2023.11.20更新

所在地:愛知県刈谷市・注文住宅

刈谷市 注文住宅 お客様の声

Q1 家を建てようと思ったきっかけを教えてください。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
以前、私たちは新築マンションを購入して、住んでいたんです。
しかし、子どもたちが成長し手狭になってきたことに加えて、コロナの影響でリモートワークとなり、仕事に集中できるスペースが欲しいと思うようになりました。
そんな時、親戚が住んでいた土地を売りに出したいという話を聞き、しかもその土地は住んでいたマンションから近く、こども達の学区が変わらない。
さらに、マンションを希望価格で売ることができることが分かり、幸運なタイミングが重なったため、思い切って家を建てることにしました。

Q2 アルファホームに決めた理由を教えてください。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
実は、私はアルファホームのグループ会社に勤務しているんです。
また、妻の実家は15年くらい前にアルファホームさんで家を建てて、今も綺麗で快適に過ごしているのを見て安心感がありました。
アルファホームさんは、お客様の要望をしっかり聞き、さらにトレンドを取り入れた家づくりをしてくれる会社と知っていたので、家を建てると決まった際はアルファホームさんにお願いしたいと思っていました。

Q3 家を建てるにあたりアルファホームの価格帯はいかがでしたか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
私たちの希望をしっかり叶えていただいて、この価格はリーズナブルだと思います。
家の品質やデザイン、設計力などを総合的に考えると価格以上の価値のある家が出来たと感じています。
もし、これが他のハウスメーカーで同じ家を建てようとしたら、この価格では難しいのではないかなと思います。

Q4 家づくりのこだわりを教えてください。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
こだわりは本当にたくさんあります。
まず、家のデザインです。
当初からホテルのようなシンプルなデザインにしたいと考えていました。
LDKの壁の一部をエコカラットにしてシックな印象をプラス。
家具や家電なども、家のイメージに合わせて選びました。
特に、ダイニングテーブルはキッチンに合わせて、アルファホームさんにオーダーしました。
来客時にはテーブルを伸ばすことが出来る仕様で、すごく気に入っています。
照明スイッチのカラーはグレーにするなど細かなところまでこだわりました。
ただ、グレーやホワイトの色味ばかりだと、冷たい印象になってしまうので、木目調を所々取り入れて温かみも出しました。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
LDKは居心地の良い空間にするためにいろいろな工夫をしました。
天井を高くし、大開口の窓を設置して明るく開放的な空間を演出しました。
この窓もこだわっており、全面開放できるようにアルファホームさんに依頼。
すごく難しい工事だったと思いますが、見事に思い描いていた以上の窓を作ってくれました。
27帖のLDKですが、遊びに来てくれたお友達に「もっと広く感じる!」と、言ってもらえるくらいゆったり過ごせます。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
また、家族がLDKで快適に過ごせるようヌックを採用。
キッチンで料理をし、リビングやヌックでのんびりくつろぐ。
家族が同じ空間にいながら、自分の好きな時間を過ごす。
そんな心地よい空間になりました。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
リビングの先にあるポーチも家族の憩いの場となっています。
魚を買ってきて捌いて調理するのが趣味なので、魚が捌けるように水場を設置。
ガスも通してもらったため、火を使わず手軽にBBQが楽しめるようになりました。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
生活動線・家事動線の設計もこだわりです。
例えば、4.5帖の洗面脱衣室は、ランドリールームとしても使用可能。
乾燥機や洗濯物を畳むカウンターも導入したことで、干す時間も短縮でき、お洗濯をここで完結することができるようになり、時間にゆとりが生まれました。
子どもが花粉症ということもあり、アレルギー対策としても助かっています。
もう乾燥機のない生活には、戻れないですね。

Q5 オーダーキッチンの使い心地はいかがですか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
本当に快適です。
アイランドキッチンにしたんですが、動線がとても使いやすいです。
家の雰囲気に合わせたグレーに木目やタイルを組み合わせたカラーリング、背の高い家族に合わせたキッチンの高さ、火力に至るまで、いろいろこだわり理想のキッチンができました。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
このキッチンのおかげで、家族みんな料理をするようになりました。
子どもたちもお腹が空いたら自分で作るようになり、親子・夫婦並んで料理をすることも増え、料理が楽しいイベントになっています。
さらに広いパントリーを設置したことで、多くの食材をストックできるようになりました。
その結果、食材を買いに行くペースも減り、買いたいけど買えないストレスもなくなり、暮らしに余裕が生まれましたね。

Q6 アルファホームからの提案でよかったことはなんですか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
太陽光を提案いただいたことです。
太陽光は取り入れたいと思っていましたが、予算の関係で難しいかなと半分諦めながら相談しました。
しかし、太陽光をリースにする方法があることを教えてもらい、無事導入できました。
最近、電気代がどんどん高くなっていますよね。
そんな中、一戸建てで夏の電気代が、マンションに住んでいた頃よりも低かったのは、嬉しい驚きです。

Q7 アルファホームとの打ち合わせで印象に残っていることはありますか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
家づくりを通して、担当の片山さんには本当に良くしていただいたと改めて感じます。
初めての家づくりで、やりたいことが多く迷いもありましたが、片山さんは私たちの想いや希望をしっかりと受け止めて、適切なアドバイスをくれました。
実現できること、難しいこと、どちらもきちんと伝えてくれる姿勢は心強かったです。
出来ないことがある時でも、別の提案をしてくれたため、常に納得した家づくりができました。
また、ささいないことでも気になることや聞きたいことがあるとメールなどで連絡をしたのですが、いつもすぐに返信いただき嬉しかったです。
私たちの好きなテイストをしっかり把握し、いつもピッタリの提案をしてくれるので、本当にプロだなと思います。
あと、一度決めたことを後から変更したいと伝えても、いつも片山さんは気持ちよく対応してくれました。
そういった積み重ねが信頼関係に繋がり、安心して家づくりが出来たんだと思います。

Q8 工事が進んでいく中で思い出に残っていることはありますか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
前に暮らしていたマンションが近くにあったので、ほぼ毎日工事の様子を見に行っていました。
日に日に、家が出来上がっていく様子を見るのは面白く、足場が取り払われた時、感動したのを覚えています。
また、アルファホームさんは3Dを使って家の完成イメージを見せてもらえるので、それと同じ家が建ったんだなぁと興味深かったです。
子どもたちも自分の部屋ができるのを楽しみにしていたので、家が完成した時はとても喜んでおり、建ててよかったと思いました。

Q9 しばらく住んでからの感想を教えてください。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
家の居心地がとても良く、旅行やお出かけをしたいとあまり思わなくなりましたね。
今は週末などに「いいお肉を買って庭でBBQしよう!」など、お家での時間を楽しんでいます。
以前は、家をただ寝る場所としか考えてなかったのですが、今では人生を豊かにするかけがえのない場所となりました。
また、子どもの友達もよく遊びに来るようになり、とても賑やかで楽しいです。
子ども部屋へは、リビング階段を通らないと行けないため、友達との自然な会話や挨拶ができるのはとてもいいなと思います。
友人を招いてホームパーティーをすることもあり、最大で30人もの友人が来てくれましたが、部屋が狭く感じることはありませんでした。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
あと、嬉しいサプライズですが、2階に作ったホールが思ったより広く、今では家族のトレーニングスペースとして活用しています。
日当たりも良く、階段からエアコンの風が届くため、快適に運動できます。

Q10 これから家づくりを始める方へアドバイスをお願いします。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
まずは、どのような家に住みたいのか、どのような暮らしをしたいのか、少しでもイメージを持つことが大切です。
今はSNSやインターネット、YouTubeなどを使って、たくさん情報を得ることができます。
そうした中で、気に入ったデザイン、間取り、素材などを見つけて写真を保存。
保存した写真を工務店の方に見せることで、自分のイメージを伝えやすくなります。
そして、アルファホームさんのように、自分たちの想いや希望を伝えられる会社。
そしてしっかり受け止めてくれる会社を選ばれると理想の家づくりが叶うと思います。

Q11 お施主様からのメッセージ

刈谷市 注文住宅 お客様の声
私たちのわがままや希望をたくさん叶えてくださり、本当にありがとうございました。
最初、マンションを手放して家を建てることに迷うこともありましたが、今は家を建てて本当によかったと思います。
限られた予算の中で素敵な家を建てていただき、感謝しかありません。
これからも、メンテナンスなどお付き合いが続きますが、引き続きよろしくお願いします。

 

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 72.05㎡ 2F 69.56㎡
   延床 141.61㎡ 敷地 188.64㎡
施工期間:4か月


長坂英樹 片山由子
担当スタッフ:長坂英樹 片山由子

 

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog