2021.10.08更新

所在地:愛知県碧南市・注文住宅

碧南市 注文住宅 お客様の声

Q1 アルファホームを選んだ決め手は何ですか?

碧南市 注文住宅 お客様の声
A『建築業に携わる夫が、大工の確かな仕事を実感』
私が以前からアルファホームさんと一緒に仕事をすることがあり、大工さんのまじめで確かな仕事ぶりや、話しやすい人当たりの良さを実感していました。「こんなしっかりした大工さんが建てる家なら安心できる」と思えたことが大きいですね。
予算に合わせてプランを立ててくれること、好きな間取りやデザインを叶えられることも決め手です。

Q2 家づくりのこだわりは何ですか?

碧南市 注文住宅 お客様の声
A『リビングまるっと吹抜け。面積以上の開放感』
大きな吹抜けに憧れていたので、リビングスペースをまるっと吹抜けにしました。実はリビングの面積は6畳しかないんですよ。
階段も吹抜けにしたので広々と開放感抜群。上の窓からは自然な陽光がたっぷり入るし、空もきれいに見えて本当に気持ちがいい。
リビングを起点にダイニングキッチンとは横でつながり、2階とは縦につながり、住まいに一体感を感じられます。

碧南市 注文住宅 お客様の声
A『「洗濯→干す」の流れが一直線。効率の良い生活動線』
短い距離で効率よく動ける生活動線です。玄関の正面の位置に洗面室があるので、帰宅したらすぐに手を洗えて、そのままキッチンへ行けるのが便利です。
洗濯の時は「洗濯機がある洗面室→ダイニングキッチン→掃き出し窓から出て東側の庭で干す」の流れが一直線。
毎日のことだから、サッと進むだけの動線は必ず叶えたいと思いました。

碧南市 注文住宅 お客様の声
A『黒×白×グレーのインテリア。床の石目柄もポイント』
インテリアカラーは黒×白×グレー。この3色で床や壁紙、キッチンの色をコーディネートしました。
床はスタイリッシュな石目柄のフローリング。幅が広いタイプなので高級感があり部屋も広く見えます。
オーダーキッチンの黒は、マットタイプにこだわってオーダーしました。

Q3 大きな吹抜けがありますが、住み心地はいかがですか?

碧南市 注文住宅 お客様の声
A『夏も冬も温度は快適!冬は高い窓からの陽射しで暖かい空間』
住み始めて1年経ちますが、冬も夏もエアコンの効きに困ることはありません。
冬はエアコンにホットカーペット、夏はエアコン1台で快適に過ごしています。吹抜けの天井近くに窓が3つありますが、冬はそこから陽射しが入って室内はポカポカ。夏は電動のロールカーテンを閉めれば陽射しを遮断できます。

碧南市 注文住宅 お客様の声
ご主人:プラン中は吹抜けにする意味がピンとこなくてむしろ反対だったのですが、暮らしてみると、天井が高く開放的でのびのびと気持ちがいい。
もともと妻の希望でしたが、吹抜けをつくって良かったと実感しています。

Q4 オーダーキッチンはいかがですか?

碧南市 注文住宅 お客様の声
A『違うメーカーの設備を組み合わせたオリジナルキッチン』
制約がないので、水栓などの設備は好きなメーカーを自由に選びました。実は、水栓、食洗機、コンロ、レンジフードはメーカーがバラバラです。水栓はグースネックにこだわり、レンジフードはグレーでも艶のないタイプを探してもらいました。
キッチンがインテリアの一部になるように、デザイン優先で好きなように組み合わせることができたのもオーダーならではですね。

Q5 収納のこだわりを教えてください

碧南市 注文住宅 お客様の声
A『家電も食器も隠せる大型収納。引き戸の黒い枠がポイント』
小型家電や食器、ほかにゴミ箱も全部隠したかったから、キッチンの後ろの壁いっぱいに大きな棚を造ってもらい、引き戸で隠せるようにしてもらいました。人が来るときはサッと閉めるだけでとても便利です。引き戸の枠をマットな黒にしてインテリア性も高めました。

碧南市 注文住宅 お客様の声
A『1階で生活が完結するファミリークローゼット』
階段下のスペースを少し広げて、ファミリークローゼットをつくりました。家族全員の普段着はここが定位置なので、毎日の着替えや身支度は全てここで済ませられます。おかげで2階は寝るだけ。生活のほとんどを1階で完結できて便利です。

Q6 これから家を建てる方にメッセージをお願いします。

碧南市 注文住宅 お客様の声
A『叶えたい軸をぶれさせないために、情報整理や予算設定を』
ご主人:土地に対してどんな家が建てられるか、それが予算に合っているかを考えながら、いろいろな会社の家を見るといいと思います。
地元の工務店の完成見学会は、サイズ感がリアルなので見ることをおすすめします。

碧南市 注文住宅 お客様の声
奥様:私はSNSの画像をたくさん見て、自分はどうしたいのかという考えや、それが伝わる画像をまとめてから打ち合わせをしました。これは譲れないという軸をブレさせないことが大切だと思います。
家事動線は暮らしやすさにつながるので、自分にとっての動きやすさを間取りに反映させるといいと思います。

pick up
■オーダーキッチン・ダイニング
碧南市 注文住宅 オーダーキッチン・ダイニング
キッチンとダイニングテーブルを横並びにすることも要望のひとつ。「横に動くだけなので食事の用意がラクですよ」と奥様

■スタディスペース
碧南市 注文住宅 スタディスペース
キッチンの近くにスタディカウンターを設置。ここにランドセルも置くので子どもの必需品が集約されて、リビングはいつもスッキリしています

■洗濯動線
碧南市 注文住宅 洗濯動線
ダイニングキッチン横の東の窓から、庭へ洗濯物を干しに。「朝は東の窓から太陽光が入るので、とても気持ちが良いです」

■階段
碧南市 注文住宅 階段
階段の踊り場は通常よりも広い造り。これだけのことで、空間に余裕が感じられます

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 56.11㎡ 2F 44.72㎡
   延床 100.83㎡ 敷地 285.90㎡
施工期間:4か月



長坂英樹 片山由子
担当スタッフ:長坂英樹 片山由子

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog