2016.03.23更新

営業の横山です

刈谷市原崎町のリノベーション現場の大工さん作業が終盤をむかえています。

TVボード兼ワークカウンターを大工さんに造作してもらい、正面の壁にあたるアクセントウォールにはソリや曲りのある無垢板を削りながら丁寧に張ってもらっています。
 

ホワイトの腰壁にオークカラーのカウンターが空間を引き締めてバランスをとっています。
この後、設置されるアイランドキッチンもオークカラーで化粧柱にはタイルを張る予定です。
4月23日(土)・24日(日)には完成現場見学を開催いたします。
ぜひ実際の質感や空間を確かめにご来場ください。

投稿者: 制作管理者

2016.03.04更新

営業の横山です

刈谷市原崎町のリノベーション現場でユニットバスが設置される前の床下断熱材を施工した状態です。

ユニットバスの床下は他の居室とは違った断熱材の施工を行います。
ユニットバス以外の床下には風穴や通気パッキンといった風を通すための通路を確保するように施工しますが、ユニットバスの床下はお風呂の温度を下げない為に風が通らないようすべての風道を塞ぎます。
この作業は大工さんが行わずに監督の鈴木くんが施工しています。
とても丁寧な仕事で几帳面な性格が現れています。
この仕事も完成すると見えなくなってしまいますが、理屈と重要性が分かっているからこそ手が抜けない作業となります。

投稿者: 制作管理者

2016.03.01更新

営業の横山です

刈谷市原崎町のリノベーション現場に壁の断熱材が入りました。

アルファホームの新築で使用する断熱材と同じ材料を外壁面にぎっしり入れていきます。
省エネルギー等級で表すと最高数値【4】をクリアします。
(省エネルギー等級はサッシグレードや空気の流れを考慮した施工など断熱材以外の要件も満たすことにより等級をクリアします)
アルファホームでは断熱材を含めた省エネルギーの考え方を現場サイドにも熟知してもらう為に監督はもとより大工さんにも【住宅省エネルギー技術講習会】を受講してもらい理屈を理解した上で施工してもらっています。
完成すると見えなくなってしまう部分ですが、家づくりの重要ポイントの1つと考えています。

投稿者: 制作管理者

2016.02.24更新

営業の横山です

西尾市熊味町で車庫の建替え工事が始まりました。
6年前にご自宅を新築させていただいたお客様からのご依頼です。
古いスレートには有害物質のアスベストが混入している為、機械解体が出来ず、手作業で壁・天井材のスレートを剥がさなければいけません。

基礎部分の解体でやっと機械登場です。

きれいな更地になったので、これから新倉庫の再打ち合わせを行い建築開始です。

投稿者: 制作管理者

2016.02.09更新

営業の横山です。

刈谷市原崎町のリノベーション現場で大工工事が始まりました。

新築と同じように床から工事を進めていきます。
床の下地を組んで、白アリ駆除の薬剤を散布し、断熱材・合板の捨て張りと仕上げのフロアー張りの手前まで仕上げていきます。
内部の壁が出来る前に床を造ることで作業効率化を図り、さらに床下の空気を内部壁から上がってこないようにする効果があります。
床下の空気が内部壁から上がってくることで躯体内結露を誘発する可能性がある為、空気の流れをシャットダウンすることは有効とされています。

投稿者: 制作管理者

2016.02.03更新

営業の横山です

刈谷市原崎町のリノベーション現場で防湿コンクリート打ちを行なっています。

今ではベタ基礎といって床下がコンクリート仕上げになっていることが当たり前ですが、リフォームとなると床下が土になっている場合もあります。
今回は床をすべてめくる工事の為、湿気や害虫を防ぐ効果のある防湿コンクリート打ちをお勧めしました。
費用はかかりますが、見た目のデザインだけでなくお住まいを長く使ってもらう為、現在の新築に近い仕様になるようご提案させてもらっています。
 

投稿者: 制作管理者

2016.02.01更新

営業の横山です

刈谷市原崎町でリノベーションを行っています

 


解体工事が一段落したところです。
取外したサッシや新規で開口部を設けた壁を養生して、次の業者にバトンタッチします。
一つの工程が終わったところで、次の工程にスムーズにはいっていく為に様々なチェックを行っています。
リノベーションは解体工事が終わると不確定要素がなくなり、確実な段取りを組むことが出来ます。
解体後はお客様にも状況を確認してもらいます。
次は床下が土の為、湿気と害虫(シロアリを含む)を防ぐため防湿コンンクリートを打設します。

投稿者: 制作管理者

2016.01.26更新

営業の横山です

刈谷市原崎町で大規模改修工事(リノベーション)が始まりました。
親が住んでいた築20年のお住まいを息子さんが自分好みにすべて改修します。

鉄骨造の60坪。とても大きな住宅です。
立派な和室を壊してしまうのは忍びないですが、お住まいも世代交代を機に様変わりさせます。
大きさがある分、遊びのスペースもとれてカッコイイお住まいになるPLANです。
コンセプトはカルフォルニア風のみんなが集まる大きなLDKです。
完成を想像しながら20年お疲れ様とこのアングルで写真を撮らせてもらいました。
まずはスケルトン(骨格を残してすべて解体します)にするために解体工事開始です。
完成が楽しみです。
 

投稿者: 制作管理者

2016.01.12更新

営業の横山です
もう年が明けてしまいました。
一年が年々早く感じるこの頃です・・・
今年もよろしくお願い致します。

昨年お世話になったお客様のところへ挨拶でお伺したところ、玄関のアクセントウォールが立派なお正月バージョンになっていて驚きまいした。

こうやって季節を感じさせる飾りつけをしてもらうとお住まいを大事にしてもらっているなぁと実感します。
住んでみえる方も来客者も楽しい気持ちになり、他の季節はどうなるんだろうと期待してしまいます。
いつまでのお住まいを楽しい気持ちで素敵に飾ってほしいと思います。

投稿者: 制作管理者

2015.12.19更新

営業の横山です
刈谷市小垣江町の田んぼの真ん中にある納屋を解体しました。

年末は普段気にしないところが気になる季節で、片づけや掃除をしているうちに壊れている物や汚れている物が気になります。
照明器具の取替えや障子・襖の張替え、水栓のカートリッジ交換と新年をすっきり綺麗に迎えたいと思う気もちは日本人なら同然。
気になることはどんどんお申し付けください。
今回は昔から馴染みのお客様より急遽、「田んぼの納屋が古くなって飛んでいきそうだから壊して〜」とご依頼がありました。
ありがとうございます。
 

昔にお祖父さんが建てた納屋(予想以上に頑丈に出来ていました)が2日でこんな状態になりました。
これで気になることが一つ解消され、良い新年が迎えられるのでは!?
今年もあと少し!普段、顔を出せていないお客様のところへギリギリまで挨拶廻りに行きたいと思います!!

投稿者: 制作管理者

前へ 前へ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog