2024.04.12更新

刈谷市 注文住宅 お客様の声

Q1 20代で家を建てた理由と、以前の家でのお悩みを教えて下さい

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『理想の環境を早く作りたかった』
ふたりとも建築関係の仕事をしていて、家づくりにはこだわりたいと思っていました。
子どもよりも先に家が欲しかったので、結婚式の準備と並行して建築会社を探していたほどです。住宅ローンを組むなら早い方がいいという判断もありました。
以前の住まいは築23年のアパートだったので、段差が多くて冬は寒いことが悩みでした。

Q2 アルファホームを知ったきっかけは?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『ラフなお誘いで気軽にショールームへ』
建築会社の紹介サイトから問い合わせたのが最初です。その後「キッチンを見に来ませんか?」と連絡をいただいて、気軽な気持ちでショールームへ行きました。

Q3 アルファホームに依頼した決め手は何ですか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『こだわりにとことん付き合ってくれる姿勢を感じて』
最初の打ち合わせの時に「要望に対して断ったことはありますか?」とズバリ聞きました。
すると「柱など構造以外では、基本的にないです」と返ってきて、私たちの話を一所懸命聞いてくれました。話やすくて、思ったことを何でも伝えることができたので、私たちのこだわりを実現できると感じました。
リフォームにも強くて施工例が多いことも、将来的に安心できると思いました。

Q4 家づくりのポイントや工夫は?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『吹抜けで開放感を。リビングを上下につくるアイディアも』
縦長の限られた土地で、いかに圧迫感なく広さを感じられるかがポイントです。
LDKは14畳ほどですが、大きな吹抜けをつくり、窓を壁3面の高い位置に配置することで開放感と明るさを確保しました。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
また、2階の吹抜けに面した場所にセカンドリビングをつくりました。吹抜けを介して上下にリビングが2つある感覚です。
これが大正解で、休日に夫は上でゲーム、私は下でのんびり過ごしていても、吹抜けを通してお互いの存在が感じられるのがいいですね。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『シニアになっても暮らせる1階完結の住まい』
年をとった時に、1階で生活が完結できる家にしました。主寝室を1階に置くためにリビングが14畳になりましたが、そこは吹抜けやセカンドリビングで解決。
寝室には出入口のドアを2カ所つくり、1つはLDKへ直接行けるのでとても便利です。
打ち合わせでは、要望を叶えるために新たに出てくる問題を、納得のいく形で工夫しながら解決していきました。

Q5 アルファホームで良かったと思う点はありますか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『階段の打ち合わせだけで6時間!』
直線の階段の途中に安全のために踊り場が欲しいことや、上がり口を玄関に向けないことなど譲れないことがいくつかあり、その打ち合わせだけで6時間! 階段だけでこんなに時間をかけてくれるってすごいですよね。
スタッフ皆さんの親身な対応のおかげで、要望以上の家ができたと思っています。

Q6 住み心地はいかがですか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『大きな吹抜けがあっても寒くなく快適』
リビングに大きな吹抜けをつくったので寒さが心配でしたが、朝でかけて夕方帰ってきても20℃を下回っていない。「エアコン消し忘れた?」と思うぐらい。ガス床暖房を設置しましたが、エアコンのどちらかしか使っていません。
ペットを飼っていますが、冬は外出しても室温の心配がありませんでした。夏がどうなのか楽しみです。

Q7 前の暮らしと変わったな、と思う点はありますか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『住むだけの家から、暮らしにゆとりがある住まいへ』
プライベートが充実したことです。以前は仕事から帰ったら食事して寝るだけでしたが、ふたりでゆっくりお酒を楽しむ余裕ができました。
居心地が良いことと、衣類ガス乾燥機やミーレ食洗機で家事が時短できることも大きいですね。
休日は1階・2階の各リビングで空間を共有しながら自分の時間をゆっくり過ごしています。

pick up
■玄関
刈谷市 注文住宅 玄関
玄関ドアを開けると吹抜け効果で開放感たっぷり。
窓が2面に設置されているので北側でもいつも明るい空間です

■廊下
刈谷市 注文住宅 廊下
まっすぐ伸びる廊下は、幅をミリ単位で考えて標準より広めに。
将来手すりを付けやすい凹凸のない白いスッキリした空間です

刈谷市 注文住宅 お客様の声
廊下には制振ダンパー「evoltz」をチラ見せ。

■オーダーキッチン
刈谷市 注文住宅 オーダーキッチン

刈谷市 注文住宅 オーダーキッチン
オーダーキッチンは作業スペースの幅、ゴミ箱を入れる位置、コンセントの場所など細かくオーダー。
ショールームでシュミレーションしながら決めていきました。

刈谷市 注文住宅 ミーレ食洗機
ミーレ食洗機は「音も小さく、洗い上がりも抜群で家事時短に欠かせません」と奥様

■洗面脱衣室
刈谷市 注文住宅 洗面脱衣室

刈谷市 注文住宅 洗面脱衣室
脱衣室と洗面室は、カーテンなどで仕切れば独立させることも可能。
廊下からくるっと回遊できるのも便利です

刈谷市 注文住宅 洗面脱衣室
脱衣室の吊り棚は、タオルを下から引っ張りだせるようにしました。
造作ならではのポイントです

■オーダー洗面化粧台
刈谷市 注文住宅 洗面化粧台
横長の造作洗面台。シンクとメイクスペースを分けているので朝の支度で混雑しません

■トイレ
刈谷市 注文住宅 トイレ
床の色やデザインを基準に、ゴールドをアクセントにした落ち着いた空間に仕上げました

■吹抜け
刈谷市 注文住宅 吹抜け
断熱性能の基準「HEAT20」においてグレードG2という高い断熱性能の建物なので、快適な室内環境をキープできます

■リビングと2階セカンドリビング
刈谷市 注文住宅 セカンドリビング
リビングと2階セカンドリビングが動線でもつながるように梯子を設置。
1階と2階をタテでぐるっと周る回遊動線ができあがりました

刈谷市 注文住宅 セカンドリビング
吹抜けを介して1階とつながるセカンドリビング。今は夫の書斎として活躍中です

■2階洗面台
刈谷市 注文住宅 2階洗面
2階の洗面台はシンプルなデザインで造作。
止水栓を床ではなく壁付きにしたのでスッキリした印象です

■外観
刈谷市 注文住宅 外観
立体感を出すだめに、左右の外壁を斜めにせり出す外観デザインに

刈谷市 注文住宅 外観
駐車場の奥行に余裕をもたせるために外階段の造り方を工夫しました

 

◆キッチンタイプ・・・対面式Ⅰ型タイプ
◆ワークトップ・・・メラミン化粧板
◆食洗機・・・Miele G5214C SCi
◆レンジフード・・・クリナップ フラットスリムレンジフード
◆水栓・・・タカギ クローレ

 

HOUSE DETA

注文住宅 2023年竣工
■1階床面積・・・43.62㎡
■2階床面積・・・57.60㎡
■延べ床面積・・・101.22㎡
■敷地面積・・・117.63㎡




竹内司 磯野加奈
担当スタッフ:竹内司 磯野加奈

 
▶︎アルファホームで建築した注文住宅の施工事例
他にも新築施工事例を多数ご紹介しています。

▶︎注文住宅を立てた場合の費用はどれくらい?
注文住宅の参考価格を掲載しています。
 
建築中の現場ブログはlこちらから

投稿者: 制作管理者

entryの検索

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog