2016.10.13更新



アフターの写真

今日はキッチンネタではありませんが・・・。私の自宅も10年目。早いものですね。

3年前から不具合があったシャワートイレ。

暖房便座が効かない、シャワーが出ない、などだんだん症状が悪化してきました。

こうなると修理は基盤の交換でしょう。たぶん3万以上はかかると思います。

独立した手洗いもほしかったので、便器一式取替えすることに。



以前はINAX(現リクシル)でしたが、

最近ウチの会社で流行のアラウーノでリフォームしました。(スタッフブログを見てくださいね。)
 


手洗いも独立(左側)に取り付けてとても便利になりました。

なぜ独立した手洗いがほしかったというと、

息子たちも長男は中2、次男も小6になり、朝はいつも洗面台の奪い合い!

そのため、ちょっと水がほしい時に少々不便を感じていました。

このリフォームでかなり便利になりましたよ。


いつも使うところが綺麗になると、ホント気持ちがいいですね。

家族にもとても好評です。


アラウーノ、おすすめです!!






 

投稿者: アルファホーム

2016.10.08更新

アルファスタイルの長坂です。

トイレを改修しました。
テーマは、「掃除がし易く」、「小便の飛び跳ねが少ない」、「もっと収納が欲しい」、というもの。ということでパナソニックのアラウーノS�Uが選ばれました。ボタンを押すとなんと先に泡だけでてきます。水面が泡で雲海みたいになったらさあどうぞ。

こちらが改修前。いざリニューアルします。


まず初日の午前中は便器を撤去し、給水配管を新設します。
午後は大工さんにより壁の埋め込み収納を取替えてもらいます。


翌日の午前中に内装を仕上げます。この後床のWAX掛けをして乾くまで少し間を開けます。
乾いた後に機器を取り付けして完成です。左手に手洗いが付いています。さらに左の埋め込み収納は2段積みなのでたっぷり収納できます。カワジュンのアクセサリーもまたおしゃれです。合わせてロールスクリーンも取り替えてます。


完了後は皆で泡を確認して拍手!かなりイメチェンしましたので満足いただけたのではないでしょうか。ありがとうございました。

 

 

投稿者: アルファホーム

2016.08.03更新


西尾です。
今日は刈谷市野田町の現場で、レンジフードのクリーニングを行いました。

レンジフードは表面は掃除できても
なかなか中までは自分ではできませんよね

カバーを外して分解して、中まで綺麗にクリーニングします。

さすが業者さん、何種類ものいろんな洗剤で洗っていきます。
がんこそうな汚れがみるみる落ちる!

細かいところまですっごく丁寧に洗っていただきました。
なんかテレビショッピングみたいで面白くて
すごい見ちゃったんですけど、視線がやりにくかったですかね。すいません笑


完成!
表面のフッ素コートもしたので、簡単な拭き掃除をすれば3年は綺麗が保たれます

この現場は初めて一人で担当の現場でした
岡田さんに教えてもらいつつ・・・
まだまだわからないことだらけですが、これからひとつひとつ
一人でもこなしていけるように頑張ります

投稿者: アルファホーム

2016.08.02更新

アルファホーム安城の長坂です。

マンションの防音+エコカラットの工事です。
お客様は今度赤ちゃんがお生まれになるということで防音を兼ねてリビングの壁にエコカラットを貼ることになりました。
まず既設の壁のクロス・巾木をはがして木下地を付けます。
木下地の間に入れているのは吸音ウールです。こいつはカッターで簡単には切れません。


その後、木と吸音材の接合部に白テープを貼って隙間をなくします。
今度は遮音シートを貼っていきます。これは隣室の話し声などの生活音を改善するもので、厚さ2.8mmの特殊ゴム製なのですがとにかく重い。効果ありそうです。


遮音シートを貼ったらまたまた継ぎ目にテープを貼ります。今度は相手がゴムなので強力な気密テープでふさぎました。


そしてようやくエコカラットの下地となるプラスターボードを貼ります。もちろん12.5mm厚。大工さんはこれにて終了です。朝から初めて3時ぐらいでできました。ボードと躯体との隙間にはコーキングボンドを注入して念を入れます。


そして次の日、左官屋さんにエコカラットを貼ってもらって完成!「LIXIL」のランドという商品です。幅が4m超で高さ2m超もあるので写真ではなかなか伝わりませんが存在感ありました。ご主人さんは帰宅後に見て感動していたそうです。


トイレにもエコカラット。やることは少しなのですが足場がないので2つの脚立で創意工夫。背が2mくらいあれば不要の産物です。


以上お施主様ありがとうございました。特に奥様は妊婦さんだったので暑い中すいませんでした。またマンションの住人さんにも優しくしていただきまして感謝します。

投稿者: アルファホーム

2016.06.28更新

営業の岡田です。
刈谷市板倉町で駐車場の乗り入れ部分の改修をしています。
駐車場の乗り入れ部分の段差に車の下をすってしまうと
いう相談をうけて、改修する事になりました。
実際、車の一番低いボディの部分から設置面まで、
20cmありません。車をバックで慎重にいれても
こすってしまうほどの傾斜でした。

乗り入れのコンクリート部分を解体撤去しました。
ここから、傾斜を緩くしながら、コンクリートを打ち直します。

型枠をおこして、勾配・高さなど規準の印を
つけていきます。駐車場なので、コンクリート打設後
沈下してコンクリートが割れないように、転圧をしっかり
行います。

コンクリート打設完了しました。
ここから、一週間乾かします。
その間、家に入れるように、お手製の橋を
つくりました。

 

 


投稿者: アルファホーム

2016.06.07更新

アルファホーム安城 村井です。西尾市で和式トイレのリフォームを施工させていただきました。施工前のトイレは一般的な和式の兼用便器でした。ここからどのように洋式トイレに変身するか工事の流れを施工写真で紹介します。



【STEP1】 まずは、現在の和式トイレ、段差、床タイル部分を解体します。この時に柱や土台のシロアリの食害や腐食がないかもチェックします。


【ステップ2・3】解体工事が終わったら給水管の位置の変更と排水管の位置を新しく設置するトイレに合わせて移設します。この時に電気工事も一緒に行いシャワートイレ用のコンセントも新設します。配管工事が終わったら、壁にクロスを貼る為の下地を大工さんに施工してもらいます。こちらの物件では、手すりや手洗器等を取付するため、全て12㎜の合板で下地を作りました。2×4工法みたいですね!

 

【ステップ4】床の下地をつくります。こちらの物件では、土間コンクリートにて下地をつくりましたが、床下地については、木組で下地をつくるか、土間コンクリートで下地をつくるかは、予算や現場の状況によって判断させていただきます。
 

【ステップ5】内装工事をします。こちらの物件では床は重歩行用長尺塩ビシート、壁は表面にフィルム加工がしてある汚れ防止クロスを採用しました。日頃のお掃除がしやすくて耐久性もある素材です。

【ステップ6】洋式トイレと手すり・紙巻器・手洗器等の付属品を設置して完了です。こちらの物件では、パナソニックのアラウーノSⅡを採用しました。トイレの水を流すたびに家庭用の台所用洗剤で便器を洗ってくれる優れものです。ここまでの工事が約1週間となります。十分な段取期間をいただければもう少し日数を短縮することも可能です。又、工事期間中の仮設トイレの手配等もさせていただきます。和式トイレの改修をお考えの方は是非お問い合わせください。

 

投稿者: アルファホーム

2016.03.17更新

アルファホーム安城の長坂です。

岡崎市で太陽光システム設置工事が始まりました。
寄棟で北面以外の全5面に搭載。
定格出力4.288kw。目いっぱいです。

足場を組んで材料の荷揚げからスタート。

荷揚げが済んだら作業に入ります。
まず平板瓦を外します。

つづいて支持瓦を設置します。

支持瓦にパネルの架台を順番に付けていきます。

架台の上にモジュールを搭載。

雨風に耐えるようにしっかり固定されています。
お天気も良く絶好の発電日和。
電気工事がまだなのでお預け状態乞うご期待。

 

 

 


 

投稿者: アルファホーム

2016.01.15更新

アルファホーム安城村井です。豊明市で外部改修、太陽光設置、水廻りのリフォームさせていただくこととなりました。まずは水廻りのリフォームから工事が始まりました。今まではいたってスタンダードなレンジフードがついていました。この手のレンジフードは掃除がとてもしにくいですね。


こちらは今までのガスコンロ。ホーロートップのガスコンロですがこれも汁受部分の掃除等お手入れが大変です。


取替後のレンジフードです。クリナップの洗エールレンジフードを取付しました。こちらの換気扇は、給湯トレイにお湯を入れて本体にセットすると中のファンを自動で洗ってくれます。今までのように内部のファンを分解して洗う必要がなくなり、一般的なオイルフィルターもない為、劇的にお掃除の悩みを解決してくれると思います。最近このレンジフードはとてもよく売れています。
洗エールレンジフードは弊社のショールームにも展示してありますのでレンジフード取替をご検討のお客様は是非ショールームにてご体感下さい。


取替後のガスコンロです。リンナイのデリシアを取付しました。ガラストップの為お手入れが簡単です。簡単な拭き掃除だけでキレイが保てます。又、このガスコンロはココットダッジオーブンも取付したので、ココットが油はねを抑えてグリル内の清掃性が飛躍的に向上します。こちらの商品も弊社ショールームに展示してありますのでガスコンロ取替をご検討のお客様は是非ショールームにお越しください。
レンジフードとガスコンロを取替するだけでもキッチンの雰囲気がガラッと変わります。お料理をするのが楽しくなること間違いなしです!
来週からは、外部の工事を着手していきます。
 

投稿者: アルファホーム

2015.12.12更新

営業の岡田です。
刈谷市野田町音神の工事現場です。
敷地内に竹藪があり、敷地の下にある土地に
葉っぱが落ちてしまい、昔から御迷惑をかけている
事をずっとお施主様は気にしていました。
下の敷地との高低差は3M近くあり、手入れも
なかなかできなく地境もはっきりしない状態でした。
そんなご相談から、竹藪の撤去と擁壁工事を
弊社で工事させていただく事になりました。

「地鎮祭」、土地の神様をお招きして、工事のご報告と、安全祈願を行います。

地盤調査です。竹藪の撤去も完了して、擁壁を設置するための
地盤支持力を調査しています。

掘削工事です。地盤調査の結果は、補強が必要という結果になりました。
擁壁を支えるために鋼管杭を打設する事になりました。

鋼管杭です。杭長1.5mの杭を3本溶接して4.5mの長さで打ち込みます。

杭打設工事です。鉄骨のレールの上に杭打ち機を設置して
16本の鋼管杭を順番に等間隔で打っていきます。

擁壁の基礎が出来ました。

間知ブロックを積み上げています。

擁壁工事完了です。完了検査を受けてからブロック積みと
フェンス工事をしていきます。

工事完成です。
本日お客様と工事完了のご挨拶を近隣の方に
してきました。お隣の方に工事期間中ご迷惑をおかけした事
をお詫びしてきました。
ご丁寧に完了挨拶までしてくれるんですねと、逆に言って
いただきとてもうれしかったです。

 



 

 

 

 

 

 

 

 


投稿者: アルファホーム

2015.10.28更新


 
image1 image2 image3
image5 image6
image7 image8 image9

◆キッチンタイプ・・・�T型キッチン
◆ワークトップ・・・人工大理石








担当スタッフ:岡田 和樹


 

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog