2021.04.02更新

Q1 家を建てようとしたきっかけは?

A 子供が生まれて、社宅に住んでいたので「社宅もそろそろ出ないといけないよね」という話がありました。子供が生まれて、30歳も越えてきたので「家をそろそろ準備しようかな」と思ったのが最初のきっかけです。きっかけとしては、やはり子供が生まれたのが大きかったかもしれないです。

Q2 家づくりで最初に始めたことは?

A ハウジングセンターに行きました。ここにあるのは、大きい家しかなく夢の家ばかりだということに気づきました。ハウジングセンターを見ても、大手有名メーカーの家がすごく大きくて、価格を聞いても6000万や7000万と言われて「現実的ではない、参考にならない」と思いました。その後、大手の住宅紹介窓口サービスに行ったのと、大手ではない所をいくつか紹介してもらい、そこから本格的に家づくりが始まりました。

Q3 候補に残ったハウスメーカーは?

A F社さんと、今回家を建てたK社さんです。元々は3社ぐらいで考えようと思っていました。しかし2社と話をしてみて、「3社を回りながら話すのは少しきつい」と感じたので、結局その2社になりました。

Q4 ハウスメーカーの候補を絞ってからどのように進めましたか?

A 「土地が決まらないと話せないね」という話になったので、一回ハウスメーカーと話すのをやめて土地探しを始めました。私が名古屋で働いていたので、私は名古屋の周辺で家が欲しいと思っていたのですが、妻は実家が豊橋なので、豊橋の近くで住みたいというのがあり、豊橋から名古屋までの間で土地を探そうという話になりました。色んな所を探し、決めるのに1年か2年ぐらいかかりました。 その後、子供が年中くらいの時に、友達と「小学校はどこにいく?」という話になり、彼が「近くの同じ小学校に行きたい」と言いました。それなら岡崎で家を構えようと、社宅の周辺で探し始めたのですが、なかなか見つからなかったです。 いくつか候補地はあり、その度に先程の2社に話を聞きに行っていました。最終的に今の土地が見つかり、即決でした。

Q5 今の土地に出会った経緯は?

A 「新着物件」という形でメールが来たと思います。夕方に見てからすぐに電話をして、その不動産屋さんに話を聞きに行きました。その1週間後に契約したと思います。今でこそ、マンションや分譲地等この地域での土地が沢山出ていますが、当時はマンションすらなくて、この学区内で初めて出た土地だったので、運が良かったのか悪かったのかここしか他に選択肢がなく、1週間後にすぐ契約という感じでした。「多分これ逃したら他に出てこない!」と思い、土地は先に勢いで買ってしまいました。土地だけ先に契約して支払いという形です。そこからは家が決まらずに2年くらい更地で、土地を買ってからが長かったです。 しばらく土地探しをしていてハウスメーカーとはあまり話をしなかったので、そこからハウスメーカーをもう一度検討しました。「ここの土地で建てるならどんなプランになりますか?」と、その都度相談していたC社さんと、不動産屋さんの提携の所が1社、後は妻の同級生がやっている設計事務所と工務店、この3社で検討しました。

Q6 C社にした決め手はなんでしたか?

A 1つは価格面です。うちの予算を言ったら、最初の提案で予算内に収めてくれて印象が良かったというのと、最初に話してから数年間ありましたが、ずっと同じ担当が親身になって一回もお金払わずに全部無料で提案をしてくれていました。 気になる土地があって情報を送ると、「こんなプランはどうですか」という風に提案して下さったり、見積もりもすごく細かく、一式等ではなくて、1個1個に全部見積もりがありました。他のハウスメーカーは予算オーバーして来ていましたので、そこは「やっぱりいいな」と思いました。もちろん、C社の展示場や他の施工例を見てもいいなと思っていました。 最終的にはお金だけではなくてやはり、長く一緒に色々付き合ってくれたというのが大きいかもしれないです。

Q7 着工までに悩んだことはありますか?

A 色々あり過ぎてこれとは絞れないですが、まずは外観にすごく悩みました。元々僕は窓がないような閉鎖的な家が好きだったので、そういう家にしたいと思っていました。しかし、購入した土地がお城の目の前だったので「やはり開放感のある方がいいのかな」と思い、どちらにしようかとなりました。自分の好きな方がいいのか、もったいないからこういうオープンな方がいいのかと、少し迷っていました。 どのハウスメーカーさんも景色を活かしたデザインなので、まずはそういう形にしました。間取り等はどういうものがいいのか自分も本で勉強して、自分で図面を引いてみて考えました。僕が先週はこう言っていたのに、次の週になったら全然違うものを持って行ってりして、本当にC社の方は苦労したと思います。何回も図面を書かせてしまいました。 他に苦労したのは窓ガラスです。この地域は準防火地域という場所で、あみ模様のガラスになってしまいます。オープンな家にするなら、あみ模様にしたくなかったのですが、境界線から5m以内だとあみ模様になるので、5m離れないと駄目だというデザインの制約があり、どうすればこのあみ模様じゃなくできるかと考えました。 最終的にキッチンも時間がかかりました。最初は「既製品でいい」と思っていたのですが、途中からなにか違うと思い、家づくりと同時にキッチンを自分で考え始めて、キッチンを探す旅に出ました。既製品は納得がいかなかったので「他で調達させてほしいです」とC社さんに話をすると、「風呂場以外は全部お好きにしていいですよ」と言ってもらえたので、キッチンの所だけ図面が完全に空白になっていて、「キッチンはこちらで探します」と言い、キッチンを探し始めました。それが、家のある程度の間取りができてからの話なのでギリギリだったかもしれないです。

Q8 キッチン以外でこだわりたかった箇所は?

A 洗濯物を干す場所を洗濯機と同じ階にしようと思いました。キッチンから見た壁の向こうが風呂場と洗面所、バルコニーとなっているので、そこの動線を結ぶということは考えました。分譲でもいいかと思った時もありましたが、ハウジングセンター等ではない、売っている分譲を見に行ってもテンションが上がらなかったです。 一般的には1階に洗濯機があって2階に物干しがあると思うのですが、社宅の生活では洗濯を全て1フロアで済ましていたので「洗ったものを上まで持って上がるのは考えられないな」と思いました。私(奥様)からの要望は「洗濯機と干す場所は同じ階にしてほしい」ことと「車に半分でもいいから屋根をかぶせてほしい」ことでした。「カーポートがダサいからヤダ」と(主人に)言われましたが、「どういう形であれ、半分は濡れないよう出入りができるようにしてほしい」私からの要望はそれだけでした。

Q9 オーダーキッチンを知ったきっかけは?

A 僕は元々インテリア等が好きだったので図書館で雑誌は読んでいて、モダンリビング、オーダーキッチンという物があることも知っていました。 そういう物は高いと思っていたので最初は「既製品でいいかな」と思っていました。実際に既製品を探してみると食洗機がすごく小さかったです。僕は洗い物が嫌いで食洗機を入れたかったのですが「こんなので使えるのかな」と思いました。 ドイツの「ミーレ」という家電製品のメーカーがあるのですが、存在自体は知っていて海外に住んでいた時に見かけていました。「これ、すごくいいな」と思っていて「自分が家を建てるなら入れたいな」と心の片隅で思っていました。既製品は使えそうになく、ミーレ等を入れるにはどうしたらいいのかと調べると、オーダーキッチンが出てきました。そこからオーダーキッチンのメーカーを探しに行き始めたのがスタートです。

Q10 オーダーメイドキッチンをどのように探しましたか?

A 最初に行ったのが名古屋にあるキッチンハウスさんでした。そこに僕の狙い通りのシンプルなものがあり、ミーレの食洗機を入れてもらったのですが予算がかなり高くなり、これでは無理だとなりました。しかし、諦めきれずに探していました。 他にもいくつかオンラインでやり取りしていましたが、やはり高いと思い、既製品にするか悩んでいた所、刈谷のアルファホームさんというキッチンを作っているメーカーをネットで見かけました。ネット上に価格が出ていまして、ミーレ等を入れてもセットの値段が安かったです。ここならいけるかも知れないと思い、すぐに連絡をして行ったのがアルファホームさんとの最初のきっかけでした。

Q11 アルファホームに行ってみた印象は?

A どれも良かったです。特にメインのキッチンは本当に僕の好みの感じでした。ミーレもそうですし、ガゲナウはIHが良いと思いました。今回採用していますが、壁面収納も充実していて「すごくいいな、シンプルな感じで望み通りのものができるな」というのがショールームの感想でした。 他には、担当の方が物凄く良くて、話を分かってくれました。最初に行ったとき、ものすごく楽しかったです。ネットで拾った画像等を見てもらいながら「こういうのがいいです」と言うと、話が伝わって「いいですね、こういうのもいいですよね」など色のバランスや細かい話がすごく出来ていたような気がします。 社長さんのデザインしたキッチンがかっこよくて、これ(キッチンの上の戸棚)を真似しました。「デザインはこのままでいいです」ということを話していて、全てが良かったですね。

Q12 他社と比べて見積もりはどうでしたか?

A 半額までは行かないですが、それぐらいのレベルだったので「これでいこう」となりました。色々と付け足しているので高くなりましたが、満足できます。

Q13 どのようにオーダーメイドを決めましたか?

A まずオーダーキッチンでミーレを入れたいというのはあったのですが、0からのスタートでその他はどうすればいいかわからなかったので、1から提案してもらいました。その提案を見ながら、自分のイメージしている全然違う方向性のデザイン候補が何個かあったので、この中からどれがいいのかと思っていました。 最終的には対面式に決まりましたが、元々アイランドで考えていたので、どちらがいいのか、それぞれのメリット、デメリットを教えてもらいながら一つ一つ解決していきました。

Q14 打ち合わせはどんな感じでしたか?

A キッチンは直接関係ないですが「このデザインがかっこいいよね、この色合いがかっこいいよね」等、他の事例や僕が持って行ったイメージの写真に対して、社長さんや片山さんが乗ってくれるので、すごく楽しかったですね。 部品一つ一つでも「こういうものも好きだと思います、合うと思います」とすごく提案してくれました。僕の好みを分かってくれたのか、そういう話に持っていってくれて、色々決めやすくしてもらいましたね。 全然わからないので選択肢が沢山ある中で、プロ目線で「ここはこうした方が使いやすい、こっちだと思います」とバシっと言ってもらえるのも良かったですね。「どっちもいいと思います」という事がないので助かります。色合い等を決める時も自信を持って答えてくれたのがこちらにも伝わるので、信頼できるという感じでした。「このテーブルの厚みを何センチにするか、その段差の間をどれくらいにするかも、1センチ単位でこの厚みの方が重厚感出る」など、そういった話をしながらすごく楽しかったですし、的確でわかりやすかったです。「うわ、これ合わないじゃん」とか「これに合う椅子ないじゃん」など後から出てくるであろうことを先にアドバイスをくれました。

Q15 C社とアルファホーム刈谷の2社が入ることによって困ったことはありましたか?

A 苦労したことは全くないです。C社さんも前向きに受け入れてくれたのもありますし、技術の方も良くしてくれました。片山さんも仕事が早い方なので、そこに任せっきりでよかったです。2社の間に入ってやり取り等は何もなかったです。C社さんの担当者はこの方と連絡先だけ伝えたら全部調整をしてくれました。

Q16 オーダーキッチンにしたときの奥様の気持ちは?

A 家作りの権限は全て(主人に)任せていたので、私は既製品のキッチンでもいいと思っていました。既製品しか考えがありませんでした。オーダーキッチンは彼と違って頭に全くなかったので、主人が好きな家が建てばいいんじゃないかな、(主人が)満足する家が建てば私は満足なのであまりこだわりはなかったですね。 しかし、食洗機見た時は「これすごい」と言っていました。自分の知っている食洗機とは違いました。その時はまだ食洗機が生活に必要なのかもわかっていなかったです。付けたけど結局使わなかったという人が沢山いると聞いていたので、本当にいるのかという疑問はありました。でも、これだけ入るならいいかと思いました。

Q17 実際に使ってみてどうでしたか?

A 既製品を入れていたよりもかっこいいです。我が家のメインはここ(キッチン)なので、ここがしっかりかっこよくなったのはオーダーキッチンだからだと思いますし、こういう黒いキッチンはなかなかないです。 思っていたのと違うという事は全くないです。「やっぱりよかったな」と思います。これだけ大きいと沢山入るので、食洗機は本当に楽です。食洗機が壊れたら、その日に直してくれないと無理です。他には収納もすごい沢山あるので、全く収納に困らないです。実際こちらがダイニングテーブルと作業台で、その半分は家の色々な書類が入っていて、こちらは食器棚になっています。 オーダーキッチンではあるものの、部屋の収納も兼ねていて、他に収納がほとんどありません。全体の収納をキッチンの中に作れて、ある意味お得だったなと思います。 扱いに困らないと言いますか、オーダーキッチンだからといって特別な手入れが必要ということもないです。してないだけかもしれないですけど、壊れないし、素材も熱いものを置いても大丈夫ですし、傷も入らないので困ることも全くないです。IHもスペインのテカというブランドで、奥ではなく真横に3つあるのですごく使いやすいです。 レンジフードは出っ張りが嫌だったので話をして、サイズを合わせて探してもらったのが国内メーカーの収納型のもので、引き出すとレンジフードが稼動して押し込むと止まります。こういうのも提案してもらってすごくよかったですね。今ちょっと出ていますが、ぴったり合うようになっています。

Q18 満足できなかったところはありますか?

A あまりないです。強いて言えば、ここにコンセントを付ければよかったかなと思ったくらいです。他には間取りの問題かも知れないですが「パントリーをもう少し大きくしても良かったかな」と思ったのと「レンジとトースターが置いてある板を固定ではなく可動棚にしておけばもう少し自由にできて良かったかな」というぐらいです。夫婦で今までに「ここをこうしたほうが良かったね、これいらなかったね」という会話は一言もなかったです。

Q19 アルファホームはどんな会社ですか?

A 自分で「こうしたい」という気持ちがあっても、細かいミスがあると後悔してしまうのですが、そういうことがないように、サイズや色合いのこと等教えてもらいました。お客さんがやりたいことを実現するためのサポートがすごく有難かったです。引き出してくれるスタッフさんでした。 アルファホームさんのショールームのキッチンが、お菓子教室等で使っているのにステンレスがすごく綺麗だったので、ステンレスはどう手入れすればいいのかと手入れの仕方をメールで聞くと「これがいいですよ、これでたまに手入れすれば綺麗になります」という商品を教えてくれました。他にも不具合があった時も連絡すれば、すぐに手配してくれました。

Q20 どういう方にオススメできるハウスメーカーですか?

A 一般的な家にしたくない、人と違った家やキッチンにしたいというこだわりがある人にオススメです。既製品を置くと大体同じ感じになりますから、既製品に不満はあるが、どうしていいか分からない方が行くと、スタッフ含め、すごく良いアドバイスをくれると思います。有名な大手と比べてコスト面でもいいですし、一度行ってみて欲しいです。

投稿者: アルファホーム

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog