2024.04.12更新

所在地:愛知県刈谷市・注文住宅

刈谷市 注文住宅 お客様の声

Q1 20代で家を建てた理由と、以前の家でのお悩みを教えて下さい

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『理想の環境を早く作りたかった』
ふたりとも建築関係の仕事をしていて、家づくりにはこだわりたいと思っていました。
子どもよりも先に家が欲しかったので、結婚式の準備と並行して建築会社を探していたほどです。住宅ローンを組むなら早い方がいいという判断もありました。
以前の住まいは築23年のアパートだったので、段差が多くて冬は寒いことが悩みでした。

Q2 アルファホームを知ったきっかけは?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『ラフなお誘いで気軽にショールームへ』
建築会社の紹介サイトから問い合わせたのが最初です。その後「キッチンを見に来ませんか?」と連絡をいただいて、気軽な気持ちでショールームへ行きました。

Q3 アルファホームに依頼した決め手は何ですか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『こだわりにとことん付き合ってくれる姿勢を感じて』
最初の打ち合わせの時に「要望に対して断ったことはありますか?」とズバリ聞きました。
すると「柱など構造以外では、基本的にないです」と返ってきて、私たちの話を一所懸命聞いてくれました。話やすくて、思ったことを何でも伝えることができたので、私たちのこだわりを実現できると感じました。
リフォームにも強くて施工例が多いことも、将来的に安心できると思いました。

Q4 家づくりのポイントや工夫は?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『吹抜けで開放感を。リビングを上下につくるアイディアも』
縦長の限られた土地で、いかに圧迫感なく広さを感じられるかがポイントです。
LDKは14畳ほどですが、大きな吹抜けをつくり、窓を壁3面の高い位置に配置することで開放感と明るさを確保しました。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
また、2階の吹抜けに面した場所にセカンドリビングをつくりました。吹抜けを介して上下にリビングが2つある感覚です。
これが大正解で、休日に夫は上でゲーム、私は下でのんびり過ごしていても、吹抜けを通してお互いの存在が感じられるのがいいですね。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『シニアになっても暮らせる1階完結の住まい』
年をとった時に、1階で生活が完結できる家にしました。主寝室を1階に置くためにリビングが14畳になりましたが、そこは吹抜けやセカンドリビングで解決。
寝室には出入口のドアを2カ所つくり、1つはLDKへ直接行けるのでとても便利です。
打ち合わせでは、要望を叶えるために新たに出てくる問題を、納得のいく形で工夫しながら解決していきました。

Q5 アルファホームで良かったと思う点はありますか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『階段の打ち合わせだけで6時間!』
直線の階段の途中に安全のために踊り場が欲しいことや、上がり口を玄関に向けないことなど譲れないことがいくつかあり、その打ち合わせだけで6時間! 階段だけでこんなに時間をかけてくれるってすごいですよね。
スタッフ皆さんの親身な対応のおかげで、要望以上の家ができたと思っています。

Q6 住み心地はいかがですか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『大きな吹抜けがあっても寒くなく快適』
リビングに大きな吹抜けをつくったので寒さが心配でしたが、朝でかけて夕方帰ってきても20℃を下回っていない。「エアコン消し忘れた?」と思うぐらい。ガス床暖房を設置しましたが、エアコンのどちらかしか使っていません。
ペットを飼っていますが、冬は外出しても室温の心配がありませんでした。夏がどうなのか楽しみです。

Q7 前の暮らしと変わったな、と思う点はありますか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『住むだけの家から、暮らしにゆとりがある住まいへ』
プライベートが充実したことです。以前は仕事から帰ったら食事して寝るだけでしたが、ふたりでゆっくりお酒を楽しむ余裕ができました。
居心地が良いことと、衣類ガス乾燥機やミーレ食洗機で家事が時短できることも大きいですね。
休日は1階・2階の各リビングで空間を共有しながら自分の時間をゆっくり過ごしています。

pick up
■玄関
刈谷市 注文住宅 玄関
玄関ドアを開けると吹抜け効果で開放感たっぷり。
窓が2面に設置されているので北側でもいつも明るい空間です

■廊下
刈谷市 注文住宅 廊下
まっすぐ伸びる廊下は、幅をミリ単位で考えて標準より広めに。
将来手すりを付けやすい凹凸のない白いスッキリした空間です

刈谷市 注文住宅 お客様の声
廊下には制振ダンパー「evoltz」をチラ見せ。

■オーダーキッチン
刈谷市 注文住宅 オーダーキッチン

刈谷市 注文住宅 オーダーキッチン
オーダーキッチンは作業スペースの幅、ゴミ箱を入れる位置、コンセントの場所など細かくオーダー。
ショールームでシュミレーションしながら決めていきました。

刈谷市 注文住宅 ミーレ食洗機
ミーレ食洗機は「音も小さく、洗い上がりも抜群で家事時短に欠かせません」と奥様

■洗面脱衣室
刈谷市 注文住宅 洗面脱衣室

刈谷市 注文住宅 洗面脱衣室
脱衣室と洗面室は、カーテンなどで仕切れば独立させることも可能。
廊下からくるっと回遊できるのも便利です

刈谷市 注文住宅 洗面脱衣室
脱衣室の吊り棚は、タオルを下から引っ張りだせるようにしました。
造作ならではのポイントです

■オーダー洗面化粧台
刈谷市 注文住宅 洗面化粧台
横長の造作洗面台。シンクとメイクスペースを分けているので朝の支度で混雑しません

■トイレ
刈谷市 注文住宅 トイレ
床の色やデザインを基準に、ゴールドをアクセントにした落ち着いた空間に仕上げました

■吹抜け
刈谷市 注文住宅 吹抜け
断熱性能の基準「HEAT20」においてグレードG2という高い断熱性能の建物なので、快適な室内環境をキープできます

■リビングと2階セカンドリビング
刈谷市 注文住宅 セカンドリビング
リビングと2階セカンドリビングが動線でもつながるように梯子を設置。
1階と2階をタテでぐるっと周る回遊動線ができあがりました

刈谷市 注文住宅 セカンドリビング
吹抜けを介して1階とつながるセカンドリビング。今は夫の書斎として活躍中です

■2階洗面台
刈谷市 注文住宅 2階洗面
2階の洗面台はシンプルなデザインで造作。
止水栓を床ではなく壁付きにしたのでスッキリした印象です

■外観
刈谷市 注文住宅 外観
立体感を出すだめに、左右の外壁を斜めにせり出す外観デザインに

刈谷市 注文住宅 外観
駐車場の奥行に余裕をもたせるために外階段の造り方を工夫しました

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 43.62㎡ 2F 57.60㎡
   延床 101.22㎡ 敷地 117.63㎡
施工期間:約4か月



竹内司 磯野加奈
担当スタッフ:竹内司 磯野加奈

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2024.03.18更新

所在地:愛知県刈谷市・戸建リノベーション

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声

Q1 リノベーションをする前にどんなことで悩んでいましたか?

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
私たちの家は建ててから30年が経ち、だいぶ古くなっていました。
冬になると家の中が本当に寒くて…。
お風呂も昔ながらの、小さくてタイルが貼ってあるもので、もっと快適なお風呂にしたいと思い、リノベーションを決意。
お風呂を大きくしようすると、家の間取りも変えなければならなくなり、他の部分もリノベーションすることにしました。

Q2 リノベーションの良いなと思うところを教えてください。

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
家を建て替えると、引っ越しが必要になりますよね。
それは大変そうだったので、暮らしながら出来るリノベーションを選びました。
あと、住み慣れた家の動線を活かしながら、さらに快適な空間に変えられるのも、リノベーションの良い所だと思います。

Q3 リノベーションを行うにあたり、心配だったところを教えてください。

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
リノベーション自体が初めての経験で、本当に住みながらできるのか心配でした。
特に水回りの工事をするとき、生活がどう変わるのか、どう対応すればいいのかとても不安でした。
そんな時、アルファホームさんは、生活が不便にならないように計画を立てて、工事を進めてくれました。
また、近くに住んでいる娘家族も「いつでも来ていいよ」と言ってくれたので、お風呂の工事期間中はそちらに通わせてもらいました。
アルファホームさんと娘家族のサポートのおかげで、リノベーションを安心して進めることができたんです。

Q4 アルファホームとの出会いを教えてください。

刈谷市 戸建リノベーション お客様の声
アルファホームさんとの出会いは、実は何年も前です。
たまたま近所でアルファホームさんのリフォーム見学会があり、参加したのが最初の出会いでした。
その後も、ショールームの前を通る度に、いつも「ここのショールーム素敵だな」と思っていました。

Q5 アルファホームに決めた理由を教えてください。

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
アルファホームさんは、私たちの要望を一から百まで全て叶えてくれるという点が大きかったです。
キッチンも新しくする必要があったのですが、アルファホームさんはキッチンに強く、オリジナルのものをつくれるという点も魅力的でした。
スタッフの対応も皆さん素晴らしく、コミュニケーションがスムーズに取れたのも良かったです。
特に、担当の信夫さんには、色々とお世話になりました。

刈谷氏 戸建てリノベーション お客様の声
予算的に合ったのも大きな理由です。
追加の工事が必要になった時も、都度相談に乗ってもらい、予算内で私たちの要望に応えてくれるように頑張っていただきました。
アルファホームさんはただ要望を聞くだけではなく、いつも親身になってプロの目線で提案をしてくれます。
そして、決して押し付けがありません。
他に検討した建築会社もそれぞれ強みはありましたが、アルファホームさんが私たちに一番合っていると感じ、お願いすることにしました。

Q6 リノベーションでこだわったところを教えてください。

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
私たち夫婦は食事や晩酌をするのが好きなので、そうした時間をゆったりと楽しめる空間をつくりました。

洗面脱衣室にもこだわりました。
壁紙は、ウィリアムモリスの柄を採用。
北側で少し暗かった部屋も、華やかになりました。
心地よい空間になったおかげで夏場は、洗面脱衣室に椅子を置いてお酒を飲んだりもしましたよ。

窓は、全室シングルサッシからダブルのインナーサッシに変えて断熱性を高めました。
以前は窓から隙間風が入って、本当に寒かったんです。
でも、今では暖房を入れればすぐに暖かくなり、夏もエアコンの効きが良くなりました。

そして、驚いたのは外からの音が聞こえにくくなったことです。
我が家は学校が近いため、以前は校内放送や吹奏楽の練習がよく聞こえていたんですが、今はほとんど聞こえません。

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
あと、DIYで棚や家具を作るのが趣味なので、この家に置く家具もいろいろ考えているんです。
その家具のレイアウト計画に合わせて、スペースを空けたり、壁を補強したり、コンセントの位置に気をつけたりと、アルファホームさんと相談しながら間取りを考えました。

Q7 アルファホームからの提案で良かったポイントを教えてください。

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
見た目や間取りだけでなく、素人では気づかない家の躯体について、提案してもらえたのは良かったです。

また、私たちが希望した間取りを実現するために、元々あった柱を取り除いて梁やパネルを入れるなど工夫をして、見事叶えてくれました。
最初、柱を取って大丈夫かな?と心配になりましたが、きちんと構造計算をしてくれて、以前より、家がしっかりしたのを感じます。

照明についても家の雰囲気に合わせたレイアウト提案が素晴らしかったです。
インテリアコーディネーター 磯野さんからの、3Dを使った配色の提案がとても参考になりました。

Q8 家づくりで大変だったこと、楽しかったことを教えてください。

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
30年前、家を建てる時には見ることが出来なかった構造を、今回見られたのは本当に興味深かったです。
壁を壊した時に、筋交いが切られて無かったことには、ビックリしましたね。
筋交いや補強材を入れ、耐震診断もしてもらったので、リノベーションをしたことで、暮らしに安心感が増しました。

家ができていく過程を見るのは面白かったですし、監督の鈴木さんや大工さんとの会話も楽しかったです。
DIYが好きなので、いろいろ教えてもらえたのも勉強になりました。

一方、大変だったのは、工事する1階の荷物を2階移動させたことです。
ちょうどそのタイミングで腰を痛めてしまい、妻が一人で荷物を運ぶことになってしまい、大変でした。

あと、住んでから壁に棚をつけようとネジを打ったときにショートしてしまったことがありました。
なんと、壁の裏にあったコンセントのケーブルにピンポイントでネジを打ってしまい、一時停電してしまったんです!
アルファホームさんに連絡したら、すぐに修繕しに来てくれて、事なきを得ました。
今では、いい思い出ですね。

Q9 リノベーション後、以前の暮らしと変わったところを教えてください。

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
窓を変えたことで部屋が暖かくなり、本当に快適です。
当初のリノベーション目的のお風呂も大きく、ジャグジー機能のあるものにしたため、毎日リラックスできて最高です。
孫たちも喜んでくれています。

床の段差がなくなったことで、お掃除ロボットが家中を回遊してくれるようになり、掃除がさらに楽に。
新しい建具はお手入れがしやすく、収納スペースも増えたため、片付けがしやすく、気持ちに余裕が生まれました。

家でストレスなくゆったり過ごせるようになり、心身ともに豊かな暮らしが送れるようになりました。

Q10 オーダーキッチンの使い心地はいかがですか?

刈谷市 戸建リノベーション お客様の声
使い心地が良くて大満足です。
希望のステンレスキッチンは、コーディネーターさんと相談しながらデザインを決めました。
インテリア雑誌を見て気に入ったキッチンの写真を、コーディネーターさんに見せたところ的確なアドバイスをくれて、素敵なキッチンができました。

食洗機は、以前使っていたもの使用。
将来的に新しく買い替える際に、大きなサイズでも合うように配慮してもらっています。
シンクの足元がオープンになったキッチンも、念願だったんです。
作業がすごくしやすくて、楽になりました。

キッチンの木の窓枠もナチュラルな雰囲気で、お気に入りです。
ステンレスパイプは無理を言ってつけてもらいました。
自分の身長や持っている鍋のサイズに合わせてもらい、とても使いやすいです。

Q11 アルファホームにしてよかったなと思う点を教えてください。

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
アルファホームさんは、いつも親身になって対応してくれます。何か気になることがあればメールや電話で問い合わせをすると、すぐに返信がもらえたので助かりました。

私たちの要望に対して、「無理」とは一度も言わず、どうにか実現できるよう努力してくれました。
フットワークの軽さと細やかな対応は、他の会社では考えられないくらい素晴らしかったと思います。

Q12 これからリノベーションを始めようとしている方へアドバイスをお願いします。

刈谷市 戸建リノベーション お客様の声
自分たちの要望を全て伝えることが大切だと思います。
伝えることで、プロならではのアドバイスがもらえます。
コミュニケーションをしっかりと取って、納得するまで話し合える信頼できる工務店を選んでください。

また、照明やお風呂など、実際の商品をお店で見ることもおすすめします。
自分の家にどう置かれるかをイメージしやすくなりますよ。
実際のリノベーションが行われた家の見学会に参加するのも良いですね。

Q13 アルファホームへのメッセージ

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで、素晴らしい家になり毎日が快適です。
アルファホームさんは、本当に信頼できる工務店ですので、これからも多くの方に利用してもらいたいなと思います
これからもよろしくお願いします。

 

PICK UP

■オーダーキッチン・カップボード
刈谷市 戸建リノベーション お客様の声
壁付I型のオーダーキッチン
木目×ステンレスでコーディネートしました。
食洗機は既設のものを利用。シンクの下はお客様のご希望でオープンにしました。
正面の壁にはマグネットが付くキッチンパネルを採用したり、ステンレスパイプを取り付けたので、キッチン周りのツールを吊るして収納することができます。

刈谷市 戸建リノベーション お客様の声
カップボードもキッチンの扉材と合わせたお色味でオーダーで作成しました。


■洗面化粧台
刈谷市 戸建リノベーション お客様の声
オーダーで作成した洗面化粧台。
ブラケットライトとミラーは既設の物を取り付けさせていただきました。
壁紙はウィリアム・モリスのデザインのクロスを採用しました。


■浴室
刈谷市 戸建リノベーション お客様の声
ご夫婦の一番のご要望だった浴室リフォーム
LIXILリデア1616サイズへリフォームしました。ジャグジー機能付きの浴槽を採用いただき、リフォーム前よりも広く、快適な浴室となりました。


■洗濯機スペース
刈谷市 戸建リノベーション お客様の声

刈谷市 戸建リノベーション
浴室を広くしたことに伴う間取り変更により、洗濯機スペース横に大容量の収納スペースを確保することができました。

 

 

HOUSE DATA

分類:戸建リノベーション
1階部分リノベーション、耐震改修、外壁塗装、玄関ドア・サッシ取替
施工期間:2か月


信夫美香 磯野加奈
担当スタッフ:信夫美香 磯野加奈

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2023.11.20更新

所在地:愛知県刈谷市・注文住宅

刈谷市 注文住宅 お客様の声

Q1 家を建てようと思ったきっかけを教えてください。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
以前、私たちは新築マンションを購入して、住んでいたんです。
しかし、子どもたちが成長し手狭になってきたことに加えて、コロナの影響でリモートワークとなり、仕事に集中できるスペースが欲しいと思うようになりました。
そんな時、親戚が住んでいた土地を売りに出したいという話を聞き、しかもその土地は住んでいたマンションから近く、こども達の学区が変わらない。
さらに、マンションを希望価格で売ることができることが分かり、幸運なタイミングが重なったため、思い切って家を建てることにしました。

Q2 アルファホームに決めた理由を教えてください。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
実は、私はアルファホームのグループ会社に勤務しているんです。
また、妻の実家は15年くらい前にアルファホームさんで家を建てて、今も綺麗で快適に過ごしているのを見て安心感がありました。
アルファホームさんは、お客様の要望をしっかり聞き、さらにトレンドを取り入れた家づくりをしてくれる会社と知っていたので、家を建てると決まった際はアルファホームさんにお願いしたいと思っていました。

Q3 家を建てるにあたりアルファホームの価格帯はいかがでしたか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
私たちの希望をしっかり叶えていただいて、この価格はリーズナブルだと思います。
家の品質やデザイン、設計力などを総合的に考えると価格以上の価値のある家が出来たと感じています。
もし、これが他のハウスメーカーで同じ家を建てようとしたら、この価格では難しいのではないかなと思います。

Q4 家づくりのこだわりを教えてください。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
こだわりは本当にたくさんあります。
まず、家のデザインです。
当初からホテルのようなシンプルなデザインにしたいと考えていました。
LDKの壁の一部をエコカラットにしてシックな印象をプラス。
家具や家電なども、家のイメージに合わせて選びました。
特に、ダイニングテーブルはキッチンに合わせて、アルファホームさんにオーダーしました。
来客時にはテーブルを伸ばすことが出来る仕様で、すごく気に入っています。
照明スイッチのカラーはグレーにするなど細かなところまでこだわりました。
ただ、グレーやホワイトの色味ばかりだと、冷たい印象になってしまうので、木目調を所々取り入れて温かみも出しました。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
LDKは居心地の良い空間にするためにいろいろな工夫をしました。
天井を高くし、大開口の窓を設置して明るく開放的な空間を演出しました。
この窓もこだわっており、全面開放できるようにアルファホームさんに依頼。
すごく難しい工事だったと思いますが、見事に思い描いていた以上の窓を作ってくれました。
27帖のLDKですが、遊びに来てくれたお友達に「もっと広く感じる!」と、言ってもらえるくらいゆったり過ごせます。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
また、家族がLDKで快適に過ごせるようヌックを採用。
キッチンで料理をし、リビングやヌックでのんびりくつろぐ。
家族が同じ空間にいながら、自分の好きな時間を過ごす。
そんな心地よい空間になりました。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
リビングの先にあるポーチも家族の憩いの場となっています。
魚を買ってきて捌いて調理するのが趣味なので、魚が捌けるように水場を設置。
ガスも通してもらったため、火を使わず手軽にBBQが楽しめるようになりました。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
生活動線・家事動線の設計もこだわりです。
例えば、4.5帖の洗面脱衣室は、ランドリールームとしても使用可能。
乾燥機や洗濯物を畳むカウンターも導入したことで、干す時間も短縮でき、お洗濯をここで完結することができるようになり、時間にゆとりが生まれました。
子どもが花粉症ということもあり、アレルギー対策としても助かっています。
もう乾燥機のない生活には、戻れないですね。

Q5 オーダーキッチンの使い心地はいかがですか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
本当に快適です。
アイランドキッチンにしたんですが、動線がとても使いやすいです。
家の雰囲気に合わせたグレーに木目やタイルを組み合わせたカラーリング、背の高い家族に合わせたキッチンの高さ、火力に至るまで、いろいろこだわり理想のキッチンができました。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
このキッチンのおかげで、家族みんな料理をするようになりました。
子どもたちもお腹が空いたら自分で作るようになり、親子・夫婦並んで料理をすることも増え、料理が楽しいイベントになっています。
さらに広いパントリーを設置したことで、多くの食材をストックできるようになりました。
その結果、食材を買いに行くペースも減り、買いたいけど買えないストレスもなくなり、暮らしに余裕が生まれましたね。

Q6 アルファホームからの提案でよかったことはなんですか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
太陽光を提案いただいたことです。
太陽光は取り入れたいと思っていましたが、予算の関係で難しいかなと半分諦めながら相談しました。
しかし、太陽光をリースにする方法があることを教えてもらい、無事導入できました。
最近、電気代がどんどん高くなっていますよね。
そんな中、一戸建てで夏の電気代が、マンションに住んでいた頃よりも低かったのは、嬉しい驚きです。

Q7 アルファホームとの打ち合わせで印象に残っていることはありますか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
家づくりを通して、担当の片山さんには本当に良くしていただいたと改めて感じます。
初めての家づくりで、やりたいことが多く迷いもありましたが、片山さんは私たちの想いや希望をしっかりと受け止めて、適切なアドバイスをくれました。
実現できること、難しいこと、どちらもきちんと伝えてくれる姿勢は心強かったです。
出来ないことがある時でも、別の提案をしてくれたため、常に納得した家づくりができました。
また、ささいないことでも気になることや聞きたいことがあるとメールなどで連絡をしたのですが、いつもすぐに返信いただき嬉しかったです。
私たちの好きなテイストをしっかり把握し、いつもピッタリの提案をしてくれるので、本当にプロだなと思います。
あと、一度決めたことを後から変更したいと伝えても、いつも片山さんは気持ちよく対応してくれました。
そういった積み重ねが信頼関係に繋がり、安心して家づくりが出来たんだと思います。

Q8 工事が進んでいく中で思い出に残っていることはありますか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
前に暮らしていたマンションが近くにあったので、ほぼ毎日工事の様子を見に行っていました。
日に日に、家が出来上がっていく様子を見るのは面白く、足場が取り払われた時、感動したのを覚えています。
また、アルファホームさんは3Dを使って家の完成イメージを見せてもらえるので、それと同じ家が建ったんだなぁと興味深かったです。
子どもたちも自分の部屋ができるのを楽しみにしていたので、家が完成した時はとても喜んでおり、建ててよかったと思いました。

Q9 しばらく住んでからの感想を教えてください。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
家の居心地がとても良く、旅行やお出かけをしたいとあまり思わなくなりましたね。
今は週末などに「いいお肉を買って庭でBBQしよう!」など、お家での時間を楽しんでいます。
以前は、家をただ寝る場所としか考えてなかったのですが、今では人生を豊かにするかけがえのない場所となりました。
また、子どもの友達もよく遊びに来るようになり、とても賑やかで楽しいです。
子ども部屋へは、リビング階段を通らないと行けないため、友達との自然な会話や挨拶ができるのはとてもいいなと思います。
友人を招いてホームパーティーをすることもあり、最大で30人もの友人が来てくれましたが、部屋が狭く感じることはありませんでした。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
あと、嬉しいサプライズですが、2階に作ったホールが思ったより広く、今では家族のトレーニングスペースとして活用しています。
日当たりも良く、階段からエアコンの風が届くため、快適に運動できます。

Q10 これから家づくりを始める方へアドバイスをお願いします。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
まずは、どのような家に住みたいのか、どのような暮らしをしたいのか、少しでもイメージを持つことが大切です。
今はSNSやインターネット、YouTubeなどを使って、たくさん情報を得ることができます。
そうした中で、気に入ったデザイン、間取り、素材などを見つけて写真を保存。
保存した写真を工務店の方に見せることで、自分のイメージを伝えやすくなります。
そして、アルファホームさんのように、自分たちの想いや希望を伝えられる会社。
そしてしっかり受け止めてくれる会社を選ばれると理想の家づくりが叶うと思います。

Q11 お施主様からのメッセージ

刈谷市 注文住宅 お客様の声
私たちのわがままや希望をたくさん叶えてくださり、本当にありがとうございました。
最初、マンションを手放して家を建てることに迷うこともありましたが、今は家を建てて本当によかったと思います。
限られた予算の中で素敵な家を建てていただき、感謝しかありません。
これからも、メンテナンスなどお付き合いが続きますが、引き続きよろしくお願いします。

 

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 72.05㎡ 2F 69.56㎡
   延床 141.61㎡ 敷地 188.64㎡
施工期間:4か月


長坂英樹 片山由子
担当スタッフ:長坂英樹 片山由子

 

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2023.05.15更新

所在地:愛知県安城市・マンションリノベーション

安城市 マンションリノベ お客様の声

Q1 リノベーションをする前に、どんなことで悩んでいましたか?

安城市 マンションリノベ お客様の声
長年暮らしていたマンションのキッチンが狭く天井が低く、とても使いづらかったのが悩みの1つでした。
いつか広くて明るいオープンキッチンが欲しいとずっと思っていました。
また、リビングにある和室が段差の先にあったため、リビングとフラットにして使うことができず、活用できないのも悩みでした。

安城市 マンションリノベ お客様の声
帖数は十分あるリビングダイニングキッチンが、和室や壁のあるキッチンのせいで狭く感じ、家族みんなでゆったり過ごせないことが日々ストレスでした。
引っ越ししたいと思うくらいLDKをなんとかしたいと思っていましたが、今のマンションは立地が良く暮らしやすかったため、リノベーションで家の悩みを解決できるならと思い調べ始めました。

Q2 何がきっかけでアルファホームを知りましたか?

安城市 マンションリノベ お客様の声
インターネット検索をし、アルファホームさんのホームページに出会いました。
小上がり畳のあるおしゃれな写真が目に止まり、ここなら自分たちの思い描いたリノベーションができそうだと感じて、問い合わせをしました。

Q3 何が決め手となり、アルファホームでリノベーションを決めていただけましたか?

安城市 マンションリノベ お客様の声
実はアルファホームさんに問い合わせする前に、違う会社でリノベーションの相談をしたこともあります。
その会社では、リノベーションについて聞いても、「できない」「難しい」と言われことが多く、また伝えた要望が図面に反映されなかったこともあり、リノベーションは難しいかも…と諦めかけていました。
その後、アルファホームさんに出会い相談に行くと、しっかりと希望を聞いてくれて、やりたいことを伝えた時に、決して「できない」とは言われず安心したのを覚えています。
そして、きちんと見積もりを出していただき、予算内で工事ができたのでお願いすることに決めました。

Q4 リノベーションでこだわったことを教えてください。

安城市 マンションリノベ お客様の声
リノベーションでこだわったことは、LDKを広く感じるようしたところです。
和室を撤去し、キッチンの壁を取り払い、天井を高くすることで、明るく開放的な空間になりました。
また、インテリアのデザインやカラーにもこだわりました。
たくさんの選択肢があり、とても迷いましたが、アルファホームさんと一緒にイメージを膨らまし、今まで使っていた家具とも調和する素敵なLDKになりました。

安城市 マンションリノベ お客様の声
和室だった場所は営業担当 信夫さんの提案で、壁付けベンチのあるダイニングに変えました。
壁付けベンチにすることで空間を最大限有効活用でき、座るスペースもしっかり確保できました。家族全員が座ってもゆったり過ごせます。
また、ダイニングの天井はどうしても木目にしたかったので、色々調べて気に入ったデザインをアルファホームさんにお願いをしました。

Q5 リノベーション中、大変だったこと楽しかったことを教えてください。

安城市 マンションリノベ お客様の声
リノベーション中、大変だったことは、暮らしている家の中で作業が行われたため、毎日工事の進捗が気になったことです。
毎日、工事の様子を確認しては気になる箇所があった際、アルファホームさんに連絡し、迅速に対応してもらいました。
また、暮らしながらのリノベーションだったので、LDKが使えず個室と廊下のみで生活しました。工事期間は3週間ほどでしたが、料理をする際は、カセットコンロを廊下に置いてしたこともあり、ちょっとしたキャンプ気分でしたね。
そして、「こんなにいろいろ決めるんだ。」と思うくらい決めることがたくさんあり大変でしたが、自分たちがずっと願っていた空間を作り上げられるんだと楽しみながら決めました。

Q6 リノベーション後の住まいはいかがですか?

安城市 マンションリノベ お客様の声
とても快適です。キッチンにカウンターができたことで、朝食などを手早く済ませることができるようになりました。
家族もカウンターに集まることが増えて、こどもと会話をしながら料理ができるのも嬉しいです。

Q7 オーダーキッチンの使い心地はいかがですか?

安城市 マンションリノベ お客様の声
オーダーキッチンは本当に使いやすくなって、左右どちらからも出入りできる動線は思っていた以上に便利です。
また、壁がなくなり天井が高くなった開放的な雰囲気の中、気持ちよく料理ができます。
作業スペースも広くなりキッチン用品をいろいろ出しても邪魔にならず、効率が上がりました。

安城市 マンションリノベ お客様の声
キッチンの高さも身長に合わせて作っていただき、とても楽に使えます。
今回のキッチンは、動線や実際使っている様子をイメージしながら作ったので、思い描いた通りの使いやすさになりました。
あと、持っていた家電のサイズや置き場所など細かなところまで考慮してもらえるのもオーダーキッチンの良さだと思います。
キッチンのタイプは、いろいろ迷いましたが、最終的に二型キッチンに決めました。
当初、二型キッチンは使いづらいかな?と思うこともありましたが、実際に使ってみると使い勝手がよく正解でしたね。

Q8 前の暮らしと変わったところ思うところを教えてください。

安城市 マンションリノベ お客様の声
LDKの空間が広がったことで、家族みんなで過ごしても狭くなく、ゆったりとくつろげるようになりました。
家族がリビングで過ごす時間が増えたのも嬉しい変化です。
また、ダイニングのベンチは奥行きがあり、横になって休むこともできるので、食後のリラックスタイムにぴったりです。

Q9 アルファホームで良かったなと思う点を教えてください。

安城市 マンションリノベ お客様の声
アルファホームさんにお願いしてよかった点は、私たちの要望に対して決して「できない」と言わなかったことです。
また両者で相違があった際、お伝えしても嫌な顔をせずに解決に向けて取り組んでくれたことも助かりました。
細かなこともお願いしましたが、話をよく聞いてくれて、私たちが納得できる家づくりを大切にしてくれたのも有り難かったです。

さらに、ダイニングスペースや二型キッチン、照明の明るさや天井の高さなど、マンションリノベーションという制約が多い中、プロの目線で様々な提案をしてくれました。
あと、LDKリノベーションの延長で隣室にウォークインクローゼットを作る提案や、キッチンのアイランド側の天板を木目にするアイデアなど、私たちでは思いつかない提案をアルファホームさんからしていただき、とても良かったです。

Q10 ノベーションをお考えの方にアドバイスをお願いします。

安城市 マンションリノベ お客様の声
まずはどんな疑問や質問でも遠慮せずに聞ける会社を選ぶことが大切です。
気になったことが聞きにくい会社や、要望を伝えてもできないことが多い会社は、あまりおすすめできません。
リノベーションは大変な作業ですので、依頼した会社の方と一緒に取り組めるといいですね。


信夫美香 岡富道子
担当スタッフ:信夫美香 岡富道子

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2022.12.20更新

所在地:愛知県碧南市・注文住宅

碧南市 注文住宅 お客様の声

Q1 家を建てようと思ったきっかけはなんですか?

碧南市 注文住宅 お客様の声
こどもができたことがきっかけです。
それまで暮らしていた家は、3階建てアパートの2階。
出産・子育てをするにあたりどうしてもお隣や下の階の方に迷惑をかけないだろうか…と気になりました。
そこで、のびのび子育てできるよう家を持つことを考え始めました。

Q2 どのように工務店を選びましたか?

碧南市 注文住宅 お客様の声
最初は何から手をつけてよいかわからず、まずは住宅展示場に行きました。
でも展示場にある大手ハウスメーカーのモデルハウスは立派すぎて、私たちが暮らしている姿がイメージ出来ない…。
また絶対にこだわりたいと思っていた、耐震等級3を取得した家を建てようとすると費用が高くなる。
逆に必要ない設備が標準で付いているなど、合わないなぁと思うことが多く大手ハウスメーカーで建てることは選択肢から外しました。

碧南市 注文住宅 お客様の声
その後、住宅相談窓口やインターネットで地域密着型の工務店があることを知り5社ほど見学会に行きました。
見学会は実際に住む方のお家を見ることができ、暮らしがイメージしやすくとても参考になりました。
ただ、工務店の中でも
・耐震等級3ではない。
・自由設計といえども仕様や間取りに制限があり完全自由ではない。
・キッチンをオーダーできない。
・ご連絡してもなかなか返信をいただけない。
など各社できることとできないことがあり、工務店選びも難航しました。

Q3 アルファホームに決めた理由を教えてください。

碧南市 注文住宅 お客様の声
アルファホームさんは友人の紹介で、完成見学会に参加しました。
それまで何社かの見学会に参加し、いろいろ検討した中でもアルファホームさんは私たちのやりたいことや想いを叶えてくれそうだと感じました。

そして決め手となったのが、
・長期優良住宅、完全自由設計なのにコストパフォーマンスに優れている。
・耐震等級3取得に加えて制振装置(エヴォルツ)を使用した地震に強い家づくり。
・希望デザインのナチュラルシンプルなスタイルが出来ること。
・打ち合わせ時、3D設計図を使用したイメージしやすい家づくり。
・大型食洗機ミーレが標準仕様のオーダーキッチン。
・いつもレスポンスが早く、親身になって対応してくれる営業担当やスタッフの人柄。
などが理由です。

営業担当 長坂さんには土地探しから大変お世話になりました。
長坂さんは宅地建物取引士の資格も持っているため、いいなと思った土地を見つけるたびにご連絡をしました。
そして、その都度プロの視点で率直な意見やアドバイスをいただき本当に心強かったです。
今の土地を見つけた時は、長坂さんに「ここはいい土地ですね。」と言ってもらえてとても嬉しかったですし、自信を持ってこの土地を購入することができました。

Q4 家を建てるにあたりアルファホームの価格帯はいかがでしたか?

碧南市 注文住宅 お客様の声
耐震等級3の長期優良住宅でオーダーキッチン、そして完全自由設計。
これだけ希望が叶い予算内に収めることができたので、とてもコストパフォーマンスが良いと思います。
あと最初にいただいたお見積りから、途中仕様変更がいくつかありましたが最終のお見積り金額がほとんど変わらなかったことは嬉しい驚きでした。

Q5 家づくりのこだわりを教えてください。

碧南市 注文住宅 お客様の声
たくさんありますが、まずは地震に強い家づくりです。
アルファホームさんは耐震等級3に加えて制振装置(エヴォルツ)を使用した家づくりを行なっており、地震に強い家にこだわりたいと考えていた私たちにはとても魅力的でした。
また見学会では制振装置(エヴォルツ)の性能を体験させていただき、より安心感が生まれ耐震性能にこだわってよかったなと改めて感じました。

碧南市 注文住宅 お客様の声
次にリビングです。
実際の畳数よりリビングが広く感じるように天井の高さを通常の2.4mから20cm上げて2.6m設計。
また南側の窓も20cm高い2.2mにしたことで、より光が取り込まれ明るく開放感のある空間になりました。
こどもを肩車しても天井を気にせず歩いたりジャンプすることができ、親子で大喜びです。

碧南市 注文住宅 お客様の声
オーダーキッチンも、いろいろとこだわりました。
まず、リビングダイニングがナチュラルシンプルなデザインの中、ダークグレーを使ったキッチンはお部屋のアクセントとなりメリハリが出ます。
キッチンとカップボードも同じカラーで統一感を出しました。
そしてキッチン天井は木目の下り天井をリクエスト。
その際、アルファホーム 片山さんがすぐに素材サンプルをたくさん用意してくださり、イメージ通りの天井をつくることができました。
キッチンは、1mm単位で高さが調整出来るため私たちの身長に合わせて高めに設計。
天板の幅も広くし、食材や調理器具をいろいろ出しても作業スペースは十分確保され調理がとてもしやすいです。

碧南市 注文住宅 お客様の声
あとミーレの食洗機は、幅45cmと60cmとありますが、大容量の60cmにして大正解。
1日使用した食器や調理器具を一度に洗うことができ、家族との時間が増えたので本当に嬉しいです。
ミーレの食洗機が標準仕様で設置できるのは最高ですね。

碧南市 注文住宅 お客様の声
あと家事動線を考えた間取りです。
我が家は共働き家庭のため、家事を出来るだけ効率よく行える間取りをお願いしました。
キッチンとダイニングは横並びにし、短い距離で料理を配膳し片付けられること。
あと洗面脱衣室とキッチンの間に扉を設け1階を回遊できるようにしたことで、買い物から帰った際はキッチンまでショートカットで行くことができとても便利です。

碧南市 注文住宅 お客様の声
洗面脱衣室もこだわりました。
回遊するため広めに設計しましたが、こどもが小さい内は一緒にお風呂に入るため広い脱衣スペースがあって良かったと毎日感じています。
洗面台もお気に入りです。
キッチン同様、洗面台も高めに設計。
幅を広くして、パウダールームとしても使えます。
壁に施したタイルや洗面台の木材はナチュラルなテイストを演出。
洗面台の前に立つたび、自分好みのテイストに心ときめきます。
あと鏡の下から取り出せるティッシュスペースはアルファホームさんのご提案です。
友達にも「ホテルみたい!」と好評なんですよ。

Q6 アルファホーム様との打ち合わせ印象に残っていることはありますか?

碧南市 注文住宅 お客様の声
私たちのイメージや要望をお伝えした後、漏れることなく全て図面にしてくれた時は素晴らしいなと思いました。
中でも「収納を多めに欲しい」「書斎が出来ると嬉しい」と延べ床面積から考えると難しいかも…と思えるお願いをした際も、最終的に2階に3部屋プラス納戸・ウォークインクローゼット・3畳の書斎と見事に設計してくださいました。
アルファホームさんはコンパクト設計を得意とされ大満足の間取りです。
あと3D画像を見ながらの打ち合わせは、その場でカラーなどが変更でき、スムーズに家づくりが進みました。
3D画像があると家づくりに関わる全員と共通認識を持つことができるため、実際できた家と建てたいと思っていた家とギャップがあったらどうしよう…という心配はありませんでした。

Q7 アルファホームからの提案でよかったことはなんですか?

碧南市 注文住宅 お客様の声
大空間の素材や色・デザインはもちろんのこと、照明の縁やコンセントカバーの色選びなど、私たちが気づかないところまでしっかりご提案してくれました。
あとついつい忘れがちになるルンバ基地を階段下につくるようご提案いただけたのもよかったです。
リビングのマグネットボードもアルファホームさんのご提案です。
家族写真やこどもの描いた絵を飾って楽しんでいます。
またマグネットボードのカラーをグレーにすることでお部屋のアクセントにもなります。
今回のお家はナチュラルシンプルテイストな中、グレーカラーを取り入れたり、テレビボードの壁をエコカラットにして素材に変化をつけるなど随所に私たちらしさを出しました。

Q8 工事が進んでいく中で思い出に残っていることはありますか?

碧南市 注文住宅 お客様の声
一週間に1回は現場の様子を見に行きました。
そこでお会いした現場監督さんにとても親切にしていただき、「気になることがあったら何でも言ってくださいね。」と優しく声をかけてくれました。
また足場解体前の検査に同行させていただき、屋根の上から設計図通り工事が出来ているか直接確認できたことは貴重な経験です。

Q9 家づくりで楽しかったこと、大変だったことなど思い出を教えてください。

碧南市 注文住宅 お客様の声
全て楽しい思い出ばかりです。
壁紙や外壁など好みの素材を選んでいる時間はとても楽しかったです。
大変だったことを強いて挙げるならば、サンプルが多くてどれにしよう…と悩んだことくらいでしょうか。
そんな時は、アルファホーム 片山さんに相談しました。
長坂さんも片山さんもご連絡をするとレスポンスが早く、いつも親身になって相談に乗ってくれるため最後は納得した素材を選ぶことができました。

あと工事に入る直前に私たちとアルファホーム様の間で耐震等級3の認識について違いがあることに気が付いたことがありました。
それは構造計算をやり直さなくてはいけない内容だったため、修正は難しいかもしれないと思いながら長坂さんに金曜日にご連絡。
すると、翌週月曜日には新しい図面を持ってきてくれました。
あの出来事は本当に驚きましたし、感謝しかありません。
家づくりの過程で大なり小なり予想外のことが起こると思いますが、その都度 長坂さんは全て真摯にそして迅速に対応していただいたので、信頼して家づくりを一緒にすることができました。

Q10 しばらく住んでからの感想を教えてください。

碧南市 注文住宅 お客様の声
リビングが広くなったことで、こどもが思い切り室内で遊べるようになったことが一番嬉しいです。
アパートの時にはできなかったジャングルジムやボール遊びをさせてあげることができ、こどもが活発になりました。
またアパートの時はリビングに対してキッチンが背面にあったため、料理の手を止めてはこどもの様子を見に行くことを繰り返し、家事が思うように進みませんでした。
今ではこどもの遊んでいる様子を見て、声をかけながら料理ができるので助かります。

Q11 これから家づくりを考えている方へアドバイスをお願いします。

碧南市 注文住宅 お客様の声
ぜひ見学会へ行くことをおすすめします。
実際の家を見て体験し、またその会社の方にお会いしてお話をすると家づくり・会社選びの参考になると思います。
もしキッチンにこだわりたい方がいらっしゃったら、アルファホームさんをご検討されることをおすすめしたいです。

Q12 お施主様からのメッセージ。

碧南市 注文住宅 お客様の声
土地探しから家が完成するまで長い間、本当にありがとうございました。
おかげで初めての家づくりでしたが、不満や追加の要望など一切なく理想の家づくりができ毎日快適に過ごしています。
これからはメンテナンス等でお世話になります。
末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 57.14㎡ 2F 52.17㎡
   延床 109.31㎡ 敷地 156.62㎡
施工期間:4か月


長坂英樹 片山由子
担当スタッフ:長坂英樹 片山由子

 

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2022.11.26更新

所在地:愛知県刈谷市・注文住宅

刈谷市 注文住宅 お客様の声

Q1 どんな経緯で家を持つことになったか、また新築を建てる際どんなことで悩んでいましたか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A. 子どもが小学生に上がったというのと、前賃貸に住んでいたので、狭くなってきたなというところから家を建てようと思いました。
子どもが小学校に行っていたので、同じ学区で土地を探すことがとても難しく、苦労しました。

Q2 アルファホームを知ったきっかけと、アルファホームで家づくりをしようと思った決め手は?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A. 賃貸に住んでいた時、ポスティングチラシが入っていて、それを見てアルファホームさんを知りました。
営業の斉藤さんの人柄でアルファホームさんに決めました。

Q3 理想の家づくりに対し、アルファホームの価格帯はいかがでしたか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A. 良心的で、私たちでも買えるかなと思いました。
限られた予算の中でいろいろこだわったのですが、考えてくれて予算内でやってくださったので、安心しました。

Q4 家づくりでこだわったことを教えてください

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A. お風呂と洗面はこだわって、お風呂は今まで賃貸で狭いお風呂だったので、みんなで入るということはなかなかできなかったのですが、大きめのサイズにして、みんなでゆったり、ゆっくりとはいれます。
家族の過ごしやすさを重視しました。

Q5 新しいお家での住み心地はいかがですか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A. 広いリビングにしたことで、みんなのびのびと過ごせるし、たくさん遊べるし、キッチンも自分の使いやすさを重視してつくってくれたので使いやすいです。
家事動線が良いので、家事がしやすくなりました。

Q6 オーダーキッチンの使い心地はいかがですか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A. 収納をたくさん作っていただいたので、収納ができることで広々と使えて使いやすいですね。
ミーレに食器がたくさん入るので、家族がたくさんいてもつかえるのでいいです
自分の身長に合わせて高さを作ってもらったので、洗い物も料理も体に負担なくできます。

Q7 前の暮らしと変わったな、と思う点はありますか? 

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A. 賃貸の3階に住んでいたので、子供がいると下の人に気を使ってあばれないように叱ったりしていたのですが、今は前よりのびのび自由に生活できています。

Q8 アルファホームでよかったな、と思う点はありますか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A. 営業の斉藤さんがどんなことでも親身になって話を聞いてくれたり、全力でやってくれて、いろいろな提案もしてくれたので、心強かったです。
家を建てることは一生に一回だと思うので、アルファホームさんで、斉藤さん・片山さんと一緒に家づくりをできたのが本当によかったなと思いました。

 

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 59.63㎡ 2F 45.55㎡
   延床 105.18㎡ 敷地 123.43㎡
施工期間:4か月



 斉藤太一 片山由子
担当スタッフ:斉藤太一 片山由子

 

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2022.08.25更新

所在地:愛知県刈谷市・注文住宅

刈谷市 注文住宅 お客様の声

Q1 アルファホームを知ったきっかけは?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『「オーダーキッチン」で探したのがきっかけ』
オーダーキッチンができる会社を探すなかでアルファホームさんを知り、ショールームへ出かけたのが最初です。
松岡製作所のステンレストップのキッチンがカッコ良かったですね。
すでに数社の建築会社に見積もりを出してもらっていたので、最初はオーダーキッチンだけを頼むつもりでしたが、話をした社長さんは気さくな方だし、実は建築会社と知って検討することにしました。

Q2 アルファホームを選んだ決め手は?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『好きなキッチン設備や室内建材選びなど、わがままを受けとめてくれそう』
オーダーキッチンには、デルタ社の水栓など入れたい設備があったので、導入できるか、納期は間に合うかなどいくつか質問をさせてもらいました。1ミリ単位のサイズ注文や、好きな設備の組み合わせなど、かなり融通が効くと実感。
オーダーキッチンを造ってもらうなら、同じ会社で建てた方がうまくいくと思ったことや、間取りや建具・インテリア建材など、私たちの細かい要望を受け入れてくれると思ったからです。

Q3 アルファホームで良かった思う点は?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『取り引きがない会社の商品も、「やってみましょう」と快諾』
室内ドアや階段の手摺り、壁に貼ったチャイナブリック(古材レンガ)など、今までアルファホームさんで取り引きがなかった会社の商品も、快く採用してくれたことです。柔軟な対応のおかげで、思いどおりのインテリアが叶いました。
完成後に「私たちも、取り引き先の幅が広がりました」と言ってくれたことが嬉しかったですね。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
アルファホームさんで初めて扱う室内ドアを取り付ける時も、メーカー品とは違う昔ながらの建具だったので、大工さんが取り付け方を勉強してくれました。
大工さんの腕が良いのできれいに収まっています。

Q4 こだわりのオーダーキッチンについて教えてください

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『自由度の高い男前キッチンは、好きな設備の組み合わせ』
導入したい設備を自由に組み合わせています。松岡製作所のツーステップシンクに、食洗機はドイツ製のボッシュ。ガスコンロは五徳にこだわり、高火力で存在感のあるハーマン製です。シンク前の立ち上げりには、レンジまわりの余ったステンレスパネルを貼ってもらいました。シンクの下にはゴミ場を入れるスペースを空けてもらいました。
そんな細かい要望をたくさん聞いてもらえて大満足です。

Q5 家づくりのポイントを教えてください

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『1階で生活が完結できる間取り。家族のすれ違いやすさも重視』
1階で生活が完結できる間取りにしました。ファミリークローゼットには家族みんなの日常使いの服を掛けているので、着替えはここで完了。ランドリーも兼ねた洗面脱衣室の横にあるので、乾いた洗濯物をすぐにしまえます。
掘りごたつのダイニングスペースは、フラットな小上がりの和室にもなるので、多目的に使えて便利です。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
廊下がなくコンパクトな動線。キッチンのすぐ後ろに水まわりがあって、洗濯家事や身支度までの距離が短い。
キッチンからは、小上がりの畳もリビングもひと目で見通せます。
家族がすれ違う時のストレスをなくすため、洗面脱衣室は3畳、キッチンスペースは4畳と広く。特にキッチンは2人で立つことが多いので、通路の幅にこだわりました。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『掘りごたつ式の畳ダイニングは、すべて造り付けでオーダー』
日本酒をおいしく飲める、居酒屋っぽいダイニングを造りました。友人もたくさん呼びたいので、何人でも座れる掘りごたつで。畳にごろっと寝ころべる最高のくつろぎ空間です。
このスペースにぴったりはまるように、小上がり畳もテーブルもすべて、アルファホームさんに造作してもらいました。
テーブルは脚の造りの工夫で、積み木のように落とすことができて、畳を敷けばフラットな和室にもなります。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『肉球を眺められるキャットウォークもオーダー』
リビングから2階寝室へ上っていくキャットウォークを造ってもらいました。透明な棚板なので、肉球を眺めることができます。よく途中で寝そべっているので、猫にとってリラックススペースのようです。

Q6 家づくりの成功ポイントは?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『施主の情報×プロの設計・施工力』私たちは「この間取りがいい、これを使いたい」という要望がはっきりしていました。それに対して構造的に可能か、配線はうまくいくか、取り寄せはスムーズかなど、実現に向けて動いてくれたことや、施工力があることで、理想の家ができたと思います。
画像や資料をまめに送ったので、イメージを共有できたことも良かったと思います。

 

pick up
■小上がりダイニング
刈谷市 注文住宅 小上がりダイニング
小上がりダイニングは、座る時にじゃまにならない脚の造りなど、細かい部分まで気を配って設計・製作。
「空間に隙間なくピッタリ。仕上がりにとても満足しています」と奥様。
ダイニング空間の天井を折り上げて、間接照明を見えない部分に設置。夜は柔らかく光がまわり雰囲気たっぷり

■カップボード
刈谷市 注文住宅 カップボード
キッチン後ろのカップボードのオープン棚はご主人のDIY。
「壁に下地を入れてもらって、後から自分で楽しみながら取り付けました」

■リビング 勾配天井
刈谷市 注文住宅 勾配天井
リビングは勾配天井なので、のびやかで開放的な空間。そのまま深い軒へと延びているので、中と外の繋がりが感じられます

■リビングドア
刈谷市 注文住宅 リビングドア
青の色味が気に入ったリビングドア。気泡が入った雨だれのようなデザインガラスがお気に入りです

■玄関ホール
刈谷市 注文住宅 玄関ホール
玄関ホール正面の壁は、有孔ボードを全面に。インテリアと実用性を兼ねた個性あふれる一角です

■土間収納 スロップシンク
刈谷市 注文住宅 スロップシンク
玄関の土間にスロップシンクの手洗いカウンターを設置。重いシンクを支える脚の強度を含め、デザイン性・使い勝手などを思考錯誤した造り付け。子どもの靴洗いなどに大活躍

■トイレ
刈谷市 注文住宅 トイレ
“アメリカのダイナー”をイメージしたトイレ。輸入クロス、手洗いのデザイン、カラーコーディネートなど細かく指定しました

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 63.77㎡ 2F 46.38㎡
   延床 110.15㎡ 敷地 178.26㎡
施工期間:4か月



岡富道子
担当スタッフ/プランナー兼デザイナー:岡富道子

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2022.01.07更新

所在地:愛知県岡崎市・注文住宅

岡崎市 注文住宅 お客様の声

Q1 家を建てる前の悩みと、アルファホームを知ったきっかけは?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『狭い、物があふれる、階下への音が気になる』
子どもが大きくなるにつれてアパートでは狭くなり、階下に響く男の子ふたりの足音や、夜に洗濯機をまわす音に気を遣っていました。
子どもの友達関係を考えると同じエリアで家を建てたくて、住まいと暮らしの相談窓口「じゅうmado」さんで土地の相談を。その時にアルファホームさんを紹介されました。

Q2 すぐにアルファホームに決めましたか?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『契約してから予算が上がらないプラン内容』
土地が決まったので、アルファホームさんと気になる他社の両方に、予算と要望を同じように伝えて比べました。両社とも条件をクリアしたプランが出てきましたが、アルファホームさんは「プランを練り始めると、こういうプラスの要望が出てくるだろう」と見込んだ内容。
ミーレ食洗機や広い浴室、グレードの高いトイレ、リビングの見せ梁などは最初から予算内で入っていました。

Q3 アルファホームを選んだ決め手は?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『商売っ気がない話しやすいスタッフも決め手のひとつ』
契約から追加が出ないように考えられたプランや、実例写真のなかで室内デザインが好みにぴったりの家があったこと。あと、営業スタッフがざっくばらんで話しやすかったことも決め手です。
私たちの言うことを一度も否定せず、でもプロの目から「キッチリ言う時は言う」という姿勢に安心感がありました。

Q4 家づくりで重視したことは?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『共働きのめまぐるしい毎日を助ける生活動線』
共働きなので、効率的に動ける生活動線を重視しました。
玄関のすぐ近くにリビング階段と畳コーナーがあり、キッチンや洗面脱衣室もその近くにギュッと集まっています。帰宅したら、すぐに荷物を畳コーナーにポンと置けるのがとても便利。
洗面脱衣室から洗濯物を2階へ干しに行く距離も最短です。
キッチンから子どもが2階へ行く様子がわかるのも、将来役立ちそうです。

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『開放感があって、スッキリ片付いたリビング』
リビングへ入った時に「広い!」と感じられる開放感を重視しました。内装を明るいナチュラルテイストにしたことや、畳コーナーとリビングに一体感があること、スダディコーナーが少し奥まっていることなど細かい工夫で、開放的な空間をつくることができました。
キッチンカウンターのリビング側や、スダディコーナーの横に造り付け収納があることも、物が散らからず部屋を広く見せるポイントだと思います。

Q5 オーダーキッチンはいかがですか?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『2人一緒に料理が楽ラク♪珍しいⅡ型キッチン』
「2人で動きやすいこと」をお願いしたら、シンクがリビングに向き、コンロが後ろにあるⅡ型キッチンが提案されました。
実際に使うと、2人で色々な作業が同時進行できて使いやすさ抜群。普通にシンクとコンロを並べると作業スペースが狭くなりがちですが、コンロ横・シンク横に広いスペースができたので、「洗う・切る・火にかける・盛り付ける・調理器具を洗う」を分担して、流れ作業のように食事の準備をしています。

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『油汚れも下洗いなしでピカピカ。ミーレ食洗機』
ミーレ食洗機は大きい鍋を入れやすいのがとてもラク。煮込みハンバーグを作った時に、油で汚れたまま入れた鍋がピッカピカになりました。
夜にスイッチを入れますが、静かなのでいつ終わったのかわからないぐらいです。

Q6 LPガスで発電する緊急自立ユニット「イザット」を導入した理由は?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『災害対策の先行投資。生活に必要な電力を確保』
アルファホームさんの完成見学会で「イザット」が展示されていて初めて知りました。災害時に電気が停まった時、普段使うLPガスで発電できることが魅力で、床暖房とどちらを入れるか迷った結果、災害対策への先行投資として「イザット」の導入を決めました。
簡単な切り替えで、冷蔵庫やエアコン、給湯器などの電力を確保できるので、避難所に行かなくても生活できそうです。

「イザット」 はグループ会社 スマイルガス 様の商品です。詳しくは|ワンタッチ緊急自立ユニット「イザット」

Q7 住み心地や、前の暮らしと変わったと思うことは?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『家事がしやすい家だから、気持ちにも余裕が』
日々の暮らしにゆとりが生まれました。家事がしやすく、家中が動きやすくなったので、気持ちにも余裕ができたと思います。今まで欲しかったキッチン家電を置くスペースもできて、これから買うのが楽しみ。
子どもたちものびのびと走り回っていますよ。

pick up
■オーダーキッチン
岡崎市 注文住宅 オーダーキッチン
オーダーキッチンのリビング側は、細かい物が何でも入る収納棚。A4ファイルが収まるサイズなので、本やCDもきれいに並べられています

岡崎市 注文住宅 カップボード
キッチン収納も、オーダーキッチンとデザインを合わせた造り付け。ゴミ箱スペース、食器を出し入れしやすい引き出しなど、自分たちの使いやすさに合わせてオーダーしました

■畳コーナー
岡崎市 注文住宅 畳コーナー
畳コーナーは、座る、寝転がる、洗濯物を畳む、おもちゃを広げる、とりあえず物を置くなど使い方の幅も広くて大活躍

■マグネットウォール
岡崎市 注文住宅 マグネットウォール
リビングへ入ったすぐの位置にマグネットウォールを。子どもの予定表など生活の管理に役立っています。浅い棚は鍵置きに便利です

■玄関収納
岡崎市 注文住宅 玄関収納
玄関収納には子どもが外で遊ぶグッズや、非常持ち出し袋のほか、外出用コートを掛けるスペースもあります

■トイレ
岡崎市 注文住宅 トイレ
トイレの床は、上品な雰囲気に仕上がるヘリンボーン柄。家全体の雰囲気に合わせて、クロスはサーモンピンクに

■洗面脱衣室
岡崎市 注文住宅 洗面脱衣室
洗面室は、家族が同時に立っても使いやすい広さ

■インナーバルコニー・ランドリースペース
岡崎市 注文住宅 バルコニー
2階に、外で布団が干せるインナーバルコニーと、室内干しができるランドリースペースをつくりました。「週末におしゃれ着をまとめて洗濯するので、広くて助かっています」と奥様

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 50.73㎡ 2F 50.52㎡
   延床 107.25㎡ 敷地 131.28㎡
施工期間:4か月



長坂英樹 片山由子
担当スタッフ:長坂英樹 片山由子
コンロとシンクが分かれたⅡ型キッチンと横並びのダイニング、リビング隣の小上がりタタミコーナー、広々ワークスペースとたくさんの要素をLDKに集約した事でご家族が一緒に過ごす時間が増えるお家になりました。
全体コーディネートは優しい木目を主役にご夫婦のお好きな暖色系のお色をアクセントに。
お打合せ中には「楽しみだね」「嬉しいね」というお言葉を度々おっしゃってくださったのがとても印象的でした♪

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2021.10.08更新

所在地:愛知県碧南市・注文住宅

碧南市 注文住宅 お客様の声

Q1 アルファホームを選んだ決め手は何ですか?

碧南市 注文住宅 お客様の声
A『建築業に携わる夫が、大工の確かな仕事を実感』
私が以前からアルファホームさんと一緒に仕事をすることがあり、大工さんのまじめで確かな仕事ぶりや、話しやすい人当たりの良さを実感していました。「こんなしっかりした大工さんが建てる家なら安心できる」と思えたことが大きいですね。
予算に合わせてプランを立ててくれること、好きな間取りやデザインを叶えられることも決め手です。

Q2 家づくりのこだわりは何ですか?

碧南市 注文住宅 お客様の声
A『リビングまるっと吹抜け。面積以上の開放感』
大きな吹抜けに憧れていたので、リビングスペースをまるっと吹抜けにしました。実はリビングの面積は6畳しかないんですよ。
階段も吹抜けにしたので広々と開放感抜群。上の窓からは自然な陽光がたっぷり入るし、空もきれいに見えて本当に気持ちがいい。
リビングを起点にダイニングキッチンとは横でつながり、2階とは縦につながり、住まいに一体感を感じられます。

碧南市 注文住宅 お客様の声
A『「洗濯→干す」の流れが一直線。効率の良い生活動線』
短い距離で効率よく動ける生活動線です。玄関の正面の位置に洗面室があるので、帰宅したらすぐに手を洗えて、そのままキッチンへ行けるのが便利です。
洗濯の時は「洗濯機がある洗面室→ダイニングキッチン→掃き出し窓から出て東側の庭で干す」の流れが一直線。
毎日のことだから、サッと進むだけの動線は必ず叶えたいと思いました。

碧南市 注文住宅 お客様の声
A『黒×白×グレーのインテリア。床の石目柄もポイント』
インテリアカラーは黒×白×グレー。この3色で床や壁紙、キッチンの色をコーディネートしました。
床はスタイリッシュな石目柄のフローリング。幅が広いタイプなので高級感があり部屋も広く見えます。
オーダーキッチンの黒は、マットタイプにこだわってオーダーしました。

Q3 大きな吹抜けがありますが、住み心地はいかがですか?

碧南市 注文住宅 お客様の声
A『夏も冬も温度は快適!冬は高い窓からの陽射しで暖かい空間』
住み始めて1年経ちますが、冬も夏もエアコンの効きに困ることはありません。
冬はエアコンにホットカーペット、夏はエアコン1台で快適に過ごしています。吹抜けの天井近くに窓が3つありますが、冬はそこから陽射しが入って室内はポカポカ。夏は電動のロールカーテンを閉めれば陽射しを遮断できます。

碧南市 注文住宅 お客様の声
ご主人:プラン中は吹抜けにする意味がピンとこなくてむしろ反対だったのですが、暮らしてみると、天井が高く開放的でのびのびと気持ちがいい。
もともと妻の希望でしたが、吹抜けをつくって良かったと実感しています。

Q4 オーダーキッチンはいかがですか?

碧南市 注文住宅 お客様の声
A『違うメーカーの設備を組み合わせたオリジナルキッチン』
制約がないので、水栓などの設備は好きなメーカーを自由に選びました。実は、水栓、食洗機、コンロ、レンジフードはメーカーがバラバラです。水栓はグースネックにこだわり、レンジフードはグレーでも艶のないタイプを探してもらいました。
キッチンがインテリアの一部になるように、デザイン優先で好きなように組み合わせることができたのもオーダーならではですね。

Q5 収納のこだわりを教えてください

碧南市 注文住宅 お客様の声
A『家電も食器も隠せる大型収納。引き戸の黒い枠がポイント』
小型家電や食器、ほかにゴミ箱も全部隠したかったから、キッチンの後ろの壁いっぱいに大きな棚を造ってもらい、引き戸で隠せるようにしてもらいました。人が来るときはサッと閉めるだけでとても便利です。引き戸の枠をマットな黒にしてインテリア性も高めました。

碧南市 注文住宅 お客様の声
A『1階で生活が完結するファミリークローゼット』
階段下のスペースを少し広げて、ファミリークローゼットをつくりました。家族全員の普段着はここが定位置なので、毎日の着替えや身支度は全てここで済ませられます。おかげで2階は寝るだけ。生活のほとんどを1階で完結できて便利です。

Q6 これから家を建てる方にメッセージをお願いします。

碧南市 注文住宅 お客様の声
A『叶えたい軸をぶれさせないために、情報整理や予算設定を』
ご主人:土地に対してどんな家が建てられるか、それが予算に合っているかを考えながら、いろいろな会社の家を見るといいと思います。
地元の工務店の完成見学会は、サイズ感がリアルなので見ることをおすすめします。

碧南市 注文住宅 お客様の声
奥様:私はSNSの画像をたくさん見て、自分はどうしたいのかという考えや、それが伝わる画像をまとめてから打ち合わせをしました。これは譲れないという軸をブレさせないことが大切だと思います。
家事動線は暮らしやすさにつながるので、自分にとっての動きやすさを間取りに反映させるといいと思います。

pick up
■オーダーキッチン・ダイニング
碧南市 注文住宅 オーダーキッチン・ダイニング
キッチンとダイニングテーブルを横並びにすることも要望のひとつ。「横に動くだけなので食事の用意がラクですよ」と奥様

■スタディスペース
碧南市 注文住宅 スタディスペース
キッチンの近くにスタディカウンターを設置。ここにランドセルも置くので子どもの必需品が集約されて、リビングはいつもスッキリしています

■洗濯動線
碧南市 注文住宅 洗濯動線
ダイニングキッチン横の東の窓から、庭へ洗濯物を干しに。「朝は東の窓から太陽光が入るので、とても気持ちが良いです」

■階段
碧南市 注文住宅 階段
階段の踊り場は通常よりも広い造り。これだけのことで、空間に余裕が感じられます

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 56.11㎡ 2F 44.72㎡
   延床 100.83㎡ 敷地 285.90㎡
施工期間:4か月



長坂英樹 片山由子
担当スタッフ:長坂英樹 片山由子

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2021.10.02更新

所在地:愛知県刈谷市・戸建てリノベーション

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声

Q1 リノベーションをするきっかけは?

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
A『キッチンでの孤立状態を解消し、家族みんなが集うLDKへ』
結婚した子どもたちが家族で帰ってきたときに、みんなでくつろげる空間が欲しかったからです。
以前は、キッチンとリビングにしていた和室が引き戸で仕切られていて、しかもキッチン設備が壁に向いていたので、料理する私は孤立状態。会話はできないし、テレビは見られないし。
築25年も経っていたこともあり、対面キッチンがあるLDKへリフォームすることに決めました。

Q2 アルファホームに出会って最初の印象は?

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
A『悩みに対してひたすら耳を傾けてくれる誠実さ』
今の間取りでキッチンを対面にすると、調理スペースが狭くなってしまう。オーダーでうまく造りたいと思っても値段が高そうと諦めつつも、インターネットで「オーダーキッチン 刈谷」と検索したらアルファホームさんが出てきました。
キッチンが素敵だったのですぐに電話で問い合わせを。担当の方が、私の悩みをひたすら聞いてくれて本当に嬉しかったです。
間取りの不満、キッチンの悩みを解決できる案を出してもらった時は、光が差したかのように希望が持てました。

Q3 アルファホームに依頼した決め手は何ですか?

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
A『打てば響くとはこのこと。要望に対しどんどん出てくる提案』
提案力です! オーダーキッチンのデザインにも惹かれましたが、私が希望するキッチンの使い方を伝えると、限られたスペースの中でコンロやシンク、調理スペースの配置をうまく設計してくれました。
ほかにも、ダイニングテーブルと合わせたLDKのカラーコディネートや、造作のテレビボードなど、私が「こんな風にしたいな」と言うと、すぐに「これはどうですか」と案が出てくる。
打ち合わせをしていると想像がどんどん膨らんで、とても楽しかったですよ。

Q4  オーダーキッチンの使い心地はいかがですか?

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
A『シンクや調理スペースの配置も自由自在。まさに自分仕様』
一般のⅡ型キッチンはシンクが対面側。でも私は、洗い物は食洗機がやってくれるのでシンクは壁側でいいし、コンロを使ったり調理スペースで作業したりする時間の方が長いので、そちらを対面側に持っていきたかった。
その配置が実現できたので、料理中も家族と楽しく会話ができて満足しています。
掃除がサッとできるように、キッチン扉の取っ手もなくしてもらいました。細かい希望にも対応してもらえるのが、オーダーならではですね。

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
ミーレ食洗機は何でも洗えて本当に便利。大きな鍋やグラスはもちろん、私はコンロの五徳も一緒に入れて洗っています。
1日1回、省電力のエコモードで運転させていますが、リンス剤も投入してグラスはピカピカです。

Q5 住み心地はいかがですか?

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
A『暮らしが劇的に変わりました!』
奥様:今までは私はキッチンに、家族は6畳の和室にギュッとかたまっていたので、家族みんなでのびのび過ごせる空間にとても満足しています。
気に入って購入したダイニングテーブルに料理を並べて、みんなで食事をする時間が本当に楽しくなりました。オーダーキッチンが使いやすいので、料理をする時間も長くなったように思います。
ご主人:妻が作る料理の品数が多くなった気がします(笑)。キッチンと和室が繋がったので、開放的で明るく快適です。

Q6 これから家を建てる方、リノベーションされる方にメッセージをお願いします。

刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
A『「次もこの人たちと」と思える会社で』
アルファホームさんと一緒にリノベーションをして、出会いの大切さを実感しています。悩みを親身に聞いてくれたり、話しやすかったりすることはとても大事。
「次もこの人たちに頼みたい」と思える人と出会えることが、満足できる家づくりにつながると思います。

pick up
■オーダーキッチン
刈谷市 戸建てリノベーション オーダーキッチン
オーダーキッチンの扉材は耐久性があり汚れにも強いメラミン素材。高級感のあるレザー柄もお気に入りのひとつです

■家電収納
刈谷市 戸建てリノベーション 家電収納
家族みんなが使用し易い位置に設置した家電収納。扉材はTVボードと合わせて作成し、空間に統一感を持たせました

刈谷市 戸建てリノベーション 家電収納
フリーフラップ扉を開けると電子レンジが、その下にトースター、炊飯器が収納できます。使わない時は扉を閉じればすっきり見せることが出来ます

■LDK
刈谷市 戸建てリノベーション LDK
大理石調の高級感のあるダイニングテーブルを基準に、インテリアをコーディネートしました

刈谷市 戸建てリノベーション ダイニング

刈谷市 戸建てリノベーション ダイニング

刈谷市 戸建てリノベーション ダイニング
ダイニング側の収納はダイニングテーブルの高さに合わせて作成しています。様々な配置でお食事を楽しむことが出来ます

刈谷市 戸建てリノベーション フロアタイル
床は、愛犬が足を滑らせないよう爪をひっかけられるフロアタイルを採用しました

■TVボード
刈谷市 戸建てリノベーション TVボード

刈谷市 戸建てリノベーション TVボード
オーダーキッチンと同じ素材で造作したTVボード。スピーカーやお掃除ロボットが収まるように棚の造りをオーダーで作成しました

■洗面脱衣室
刈谷市 戸建てリノベーション 洗面脱衣室
吊り棚の扉はオーダーキッチンと同色に。仕切り戸を開けた時の繋がりを意識しました

■DOG'S HOUSE
刈谷市 戸建てリノベーション

刈谷市 戸建てリノベーション
広い階段下を愛犬の寝る部屋にリフォーム

刈谷市 戸建てリノベーション
廊下の壁にはサッと汚れが拭き取れるキッチンパネルを張り、入り口にはガーデニング用の扉を設けて風通しを良くしました

■玄関
刈谷市 戸建てリノベーション お客様の声
玄関の壁に消臭・調湿効果のあるエコカラットを。木材の裏に、奥さまがイルミネーションライトを仕込み、雰囲気のある夜の間接照明に

刈谷市 戸建てリノベーション 玄関
木材の裏に、奥さまがイルミネーションライトを仕込み、雰囲気のある夜の間接照明に

 



 営業 鈴木直樹 設計 岡富道子 工務 田牧昂洋
担当スタッフ/営業:鈴木 設計:岡富 工務:田牧

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

前へ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog