2022.12.20更新

所在地:愛知県碧南市・注文住宅

碧南市 注文住宅 お客様の声

Q1 家を建てようと思ったきっかけはなんですか?

碧南市 注文住宅 お客様の声
こどもができたことがきっかけです。
それまで暮らしていた家は、3階建てアパートの2階。
出産・子育てをするにあたりどうしてもお隣や下の階の方に迷惑をかけないだろうか…と気になりました。
そこで、のびのび子育てできるよう家を持つことを考え始めました。

Q2 どのように工務店を選びましたか?

碧南市 注文住宅 お客様の声
最初は何から手をつけてよいかわからず、まずは住宅展示場に行きました。
でも展示場にある大手ハウスメーカーのモデルハウスは立派すぎて、私たちが暮らしている姿がイメージ出来ない…。
また絶対にこだわりたいと思っていた、耐震等級3を取得した家を建てようとすると費用が高くなる。
逆に必要ない設備が標準で付いているなど、合わないなぁと思うことが多く大手ハウスメーカーで建てることは選択肢から外しました。

碧南市 注文住宅 お客様の声
その後、住宅相談窓口やインターネットで地域密着型の工務店があることを知り5社ほど見学会に行きました。
見学会は実際に住む方のお家を見ることができ、暮らしがイメージしやすくとても参考になりました。
ただ、工務店の中でも
・耐震等級3ではない。
・自由設計といえども仕様や間取りに制限があり完全自由ではない。
・キッチンをオーダーできない。
・ご連絡してもなかなか返信をいただけない。
など各社できることとできないことがあり、工務店選びも難航しました。

Q3 アルファホームに決めた理由を教えてください。

碧南市 注文住宅 お客様の声
アルファホームさんは友人の紹介で、完成見学会に参加しました。
それまで何社かの見学会に参加し、いろいろ検討した中でもアルファホームさんは私たちのやりたいことや想いを叶えてくれそうだと感じました。

そして決め手となったのが、
・長期優良住宅、完全自由設計なのにコストパフォーマンスに優れている。
・耐震等級3取得に加えて制振装置(エヴォルツ)を使用した地震に強い家づくり。
・希望デザインのナチュラルシンプルなスタイルが出来ること。
・打ち合わせ時、3D設計図を使用したイメージしやすい家づくり。
・大型食洗機ミーレが標準仕様のオーダーキッチン。
・いつもレスポンスが早く、親身になって対応してくれる営業担当やスタッフの人柄。
などが理由です。

営業担当 長坂さんには土地探しから大変お世話になりました。
長坂さんは宅地建物取引士の資格も持っているため、いいなと思った土地を見つけるたびにご連絡をしました。
そして、その都度プロの視点で率直な意見やアドバイスをいただき本当に心強かったです。
今の土地を見つけた時は、長坂さんに「ここはいい土地ですね。」と言ってもらえてとても嬉しかったですし、自信を持ってこの土地を購入することができました。

Q4 家を建てるにあたりアルファホームの価格帯はいかがでしたか?

碧南市 注文住宅 お客様の声
耐震等級3の長期優良住宅でオーダーキッチン、そして完全自由設計。
これだけ希望が叶い予算内に収めることができたので、とてもコストパフォーマンスが良いと思います。
あと最初にいただいたお見積りから、途中仕様変更がいくつかありましたが最終のお見積り金額がほとんど変わらなかったことは嬉しい驚きでした。

Q5 家づくりのこだわりを教えてください。

碧南市 注文住宅 お客様の声
たくさんありますが、まずは地震に強い家づくりです。
アルファホームさんは耐震等級3に加えて制振装置(エヴォルツ)を使用した家づくりを行なっており、地震に強い家にこだわりたいと考えていた私たちにはとても魅力的でした。
また見学会では制振装置(エヴォルツ)の性能を体験させていただき、より安心感が生まれ耐震性能にこだわってよかったなと改めて感じました。

碧南市 注文住宅 お客様の声
次にリビングです。
実際の畳数よりリビングが広く感じるように天井の高さを通常の2.4mから20cm上げて2.6m設計。
また南側の窓も20cm高い2.2mにしたことで、より光が取り込まれ明るく開放感のある空間になりました。
こどもを肩車しても天井を気にせず歩いたりジャンプすることができ、親子で大喜びです。

碧南市 注文住宅 お客様の声
オーダーキッチンも、いろいろとこだわりました。
まず、リビングダイニングがナチュラルシンプルなデザインの中、ダークグレーを使ったキッチンはお部屋のアクセントとなりメリハリが出ます。
キッチンとカップボードも同じカラーで統一感を出しました。
そしてキッチン天井は木目の下り天井をリクエスト。
その際、アルファホーム 片山さんがすぐに素材サンプルをたくさん用意してくださり、イメージ通りの天井をつくることができました。
キッチンは、1mm単位で高さが調整出来るため私たちの身長に合わせて高めに設計。
天板の幅も広くし、食材や調理器具をいろいろ出しても作業スペースは十分確保され調理がとてもしやすいです。

碧南市 注文住宅 お客様の声
あとミーレの食洗機は、幅45cmと60cmとありますが、大容量の60cmにして大正解。
1日使用した食器や調理器具を一度に洗うことができ、家族との時間が増えたので本当に嬉しいです。
ミーレの食洗機が標準仕様で設置できるのは最高ですね。

碧南市 注文住宅 お客様の声
あと家事動線を考えた間取りです。
我が家は共働き家庭のため、家事を出来るだけ効率よく行える間取りをお願いしました。
キッチンとダイニングは横並びにし、短い距離で料理を配膳し片付けられること。
あと洗面脱衣室とキッチンの間に扉を設け1階を回遊できるようにしたことで、買い物から帰った際はキッチンまでショートカットで行くことができとても便利です。

碧南市 注文住宅 お客様の声
洗面脱衣室もこだわりました。
回遊するため広めに設計しましたが、こどもが小さい内は一緒にお風呂に入るため広い脱衣スペースがあって良かったと毎日感じています。
洗面台もお気に入りです。
キッチン同様、洗面台も高めに設計。
幅を広くして、パウダールームとしても使えます。
壁に施したタイルや洗面台の木材はナチュラルなテイストを演出。
洗面台の前に立つたび、自分好みのテイストに心ときめきます。
あと鏡の下から取り出せるティッシュスペースはアルファホームさんのご提案です。
友達にも「ホテルみたい!」と好評なんですよ。

Q6 アルファホーム様との打ち合わせ印象に残っていることはありますか?

碧南市 注文住宅 お客様の声
私たちのイメージや要望をお伝えした後、漏れることなく全て図面にしてくれた時は素晴らしいなと思いました。
中でも「収納を多めに欲しい」「書斎が出来ると嬉しい」と延べ床面積から考えると難しいかも…と思えるお願いをした際も、最終的に2階に3部屋プラス納戸・ウォークインクローゼット・3畳の書斎と見事に設計してくださいました。
アルファホームさんはコンパクト設計を得意とされ大満足の間取りです。
あと3D画像を見ながらの打ち合わせは、その場でカラーなどが変更でき、スムーズに家づくりが進みました。
3D画像があると家づくりに関わる全員と共通認識を持つことができるため、実際できた家と建てたいと思っていた家とギャップがあったらどうしよう…という心配はありませんでした。

Q7 アルファホームからの提案でよかったことはなんですか?

碧南市 注文住宅 お客様の声
大空間の素材や色・デザインはもちろんのこと、照明の縁やコンセントカバーの色選びなど、私たちが気づかないところまでしっかりご提案してくれました。
あとついつい忘れがちになるルンバ基地を階段下につくるようご提案いただけたのもよかったです。
リビングのマグネットボードもアルファホームさんのご提案です。
家族写真やこどもの描いた絵を飾って楽しんでいます。
またマグネットボードのカラーをグレーにすることでお部屋のアクセントにもなります。
今回のお家はナチュラルシンプルテイストな中、グレーカラーを取り入れたり、テレビボードの壁をエコカラットにして素材に変化をつけるなど随所に私たちらしさを出しました。

Q8 工事が進んでいく中で思い出に残っていることはありますか?

碧南市 注文住宅 お客様の声
一週間に1回は現場の様子を見に行きました。
そこでお会いした現場監督さんにとても親切にしていただき、「気になることがあったら何でも言ってくださいね。」と優しく声をかけてくれました。
また足場解体前の検査に同行させていただき、屋根の上から設計図通り工事が出来ているか直接確認できたことは貴重な経験です。

Q9 家づくりで楽しかったこと、大変だったことなど思い出を教えてください。

碧南市 注文住宅 お客様の声
全て楽しい思い出ばかりです。
壁紙や外壁など好みの素材を選んでいる時間はとても楽しかったです。
大変だったことを強いて挙げるならば、サンプルが多くてどれにしよう…と悩んだことくらいでしょうか。
そんな時は、アルファホーム 片山さんに相談しました。
長坂さんも片山さんもご連絡をするとレスポンスが早く、いつも親身になって相談に乗ってくれるため最後は納得した素材を選ぶことができました。

あと工事に入る直前に私たちとアルファホーム様の間で耐震等級3の認識について違いがあることに気が付いたことがありました。
それは構造計算をやり直さなくてはいけない内容だったため、修正は難しいかもしれないと思いながら長坂さんに金曜日にご連絡。
すると、翌週月曜日には新しい図面を持ってきてくれました。
あの出来事は本当に驚きましたし、感謝しかありません。
家づくりの過程で大なり小なり予想外のことが起こると思いますが、その都度 長坂さんは全て真摯にそして迅速に対応していただいたので、信頼して家づくりを一緒にすることができました。

Q10 しばらく住んでからの感想を教えてください。

碧南市 注文住宅 お客様の声
リビングが広くなったことで、こどもが思い切り室内で遊べるようになったことが一番嬉しいです。
アパートの時にはできなかったジャングルジムやボール遊びをさせてあげることができ、こどもが活発になりました。
またアパートの時はリビングに対してキッチンが背面にあったため、料理の手を止めてはこどもの様子を見に行くことを繰り返し、家事が思うように進みませんでした。
今ではこどもの遊んでいる様子を見て、声をかけながら料理ができるので助かります。

Q11 これから家づくりを考えている方へアドバイスをお願いします。

碧南市 注文住宅 お客様の声
ぜひ見学会へ行くことをおすすめします。
実際の家を見て体験し、またその会社の方にお会いしてお話をすると家づくり・会社選びの参考になると思います。
もしキッチンにこだわりたい方がいらっしゃったら、アルファホームさんをご検討されることをおすすめしたいです。

Q12 お施主様からのメッセージ。

碧南市 注文住宅 お客様の声
土地探しから家が完成するまで長い間、本当にありがとうございました。
おかげで初めての家づくりでしたが、不満や追加の要望など一切なく理想の家づくりができ毎日快適に過ごしています。
これからはメンテナンス等でお世話になります。
末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 57.14㎡ 2F 52.17㎡
   延床 109.31㎡ 敷地 156.62㎡
施工期間:4か月


長坂英樹 片山由子
担当スタッフ:長坂英樹 片山由子

 

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog