2024.03.18更新

所在地:愛知県刈谷市・戸建リノベーション

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声

Q1 リノベーションをする前にどんなことで悩んでいましたか?

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
私たちの家は建ててから30年が経ち、だいぶ古くなっていました。
冬になると家の中が本当に寒くて…。
お風呂も昔ながらの、小さくてタイルが貼ってあるもので、もっと快適なお風呂にしたいと思い、リノベーションを決意。
お風呂を大きくしようすると、家の間取りも変えなければならなくなり、他の部分もリノベーションすることにしました。

Q2 リノベーションの良いなと思うところを教えてください。

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
家を建て替えると、引っ越しが必要になりますよね。
それは大変そうだったので、暮らしながら出来るリノベーションを選びました。
あと、住み慣れた家の動線を活かしながら、さらに快適な空間に変えられるのも、リノベーションの良い所だと思います。

Q3 リノベーションを行うにあたり、心配だったところを教えてください。

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
リノベーション自体が初めての経験で、本当に住みながらできるのか心配でした。
特に水回りの工事をするとき、生活がどう変わるのか、どう対応すればいいのかとても不安でした。
そんな時、アルファホームさんは、生活が不便にならないように計画を立てて、工事を進めてくれました。
また、近くに住んでいる娘家族も「いつでも来ていいよ」と言ってくれたので、お風呂の工事期間中はそちらに通わせてもらいました。
アルファホームさんと娘家族のサポートのおかげで、リノベーションを安心して進めることができたんです。

Q4 アルファホームとの出会いを教えてください。

刈谷市 戸建リノベーション お客様の声
アルファホームさんとの出会いは、実は何年も前です。
たまたま近所でアルファホームさんのリフォーム見学会があり、参加したのが最初の出会いでした。
その後も、ショールームの前を通る度に、いつも「ここのショールーム素敵だな」と思っていました。

Q5 アルファホームに決めた理由を教えてください。

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
アルファホームさんは、私たちの要望を一から百まで全て叶えてくれるという点が大きかったです。
キッチンも新しくする必要があったのですが、アルファホームさんはキッチンに強く、オリジナルのものをつくれるという点も魅力的でした。
スタッフの対応も皆さん素晴らしく、コミュニケーションがスムーズに取れたのも良かったです。
特に、担当の信夫さんには、色々とお世話になりました。

刈谷氏 戸建てリノベーション お客様の声
予算的に合ったのも大きな理由です。
追加の工事が必要になった時も、都度相談に乗ってもらい、予算内で私たちの要望に応えてくれるように頑張っていただきました。
アルファホームさんはただ要望を聞くだけではなく、いつも親身になってプロの目線で提案をしてくれます。
そして、決して押し付けがありません。
他に検討した建築会社もそれぞれ強みはありましたが、アルファホームさんが私たちに一番合っていると感じ、お願いすることにしました。

Q6 リノベーションでこだわったところを教えてください。

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
私たち夫婦は食事や晩酌をするのが好きなので、そうした時間をゆったりと楽しめる空間をつくりました。

洗面脱衣室にもこだわりました。
壁紙は、ウィリアムモリスの柄を採用。
北側で少し暗かった部屋も、華やかになりました。
心地よい空間になったおかげで夏場は、洗面脱衣室に椅子を置いてお酒を飲んだりもしましたよ。

窓は、全室シングルサッシからダブルのインナーサッシに変えて断熱性を高めました。
以前は窓から隙間風が入って、本当に寒かったんです。
でも、今では暖房を入れればすぐに暖かくなり、夏もエアコンの効きが良くなりました。

そして、驚いたのは外からの音が聞こえにくくなったことです。
我が家は学校が近いため、以前は校内放送や吹奏楽の練習がよく聞こえていたんですが、今はほとんど聞こえません。

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
あと、DIYで棚や家具を作るのが趣味なので、この家に置く家具もいろいろ考えているんです。
その家具のレイアウト計画に合わせて、スペースを空けたり、壁を補強したり、コンセントの位置に気をつけたりと、アルファホームさんと相談しながら間取りを考えました。

Q7 アルファホームからの提案で良かったポイントを教えてください。

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
見た目や間取りだけでなく、素人では気づかない家の躯体について、提案してもらえたのは良かったです。

また、私たちが希望した間取りを実現するために、元々あった柱を取り除いて梁やパネルを入れるなど工夫をして、見事叶えてくれました。
最初、柱を取って大丈夫かな?と心配になりましたが、きちんと構造計算をしてくれて、以前より、家がしっかりしたのを感じます。

照明についても家の雰囲気に合わせたレイアウト提案が素晴らしかったです。
インテリアコーディネーター 磯野さんからの、3Dを使った配色の提案がとても参考になりました。

Q8 家づくりで大変だったこと、楽しかったことを教えてください。

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
30年前、家を建てる時には見ることが出来なかった構造を、今回見られたのは本当に興味深かったです。
壁を壊した時に、筋交いが切られて無かったことには、ビックリしましたね。
筋交いや補強材を入れ、耐震診断もしてもらったので、リノベーションをしたことで、暮らしに安心感が増しました。

家ができていく過程を見るのは面白かったですし、監督の鈴木さんや大工さんとの会話も楽しかったです。
DIYが好きなので、いろいろ教えてもらえたのも勉強になりました。

一方、大変だったのは、工事する1階の荷物を2階移動させたことです。
ちょうどそのタイミングで腰を痛めてしまい、妻が一人で荷物を運ぶことになってしまい、大変でした。

あと、住んでから壁に棚をつけようとネジを打ったときにショートしてしまったことがありました。
なんと、壁の裏にあったコンセントのケーブルにピンポイントでネジを打ってしまい、一時停電してしまったんです!
アルファホームさんに連絡したら、すぐに修繕しに来てくれて、事なきを得ました。
今では、いい思い出ですね。

Q9 リノベーション後、以前の暮らしと変わったところを教えてください。

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
窓を変えたことで部屋が暖かくなり、本当に快適です。
当初のリノベーション目的のお風呂も大きく、ジャグジー機能のあるものにしたため、毎日リラックスできて最高です。
孫たちも喜んでくれています。

床の段差がなくなったことで、お掃除ロボットが家中を回遊してくれるようになり、掃除がさらに楽に。
新しい建具はお手入れがしやすく、収納スペースも増えたため、片付けがしやすく、気持ちに余裕が生まれました。

家でストレスなくゆったり過ごせるようになり、心身ともに豊かな暮らしが送れるようになりました。

Q10 オーダーキッチンの使い心地はいかがですか?

刈谷市 戸建リノベーション お客様の声
使い心地が良くて大満足です。
希望のステンレスキッチンは、コーディネーターさんと相談しながらデザインを決めました。
インテリア雑誌を見て気に入ったキッチンの写真を、コーディネーターさんに見せたところ的確なアドバイスをくれて、素敵なキッチンができました。

食洗機は、以前使っていたもの使用。
将来的に新しく買い替える際に、大きなサイズでも合うように配慮してもらっています。
シンクの足元がオープンになったキッチンも、念願だったんです。
作業がすごくしやすくて、楽になりました。

キッチンの木の窓枠もナチュラルな雰囲気で、お気に入りです。
ステンレスパイプは無理を言ってつけてもらいました。
自分の身長や持っている鍋のサイズに合わせてもらい、とても使いやすいです。

Q11 アルファホームにしてよかったなと思う点を教えてください。

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
アルファホームさんは、いつも親身になって対応してくれます。何か気になることがあればメールや電話で問い合わせをすると、すぐに返信がもらえたので助かりました。

私たちの要望に対して、「無理」とは一度も言わず、どうにか実現できるよう努力してくれました。
フットワークの軽さと細やかな対応は、他の会社では考えられないくらい素晴らしかったと思います。

Q12 これからリノベーションを始めようとしている方へアドバイスをお願いします。

刈谷市 戸建リノベーション お客様の声
自分たちの要望を全て伝えることが大切だと思います。
伝えることで、プロならではのアドバイスがもらえます。
コミュニケーションをしっかりと取って、納得するまで話し合える信頼できる工務店を選んでください。

また、照明やお風呂など、実際の商品をお店で見ることもおすすめします。
自分の家にどう置かれるかをイメージしやすくなりますよ。
実際のリノベーションが行われた家の見学会に参加するのも良いですね。

Q13 アルファホームへのメッセージ

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで、素晴らしい家になり毎日が快適です。
アルファホームさんは、本当に信頼できる工務店ですので、これからも多くの方に利用してもらいたいなと思います
これからもよろしくお願いします。

 

PICK UP

■オーダーキッチン・カップボード
刈谷市 戸建リノベーション お客様の声
壁付I型のオーダーキッチン
木目×ステンレスでコーディネートしました。
食洗機は既設のものを利用。シンクの下はお客様のご希望でオープンにしました。
正面の壁にはマグネットが付くキッチンパネルを採用したり、ステンレスパイプを取り付けたので、キッチン周りのツールを吊るして収納することができます。

刈谷市 戸建リノベーション お客様の声
カップボードもキッチンの扉材と合わせたお色味でオーダーで作成しました。


■洗面化粧台
刈谷市 戸建リノベーション お客様の声
オーダーで作成した洗面化粧台。
ブラケットライトとミラーは既設の物を取り付けさせていただきました。
壁紙はウィリアム・モリスのデザインのクロスを採用しました。


■浴室
刈谷市 戸建リノベーション お客様の声
ご夫婦の一番のご要望だった浴室リフォーム
LIXILリデア1616サイズへリフォームしました。ジャグジー機能付きの浴槽を採用いただき、リフォーム前よりも広く、快適な浴室となりました。


■洗濯機スペース
刈谷市 戸建リノベーション お客様の声

刈谷市 戸建リノベーション
浴室を広くしたことに伴う間取り変更により、洗濯機スペース横に大容量の収納スペースを確保することができました。

 

 

HOUSE DATA

分類:戸建リノベーション
1階部分リノベーション、耐震改修、外壁塗装、玄関ドア・サッシ取替
施工期間:2か月


信夫美香 磯野加奈
担当スタッフ:信夫美香 磯野加奈

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog