2017.09.28更新


 こんにちは山内です!


 最近髪を切りました。が、あまり評判が良くありません。。短すぎるとの声が多数聞こえてきます。今度切る時はもう少し考えて切ることにします。



 今回のブログは、先日刈谷にて工事を行ったエコキュートの取替についてレポートします。




 そもそもエコキュートとは?という方のためにここでちょっとだけご説明を。



 エコキュート・・・エコキュートとはオール電化における最新の給湯システムで電気に加え大気の気温も活用することで省エネルギーで給湯可能な給湯システムのこと。

 

 です。お得にお湯を沸かせてしかも環境にも良い機器なのでまさに良いこと尽くしなシステムですね(^^)v



 
 

 
 
 そんなこんなで工事がスタートしました。まずは既設の機器を取り外し、運び出さなければなりません。これが一番大変でした。職人さん2人がかりで何とか運び出し、また新しい機器を運び入れることができました。


 

 こちらはエコキュートの「ヒートポンプユニット」です。これでお湯を温めて、先ほどの写真の「貯湯タンクユニット」に作ったお湯を貯めます。これも新しいものに取り換えます。






 
 


 こちらが完成後の写真になります。工事自体は午前中いっぱいで終わりましたが、エコキュートはお湯が使えるようにする試運転をかけ、お湯を貯めなければなりません。これが2~3時間ぐらいかかるのでお湯が使える状態まで考えると約1日くらいかかってしまいます。

 

 
 試運転も終わり、お湯が出るのを確認しましたら工事完了です(^_^)/ありがとうございました!





投稿者: アルファホーム

2017.09.26更新


 こんにちは山内です!


 今回は刈谷市のお客様からシャワートイレの交換をお願いされましたのでそのレポートをしたいと思います。


 ご連絡があった時は「トイレの調子が悪い」とおっしゃられていたのでご自宅へ伺い、調査しました。確認するとシャワートイレの不調でした。お客様へお話しすると全部一緒になっているのかと思ったとシャワートイレのみの交換ができるとは知らなかったそうです。


 話を進めていき、取替と決まったので先日工事を行いました。


 

 


 まずは水を止めて既設のシャワートイレを外します。外してみると汚れが付いていました。普段はなかなか掃除ができない場所なので新しいものを付ける前に綺麗にします。



 

 


 次に新しく付けるシャワートイレの台座を固定します。しっかり位置出しをして固定しないと便器の縁がはみ出してしまうのでこれが一番重要な作業です。


 


 取付位置もバッチリで、漏水もなく正常に動きましたら完成です。お客様は「せっかく綺麗なものに替えたから」ということで早速便座カバーを付けていました(^^)/
 
 ありがとうございました!また今後とも宜しくお願いします(^^)



 

 
 

 


 

投稿者: アルファホーム

2017.08.19更新


 こんにちは山内です!

 
 みなさんお盆休みはいかがだったでしょうか。僕はお休みの間日間賀島へ行ってまいりました。どこのお店行ってもタコばかりでしたが
奇跡的に良い天気だったので楽しい休日となりました。
 またこれからも頑張ろうと思います。



 
 今回のブログですが、お盆明け早々水廻りの工事がありました。
 
 まず最初はトイレの詰まりのご相談。



 


 お客様の家に向かい確認してみると写真のように詰まっていました。トイレの詰まりは大体がラバーカップ(スッポン)で解決します。今回もスッポンにて解決しました。
 トイレの詰まりの原因の多くがトイレットペーパーの使い過ぎです。もし、ご自宅のトイレで詰まりが起こった場合はスッポンを使うかぬるま湯で溶かすといった方法が効果的です。



 続いて浴室の水栓のお取替え。


 こちらのお客様は先日水漏れのご相談をしていただいた方で、水栓自体が年数が経っていたものだったので今回取替ということになりました。



 
 


 まずは水道メーターで水を止め作業スタートです。手際よく作業して頂いたので30分くらいで完了しました。


 


 お客様にも喜んで頂けたのでよかったです(^^ゞ
 今後とも宜しくお願いします。

投稿者: アルファホーム

2017.04.14更新


 こんにちは山内です!

 
 今年は花粉症の時期が長いですね・・・。

 未だに苦しめられております。




 そんな中、会社に株式会社タカギさんより浄水栓の取替依頼があり、先日取替させて頂きました。


 

 

 今回のお客様がお使いの蛇口タイプは「2ホール混合水栓」と呼ばれるものでした。

 「2ホール混合水栓」とは、キッチン天板やステンレスプレート等の台に水道蛇口が設置されているタイプで水栓取り付け穴が2つあり、向かって左がお湯、右が水の配管となっております。

 
 タカギさんには「2ホール混合水栓」対応の浄水栓もございますが、お客様のご要望によりシャワーホースの引き出しができる「1ホール混合水栓」の変更になりました。



 

 まずは取り付ける穴を開けていきます。もともと開いていた穴にはデッキプレートと呼ばれるもので塞ぎます。



 穴が開いたらあとは取り付けるだけです(^^)






 
 
 そして1時間ちょっとで完成!綺麗に仕上がりました:)


 
 ちなみにどんな仕組みになっているのかと言いますと・・



 

 蛇口の頭をひねって、



 

 取り外した中に浄水器のカートリッジが入っています。なので簡単に交換できます。

 カートリッジはタカギさんから定期的に送られてくるので届いたら新しいのに替えるということとなるので替え忘れる心配もありませんね!

 お客様も喜んでくださったのでよかったです(^^ゞ


 





 


 今回施工して頂いた職人さんです。

 僕が入社した時からお世話になってます。



 また今後とも宜しくお願いしますね<(_ _)>

投稿者: アルファホーム

2016.08.03更新


西尾です。
今日は刈谷市野田町の現場で、レンジフードのクリーニングを行いました。

レンジフードは表面は掃除できても
なかなか中までは自分ではできませんよね

カバーを外して分解して、中まで綺麗にクリーニングします。

さすが業者さん、何種類ものいろんな洗剤で洗っていきます。
がんこそうな汚れがみるみる落ちる!

細かいところまですっごく丁寧に洗っていただきました。
なんかテレビショッピングみたいで面白くて
すごい見ちゃったんですけど、視線がやりにくかったですかね。すいません笑


完成!
表面のフッ素コートもしたので、簡単な拭き掃除をすれば3年は綺麗が保たれます

この現場は初めて一人で担当の現場でした
岡田さんに教えてもらいつつ・・・
まだまだわからないことだらけですが、これからひとつひとつ
一人でもこなしていけるように頑張ります

投稿者: アルファホーム

2016.01.15更新

アルファホーム安城村井です。豊明市で外部改修、太陽光設置、水廻りのリフォームさせていただくこととなりました。まずは水廻りのリフォームから工事が始まりました。今まではいたってスタンダードなレンジフードがついていました。この手のレンジフードは掃除がとてもしにくいですね。


こちらは今までのガスコンロ。ホーロートップのガスコンロですがこれも汁受部分の掃除等お手入れが大変です。


取替後のレンジフードです。クリナップの洗エールレンジフードを取付しました。こちらの換気扇は、給湯トレイにお湯を入れて本体にセットすると中のファンを自動で洗ってくれます。今までのように内部のファンを分解して洗う必要がなくなり、一般的なオイルフィルターもない為、劇的にお掃除の悩みを解決してくれると思います。最近このレンジフードはとてもよく売れています。
洗エールレンジフードは弊社のショールームにも展示してありますのでレンジフード取替をご検討のお客様は是非ショールームにてご体感下さい。


取替後のガスコンロです。リンナイのデリシアを取付しました。ガラストップの為お手入れが簡単です。簡単な拭き掃除だけでキレイが保てます。又、このガスコンロはココットダッジオーブンも取付したので、ココットが油はねを抑えてグリル内の清掃性が飛躍的に向上します。こちらの商品も弊社ショールームに展示してありますのでガスコンロ取替をご検討のお客様は是非ショールームにお越しください。
レンジフードとガスコンロを取替するだけでもキッチンの雰囲気がガラッと変わります。お料理をするのが楽しくなること間違いなしです!
来週からは、外部の工事を着手していきます。
 

投稿者: アルファホーム

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog