2021.08.19更新

所在地:愛知県岡崎市・注文住宅

岡崎市 注文住宅 お客様の声

Q1 家を建てる前はどんなことで悩んでいましたか?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『収納が少なくて生活しづらかった』
以前は2LDKの賃貸アパートに住んでいましたが、収納が少なくてモノがあふれ、住みづらいのが悩み。冬に北側の部屋の窓が凍って寒いことも気になっていました。

Q2 何がきっかけでアルファホームを知りましたか?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『紹介がきっかけで完成見学会に何軒も』
住まいと暮らしの相談窓口「じゅうmado」で、おすすめの会社を聞いたときにアルファホームさんを紹介されました。さっそくモデルハウスを見に行き、その後、何軒も完成した家を見せてもらいました。
住んで1年経った家を見学させてもらった時は、暮らしを具体的にイメージできて良かったです。

Q3 アルファホームを選んだ決め手は何ですか?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『食事を大切にする暮らしの考え方が一致』
「キッチンと一緒に暮らす」というアルファホームのコンセプトが、自分たちの理想の生活にピッタリ合っていたからです。生活の中で食事は大切なので、そこを中心に家づくりを考える姿勢に共感しました。

岡崎市 注文住宅 お客様の声
私たちの生活に合わせて自由に設計できることや、建物自体が丈夫なこと。
そして、最終的な決め手は営業スタッフの人柄です。気さくでありのまま話してくれる様子や、「家は建てて終わりじゃない。一生のお付き合い」という姿勢に信頼がおけました。
自分たちで探した2つの土地を「どちらの土地がいいですか?」と見比べてもらい、「さすがプロの見方だな」というアドバイスをもらえたことも良かったですね。

Q4  家づくりのこだわりは何ですか?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『部屋数より広さ優先。効率の良い家事動線も必須』
家族がひとつの空間でのびのび過ごせることを1番に考えたので、1階の部屋はLDKのみ。部屋数より広さを優先し、和室をLDKの中に組み入れて一体感を出しました。

岡崎市 注文住宅 お客様の声
共働きなので効率の良い家事動線にこだわりました。洗濯や身支度がスムーズにできるよう洗面脱衣室を広くして、普段着を収納できるよう大きな棚を造ってもらいました。そのおかげで「洗濯する→デッキで干す→たたむ→洗面脱衣室の棚に収納する→着替えをする」といった流れがとてもスムーズです。
左右にぐるっとまわれるアイランドキッチンも、家族同士がぶつからずに行き来できます。

Q5 オーダーキッチンの使い心地はいかがですか?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『トースターの位置も考え、毎朝のリズムに合わせて細かく設計』
刈谷のショールームにあったオーダーキッチンの天板がひと目で気に入り、同じものを指定しました。キッチンは私たちの使い方に合わせた設計です。
夫が朝、自分でパンを焼いて食べるので、テーブルに近いカウンターに置いて使えるよう、幅を広めにしコンセントも埋め込んでもらいました。
少しの洗い物は手で洗うので、水切りカゴを置くスペースもつくってもらいました。自分たちの使い方に合わせてサイズや棚の間隔が指定できたので本当に使いやすいですよ。

岡崎市 注文住宅 お客様の声
ミーレの食洗機でカレー鍋を洗った時に、鍋がキュッキュッとするほどきれいになって感動しました。その時は予洗いをしましたが、本当はカレーが付いたままでも洗えると聞いたので今度挑戦してみます。

Q6 スタッフの対応はいかがでしたか?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『不安をしっかり解決してくれる丁寧な対応』
奥様:インテリアはこだわりがなかったので、逆にどう決めていいかわからなくて。でもコーディネーターさんが、私たちの好みを探りながらサンプルをいくつかセレクトし、上手に誘導してくれたので助かりました。

ご主人:長期優良住宅のことは色々と調べていたので、営業スタッフさんに断熱材の疑問を聞いたときに、断熱施工の仕方など納得できる答えをきちんと出してもらえたことが良かったですね。

Q7 これから家を建てる方にメッセージをお願いします

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『家族ごとに違う生活のリズムを大切に』
家族ごとに生活のリズムは違うので、自分たちの生活に合った動線や収納を大切にするといいですよ。私たちは、朝起きてからのリズムを思い描き、毎日の動きを確認しながら家づくりを進めました。

pick up
■オーダーキッチン
岡崎市 注文住宅 オーダーキッチン
石目調のメラミン素材の天板は、高級感があるだけでなく耐久性の高さも特徴です

■カップボード
岡崎市 注文住宅 カップボード
造り付けのカップボードは、食器やストック品など何でも収納できる大容量。扉が壁と同じ色なのでスッキリした印象です

■和室
岡崎市 注文住宅 和室
LDK内に組み入れた4畳半の小上がりの和室。お子様のスタディスペース、夏の畳での昼寝、ご主人のテレワークなど色々な使い方ができます

■マグネットウォール
岡崎市 注文住宅 マグネットウォール
階段の上り口の壁はマグネットウォール。大切な書類を貼ったり、絵のディスプレイなどで使うことができます

■玄関ホール
岡崎市 注文住宅 玄関ホール
「リビングにかばんやコートを持ち込みたくない」と、玄関ホールにハンガーパイプを設置した収納を。
普段はロールカーテンで隠し、おでかけ支度はここで全てすませます

■トイレ
岡崎市 注文住宅 トイレ
爽やかなイメージでコーディネートしたトイレ。手洗いを独立して設けたことがこだわりです

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 62.11㎡ 2F 46.38㎡
   延床 108.49㎡ 敷地 153.34㎡
施工期間:4か月



長坂英樹 片山由子
担当スタッフ:長坂英樹 片山由子
こちらのお家は完成見学会等も開催させて頂きましたが、立地を活かした明るいLDKや効率の良い家事動線が大変ご好評でした。
お子さんの為にと計画していた畳コーナーはご主人のテレワークスペースとしても活躍、お打合せ時には想像していなかった生活にも柔軟に対応できたそうです。
お引渡しから1年程が経ち生活のしやすさをご実感頂きご家族皆様がのびのびと生活されている様子が伺えて大変嬉しかったです。
インタビューへのご協力ありがとうございました!

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2021.08.16更新

所在地:愛知県刈谷市・注文住宅

刈谷市 注文住宅 お客様の声

Q1 家を建てることになった経緯を教えてください。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『音や声を気にせず暮らせる一戸建て』
転勤が多いなかで、上の子どもが小学高学年になるまでに、どこかに落ちつきたいと思っていました。
マンション、建売住宅などいろいろな形態の家を検討しましたが、「子どもの足音や声を気にせず暮らせる一戸建てがいいね」となり、実家と駅に近い場所で土地を購入することを決めました。

Q2 土地探しから始めて、アルファホームに出会うまでの経緯は?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『立地の良い建売住宅の見学へ』
自分たちで土地を探していましたが、今ひとつ踏み出せなくて。そんなときに、立地の良い建売住宅を見に行ったら、それがアルファホームさんの家でした。
建売住宅なのに、キッチンのデザインが素敵!土地探しもしてくれるということで、ほかの完成見学会も見に行くことにしました。

Q3 アルファホームに決めた理由は?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『熱心な土地探しと、手が届く価格のオーダーキッチン』
ご主人:完成見学会を見るうちに、「キッチンと暮らす」をコンセプトにした家づくりや間取りの良さが気に入ったことと、土地の相談にのってくれたことですね。
自分たちで見つけた土地を営業のスタッフさんに伝えたら、市役所で土地のことを調べてくれて。その後、近くにあった条件の良い今の土地を紹介してくれました。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
奥様:価格面で手が届かないと思っていた素敵なオーダーキッチンが、家づくりの予算内で実現できたことや、完成見学会で家事がしやすい間取りを見ることができたからです。

Q4 生活動線を考えた間取りはいかがですか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『家事がしやすく、帰宅時もラクな回遊動線』
完成見学会で見た生活動線が気に入り、わが家も家の中を回遊できる動線にこだわりました。
買い物から帰ったらリビングを通らず、洗面室を通ってキッチンへ入り、荷物を広いワークトップにドンと置けるのがとても便利。
玄関と洗面室は近いので、子どもは帰宅してすぐに手を洗いにいけます。
キッチンとテーブルは横並びなので、料理の配膳や片付けが楽ですよ。

Q5 キッチンのデザインや使い心地はいかがですか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『「ケーキが作りたくなる」気持ちの上がるキッチン』
完成見学会で見たオーダーキッチンをお手本に、耐久性のあるメラミン素材で、高級感のある木目柄を選びました。リビングと同じ場所にあるので、キッチンひとつで空間の雰囲気が変わりますから。
ワークトップは奥行きがあるので、広くて作業しやすさは抜群。久しぶりにバースデーケーキを作りました!

刈谷市 注文住宅 お客様の声
ミーレの食洗機は大きいサイズで正解。料理をしながら鍋をどんどん入れていけるので、食事の時はきれいに片付いています。エコモードで運転していますが、みんなピカピカになります。

Q6 新しい家になって暮らしは変わりましたか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『インテリアに興味が湧くように』
子どもをのびのびと育てられる環境になったことはもちろん、リビングでゆったりできるようになり気持ちに余裕が生まれました。
玄関先の花に水をあげたり、ドライフラワーを飾ったり、花瓶との組み合わせを考えたりすることが楽しくなり、暮らしの幅が広がった気がします。

Q7 スタッフの対応はいかがでしたか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『ZEH導入をはじめ要望に対して真摯な対応』
家づくりの最中は遠方に住んでいたので、2週間に1回の限られた時間で打ち合わせが進むように、SNSを使って効率よく良くやりとりをしました。決めなくていけないことが多いなかで、私たちに合わせたスケジュールを組んでくれて助かりました。
LIXILのZEH(ゼッチ=ゼロエネルギーハウス)を導入したくて相談したら、積極的にメーカーの研修にも足を運んでくれて、その姿勢が嬉しかったです。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
完成見学会で見た間取りが良くて「わが家もそのスタッフさんに」とお願いしました。要望は言いたい放題でしたが、しっかり受け止めてくれて形にしてもらえました(笑)。

pick up
■リビング
刈谷市 注文住宅 リビング
テレビ背面の壁には調湿作用もあるエコカラットを一面に。キッチンと合わせた木目柄を選んだので、高級感と統一感のある空間になりました

■カップボード
刈谷市 注文住宅 カップボード
完成見学会のコーディネートを参考に、グレーのタイルを貼ったキッチン背面の壁。「スタッフさんの提案で、タイルの一部をモロッカンテイストにしました。さりげなくおしゃれになって、とても気に入っています」と奥様

■小上がり畳コーナー
刈谷市 注文住宅 畳コーナー
LDK内の小上がりの和室は、多目的に使える便利なスペース。掘りごたつタイプのカウンターは、子どものスタディ&PCコーナーです。
大容量の収納はファミリークローゼットとして、普段の子どもの服をしまっています

■洗面脱衣室
刈谷市 注文住宅 洗面脱衣室
ふたりが並んで使える広さでオーダーした造り付けの洗面台。入浴後すぐにタオルがとれるよう、浴室と隣り合わせに棚を設けました

刈谷市 注文住宅 洗面脱衣室
洗面台とカップボードはデザインを合わせて造り付けたので、仕切りの引き戸を開けた時に統一感があります

■室内干しスペース
刈谷市 注文住宅 室内干しスペース
「寝室は寝るだけだから」と面積を減らし、その分2階ホールを室内干しができる広さに。1階から上がった時に明るいことも嬉しいポイントです

■玄関
刈谷市 注文住宅 玄関
正面のドアからLDKへ。右へ行けば洗面室→キッチンへダイレクトにつながる2way動線です

刈谷市 注文住宅 玄関
玄関ドアの右に見える引き戸の奥は、シューズクローゼット。土間続きなので外で使う日用品が何でも収納できます

■トイレ
刈谷市 注文住宅 トイレ
トイレはブルーグレーなどシックな3色の壁紙でコーディネート。お施主様と相談しながら色を合わせました

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 59.63㎡ 2F 53.00㎡
   延床 112.63㎡ 敷地 132.24㎡
施工期間:4か月



長坂英樹 片山由子
担当スタッフ:長坂英樹 片山由子
こちらのお施主様とは土地探しからの長いお付き合いとなりました。
完成見学会にもたくさんご参加頂きその度に「どんなお家にしたいか」「どんな物が好きなのか」をお話しさせて頂きました。
「アルファホームの家が好き」「片山さんの担当していたお家が好き」とおっしゃってくださりとても嬉しかったです。
お打合せ中には日当たりや家事動線など様々な視点からプランを検討したり沢山のサンプルやパースを見ながらコーディネートを相談したりと妥協せず細部までこだわって頂いたおかげで素敵なお家になったと思っています。
ご夫婦とも気さくなお人柄で今回のインタビューでも素敵なエピソードをお聞かせくださりました!
ご協力頂きありがとうございました。

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2021.06.14更新

所在地:愛知県名古屋市・マンションリノベーション

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声

Q1 リノベーションをするきっかけは?

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 Q1
A『自分たちの暮らしにフィットする住まいが欲しかったから』
一戸建て、新築マンションも含めてひと通り調べましたが、間取りを見ても自分たちの生活にしっくりくるものがなかった。だったら「中古マンションを買って好きなようにリノベーションをしよう」ということになりました。

Q2 何がきっかけでアルファホームを知りましたか?

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 Q2
A『名古屋市瑞穂区のショールームのイベントに立ち寄りました』
名古屋ショールームでオープニングイベントが開かれていて、「楽しそうだな」とふらっと入ったのがきっかけです。オーダーキッチンがあって「かっこいい!料理しやすそう!」が最初の印象。
以前住んでいたアパートはキッチンが狭いのが不満で、「オリジナルキッチンが得意です」との案内に惹かれました。

Q3 アルファホームに依頼した決め手は何ですか?

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 Q3
A『物件探しからリノベーションまで一括で頼めたことです』
マンション購入とリノベーションを、一括で頼めたことが大きかったです。リノベーションへの要望を考慮しながら探してもらえますから。会社が別々だと私たちの手続きも煩雑になりますしね。
希望のエリアをお伝えしたら、地下鉄の駅から近くて人気の物件を紹介してくれました。

Q4  スタッフの対応はいかがでしたか?

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 Q4
A『皆さんが丁寧で迅速。大工さんの腕の良さには感心しました』
物件探しから始まり、融資関連も含めて一貫して任せられたことが良かったです。
インテリアは、持っていたダイニングテーブルを基準にコーディネートしてもらいました。
造作キッチンや洗面台の造りや素材は、私たちの要望を一番に尊重して案を出してくれました。
そして大工さんの腕の良さ! 築35年のぼこぼこしていた壁やたわんだ床を、きれいにしてから内装を仕上げてくれました。クロスの収まりなど本当にきれいです。

Q5 リノベーションのポイントは?

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 Q5
A『自分仕様にカスタマイズできるオーダーキッチン』
アパートのキッチンは狭くて不便だったので、収納が多く、作業スペースが広く、掃除がしやすいキッチンをオーダーしました。
標準仕様をベースに、ゴミ箱をシンクの下に隠すなど自分たち仕様にカスタマイズできたのが良かったです。

 

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 Q5-2
A『自宅で仕事ができるワークスペース』
最近はふたりとも家で仕事をすることが多くなったので、ワークスペースをつくりました。
個室のように孤立せず、でもオープン過ぎないこと。デスクは壁を向かず外の景色が見えることが希望です。
そこで、リビングを通して外が見える位置に、壁の半分をガラスにして視覚的にオープンな空間をつくりました。

 

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 Q5-3
A『玄関からリビングまで行き止まりがない回遊動線』
購入した物件は部屋が細かく仕切られていたので、明るく風通しがよい開放的な住まいにするため、間取りを全面的に変えました。
便利なのは玄関→ウォークスルークローゼット→パントリー→キッチンのあるLDKへ行き止まりなく進めることです。扉がないので買い物品をラクに運べるし、玄関のそばにコートやかばんを収納できるので身支度もスムーズです。
来客の時は、玄関から廊下を真っすぐ進んでリビングへ入ってもらえます。

 

Q6 住み心地はいかがですか?

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 Q6
A『二重窓で断熱性をアップ。冬を快適に過ごせました』
扉がない開放的な空間ですが、既存のサッシに加え、断熱性の高いサッシを内窓として設けたおかげで、冬を快適に過ごせました。
2月の1番寒い日でも、エアコンをつけずオイルヒーターでじわじわと部屋を暖めるだけで十分。二重窓によってできた壁の厚みを利用して、断熱材が入ったことも効果的だったと思います。

pick up
■玄関
名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 玄関
マンションでは珍しい土間を設けた玄関は、北の窓から光がたっぷり入ります。「玄関が明るくて広いと気持ちがいいですね」

■廊下・ウォークインクローゼット
名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 廊下・ウォークインクローゼット
玄関からリビングへ真っすぐ延びる廊下はお客様用。右の家族用動線には、玄関すぐの場所にクローゼットを設置しました

■ワークスペース
名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 ワークスペース-1
ご夫婦で並んで仕事ができるワークスペース。壁は資料が貼れるマグネットウォールです

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 ワークスペース-2
「ガラスの内窓から外の景色が眺められるので、仕事の息抜きになります。キッチンに近いので仕事と家事の同時進行もできます」

■畳コーナー
名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 畳コーナー
リビング内のタタミコーナーは「寝転びたい時、資料を広げたい時に便利です。小上がりなので、お客さんはよくここに座りますよ」

■オーダーキッチン
名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 オーダーキッチン
オーダーキッチンの天板は人工大理石柄のコーリアン。大理石のような高級感を活かすため、キッチンはオープンタイプを選択しました。
「サイズは1ミリ単位で調整してもらえるので、まさに自分サイズのキッチンです」

■パントリー
名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 パントリー
キッチンと横並びのパントリー。小型家電、ゴミ箱、料理本、ストック品など家事関連のものはここに集合。「収納だけじゃなくて、ここで作業もできます」

■トイレ
名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 トイレ
トイレの壁の一面を色彩豊かなボタニカル柄に。「トイレは外国のホテルをイメージして、思いっ切り遊びました」

■洗面脱衣室
名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 洗面脱衣室
奥様の希望通りに設計された造作洗面台。天板は耐久性のある大理石柄のメラミン素材。クッションフロアやタイルの柄、お施主様支給のデンマーク製の鏡など、奥様のお気に入りを詰め込みました



名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 staff
担当スタッフ:石田 樹里横山 茂之

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2020.11.14更新

所在地:愛知県刈谷市・注文住宅

刈谷市注文住宅_top

Q1 どんな経緯で家を持つことになったのかを教えて下さい。

刈谷市注文住宅‗1
A 30年前に建てた家に住んでいましたが、そろそろ耐震も気になる時期を迎えていました。主人の定年退職を機に、これから先のライフスタイルを考えて平屋に建て替えることにしました。
当初はリフォームを検討していたのですが、耐震補強工事だけでも結構なコストがかかることが判明し、新築することにしました。

Q2 何がきっかけでアルファホームを知りましたか?

刈谷市注文住宅‗2
A いつもアルファホームさんのショールームの前を通っていたので、一度行ってみようかということで、主人と訪ねました。

Q3 何が決め手となり、弊社で家づくりを決めていただけましたか?

刈谷市注文住宅‗3
A 完成見学会で見た家がどれも素敵で、営業の長坂さんがその都度家づくりについていろいろと親切に教えてくれたことです。
犬の足腰にやさしいフローリングを確かめるために、ショールームに連れて行ったのも良い思い出です。

Q4 新しいおうちの住み心地はいかがですか?

刈谷市注文住宅_4
A 住み始めてみると、エアコンの効きが早く、夏も冬も快適に過ごせます。ワンフロアで掃除や洗濯もしやすく、平屋に建て替えて本当に良かったと実感しています。
リビングは大きな掃き出し窓にしたことでとても明るく開放的で、とても居心地のいい空間になりました。
玄関を入ると、左側がLDKと水回り、右側が個室スペースになっている間取りなので、家族それぞれのプライバシーも確保できました。
また、床を滑りにくいフロアタイルにしたことで、14歳の愛犬トイ君も一緒に快適に暮らせるようになり、嬉しそうに歩き回っています。

Q5  オーダーキッチンの使い心地はいかがですか?

刈谷市注文住宅‗5
A カウンターの奥行きを5cm長くしてもらったので、配膳とお片づけが便利です。
吊り戸棚を無くしたことで空間が明るくなり、開放感も生まれました。
収納スペースもたくさん作ってもらい、A4サイズの書類やお化粧道具まできれいに収納できます。
ミーレの食洗機は評判通り使いやすくて、デザインも気に入っています。

Q6 前の暮らしと変わったな、と思う点はありますか?

刈谷市注文住宅‗7
A 洗面脱衣室からもリビングからも行き来できる屋根付きのウッドデッキは、天候を気にすることなく洗濯物を干せるので、家事を楽しめるようになりました。

Q7 アルファホームで良かったなと思う点はありますか?

刈谷市注文住宅‗8
A 不安や疑問に思うこと、要望に対しての対応がとてもスピーディで、安心できました。長坂さんが打ち合わせから引き渡し、メンテナンスまで直接担当してくれるので、意思の疎通がスムーズで、時間のロスもありません。
着工してからの変更も大工さんが嫌な顔ひとつせず、柔軟に対応してくれたこともよかったです。
アルファホームさんとじっくり打合せを重ねたおかげで2度目の新築も大成功。充実した日々を過ごしています。

Q8 これから新築をお考えの方にアドバイスをお願いします。

刈谷市注文住宅_9
A ほとんどの方が家づくりは初めての経験だと思うので、わからないことは理解できるまでとことん聞いてみましょう。やりたいことがあるのなら遠慮せず、とりあえずすべて伝えてみることが大事だと思います。
その上で予算と相談しながら、工務店さんと優先順位を決めていくと良いのではないでしょうか。

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 87.59㎡ 2F 16.57㎡
   延床 104.16㎡ 敷地 191.48㎡
施工期間:5か月



長坂英樹 片山由子
担当スタッフ:長坂英樹 片山由子
キッチン→洗面脱衣室→ウッドデッキ→LDKという一連の動線が便利で、収納もしっかりと計画された住みやすい平屋です。ナチュラルテイストをベースに、随所に可愛いらしい色や柄を取り入れたコーディネートがご家族らしいやさしい雰囲気となりました

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2020.11.07更新

所在地:愛知県岡崎市・注文住宅

岡崎市丸山町 お客様の声

Q1 どんな経緯で家を持つことになったのかを教えて下さい。

岡崎市丸山町 注文住宅 お客様の声
A 新築の賃貸アパートに住んでいて、特に何も不満はなかったのですが、子どもの校区を途中で変えたくなかったので、長女が小学校に上がるタイミングに合わせて新築しました。

Q2 何がきっかけでアルファホームを知りましたか?

岡崎市丸山町 注文住宅 お客様の声
A ホームページに載っていた施工例が素敵で、アルファホームさんの完成見学会に参加しました。実際にお施主さんが住む等身大の家なのでイメージしやすく、オーダーキッチンに一目惚れしました。

Q3 新しいおうちの住み心地はいかがですか?

岡崎市丸山町 注文住宅 お客様の声
A 一番の要望だった収納計画もミリ単位で考えてくださり、とても使い勝手が良いです。
キッチンを起点にぐるぐると回遊できる間取りにもこだわりました。キッチンからパントリー、洗面脱衣室、浴室への動線をコンパクトにまとめ、室内干しスペースも複数設けたことで家事時間を大幅に短縮でき、共働きの私たちにぴったりの快適な住まいになりました。
家は3回建てないと満足しないと言われますが、我が家は1回で満足できました。

Q4  オーダーキッチンの使い心地はいかがですか?

岡崎市丸山町 注文住宅 お客様の声
A キッチンも食器棚も白で統一したのですが、デザインが気に入っているのはもちろんのこと、毎日の掃除もしやすくて、とても使いやすいですね。料理の作業効率も以前より断然よくなりました。
スパイスニッチは、私がいつも使っている調味料のボトルの大きさに合わせてサイズを調整していただいて、とても助かっています。オーダーキッチンだからこそ、こんな細かい部分にまでこだわることができるのですね。

Q5 前の暮らしと変わったな、と思う点はありますか?

岡崎市丸山町 注文住宅 お客様の声
A 家が広くなったことで、子どもたちものびのび過ごせるようになり、家中を素足で走り回っています。
また、ZEHにしたことで、アパート時代より光熱費がグーンと安くなったので家族旅行の費用を貯めています(笑)。

Q6 アルファホームで良かったなと思う点はありますか?

岡崎市丸山町 注文住宅 お客様の声
A こちらからの要望に対して、営業担当の長坂さんは、すべて「はい、わかりました」と言うのではなく、一旦すべて聞いていただいた上で、いいこと、よくないことをはっきりとわかりやすく説明してくれたり、「それもいいけど、こうすればもっと良くなる」というプロとしての提案をたくさんしていただけたことが嬉しかったです。コーディネーターさんのセンスも良かったです!
私たちがイメージしたものを上手に具現化してくれて、一緒に創り上げていった感覚があり、家づくりを存分に楽しむことができました。

Q7 これから新築をお考えの方にアドバイスをお願いします。

岡崎市丸山町 注文住宅 お客様の声
A 最初に総合住宅展示場に行かれる人が多いと思いますが、建物が大きすぎたり、設備が豪華すぎて、私たちの想い描く暮らしにはあまり参考にはなりませんでした。
それよりも工務店さんの完成見学会に参加することをお勧めします。実際に人が住む家なので、等身大でイメージが湧きやすいし、なるべく多くの完成見学会に足を運んで「いいとこ取り」をすると良いですよ。
それから、収納は後から増設するのは大変なので、最初から多めに作っておいた方がいいと思います。

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 58.38㎡ 2F 52.17㎡
   延床 110.55㎡ 敷地 133.02㎡
施工期間:5か月



長坂英樹 片山由子
担当スタッフ:長坂英樹 片山由子
北欧テイストがお好きな奥様のご要望から素敵なクロスやタイルをたくさんコーディネートで取り入れました。
一緒にショールームへ行ったり、サンプルを取り寄せたりとお打合せの期間がとても楽しかったです。
オーダーキッチンにもこだわりをたくさん詰め込み、框組の扉や手元を照らすペンダントライト 、壁に貼られたタイルなど1つ1つ丁寧にお選び頂きました。
性能面では標準よりも断熱材を厚くしたり断熱性の高いサッシを取り入れたりとこちらもしっかりと考えられています。
ご夫婦がそれぞれ真剣にお家作りに向き合っていただけたからこそ快適で素敵なお家になったと思っています。

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2020.05.15更新

所在地:愛知県岡崎市・戸建てリノベーション

岡崎市 戸建てリノベ お客様の声

Q1 リノベーションをするきっかけは?

岡崎市 戸建てリノベ お客様の声
A『実家の2間続きの和室をLDKに』
アパートから鉄骨3階建ての実家に引っ越すため、2階の2間続きの和室をLDKにリノベーションすることに。
古くなっていた浴室、洗面室、トイレも新しい設備に替えて、インテリアも好みのデザインで一新することにしました。

Q2 何がきっかけでアルファホームを知りましたか?

岡崎市 戸建てリノベ お客様の声
A『ホームページの施工事例が好みのデザイン。オーダーキッチンも魅力的』
インターネットで地元エリアに絞って検索していたら、アルファホームさんが出てきました。マンションリノベーションの施工事例や、好みのデザインが多くて興味が湧きましたね。
ショールームへ行ったらオーダーキッチンがあって、とにかくカッコ良かった。ミーレの食洗機も初めて知り、海外メーカーの大きさに驚きました。換気扇もかっこいいデザインを選べるし、洗面台も好きなデザインでオーダーできることが魅力的でしたね。

Q3 アルファホームにすぐに依頼しましたか?

岡崎市 戸建てリノベ お客様の声
A『3社と比較し、オーダーキッチンならアルファホーム!』
地元の3社と比較検討しました。全部の会社に「標準仕様で見積もりを」とお願いして、キッチンもオーダーにしたかったので価格やデザイン、仕様を比べました。
でも、ミーレ食洗機の取り扱いがなかったり、価格が驚くほど高かったりして、やっぱりオーダーキッチンはアルファホームさんがいいと落ち着きました。

Q4  アルファホームに依頼した決め手は何ですか?

岡崎市 戸建てリノベ お客様の声
A『質問しやすくて対応も早い! プロならではの提案も』
オーダーキッチンはもちろんですが、担当の村井さんの人柄と提案力が大きいですね。
質問すると丁寧に、しかもその日か遅くても翌日には返事がきました。
例えば、ルーバー仕様の扉はどこのメーカーに何種類あるかとか、キッチンの天板の種類とその違いを教えて欲しいとか。細かい質問にもすぐに返事が来て、しかも「犬を飼っているなら、リビングはこのフロアタイルがいいですよ」といった提案もしてくれる。
デザイン重視の私たちを理解しながら、機能面も考えて提案してくれました。

Q5 リノベーションの要望は何でしたか?

岡崎市 戸建てリノベ お客様の声
A『ヴィンテージ感のあるおしゃれな空間。冬の寒さ対策も』
好きなインテリアにしたくて、始めはナチュラルなカフェ風を目指しましたが、SNSで好みを探すうちに、古びた木の感じがあるヴィンテージがいいかなと。イメージに近い画像があると村井さんに送って共有しました。
クロスやタイル選び、LDKの床の張り方、キッチンの設備、洗面室のデザインなど一つひとつにこだわり、自分たちの好きなデザイン空間になりました。

築28年で冬が寒かったので、LDKと浴室に内窓を設置して二重窓にしてもらいました。
高性能グラスウールの断熱材も施工されているので、寒さを感じず快適に暮らしています。

Q6 アルファホームに依頼して良かったと思う点は?

岡崎市 戸建てリノベ お客様の声
A『手間がかかる施工も気持ちよく対応。サイズ感ぴったりの造り付け』
私たちのイメージに合った内装材を提案してくれたことや、工事の対応力です。例えば床は、犬を飼っていることに配慮して、傷に強く汚れが落ちやすいフロアタイルを紹介してくれました。選んだものが6パターンのタイルを組み合わせる手間がかかるタイプで、「LDKを少しでも広く見せるために斜め張りにしたい」とさらに面倒なことをお願いしても、気持ちよく引き受けてくれたのは嬉しかったですね。

岡崎市 戸建てリノベ お客様の声
ほかにも、キッチンコンロ横の壁に貼る大判のタイルを途中でカットしなくてもいいよう壁の幅を延ばしてくれたり、シューズ収納の奥行きを手持ちの靴に合わせて数センチ延ばしてくれたりと、細かく挙げたらキリがないほど、どんなことにも「なんとかします」と対応してくれました。
大工さんの造り付けが多く、小回りが効くので、すべてが思い通りのサイズです。

Q7 リノベーションをして暮らしは変わりましたか?

岡崎市 戸建てリノベ お客様の声
A『気持ちに余裕。料理も子どもとのバスタイムも楽しさUP』
奥様:好きなデザインのキッチンになり料理が楽しくなりました。広くて使い勝手がいいので、丁寧に料理をする余裕も生まれましたよ。サラダをきれいに盛り付けるとか(笑)。
ご主人:子どもと触れ合う時間が増えた気がします。広くて快適な浴室で、子どもと一緒にゆっくりバスタイムを楽しんでいます。

 

pick up
■オーダーキッチン
岡崎市 戸建てリノベ オーダーキッチン
キッチンカウンターは、ダイニングテーブルが収まるように棚をレイアウト。一体感が生まれてすっきりした印象です

岡崎市 戸建てリノベ ミーレ食洗機
たくさんの鍋や食器が一度に洗えるミーレ食洗機は「整頓しているようにきれいに並べられますよ。いつもエコモードで洗っていますが、きれいに汚れが落ちています。洗浄力が高いのに、食器を傷めないのがいいですね」と奥様

岡崎市 戸建てリノベ オーダーキッチン
まな板やキッチンペーパーなどアイテムに合ったフックが選べる「ハンガーレール」や、プレートや水きりを組み合わせてシンクを2層に使う「ステップシンク」など、アルファホームさんのショールームを参考にキッチンをオーダーしました

■カップボード
岡崎市 戸建てリノベ カップボード
窓の幅にキッチリ合わせた造り付けのカップボード。窓の上下にも隙間がないのできれいな一直線のラインを描いています

■内窓
岡崎市 戸建てリノベ 内窓
断熱性を高めるために設置した内窓と、従来の窓の間にブラインドを設けました。ブラインドがキッチンに接していないので油汚れが付きません。途中でブラウンに切り替わる特注のデザインです

■リビング TVボード
岡崎市 戸建てリノベ リビング
シンメントリーなレイアウト、間接照明、天井の板張りなどデザイン性の高い一面。テレビ台の後ろにウッドブロックを貼る予定だったところ、「ホコリが気になりますよ」とのアドバイスで、アイカ工業のジョリパットを使い左官職人によるおしゃれな塗り壁に

■洗面脱衣室
岡崎市 戸建てリノベ 洗面脱衣室
奥行きのある洗面脱衣室は、途中に壁を立てて洗濯スペースと空間分け。壁を利用して縦長の鏡とタオル置きを設けました。壁いっぱいに広げたワイドな鏡と、造り付けの洗面台で開放感がアップ。座ってメイクができて、ホテルライクな雰囲気の中で身支度ができます

■浴室
岡崎市 戸建てリノベ 浴室
スタイリッシュ感と、肩湯や打たせ湯などの機能が充実した浴室。「リラックスするための大事な空間なので全てにこだわりました」とご主人

■トイレ
岡崎市 戸建てリノベ トイレ
ヘリンボーン柄のタイルは、窓の高さに合わせて左官職人がカット。水栓もデザイン性の高いものを選び、一つひとつのパーツにこだわりました

■玄関
岡崎市 戸建てリノベ 玄関
1階から階段を上がった先に、玄関を設置。2階住居として空間の切り替えがされています

■シューズクローク
岡崎市 戸建てリノベ シューズクローク
玄関ホールにシューズ収納を。通気を考慮してルーバータイプの扉を採用しました



村井康浩
担当スタッフ:アドバイザー 村井康浩

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2020.04.28更新

所在地:愛知県知多郡東浦町・戸建てリノベーション

知多郡東浦町 戸建てリノベ お客様の声

Q1 リノベーションをする前は、どんなことで悩んでいましたか?

知多郡東浦町 戸建てリノベ お客様の声
A『少ない収納。使っていない南側の和室。寒い廊下を通って浴室へ』
ご主人:結婚してすぐに建てた家は築23年。南側の陽当たりの良い和室は、リビングと廊下をはさんで孤立していたため、使っていない状態で「もったいないね」と妻と話していました。冬に廊下を通って風呂へ行くのも寒くて面倒でした。
奥様:北側にあったダイニングキッチンは、収納が少ししかないのでモノがあふれ、廊下をはさんだ和室にホットプレートやお米をしまっている状態。シンクから冷蔵庫までは距離があり、料理をする動線も本当に不便でした。
建てた当時の流行で床の色が濃く、家全体が暗いのも不満でした。

Q2 何がきっかけでアルファホームを知りましたか? すぐに依頼しましたか?

知多郡東浦町 戸建てリノベ お客様の声
A『5社に見積もりを依頼して、1年かけてじっくり検討』
奥様:友人がアルファホームさんでリフォームをしていて、一緒にショールームで開かれた催しに行ったのが最初です。印象は良かったのですが、すぐに決めたわけではありません。夫が地元の会社を中心に、チラシやインターネット、飛びこみなどでいろいろと探していました。
ご主人:一年かけて探しましたね。前の家が寒かったので、断熱性を売りにしている会社や大手メーカーなど、最終的に5社に見積もりを依頼してじっくり検討しました。プランや価格、あと担当者の人柄も。気持ちよく話を進めて、新しくなった家に住みたいですから。

Q3 アルファホームに依頼した決め手は何ですか?

知多郡東浦町 戸建てリノベ お客様の声
A『担当者の気さくな対応と、これからの暮らしに寄り添ったプラン』
ご主人:他社も検討している間に、アルファホームさんには家のことを何回も相談しました。担当の村井さんが話しやすくて、一度も「うちでお願いします」といった営業トークがなかったですね。そんな気さくな人柄も大きな決め手です。
キッチンの位置を大きく移動させたくて、他社では予算的に難しいと言われたところ、アルファホームさんは「予算内でできますよ」と安心させてくれました。
造り付けの家具など「こんなオーダーもできる」という柔軟な対応力も良かったですね。
奥様:冬の寒さを一番解決したかったので、実は外断熱に力を入れている会社に気持ちが傾いていました。
でもよく考えると「うちはよく窓を開けるよね」と気づき、だったらそこまでこだわる必要はなく、これからの暮らしに合ったプランを重視してくれるアルファホームさんがいいと思うようになりました。

Q4  プランの良かったところを教えてください。

知多郡東浦町 戸建てリノベ お客様の声
A『南側一面の広いLDK。サイズぴったりの造り付け収納。窓の見直しで冬の寒さも解消』
南側のリビング・玄関と廊下・和室が一つにつながり、広いLDKになりました。
キッチンが明るい南側に移動したのでいつも気持ちがよく、オーダーキッチンにデザインを合わせて、棚も多く造ってもらったので収納にも困りません。
知多郡東浦町 戸建てリノベ お客様の声
シューズクローク、キッチンの小型家電を並べる収納棚、テレビ台、ほかにも時計やリモコンが置けるちょっとした棚など、「ここにあると便利」と思える場所に必要な収納があります。おかげで生活動線がよくなり、ストレスがなくなりました。
棚はすべて造り付けなのでサイズがぴったり。微妙な隙間ができないのが気持ちいいですね。
知多郡東浦町 戸建てリノベ お客様の声
サンルームがあるので、雨の日や外出時の洗濯干しに困らなくなりました。
また、1階に洋室もあるので、将来1階だけで生活が完結できそうです。
知多郡東浦町 戸建てリノベ お客様の声
以前は必要以上に窓が多かったところを、本当に必要な数や大きさ、配置でプランを立ててくれました。ペアガラスにもなったので、空間が広くなったのに冬にヒヤッとした寒さを感じません。

Q5 リノベーションを終えて感想は?

知多郡東浦町 戸建てリノベ お客様の声
A『生活しやすく、暖かく。これからの夫妻のための快適住まい』
ご主人:冬に寒さで悩まされなくなりました。LDKから洗面室やお風呂にサッと行けるのも、ストレスがなくていいですね。
広くなったLDKを眺めていると、ここでこれからの人生を楽しめるという嬉しさが湧いてきます。
奥様:家の使い勝手がとてもよくなりました。サンルームは便利だし、収納も多くて片づけやすいし。自分好みのクロスを選んで、好きなインテリアになったことも嬉しいですね。

 

pick up
■リビング 造作TVボード
知多郡東浦町 戸建てリノベ TVボード
大工による造り付けのテレビ台は、ペットのゲージがすっぽり入る幅でオーダー。「左にある可動棚に、よく使う小物を置けるので便利ですよ」とご主人

■リビング オープン収納棚
知多郡東浦町 戸建てリノベ 収納
角の空いたスペースを利用してオープン棚を造り付け。ところどころに収納があるので、部屋がいつも片付きます

■1階洋室
知多郡東浦町 戸建てリノベ 洋室
元はキッチンだった場所にリビングと接する洋室を。今は客間として、将来は夫妻の1階寝室としても使えます

■オーダーキッチン
知多郡東浦町 戸建てリノベ オーダーキッチン
使っていない和室を広々としたキッチンに。オーダーキッチンは「家族が並んで余裕をもって料理ができるように」と作業スペースの幅を広く注文。
揃いの柄で吊り棚や食器棚も造りました。壁の手が届きやすい位置に棚を設けたので、ごちゃつきがちな調味料が一列にきれいに並べられます

■ミーレ食洗機
知多郡東浦町 戸建てリノベ ミーレ食洗機
「食洗機を入れるなら鍋も洗える大きなサイズで」とミーレ食洗機を採用。
「引き出し式なので入れやすくて、大きな鍋も同時に洗えるのが便利です。汚れが全部とれてピカピカになりますよ」と奥様

■洗面脱衣室
知多郡東浦町 戸建てリノベ 洗面脱衣室
空いたスペースにすっぽり収まるように造った棚。洗面台とカウンターの高さを合わせられるのも造り付けの良さです

■サンルーム
知多郡東浦町 戸建てリノベ サンルーム
雨の日や外出時には室内干しができるサンルーム。玄関に入った時の開放感は訪れるお客様も驚くそうです

■玄関
知多郡東浦町 戸建てリノベ 玄関
建物の中央にあった玄関を端に移動。広さに余裕のある玄関からは、リビングと、サンルームの2方向からアクセスできます。
デッドスペースを利用して造った棚が、普段履きの靴入れとして大活躍

知多郡東浦町 戸建てリノベ 玄関
玄関の正面はリビング。室内に明るさを取り込むためにスリット窓を設置しました。
玄関入って右側には、引き戸で仕切った広いシューズクロークがあります

■階段
知多郡東浦町 戸建てリノベ 階段
階段も架け替えたので、急だった勾配が緩やかになり安全性が高まりました

■外観
知多郡東浦町 戸建てリノベ 外観
建物の柱と屋根は残したまま、壁はすべて取り払ったリノベーション。間取りに合わせて窓の配置も替えて、断熱施工も施しました



村井康浩
担当スタッフ:アドバイザー 村井康浩

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2020.04.09更新

所在地:愛知県刈谷市・戸建てリノベーション

刈谷市松栄町 お客様の声 お客様の声

Q1 ご実家を二世帯住宅にリノベーションしたきっかけは何ですか?

刈谷市松栄町 戸建てリノベ お客様の声
A『2階から3階を子世帯の住まいに』
ご主人:そろそろ家が欲しいと思い、新築一戸建てやマンションも検討しましたが、私の実家が築15年の重量鉄骨の3階建てで自由に使える部屋があることや、立地がとても良いこともあってリノベーションを決めました。
1階が親世帯で、2階に子世帯のLDKと、廊下をはさんで親世帯の個室。
3階に子世帯の個室や浴室などがあります。

Q2 二世帯住宅にあたり不安はありませんでしたか?

刈谷市松栄町 戸建てリノベ お客様の声
A『キッチンや浴室を分けてストレスフリーに』
奥様:仲が良いとはいえ、一つ屋根の下で暮らすのはどんな感じだろうと。
キッチンや浴室など水まわりを分け生活スペースを完全に別にして、ほどよい距離で暮らせるといいなと思いました。

Q3 何がきっかけでアルファホームを知りましたか?

刈谷市松栄町 戸建てリノベ お客様の声
A『ショールームへ飛び込み。その場でワクワクするような提案も』
ご主人:最初は大手メーカーと話をしました。大手だから安心できるイメージがあったので。
その後に、地元の道路沿いで見かけるアルファホームのショールームに飛び込みで入りました。ガラス張りだったので入りやすかったですね。
実家の平面図を持参していきましたが、担当の廣村さんが「ここにパントリーがつくれるよ」など、ワクワクするような提案をしてくれて、「楽しくリフォームできそう」と感じました。

Q4  アルファホームにすぐに依頼しましたか?

刈谷市松栄町 戸建てリノベ お客様の声
A『他社で無理と言われたことも、『できますよ』と安心の一言』
ご主人:3社にプランを出してもらいましたが、他社は「その予算では無理」「水まわりは2階で」と冷たい印象でした。
ところがアルファホームさんは、全て前向きに検討してくれて、「ポンプを設置すれば3階まで水を無理なく運べます」と、3階の浴室を提案してくれました。
ほかにも、室内干しができるインナーバルコニーなど想像以上のアイディアをどんどん出してくれたのが嬉しかったです。

Q5 アルファホームに依頼した決め手は何ですか?

刈谷市松栄町 戸建てリノベ お客様の声
A『予算内に収められる柔軟な対応・豊富なアイディア・地元密着』
奥様:他社では無理と言われた要望を叶えてくれたことです。友人を気軽に呼べるように、外から2階の子世帯へ上がる階段を希望しました。
他社では「予算的に無理です」と言われたところ、アルファホームさんは「うちは直接大工さんと交渉して、ほかとのバランスをとりながら予算内に収めますから」とすごくフランクに言ってくれました。
私がどうして外階段が欲しいかを、ちゃんと受け止めてくれたことが嬉しかったです。
ご主人:3社の中でアイディアが1番よくて価格も1番低かった。地域密着で地元の会社との繋がりがあり、色々な面で柔軟に対応してくれそうでした。
地元なので、建てた後のメンテナンス対応も安心できると思いました。

Q6 2階と3階が子世帯ですが、暮らしはいかがですか?

刈谷市松栄町 戸建てリノベ お客様の声
A『パントリー・インナーバルコニーetc. 家事がしやすい空間づくり』
ご主人:3階に水まわりを計画してもらえたので、2階のLDKを広くとれました。
キッチンの後ろに4畳ほどの広いパントリーがあり、日用品や子ども服など何でもしまっています。
キッチンもリビングもいつもすっきりして気持ちよく過ごせます。

刈谷市松栄町 戸建てリノベ お客様の声
奥様:3階はもともと壁がないホールのような空間でしたが、壁で仕切り、個室、浴室・洗面室、インナーバルコニーをつくってくれました。
インナーバルコニーでは洗濯物が干せるので、洗濯動線が短くて助かっています。

Q7 オーダーキッチンはいかがですか?

刈谷市松栄町 戸建てリノベ お客様の声
A『珍しい木目調のカウンター。希望のデザインを見事に実現』
奥様:グレーが効いたデザイン重視のおしゃれなキッチンにしたくて、SNSで気に入った画像を見つけては廣村さんに送っていました。
キッチンの上に黒のペンダントライトを吊るしたかったので、それに合うデザインで提案してもらいました。ほとんどお任せですよ。木目模様のカウンターとグレーの壁の組み合わせがとても気に入っています。
背が高い私に合わせてカウンターの高さも調整してもらいました。

刈谷市松栄町 戸建てリノベ お客様の声
A『コーヒー渋もきれいにとれる「ミーレ食洗機」』
『ミーレ食洗機』は、夕食後に1回のペースで使っています。プラスチックのコップから大鍋までなんでも一緒に洗えるのがいいですね。
初めて使った時に、今まで手洗いで取れなかったコーヒー渋がきれいに取れていてびっくりしました。

Q8 二世帯同居はいかがですか?

刈谷市松栄町 戸建てリノベ お客様の声
A『外階段が実現できて、以前と変わらない生活ペース』
奥様:外階段から子世帯の玄関へと直接出入りができるので、外出に気を遣わずにすむし、友人も気軽に遊びにきてくれます。
生活機能が全く分かれているので、以前と変わらないペースで暮らせていますよ。
将来、子どもが内階段で行き来するようになったら、私たちが忙しい時に助けてもらえると思います(笑)。

 

pick up
■外観 外階段
刈谷市松栄町 戸建てリノベ お客様の声
従来の2階ベランダを子世帯玄関として使えるようにリフォームし、そこにつながる外階段を設置。
子世帯用の門扉や郵便受けも同時に設けました

■子世帯玄関
刈谷市松栄町 戸建てリノベ お客様の声
刈谷市松栄町 戸建てリノベ お客様の声
2階廊下の南側を、フロアタイルを使い玄関にリフォーム。
シューズボックスも設置して子世帯玄関として使えるようにしました

■オーダーキッチン
刈谷市松栄町 戸建てリノベ お客様の声
キッチンのデザインは、奥様の好みを担当者がキャッチして提案。黒いペンダントライトに合わせてオーダーキッチンの扉の取っ手をブラックにするなど、細部にわたって造りこんであります。
キッチンの木目調の天板には、水に強く汚れにくく、デザインも豊富なメラミン材を採用。新しい建材にも詳しい同社ならではの提案です

■パントリー
刈谷市松栄町 戸建てリノベ お客様の声
キッチンの後ろに広いパントリーを設置。食料品や非常時グッズ、日用品、大切な書類、掃除機のほか、子どもの普段着や下着も収納。
「子どもが着替えるたびに3階のクローゼットに取りにいかなくて済むので助かっています。何でもここにしまえるので、片付けなきゃというストレスもありません」と奥様

■主寝室
刈谷市松栄町 戸建てリノベ お客様の声
グレージュの壁紙でシンプルにまとめた3階の主寝室には、服がたっぷり入るクローゼットも設置。
この部屋は2か所から出入りできる回遊動線です

■インナーバルコニー
刈谷市松栄町 戸建てリノベ お客様の声
3階南面に広いインナーバルコニーを配置。
すべての窓を開ければ風通しも良く、室内干しができるランドリールームとして活用できます。床は水にも強いタイプを採用。
また、陽射しがたっぷり入るテラスとしても使えます

■3階 子世帯フロア
刈谷市松栄町 戸建てリノベ お客様の声
3階は、壁紙やドアを白でまとめ、床も白っぽい木目調をセレクト。
インナーバルコニーからの採光もあって明るさはたっぷり。「朝起きるとまぶしいほどで、光を感じて気持ちがいいですよ」とご夫妻

■3階 洗面脱衣室
刈谷市松栄町 戸建てリノベ お客様の声
3階洗面室は広さがたっぷりあるので、支度や着替えがゆったりと。全体を白くまとめたので清潔感があります

■トイレ
刈谷市松栄町 戸建てリノベ お客様の声
窓がない場所にトイレを配したので、しっかりした換気計画に加え、隣の洗面室の光が入るように明り取り用の窓を設けました



廣村高太郎
担当スタッフ:アドバイザー 廣村高太郎

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2020.03.11更新

所在地:愛知県安城市・戸建て:持ち家×リノベ

安城市明治本町 お客様の声

安城市明治本町 お客様の声

Q1 何がきっかけでリノベーションを決めましたか?

安城市明治本町 お客様の声
A『好きで集めたグラスや家具が目に触れない応接間に…』
家を買って20年以上経ち、セカンドライフは趣味を楽しみながら充実して暮らすための家にしたいと思うようになりました。実は、ゴルフやお酒、絵や音楽など趣味が多く、海外赴任中にアメリカで購入した家具や、好きで集めたたくさんのグラス、ゴルフの記念ボールなどが応接間にしまいこんである状態でした。
数年前に風呂まわりをリフォームしたばかりだったので、建て替えをせずに、玄関ホールを中央にLDKと応接間に分かれている1階を、広いワンルームにして、趣味のモノに囲まれながら暮らせるようにしたいと思いました。
安城市明治本町 お客様の声

Q2 アルファホームに依頼した決め手は何ですか?

安城市明治本町 お客様の声
A『耐震柱も取り込む造作家具のアイディア。暮らし方を考えた想像を超える発想力』
数社に見積もりとプランをお願いしましたが、他社はただ広くしただけの提案の中、アルファホームさんのプランを見てその発想に驚きました。
キッチンの位置を変えて、バーのような雰囲気にした造作のキッチン+カウンター。
柱を追加して建物の耐震を高めつつも、それを家具と一体化させたりデザインでカッコ良く見せたりするアイディア。
何よりも玄関を増築して、今まで分断されていた応接間とLDKを凹凸のない見晴らしの良いワンルームにした予想外の発想。
私たちが出した要望を、暮らし方を見据えながら想像を超えるアイディアで提案してくれたことですね。プランを見てワクワクしました。
ほかにもすぐに返事が返ってくる対応の早さや、要望に対してとことん考えてくれる姿勢に大変好感を持てました。

Q3 造作家具の使い勝手はいかがですか?

安城市明治本町 お客様の声
A『全てを好みのサイズやデザインに。造作家具の提案レベルの高さにも満足』
ソファと椅子以外は全て造作家具です。おかげで収納したいモノや飾りたいモノにサイズをぴったり合わせた棚になりました。計画的に造られているので、片づけやすく、グラスなどをきれいに見せることができます。
造作家具のなかでも、耐震上取り払えない柱(筋交い)にリアテックシートを張り、造作家具と一体化させたアイディアはすごいですね。
キッチンカウンターも、吊り下げ棚を欲しいサイズでオーダーできたり、バーのような雰囲気になるよう間接照明を提案してくれたり、好みに合わせて自由にオーダーできるのが造作のいいところですね。
全体に色や素材が統一されるので、すっきりとデザイン性の高い空間になっています。

Q4  オーダーキッチンの使い勝手はいかがですか?

安城市明治本町 お客様の声

安城市明治本町 お客様の声
A『「ミーレ食洗機」はグラス専用フック付き。グラスが驚くほどピカピカに!』
夫婦ともにお酒が好きで、グラスも多く集めています。扱いがデリケートな脚付きグラスを専用フックに掛けて専用洗剤とリンスを使い、35度のお湯で洗う“ジェントルモード”にすると、曇りひとつなくピカピカになります。
アルファホームさんに提案してもらって本当に良かったと思っています。

安城市明治本町 お客様の声
A『ショールームを参考にオーダー』
ほとんどお任せですが、キッチン後ろのカウンターに並べたい家電などを伝えてそれがキチンと入るサイズで造ってもらいました。
魚グリルは必要ないとか、ショールームで見たアタッチメントの小物収納を入れたいなど、好きなようにオーダーできたのが良かったですね。

Q5 リノベーション後の暮らしはいかがですか?

安城市明治本町 お客様の声
A『開放的に過ごせるワンルームスタイル。心もより豊かに』
1階が区切りのないワンルームになったので、全てが見渡せるし動きやすくなりました。子ども家族が来ても、キッチンカウンター・ダイニングテーブル・リビングの中の、それぞれが居心地の良い場所でくつろいでいますよ。
広くなったので冷暖房の効きを少し心配しましたが、階段の上がり口に引き戸を設けてくれたので全く問題ありません。
お気に入りグラスや絵に囲まれて、これからの暮らしがより豊かになりました。

Q6 工事中の生活はいかがでしたか?

安城市明治本町 お客様の声
A『リノベーション専門スタッフで、施主への気遣いにも好感』
工事中は2階で、2カ月ほど生活していました。近くにいるから工事の様子がよくわかるし、追加で出てくる要望もすぐに伝えることができました。職人さんの和気合いあいとした雰囲気も好感が持てましたよ。
アルファホームさんは、リノベーションを得意として仕事をされています。2階への通路の確保など、工事中の施主への配慮が行き届いていると感じました。

pick up
■キッチンカウンター
安城市明治本町 戸建てリノベーション キッチンカウンター
全て造作のキッチンカウンター。吊り棚やカウンターに溝をつくり間接照明を仕込んでバーのような雰囲気に。カウンター上にはL型の収納BOXを作成。収納するものや気分に合わせて配置を変えることもできます。
家具職人×大工×電気配線業者の3者が協力し合い、H様の要望と同社の提案を結集した、まさに造作ならではの仕上がりです

■オーダーキッチン
安城市明治本町 戸建てリノベーション オーダーキッチン
キッチンの床は、汚れがサッと拭けるフロアタイル。ドイツにあるような堅牢なキッチンを意識して、床は大理石調を選び、グレーの濃淡でカラーコーディネートしました

安城市明治本町 戸建てリノベーション オーダーキッチン
キッチンとバックセットの取っ手もあえてなくし、凹凸の少ないドイツで見かけるようなスタイリッシュなキッチンに仕上げました

■造作家具
安城市明治本町 戸建てリノベーション 造作家具
耐震上必要な筋交いを、デザイン柱にして造作家具と一体化。
以前は応接間に置いてあったワインセラーがぴったり収まるように造られています

安城市明治本町 戸建てリノベーション 造作家具2
既存の壁の厚みを利用して、海外赴任中に集めたコレクションの飾り棚を造作。
扉などの化粧板は、傷に強く質感に高級感があるメラミン材を採用しました

■ダイニング
安城市明治本町 戸建てリノベーション ダイニング
子ども家族が集まった時に大活躍するダイニングスペース。
ここでも柱と造作カウンターを一体化。構造上取れない柱をじゃまな存在にせず、さりげない空間分けの役目に利用しています。下部にはロボット掃除機が収納できるスペースをつくりました

安城市明治本町 戸建てリノベーション 造作家具
窓下のカウンター収納とTV収納を造作家具で一体化。
TV周りにはご主人様のコレクション(DVD、CD、レコード)を鑑賞するためのオーディオ機器の大きさに合わせて収納を作成。配線を裏から通せるように収納部分には加工が施されています。

■LDK
安城市明治本町 戸建てリノベーション LDK
ウォールナット柄のフローリングに、グレーのクロスがしっくりと馴染むLDK。
シックで高級感のある雰囲気になりました

■トイレ
安城市明治本町 戸建てリノベーション トイレ
落ち着いたピンク×グレーのクロスを使い、北欧風のデザインで奥様がコーディネートしました

■外観
安城市明治本町 戸建てリノベーション 外観
玄関部分を約4帖ほど増築を行い、ワンルームというご要望に対応。玄関アプローチも変更し、玄関は片引き戸へ変更。屋根替わりに広くしたバルコニーはお施主様に好評です



廣村高太郎 岡富道子
担当スタッフ:アドバイザー:廣村高太郎、設計・プラン:岡富道子

パース

設計担当が作成した完成イメージパースを目標に、最後までブレることなく再現できたことが統一感ある完成度の高いリノベーションに。

LDK、玄関ホールを中央に、LDKと応接間が分断された間取りから、広々としたワンルームにしたい、耐震性も高めたい、というご要望に応えるため、設計スタッフと打合せを重ね様々なラフプランから玄関ホールを増築するという間取りを提案。耐震診断も行い、補強を加えながら事例写真にもある筋交いをデザインに取り込むなど、戸建て木造住宅のリノベーションにはかかせない、間取り変更、デザイン、耐震補強の3つの要素を取り込みました。オーダーキッチンや造作家具は、私がドイツで見てきたデザインやおさまりを受け入れていただいたことで統一感のある重厚なイメージで仕上がりました。もちろんお施主様に合わせる部分もありますが、いい意味で「お任せ」の部分も多くあり、とても充実したリノベ物件となりました。

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2020.01.24更新

所在地:愛知県名古屋市・注文住宅

名古屋市緑区 お客様の声

Q1 どんな経緯で家を持つことになったのかを教えて下さい。

名古屋市緑区 お客様の声
A もともとマンションより戸建ての方が好きで、いつか家を建てたいと思っていました。
真剣に考えはじめたのは、子どもの誕生がきっかけです。結婚当初から暮らしていた賃貸マンションは、子どものいる世帯がなく、余計に気を遣ってしまうと感じたので、長男が生まれてすぐに動き出しました。

Q2 弊社で新築を建てる前にどんなことで悩んでいましたか?

名古屋市緑区 お客様の声
A 最初は、家をこんな風にしたいといった具体的なイメージは何もありませんでした。駅から近いところがよかったので、気兼ねなく暮らせるなら建売住宅でもいいと思っていたほど。
住宅情報誌を読んだり、ネットで調べたりする中で、断熱性や耐震性は譲れないと思うようになりました。

Q3 何がきっかけで、アルファホームを知りましたか?

名古屋市緑区 お客様の声
A 仕事の移動中に信号待ちをしていた時、会社の看板を見かけたのが最初の出会いです。
「キッチンと暮らす」という言葉の響きがかっこいいなと思い、すぐにホームページをチェック。「坪いくら〜」ということなども明記されていたため、ここなら無理のない範囲でいい家ができそうだと感じました。

Q4  弊社のことを知ってすぐに依頼しましたか?しなかった場合は理由をお聞かせください。

名古屋市緑区 お客様の声
A ローコスト住宅の大手メーカーで話を進めていましたが、打ち合わせを重ねる中でちょっと違うと感じ、工務店探しから再スタートするタイミングでした。
じっくり検討してから決めたいという思いがあったため、アルファホームさんはもちろん、他の工務店の完成見学会にも足を運びました。

Q5 何が決め手となり、弊社で家づくりを決めていただけましたか?

名古屋市緑区 お客様の声
A 完成見学会で見た家が好みのテイストで気に入りました。
最終的な決め手は担当者さんとの相性です。聞いたことに対して数字できっちり答えてくれるし、わからない部分は「調べて連絡します」と言い、曖昧な回答はしないので信頼できました。
契約前に何度もお見積りを出してくれて有り難かったです。

Q6 家づくりでこだわったことを教えて下さい。

名古屋市緑区 お客様の声
A 最初から希望していたのは、ワークスペースとしても活用できる小上がりの畳と回遊動線です。
見せる収納はなかなか難しいと思い、モノを隠してすっきり暮らせるようにしました。
布団派なので、寝室には家族全員の布団を収納できる大きなクローゼットを。
ワークスペースの小上がりの部分を利用したおもちゃ用収納やルンバの基地もあります。

Q7 新しいおうちの住み心地はいかがですか?

名古屋市緑区 お客様の声
A 階段下に大容量の収納スペースがあり、子どもの着替えや通園グッズ、仕事で着る服など、平日に必要なものをすべて置けることがとても便利です。
洗面所でメイク中、扉を開けておけば、食事をする子どもの様子がわかる間取りも気に入っています。
共働きなので、室内干しスペースもとても重宝しています。

Q8 オーダーキッチンの使い心地はいかがですか?

名古屋市緑区 お客様の声
A コンロをはじめ、設備ひとつ一つをネットなどで調べて吟味しましたが、ドイツ製のミーレ食洗機は取り入れて大正解。これがないと困るほど大活躍しています。
家電やゴミ箱など置くものに合わせて造作したカップボードも使いやすいです。
作業ペースも広く、休日の作り置きがスムーズになりました。

Q9 前の暮らしと変わったな、と思う点はありますか?

名古屋市緑区 お客様の声
A 家族3人で寝る時、以前は布団を2枚しか敷くことができず、目覚めたら床で寝ていることがよくありました。そのことを伝え、寝室に布団3枚分のスペースを確保してもらったおかげで、とても快適になりましたね。
子どもはキッチンの周りをぐるぐる走ったりなど、のびのびと過ごしてます。

Q10 アルファホームで良かったなと思う点はありますか?

名古屋市緑区 お客様の声
A 「この色に決めると言ったけれど、やっぱり変えたい」「ホームシアターをつけたい」など、直前までいろいろな要望や変更のお願いをしましたが、どんな時もスムーズに対応してくれて助かりました。
完成後のフォローもしっかりしているので、安心できてよかったなと改めて実感しています。

Q11 これから新築をお考えの方にアドバイスをお願いします。

名古屋市緑区 お客様の声
A 「このタイミングでは無理だろう…」と遠慮したりせず、どんなに些細な内容でも、思ったことはとりあえず伝えてみるのがおすすめです。
私たちの場合、ダメなら仕方ないというスタンスで迷っていることなどもすべて話したので、「やっぱりこうすればよかった」と思うことがなく、満足しています。

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 54.66㎡ 2F 62.39㎡
   延床 117.05㎡ 敷地 132.24㎡
施工期間:4か月



横山茂之 片山由子
担当スタッフ:横山茂之 片山由子
打合せをさせて頂いた際に「楽しみだね」「嬉しいね」とたくさんおっしゃってくださっていたお施主様がとても印象的でした。
使いたい素材や設備などもお施主様自らお調べになって取り入れた箇所がたくさんあります。
打合せ当初、お好きなお家のイメージ写真をたくさん送っていただけたおかげでコーディネートのご提案がしやすく、様々な素材を取り入れましたがしっかりとまとまりました。
妥協をせず最後までこだわっていただけたこと、私たちのご提案もたくさん取り入れて頂けたこと、大変うれしく思っています。

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

前へ 前へ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog