2016.11.07更新

アルファスタイルの長坂です。
安城市内で行った床フローリングの工事の様子です。汚れたり、表面も一部ハゲてしまったり、床が浮いてきてしまったりということでリフォームすることになりました。

既設の床の上から長いビスを打ちこみ、改めて大引根太床をしっかり連結させることからスタート。その後端っこから順番に張ってゆきます。

家具はこちらで移動しながら進めてゆきます。

家具を戻して完成。朝から初めて夕方には完成です。


大工さんのかたわらでせっせと壁の補修です。
穴を空けてしまった周りを下地の位置できれいにカット。

縦の下地を追加し、同厚のボードをはめて、継ぎ目にパテを塗ります。

乾いたらクロスを貼ります。以前リフォームした時に渡しておいた壁紙のあまりを使いました。新たに同じ柄を頼んでも微妙に色が変わってしまうので、こういう時のために取っておいてもらいました。

ローラーでしっかり密着させたら完成です。結構分かりづらくなります。

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 制作管理者

2016.11.01更新

アルファスタイルの長坂です。

名古屋市南区明円町のマンションをリノベーションしています。
築23年で専有面積82.03㎡の3LDKです。

まずは解体後の位置出しと新しい配管。
床の緑テープがおよそのキッチン位置です。
ここでは通路幅など実際の現場で一番良い寸法を決めます。


床は全面コンパネを敷いてつぎはぎ凸凹をなくします。
また壁を設けて新しい配管を通しています。


天井を組んで新しい照明位置に是正します。
手前は天井点検口、奥はキッチン換気扇のダクト。


こちらは廊下の収納。レールが付く面はベニヤにしてあります。他にもクローゼット内の棚の付くところや洗面化粧台の背中やレンジフードの裏面、玄関収納の吊戸裏面などはあらかじめ補強しておきます。


そして内装工事。壁のクロスを貼った後に床のフロアタイルを張ります。いつもやるのですがキッチンのところで色柄を変えています。奥の洗面所の手前に可動棚収納が付いています。その先はお風呂という家事導線。テーマは明るくファミリータイプ。


そしてオーダーキッチンが入りました。合わせて背面収納もあります。


週末までに完成し飾り付けも行う予定です。1Fということもあって全体的に白色を基調とし明るく清潔なイメージになっています。
次回は完成画像を使ってビフォーアフターをお届けいたします。

 

 

 

 

 

投稿者: 制作管理者

2016.10.21更新

アルファスタイルの長坂です。

今度の日曜日は、名古屋市緑区鳴海町でマンションリノベーションの完成見学会を行います。名鉄「有松駅」の北になります。駐車場は1台用意してありますのでご案内いたします。

・中古マンション購入をご検討されてみえる方
 →当物件は販売しております。

・中古マンション物件を探して欲しい方
 →他の物件のご紹介やリノベ前物件からエスコートいたします。

・今住んでいるマンションをリノベーションしたい方
 →プランニングからのご提案になります。

まずは一度このリノベ済マンションをご覧くださいませ。



<ビフォーアフターの一例ご紹介>
ビフォーがこちら

そしてアフターです。古くなった内装がよみがえります。


それでは、スタッフ一同お待ちしております。

 

投稿者: 制作管理者

2016.10.14更新

アルファスタイルの長坂です。
安城市桜町で着工していました賃貸マンションのリノベーションが完成です。解体後からのダイジェストでお送りします。

こちらは新しいユニットバスと新しい設備の配管。今後は床下を通していた古い鉄管等は使わず新しい給水給湯管になりました。

続いて大工工事です。LDK付近の間取りは変更しますので新しく間仕切り壁やドア枠を作ってゆきます。予算を抑えるのが大前提の賃貸リノベは極力既存の壁を利用できるところは利用します。

壁に向いてたキッチンは画像左に移動して対面キッチンになりました。もともとは暗い和室でした・・

内装工事のあとキッチンや設備機器も備わって完成です。

2間続きの明るい部屋ができました。

こちらはオリジナルキッチン。当物件のチャームポイント。入居率UPに繋がるといいです。

チャームポイントといえばこちらは玄関に貼ったエコカラット。

気を使ったのは賃貸物件なのでなるべく万人受けする内装にしました。間取りも畳の和室が中心の古いものからLDKを中心とした今どきの間取りに変更して、押入れも全部クローゼットにしました。とにかく明るく!玄関も明るく!これで入居が決まれば言うことなしです。

 

 

 

 

 

 

投稿者: 制作管理者

2016.10.01更新

アルファスタイル長坂です。
今日は朝から車がらみの補修工事が続きました。

まずはアスファルト駐車場の穴の補修。レミファルトという簡易のアスファルト補修材で、手軽にすばやくできるので安価で済みます。
続いて機械で転圧します。

すぐに完成しましたがあくまで簡易な補修。いつまで持続してくれるか・・。アスファルトにしろジャリにしろ駐車場の部分補修は難しい。


続いて駐車場の車止めの補修へ移動。
ひっくり返ってしまった車止めブロックを外して穴を掘ります。ジャリが固くてなかなか掘れません。

コンクリートを流してブロックをはめて完成。

今日一日はそっとしてください。


続きましては建物の壁の補修。壁に車が突っ込んでしまいました。
外壁をめくって中の様子を確認。土台や柱に影響なくてよかったです。

割れてしまったボードを張り替え順番に補修してゆきます。

この後発砲系の断熱材を少々注入して、防水紙を貼って、胴縁を復旧して、外壁を張ったら完成です。水栓柱セットも新しいのに交換してできあがり!


以上なかなか盛りだくさんでしたが、みんな車がらみの補修工事でした。車は強いので我々が作ったものなどはイチコロです。

 

 

 

 

投稿者: 制作管理者

2016.09.24更新

アルファスタイル長坂です。先日安城市相生町で行ったマンションリノベーションの完成見学会を紹介します。
弊社が主導となってイメージを作ってゆくいつもの再販リノベとは一目見て違うと感じました。やはりそこにはお客様の思いやコンセプトがいろいろ出ててとても興味深い仕上がりでした。
全体的にアンティーク雑貨が似合うナチュラルな雰囲気。工事はなるべくシンプルにして雑貨で飾り付けをして仕上げてゆくのが見て取れます。なので現時点が完成形ではありません。どんな風になるのか楽しみです。
−気に入ったシーンを紹介−

お施主様とは以前からのお知り合いです。どうぞお幸せに。完成形を是非見せてください!


<ちょっとひとり言>

少し前、頼まれごとで書道をたしなみました。随分と久しぶりに筆を持ちましたがお手本を見ながらお習字の時間を楽しみました。縦が2mもある超大作!まさに真剣勝負で、正座してもちろん心の中では「いざまいります!」

たまには良いです。心がピリッとなります。評判が良かったのでUPしましたが習字は4級ですので細かい部分はあしからず・・



 

投稿者: 制作管理者

2016.09.17更新

アルファスタイルの長坂です。

名古屋と安城でマンションリノベが始まりました。まずは安城の現場をリポートします。
実はこの安城の現場は今年の春にリノベした部屋の2つ上階なんです。引渡しの時に次も頼むね!と話してたらいきなり退去する部屋が出てきたという代物。間取りもまったく同じなのでまったく同じ金額でやらさせていただくことになりました。

解体前はこんな感じ。築25年過ぎの4DK。


まずは解体工事。部屋がどんどん広くなっていきます。


こんなに明るくなりました。ここは4階エレベータなしの世界。解体屋さんありがとうございました。細かい部分は翌日こちらで処置しときますので骨を休めてください。足パンパン必至。


床下の古い給排水管を全部新しく交換するので床のベニヤをあらかじめめくっておきます。今まで壁に向いてたキッチンも対面キッチンに位置を変更できます。


前と同じ工事内容なので早め早めに準備もできて順調です!


さて明日明後日は同じ安城市で完成したマンションリノベの見学会があります。アンティーク雑貨が似合う雰囲気になっててとってもいい感じ。お施主様がどんな飾り付けをするのか今から楽しみです。ちなみに使われているナイスな床材は自分の自宅にも採用したナチュラルカントリー調。どこかで見た気がしました・・・
ご都合合わせの上是非お越しくださいませ。

 

 

投稿者: 制作管理者

2016.09.10更新

アルファスタイルの長坂です。

ウッドデッキの手直しをしました。かなり傷んでいましたので最初は作り直しの提案をさせていただいていましたが予算の都合上で補修をすることになりました。

その1、高床のウッドデッキが地盤の沈下により傾いていました。


まず車のジャッキと木材を使って持ち上げます。マイカーの新品のジャッキです。車が上がるぐらいなので楽勝です。


上がった柱の下に束石をかいます。高さは既存の柱を少しカットして調整。この他の2カ所も同じようにトライ。


できあがり。すわりはバツグンでした。腰壁も枠から脱線するわでガタガタだったのでそれなりに復旧してみました。

 
その2、階段を作り直しました。もはや使用禁止状態。


これで大丈夫。


その3、床板を補修。歩くとフワフワするしそのうち床が抜けそうな感じでした。
床をめくって鋼製束で補強し既設の骨組みの隣に新しい木材をくっつけて補強してゆきます。


これは作業全景。塗装して、乾かして、の繰り返し。


最後は、余分に用意してた木材を使って部分補修します。全部で10ヶ所以上はできました。


完成後は歩いた感じが全然変わったのでお客様にもよろこんでもらえました。今回出来る限りのことはやらさせてもらいましたが本当は定期的にメンテナンスが必要ですね。

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 制作管理者

2016.09.01更新

アルファスタイルの長坂です。
本日付で社名変更しましたので、どうぞよろしくお願いします。

さあその一発目の完成見学会のお知らせです。

【今週土曜日(9/3)の朝11:00〜17:00】
築25年の中古マンションをリノベーションした完成見学会です。

住所:名古屋市中川区万場1-1105 ラビデンス岩塚西502号室
※申し訳ありませんが駐車場のご用意はございません。


今、お住いのマンションをリフォームもしくはリノベーションしたい方は是非お越しくださいませ。相談受付中でございます。

・キッチンリフォームの相談
・インテリアデザインの相談
・間取り変更の相談
・予算やローンの相談 等


みどころは、何と言っても内部のほとんどを刷新しますので、玄関開けたらすぐにイメチェンの様子がうかがえます。


他にはざっとこんな感じ
・間取りを変更していますのでLDKが明るくゆったり。
・対面にしたキッチンはオーダーなのでオリジナリティあり。
・浴室サイズを1サイズ大きくして浴暖も装備。
・給湯器を追炊き用に交換。 等

特に追炊き対応の給湯器を設置するためにフレームを自作するまでして追炊きにはこだわりました。当マンション50戸強ありますが追炊きはうちだけだと思います。

ご興味のある方お待ちしております。

 

投稿者: 制作管理者

2016.08.27更新

アルファホーム安城の長坂です。

洗面化粧台の交換工事をやりました。
改修理由は、最近おじいさんが水を出しっ放しにすることが多くなったので自動水栓にしたいのと、奥行の薄い収納が欲しいということでした。
こちらが工事前の様子。


洗面を撤去しました。壁のタイルがボロボロなのでキッチンパネルを貼りましょう。


完成です。
洗面は「LIXIL」のLC(エルシー)。奥行が50cmで薄めの商品なのでマンションには良く採用します。
収納は奥行30cm、幅41cm、高さ180cmでネットで購入して組立ました。もちろんお客様と選んでいます。


こちらは自動水栓のアップ。白に光って格好いい感じ!上部のポケットにはゴムやらピンやらの小物が入るのでおすすめです。


問題が改善され喜ばれています。

 

投稿者: 制作管理者

前へ 前へ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog