2014.09.12更新

工務の秋田です。

刈谷市T様邸、今日は断熱材を入れて床の合板を貼りました。

断熱材は槌で叩いてやっと入るぐらいのきちっとした寸法でカットされており、
断熱効果は抜群!

その上に厚さ24mm合板を貼って床面の出来上がり!

ちょっとしたステージみたい!

明日は足場を組みます。


2014.09.11更新

工務の秋田です。

刈谷市小垣江町T様邸、今日は土台引きでした。

まず基礎の上にパッキンをおきます。

こうすることで空気の通りがよくなり土台木などが腐りません。


次に土台木をおきます。

大工さんが土台を固定するアンカーの位置に穴を開け、あとは繋ぎめがあらかじめ加工されてくるのでそれをはめ込むだけになります。
 

業者には図面だけが渡されており、現場は見ていないのですがピッタリとズレなく収まります。
本当にビックリ!


明日は断熱材を入れて床合板を貼ります!
 


2014.09.09更新

工務の秋田です。

刈谷市小垣江町T様邸、今日は給排水配管工事でした。

あらかじめ太め管を基礎コンクリートに埋め込んであるので、そこに実管を通して給排水を行います。


長期優良住宅では維持・管理などメンテナンスが容易にできることが必要とされます。

なので使用する管をコンクリートに直に埋めるのではなく、あらかじめ少し太めの管を埋め込んでおいて、後から
そこに実管を通すといった施工方法をとります。

これでもしも配管が詰まったりトラブルがあっても基礎コンクリートを壊すことなく管を取り替え・メンテナンスをすることが可能になります。
 

今週は晴れが続く予定!

やっと梅雨明けですかね!笑

業者の方たちのためにも晴れが続きますように!


2014.09.08更新

 

工務の秋田です。

刈谷市小垣江町のT様邸の立ち上げコンクリートの型が取れました。

連日の雨で雨水がたまっていますが、これは今後屋根ができてから吸い出します。

次からは大工さんに入ってもらい、土台や柱などを立ててもらっていきます。

ここからやっと家の形が少しずつみえ始めます。

上棟は一週間先の予定ですが、初めて見るので今からもう楽しみです!





2014.09.03更新

工務の秋田です。

刈谷市小垣江町T様邸です。

前回のベースコンクリートが乾き、立ち上げコンクリートを打ちました。

型枠を鉄筋の周りに組みなおし、後々土台木を基礎に固定するアンカーをこの段階で入れておきます。

アンカーと柱の位置が重なってしまうと柱が立てられなくなってしまうので位置と本数はしっかりとチェック!

ここまでした後コンクリートを流し込みます。
 

コンクリートだけでは表面が少しでこぼこしてしまうので、最後に水気の多いセメントを流し込むことで立上りの天端が水平できれいな仕上がりになります。

あとは乾いて型枠がとれるのを待つだけ!

仕上がりが楽しみです!


2014.08.29更新

工務の秋田です。

刈谷市小垣江町T様邸、前回の鉄筋にベースコンクリートを打ちました。

業者の方は手のひら大のこてを使って、これだけ広くてもでこぼこすることなくきれいに仕上げてくれます。

まだ鉄筋が見えているところがありますが、基礎はベースコンクリートと立ち上げコンクリートの2段階に分けて作られので、
その部分はこの後、鉄筋の周りに型を組みなおして、コンクリートで覆っていきます。

次はベースコンクリートを乾かす養生期間4日間を挟んで行います。

晴れますように!


2014.08.28更新

工務の秋田です。

刈谷市小垣江町でT様邸新築工事が始まりました。

新築工事を基礎の段階から見るのは初めてなので、とても勉強になります。

これは基礎コンクリートの骨組みになる配筋でコンクリートを打ってしまうと直すことはできないので、
寸法、強度などをしっかりとチェックします。

社員のチェックはもちろんのこと、外部から検査員の方を呼んで第三者の目線から検査をしてもらいます。

今日の検査では問題がなかったのでこれからコンクリートを流し込む作業に入っていきます。

雨が降ってしまうとコンクリートの強度などの問題で工程が進まなくなってしまいます。

最近続いてる雨...

そろそろやんでくれないかな?

 

2014.08.26更新

工務の鈴木です。

刈谷市小垣江町で新築工事の着工をしました。

当社おなじみのセレクションハウスです。

ちなみにセレクションハウスとは・・・

長期優良住宅に対応しており、

高性能な躯体造りですが、

40万/坪(税別)という価格でできる住宅です。
 

今は建物の基盤となる基礎工事中。

住宅にとって一番大事な部分なので、

しっかり管理していきます。

11月末の完成となりますが、

もちろんオーダーキッチンも設置しますので、

お楽しみに!!


2014.07.21更新

地鎮祭の様子

刈谷市小垣江町にて地鎮祭でした。20日は日柄もよく、前日までの悪天候もすっかりなくなり日差しの強いとてもいい日になりました。少々急な段取りもありましたが、協力業者の皆さんも参加してくれて感謝です!いつものスタメン業者の皆さん本当にありがとう!
こちらのお客様はたまたま当社で新築をしたお隣にお住まいの方。そこで当社を知っていただき、HPをご覧になり、「とにかくキッチンが・・・!!」との想いで当社へご相談にお越しにりました。オーダーキッチンを提案している、地元密着であること、やっぱり小垣江、お施主様のお母さんが義理父のいとこだった、ガス機器で調理したいということでグループ会社のプロパンガスを提案出来た、などいろいろな要因が重なり当社で建築していただけることになりました。うれしいことですね。

T様、当社スタッフ、協力業者と力合わせてオーダーキッチンのある、想いをカタチにした住宅をつくります。これからもいろいろと御打合わせなどありますが、よろしくお願い致します。
 

前へ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog