2018.05.19更新

長坂です。
安城市古井町の新築工事が順調に進んでいます。

外壁には透湿防水シートが張ってありました。白色の紙。


今日は上棟後1週間、お施主様と現場で電気の位置を確認しにやってきたのです。

中に入ると防水シートを張ったおかげで筋交いが良く分かります。1階にはいつもと変わらずダブルの筋交いが良く目立っています。


とりあえず建物の構造について少し説明をさせていただきました。
基礎と木材(建物)を繋げるアンカーボルトやその間に挟まれた基礎パッキンや、先行設置されるユニットバスの配管等々をあらわになっている今のうちにざっとご説明しました。
また地震の揺れを軽減する役目を持った制振装置も既に設置済みでした。商品名「evoltz(エヴォルツ)」。ここには3本のダンパーが集中してますね。

ダンパーの配置は1邸1邸構造計算して最適な配置や本数を算出しています。また1本1本にシリアルナンバーが付いているので製造者の本気度が伺えます。


そしていよいよ本題の電気確認、ここから先は女性スタッフの片山さんと選手交代。図面片手にお客様をリードしていますね。一番左にはまだ見習い中の石田さんが先輩の話を食い入る様に聞いています。


主にはコンセントやスイッチの位置を確認しているのです。図面上では気付かなかったことが現場では分かりますので必ずこの場を設けるようにしています。このタイミングならまだ変更間に合うかもです。


電気の打合せが終わり、今度は内装の色目を現場を見ながら確認しています。現場ならイメージが湧き安いぞ!石田さんはメモ中。
少し床が上がっているワークスペースから撮影。こんな風にリビングを少し見下ろす感じです。


 

骨組みだけでは良く分からないと思いますので完成イメージはこちらになります。


こだわりポイントはたくさん盛り込んでおりますが、続きはもう少し工事がすすんでからにしておきます。

2018.05.14更新

こんにちは!
新城です。

先日安城市古井町にあります、現場が上棟でした!

朝少し早目のスタート!
天気もよく日柄もよくまさに上棟日和!

僕が足場シートを張っている間に1階部分の柱を立て終わり、
二階部分の施工へ!

二階の床となるベニヤを貼ります。
ボンドと釘打ちの二段階でしっかりとめます!

写真が大分飛びますが昼ごろには屋根部分まで来ています!

写真は屋根の垂木と呼ばれる部分です。
ここに屋根の下地であるベニヤを貼っていきます!

ここまでくるとラストスパート!
大工さん総出ではります。
少しだけ手伝いましたが、
釘を一つ打つのにも通常の部分とつなぎ目部分で
打ち方が違って勉強になりました。
 

ベニヤを貼り終えるとルーフィングを引き
今日は完了です!

週末が雨予報でしたのでしっかり雨養生をし、
アルファシートを掛けさせてもらいました!

久しぶりの一日現場にいたので、
疲れましたが休みボケは完ぺきに直りました!

今後も現場の進捗をブログにて報告していきます!

 

2018.01.13更新

豊田市 注文住宅 トップ
豊田市に建築した長期優良セレクションハウス
黒と茶のバランスがいいスタイリッシュな外観と、天井の化粧梁がアクセントになったあたたかい雰囲気のLDK。
奥様目線の間取りには共働きのご夫婦にはぴったりの家事楽のヒントがいっぱい!
キッチン→パントリー→洗面室を直線ラインに配置。
水廻りや収納が集中しているので、家事の時短・効率UPが図れます。
 

■小屋裏部屋
豊田市 注文住宅 小屋根裏部屋
2階ホールから階段を少し上ると、小屋裏部屋がお目見え。
隠れ部屋的な雰囲気が心地良い、ご主人専用のテレビゲーム&マンガ部屋です。
 

■2階廊下・階段
豊田市 注文住宅 廊下・階段
2階の廊下は、1階と雰囲気を変えてアッシュグレーの床に。
プライベートな場所なので、自分たちの「好き」だけを基準に選びました。


■洗面室の棚
豊田市 注文住宅 洗面室棚
洗面脱衣室に、大容量の棚を造り付けました。
スペースがたっぷりあるので、布ボックスを使って細かく分類分け。
賢い収納の見本です。


■家事室
豊田市 注文住宅 家事室
キッチンと洗面脱衣室にはさまれた、奥さま専用の家事室。
前から持っていたデスクに合わせて窓を配置。
日用品をストックする、扉付きのパントリーもあります。


■オーダーキッチン
豊田市 注文住宅 オーダーキッチン1
シンプルな美しさにため息が出そうなキッチン。
収納が計画的なので、キッチングッズが外に出ず、いつもスッキリした状態です。
豊田市 注文住宅 オーダーキッチン2
バイブレーション加工のステンレスのワークトップや、ガスコンロ、
キッチンの高さなど、すべて一つひとつ選んだオリジナルキッチンです。
豊田市 注文住宅 オーダーキッチン3
造り付けのキッチンカウンターなので、デザインも統一されて、生活感が感じられません。


■バックセット
豊田市 注文住宅 バックセット
区切りの仕方など、収納するモノに合わせたオーダーメイドのキッチン棚。
吊り棚は奥さまの背の高さに合わせています。
窓は、凹凸の作用で北側の光をたっぷりとり込める、すりガラスを採用しました。


■水まわり動線
豊田市 注文住宅 家事動線
洗面脱衣室→家事室→キッチンが一直線。
水まわりや収納が集中しているので、家事の時短・効率UPが図れます。


■リビング
豊田市 注文住宅 リビング1

リビングスペースは、天井の化粧張りがアクセントに。
ソファやチェアの配色も、洗練された空間づくりにひと役かっています。
豊田市 注文住宅 リビング2
リビング隣の部屋は引き戸が壁に納まるので、開ければリビングと一体化した広々空間。
閉めれば個室になるので、子どもが小学生のうちは、勉強部屋にもなります。


■玄関ニッチ
豊田市 注文住宅 玄関ニッチ
玄関正面には、ディスプレイ用のニッチを設けました。
お気に入りの雑貨を飾ることができます。


■玄関
豊田市 注文住宅 玄関
人を迎える玄関まわりは明るさを重視し、壁に薄いグレーのタイルを施工。
広さもあって、空間に高級感がうまれました。

■外観
豊田市 注文住宅 外観
黒と茶のバランスがいいスタイリッシュな外観。
窓のレイアウトは、間取りと外からの見栄えの両方を考えて配置しています。

◆キッチンタイプ・・・対面Ⅰ型キッチン
◆ワークトップ・・・ステンレス
◆ミーレ食洗機

HOUSE DATA
長期優良セレクションハウス  2017年竣工
 ■延べ床面積・・・116.77m2
 ■1階床面積 ・・・  64.60m2
 ■2階床面積 ・・・  52.17m2


お客様の声はこちら
豊田市O様邸 お客様の声
愛知県豊田市O様邸 注文住宅
『家事動線にこだわった ママ目線の家』
 
 


こちらのお客様は以前私が建築したお客様からのご紹介です。事例はこちら
いろいろ検討されていましたが、弊社がすすめている「長期優良住宅」や、「家づくりの予算組み」などのお話をご理解していただき弊社で決まりました。
「お客様の声」でも紹介しているように、共働きのため、家事や子育てをいかに効率よくこなすかがテーマになりました。
いろいろな情報がある中、お客様とライングループを活用してやりとり出来たことがスムーズな打合せにつながりました。

担当スタッフ:代表 廣村高太郎

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog