2017.09.12更新

最近夜に雨が多いですね。ちょっとすっきりしない日がつづきます。
こんにちは、廣村です。

今回は私の自宅で行ったペットリフォームの紹介です。
さて、私事ではありますが、ワンコがウチ来て一年半が経過しました。

はい、「ペコ」くん、オスです。ポメとチワのハーフ(MIX)です、かわいいでしょ!(親バカですが・・・)
でも、今日は床をリフォームするので、ハウス状態。ちょっとすねています。
 


ビフォー:現状は合板のフロア材

床自体に劣化等はないのですが、ペコくんがどうしても滑ります。私の家は合板のフロアー材。約10年が経ちます。

小型犬にとって滑る床は大敵です。滑りながら走り回るので、股関節の病気や脱臼などにつながります。今は若くで元気ですが、老犬になったときのことも考え早めにリフォームしました。

私なりに、滑らない床がないかいろいろ探した結果、最近弊社のマンションリノベで大活躍な「フロアタイル」で重ね張りをすることにしました。
 

こちらが選んだフロアタイル(サンゲツ)になります。マンションや住宅、そして店舗まで対応出来る商品です。表面はとてもタフで、土足でもOKです。汚れ強くや耐久性もあるのでペット用には最適かと思います。また、デザイン性も高く、柄も豊富。厚みも3mm程度なので、バリアフリーで建築される今の住宅にはもってこいの商材です。ドアの隙間があれば、ドアの取替えも不要。3mm程度の薄いものなので、キッチンもそのままで張ることが可能です。
 


リフォーム中・・・

こんな感じで施工していきます。基本は現状の床に専用ボンドを塗り、フロアタイルを張っていきます。サイズは様々ですが、私がチョイスしたものは巾180mm、長さ900mm程度です。
施工性もよく、24帖分の部屋でも1日で終わりました。(あ、でも前日、家具はすべてほぼ片付けましたけどね!)
 


アフター

はいこんな感じに仕上がりました。ちょっとラスティックなホワイトアッシュ。ペコくんとおもちゃで遊びましたが、ぜんぜん滑りません!特に表面がザラザラしている凹凸のあるデザインをチョイスしたことがよかつたのでしょう。
期待通りの効果で満足しています。また部屋の雰囲気も変わり、家族皆も喜んでいました。まあ、一番うれしいの「ペコ」くんでしょうね!

もし、ペットを飼っており、床が滑る、劣化してきた、などお困り時はご相談くださいね。ワンコ話でもOKです!

お気軽にご相談くださいね。

投稿者: アルファホーム

2016.08.02更新

アルファホーム安城の長坂です。

マンションの防音+エコカラットの工事です。
お客様は今度赤ちゃんがお生まれになるということで防音を兼ねてリビングの壁にエコカラットを貼ることになりました。
まず既設の壁のクロス・巾木をはがして木下地を付けます。
木下地の間に入れているのは吸音ウールです。こいつはカッターで簡単には切れません。


その後、木と吸音材の接合部に白テープを貼って隙間をなくします。
今度は遮音シートを貼っていきます。これは隣室の話し声などの生活音を改善するもので、厚さ2.8mmの特殊ゴム製なのですがとにかく重い。効果ありそうです。


遮音シートを貼ったらまたまた継ぎ目にテープを貼ります。今度は相手がゴムなので強力な気密テープでふさぎました。


そしてようやくエコカラットの下地となるプラスターボードを貼ります。もちろん12.5mm厚。大工さんはこれにて終了です。朝から初めて3時ぐらいでできました。ボードと躯体との隙間にはコーキングボンドを注入して念を入れます。


そして次の日、左官屋さんにエコカラットを貼ってもらって完成!「LIXIL」のランドという商品です。幅が4m超で高さ2m超もあるので写真ではなかなか伝わりませんが存在感ありました。ご主人さんは帰宅後に見て感動していたそうです。


トイレにもエコカラット。やることは少しなのですが足場がないので2つの脚立で創意工夫。背が2mくらいあれば不要の産物です。


以上お施主様ありがとうございました。特に奥様は妊婦さんだったので暑い中すいませんでした。またマンションの住人さんにも優しくしていただきまして感謝します。

投稿者: アルファホーム

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog