしました。

Q3 新しいおうちの住み心地はいかがですか?

岡崎市丸山町 注文住宅 お客様の声
A 一番の要望だった収納計画もミリ単位で考えてくださり、とても使い勝手が良いです。
キッチンを起点にぐるぐると回遊できる間取りにもこだわりました。キッチンからパントリー、洗面脱衣室、浴室への動線をコンパクトにまとめ、室内干しスペースも複数設けたことで家事時間を大幅に短縮でき、共働きの私たちにぴったりの快適な住まいになりました。
家は3回建てないと満足しないと言われますが、我が家は1回で満足できました。

Q4  オーダーキッチンの使い心地はいかがですか?

岡崎市丸山町 注文住宅 お客様の声
A キッチンも食器棚も白で統一したのですが、デザインが気に入っているのはもちろんのこと、毎日の掃除もしやすくて、とても使いやすいですね。料理の作業効率も以前より断然よくなりました。
スパイスニッチは、私がいつも使っている調味料のボトルの大きさに合わせてサイズを調整していただいて、とても助かっています。オーダーキッチンだからこそ、こんな細かい部分にまでこだわることができるのですね。

Q5 前の暮らしと変わったな、と思う点はありますか?

岡崎市丸山町 注文住宅 お客様の声
A 家が広くなったことで、子どもたちものびのび過ごせるようになり、家中を素足で走り回っています。
また、ZEHにしたことで、アパート時代より光熱費がグーンと安くなったので家族旅行の費用を貯めています(笑)。

Q6 アルファホームで良かったなと思う点はありますか?

岡崎市丸山町 注文住宅 お客様の声
A こちらからの要望に対して、営業担当の長坂さんは、すべて「はい、わかりました」と言うのではなく、一旦すべて聞いていただいた上で、いいこと、よくないことをはっきりとわかりやすく説明してくれたり、「それもいいけど、こうすればもっと良くなる」というプロとしての提案をたくさんしていただけたことが嬉しかったです。コーディネーターさんのセンスも良かったです!
私たちがイメージしたものを上手に具現化してくれて、一緒に創り上げていった感覚があり、家づくりを存分に楽しむことができました。

Q7 これから新築をお考えの方にアドバイスをお願いします。

岡崎市丸山町 注文住宅 お客様の声
A 最初に総合住宅展示場に行かれる人が多いと思いますが、建物が大きすぎたり、設備が豪華すぎて、私たちの想い描く暮らしにはあまり参考にはなりませんでした。
それよりも工務店さんの完成見学会に参加することをお勧めします。実際に人が住む家なので、等身大でイメージが湧きやすいし、なるべく多くの完成見学会に足を運んで「いいとこ取り」をすると良いですよ。
それから、収納は後から増設するのは大変なので、最初から多めに作っておいた方がいいと思います。

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 58.38㎡ 2F 52.17㎡
   延床 110.55㎡ 敷地 133.02㎡
施工期間:5か月



長坂英樹 片山由子
担当スタッフ:長坂英樹 片山由子
北欧テイストがお好きな奥様のご要望から素敵なクロスやタイルをたくさんコーディネートで取り入れました。
一緒にショールームへ行ったり、サンプルを取り寄せたりとお打合せの期間がとても楽しかったです。
オーダーキッチンにもこだわりをたくさん詰め込み、框組の扉や手元を照らすペンダントライト 、壁に貼られたタイルなど1つ1つ丁寧にお選び頂きました。
性能面では標準よりも断熱材を厚くしたり断熱性の高いサッシを取り入れたりとこちらもしっかりと考えられています。
ご夫婦がそれぞれ真剣にお家作りに向き合っていただけたからこそ快適で素敵なお家になったと思っています。

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2020.05.15更新

所在地:愛知県岡崎市・戸建てリノベーション

岡崎市 戸建てリノベ お客様の声

Q1 リノベーションをするきっかけは?

岡崎市 戸建てリノベ お客様の声
A『実家の2間続きの和室をLDKに』
アパートから鉄骨3階建ての実家に引っ越すため、2階の2間続きの和室をLDKにリノベーションすることに。
古くなっていた浴室、洗面室、トイレも新しい設備に替えて、インテリアも好みのデザインで一新することにしました。

Q2 何がきっかけでアルファホームを知りましたか?

岡崎市 戸建てリノベ お客様の声
A『ホームページの施工事例が好みのデザイン。オーダーキッチンも魅力的』
インターネットで地元エリアに絞って検索していたら、アルファホームさんが出てきました。マンションリノベーションの施工事例や、好みのデザインが多くて興味が湧きましたね。
ショールームへ行ったらオーダーキッチンがあって、とにかくカッコ良かった。ミーレの食洗機も初めて知り、海外メーカーの大きさに驚きました。換気扇もかっこいいデザインを選べるし、洗面台も好きなデザインでオーダーできることが魅力的でしたね。

Q3 アルファホームにすぐに依頼しましたか?

岡崎市 戸建てリノベ お客様の声
A『3社と比較し、オーダーキッチンならアルファホーム!』
地元の3社と比較検討しました。全部の会社に「標準仕様で見積もりを」とお願いして、キッチンもオーダーにしたかったので価格やデザイン、仕様を比べました。
でも、ミーレ食洗機の取り扱いがなかったり、価格が驚くほど高かったりして、やっぱりオーダーキッチンはアルファホームさんがいいと落ち着きました。

Q4  アルファホームに依頼した決め手は何ですか?

岡崎市 戸建てリノベ お客様の声
A『質問しやすくて対応も早い! プロならではの提案も』
オーダーキッチンはもちろんですが、担当の村井さんの人柄と提案力が大きいですね。
質問すると丁寧に、しかもその日か遅くても翌日には返事がきました。
例えば、ルーバー仕様の扉はどこのメーカーに何種類あるかとか、キッチンの天板の種類とその違いを教えて欲しいとか。細かい質問にもすぐに返事が来て、しかも「犬を飼っているなら、リビングはこのフロアタイルがいいですよ」といった提案もしてくれる。
デザイン重視の私たちを理解しながら、機能面も考えて提案してくれました。

Q5 リノベーションの要望は何でしたか?

岡崎市 戸建てリノベ お客様の声
A『ヴィンテージ感のあるおしゃれな空間。冬の寒さ対策も』
好きなインテリアにしたくて、始めはナチュラルなカフェ風を目指しましたが、SNSで好みを探すうちに、古びた木の感じがあるヴィンテージがいいかなと。イメージに近い画像があると村井さんに送って共有しました。
クロスやタイル選び、LDKの床の張り方、キッチンの設備、洗面室のデザインなど一つひとつにこだわり、自分たちの好きなデザイン空間になりました。

築28年で冬が寒かったので、LDKと浴室に内窓を設置して二重窓にしてもらいました。
高性能グラスウールの断熱材も施工されているので、寒さを感じず快適に暮らしています。

Q6 アルファホームに依頼して良かったと思う点は?

岡崎市 戸建てリノベ お客様の声
A『手間がかかる施工も気持ちよく対応。サイズ感ぴったりの造り付け』
私たちのイメージに合った内装材を提案してくれたことや、工事の対応力です。例えば床は、犬を飼っていることに配慮して、傷に強く汚れが落ちやすいフロアタイルを紹介してくれました。選んだものが6パターンのタイルを組み合わせる手間がかかるタイプで、「LDKを少しでも広く見せるために斜め張りにしたい」とさらに面倒なことをお願いしても、気持ちよく引き受けてくれたのは嬉しかったですね。

岡崎市 戸建てリノベ お客様の声
ほかにも、キッチンコンロ横の壁に貼る大判のタイルを途中でカットしなくてもいいよう壁の幅を延ばしてくれたり、シューズ収納の奥行きを手持ちの靴に合わせて数センチ延ばしてくれたりと、細かく挙げたらキリがないほど、どんなことにも「なんとかします」と対応してくれました。
大工さんの造り付けが多く、小回りが効くので、すべてが思い通りのサイズです。

Q7 リノベーションをして暮らしは変わりましたか?

岡崎市 戸建てリノベ お客様の声
A『気持ちに余裕。料理も子どもとのバスタイムも楽しさUP』
奥様:好きなデザインのキッチンになり料理が楽しくなりました。広くて使い勝手がいいので、丁寧に料理をする余裕も生まれましたよ。サラダをきれいに盛り付けるとか(笑)。
ご主人:子どもと触れ合う時間が増えた気がします。広くて快適な浴室で、子どもと一緒にゆっくりバスタイムを楽しんでいます。

 

pick up
■オーダーキッチン
岡崎市 戸建てリノベ オーダーキッチン
キッチンカウンターは、ダイニングテーブルが収まるように棚をレイアウト。一体感が生まれてすっきりした印象です

岡崎市 戸建てリノベ ミーレ食洗機
たくさんの鍋や食器が一度に洗えるミーレ食洗機は「整頓しているようにきれいに並べられますよ。いつもエコモードで洗っていますが、きれいに汚れが落ちています。洗浄力が高いのに、食器を傷めないのがいいですね」と奥様

岡崎市 戸建てリノベ オーダーキッチン
まな板やキッチンペーパーなどアイテムに合ったフックが選べる「ハンガーレール」や、プレートや水きりを組み合わせてシンクを2層に使う「ステップシンク」など、アルファホームさんのショールームを参考にキッチンをオーダーしました

■カップボード
岡崎市 戸建てリノベ カップボード
窓の幅にキッチリ合わせた造り付けのカップボード。窓の上下にも隙間がないのできれいな一直線のラインを描いています

■内窓
岡崎市 戸建てリノベ 内窓
断熱性を高めるために設置した内窓と、従来の窓の間にブラインドを設けました。ブラインドがキッチンに接していないので油汚れが付きません。途中でブラウンに切り替わる特注のデザインです

■リビング TVボード
岡崎市 戸建てリノベ リビング
シンメントリーなレイアウト、間接照明、天井の板張りなどデザイン性の高い一面。テレビ台の後ろにウッドブロックを貼る予定だったところ、「ホコリが気になりますよ」とのアドバイスで、アイカ工業のジョリパットを使い左官職人によるおしゃれな塗り壁に

■洗面脱衣室
岡崎市 戸建てリノベ 洗面脱衣室
奥行きのある洗面脱衣室は、途中に壁を立てて洗濯スペースと空間分け。壁を利用して縦長の鏡とタオル置きを設けました。壁いっぱいに広げたワイドな鏡と、造り付けの洗面台で開放感がアップ。座ってメイクができて、ホテルライクな雰囲気の中で身支度ができます

■浴室
岡崎市 戸建てリノベ 浴室
スタイリッシュ感と、肩湯や打たせ湯などの機能が充実した浴室。「リラックスするための大事な空間なので全てにこだわりました」とご主人

■トイレ
岡崎市 戸建てリノベ トイレ
ヘリンボーン柄のタイルは、窓の高さに合わせて左官職人がカット。水栓もデザイン性の高いものを選び、一つひとつのパーツにこだわりました

■玄関
岡崎市 戸建てリノベ 玄関
1階から階段を上がった先に、玄関を設置。2階住居として空間の切り替えがされています

■シューズクローク
岡崎市 戸建てリノベ シューズクローク
玄関ホールにシューズ収納を。通気を考慮してルーバータイプの扉を採用しました



村井康浩
担当スタッフ:アドバイザー 村井康浩

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

前へ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog