2015.03.08更新

刈谷市新富町、【あさくま刈谷店】様で耐震補強工事をしています。
私ども、住宅建設会社が、店舗の耐震補強をさせていただける事は
とてもうれしい事で、これも、平成23年度、24年度、25年度と
3年連続、木造耐震改修工事の申請物件が刈谷市で№1をとれた
事により、知名度もだいぶ上がってきた成果だと思っております。
ご期待にそれるようにしっかり、補強工事させていただきます。

あさくま刈谷店をご利用になるお客様へ
工事期間中、ご迷惑をおかけすると思いますが、
何卒、ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。
工事による休業はございませんので、よろしくお願い致します。
 


投稿者: 制作管理者

2015.02.18更新

営業の岡田です。
工事も4週目に入り順調に進んでいます。
店舗の耐震改修なので、通常営業時間には、
なかなか工事できません。
月・火・水・木曜日の4日間で工事を進めています。
ご覧の通り、耐震補強する部屋はシートでホコリが
他の部屋にでないようにしっかり養生します。
大工さんです。補強する壁を見て考えています。

イメージを造って、作業開始、大きな丸太があって、
その裏の構造の柱にブレースを固定する作業です。
仕上がりがでっぱりすぎて危なくないように、
計算して造っていきます。

完成しました。まわりの木の色に合わせて仕上げました。
マッチしてます。こんな感じで仕上げていきます。
 

 

 

投稿者: 制作管理者

2015.02.07更新

営業の岡田です。
あさくま刈谷店様の工事レポートです。
1部屋目の耐震補強がようやく完了を迎えます。

補強計算に基づき、決められた場所に設置していきます。
この鉄骨ブレースも現場であらかじめ寸法を採寸して、
接合部に来るブラケットをオリジナルで製作しました。

前回、仕上げ塗りをしたモルタルの壁を塗装していきます。
これで完成です。

復旧工事完了しました。
昔ながらのイメージをくずさないように気を使いました。
思ったより違和感なく改修できたと思いますが。
いかかでしょうか?
ここの座敷に来られた方は見てくださいね。
 

 


 

投稿者: 制作管理者

2015.01.28更新

営業の岡田です。
あさくま刈谷店の耐震補強工事を行っています。
工事着手から、1週間が過ぎ、1部屋目の仕上げ工事に入りました。
1部屋と言う事は・・・・全部で補強する部屋が7部屋あります。
前回から引き続き、塗り壁の下地造作からのレポートです。

塗り壁用の下地が出来上がりました。ここから、カーボン紙を張って、
モルタル下塗りをしていきます。

下塗り完了です。
"あさくま"さんの壁はヒビが入ったような模様になって
いましたので、その再現をしなければなりません。

改修前の写真を見ながら、【人】という字を壁面に書いておいて、
乾いたらそのまわりに、モルタルの層を1層重ねるように、
模様を造っていきます。 職人さん・・・苦労してました。
お疲れ様です。 またレポートします。
 

 

 

投稿者: 制作管理者

2015.01.22更新

営業の岡田です。
刈谷市新富町のあさくま刈谷店様の耐震補強工事です。

前回、土台・柱・筋交い等を新設して壁を補強しました。
高性能な壁の断熱材をしっかりいれて、耐力面材を設置します。
この面材は、(DAIKEN ダイライト 9mm)
不燃・通気性があり、地震に強いすぐれものです。

耐力面材設置完了しました。
面材のマークがいかにも地震に強そうです。
次は、復旧工事に入っていきます。塗り壁の下地
造作です。。。またご紹介していきます。

 

投稿者: 制作管理者

2015.01.22更新

営業の岡田です。
刈谷市新富町のあさくま刈谷店の耐震補強工事しています。

補強する壁の内装材を解体撤去した様子です。
ここから、筋交い・金物等で壁を補強していきます。

土台・柱・筋交いを新設して、接合部をしっかり金物で接合させます。
次は、耐力壁で重要な構造用合板(DAIKEN ダイライト)を設置です。

 

 

投稿者: 制作管理者

2015.01.20更新

営業の岡田です。
刈谷市新富町、あさくま刈谷店での耐震補強工事です。

改修する部屋ごとにしっかりと養生をしていきます。
特に飲食店ですので、念入りに行い少しでもホコリが
他の部屋にいかないように注意して作業をしました。

耐力壁になる所の解体です。
解体作業は極力ホコリと音をださないように作業しています。
通常営業に影響がでないように心掛けて職人さん達も、
一生懸命作業してくれました。感謝です。

 

 

投稿者: 制作管理者

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog