2014.10.06更新

工務の秋田です。
刈谷市小垣江町T様邸新築工事は壁と天井のボード貼りまで来ました。
このボードはプラスターボードまたは石膏ボードと呼ばれ、その名の通り石膏でできています。このボードを写真のように天井は格子状の下地、壁は柱に直接ビスで留めてきます。
ボードの厚みも天井と壁では違い、天井のボードのほうが少し薄くなっています。天井にあまり重いものを貼ってしまうと落ちてしまいますからね...
ボードの外側にはもちろん断熱材がビッシリ!

 

当分は断熱材を入れるのとボードを貼る作業が続きます。


2014.10.02更新

工務の鈴木です。
刈谷市小垣江町で新築工事中。
今日から階段の取り付けにかかりました。
今までは仮設のはしごで昇り降りしておりましたが、
早く階段を掛けることで、安全性や作業効率がアップします。
明日には取り付け完了しそうです。

外部は軒天の施工をしています。
軒先には換気部材を取り付け、
外壁の通気層から軒先への通り道をしっかりと確保しています。
来週からは外壁材を貼っていきます。
どんどんカタチができていきますね!!


2014.09.29更新

工務の秋田です。
刈谷市小垣江町T様邸にユニットバスが取り付けられました。
昔のお風呂はタイルを貼ったりなどコンクリートで固めてあるものもありますが、今はパーツを持ってきてそれを組み立てていくだけ
なので一日で仕上がってしまいます。

組み立ての前には周りは断熱材がびっしり入れています。
なので窓以外から熱が逃げることはほぼありません!

この断熱材は曲者で直接触ると多くの人はかゆくなったりするみたいで、大工さんは手袋をはめて作業をしていたのですが
やはり少しかゆくなってしまったみたい...
断熱材はお風呂周りだけでなく家全体に入れていくのでまだまだあります。
僕はかゆくならない体質みたいなので現場に行ったときは少しだけでも手伝おうと思います!




 








 

2014.09.26更新

工務の秋田です。
刈谷市小垣江町T様邸では外壁の下地が貼られました。
外壁は写真の用に防水シートの上に木を打ちそれに外壁材を貼っていきます。
家の中では2階から床材を貼り始めました。

ここでは少し濃い色の床材を使っています。
この後天井や壁など作業はまだまだあるので、作業中傷が付かないように養生はしっかりしておきます。
明日は一階の床!
一階もしっかりと養生をしてどんどん入ってくる部材などに備えたいと思います!


2014.09.24更新

工務の秋田です。
刈谷市小垣江町T様邸、防水シートが貼り終わりました。
このシートは外壁の隙間から入ってしまった少量の水を防ぎます。
これがないと外壁の隙間から水が入ってしまった場合、木が濡れてしまい風通しがよくないと腐ってしまいます。
薄い紙のようなシートですがとても重要な役割をしています!

貼っている途中で雨が降ってきてしまい業者の方も大変だったと思いますが、ブルーシートをはがしてしまって中に雨が降り込んでしまうといけないので最後までやりきってもらいました。
ありがとうございました。
明日からはまた大工さんに入ってもらい床材を貼っていってもらいます。

台風が来ていて温帯低気圧に変わったみたいですが、一部の場所では大きな被害があったみたいなので気をつけて作業していきたいと思います。
 

2014.09.19更新

工務の秋田です。

刈谷市小垣江町T様邸、今日は中間検査の日でした。

基礎鉄筋の検査の時と同様、第三者の目から金物や建物の配置などをチェックをしてもらいます。

結果はもちろん合格!ホッとしました。

 

中間検査とは別でベランダの防水加工も終わりました。

残念ながら施工過程を見ることはできませんでしたが、昨日までベニヤの板だったところが見慣れた感じに!


来週からは電気配線などが入って行きます。








 


2014.09.18更新

工務の秋田です。

刈谷市小垣江町T様邸、上棟後太い柱だけの大まかな造りだったのが、少し細い間柱が入って部屋の形ができてきました。

あらかじめ梁などに溝が掘られているので、そこにはめ込んでいきビスで留めます。

所々ではビスだけでなく耐震のために金物でガッチリ柱や梁を止めていきます。
 

 

今日で骨組みは一通り出来上がったので大工さんの作業は一区切り。

明日からはベランダの防水、電気工事が始まります。




2014.09.16更新

工務の秋田です。

刈谷市小垣江町T様邸、今日は屋根工事でした。

屋根は水が入ってこないように防水シートを貼ってから屋根材を貼ります。

屋根材は今回はガルバニウム鋼板と呼ばれる板金を使用しています。

太陽光パネルもつけるので、それを考えての材料になっています。
 

屋根の上の作業なので直射日光が当たり業者の方も汗だく!

お疲れ様でした!

 


2014.09.15更新

工務の秋田です。

刈谷市小垣江町T様邸、今日は上棟でした。

日照りも強すぎず、雨も振らず天候はとてもよかったです。

朝8時ごろから8人の大工さんでの上棟。

今日一日であっという間に屋根板まで貼り終わりました。
ベテラン大工さんが8人もいるととても早いです!
 

僕も少し手伝わせてもらいましたが、慣れていないせいか高く安定しない所はやはり怖かったです。

今日は8人の大工さんでしたが、明日からは造作は棟梁一人でがんばってもらい、屋根屋さんにはガルバニウム鋼板という板金を貼っていってもらいます。

 


2014.09.13更新

工務の秋田です。

刈谷市小垣江町T様邸、今日は足場組みでした。

登ってみるとまだ建物が無いからか、かなり揺れるので、高いところは大丈夫なのですが、作業するのが少し怖かったです。


柱などは足場が組みあがってしまうと入れるのが大変なので、昨日すでに搬入してブルーシートを掛けてあります。
あとは上棟を待つのみ!

上棟当日は7時過ぎころから作業が始まります!
遅れないようにしなければ!
 

前へ 前へ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog