2021.06.14更新

所在地:愛知県名古屋市・マンションリノベーション

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声

Q1 リノベーションをするきっかけは?

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 Q1
A『自分たちの暮らしにフィットする住まいが欲しかったから』
一戸建て、新築マンションも含めてひと通り調べましたが、間取りを見ても自分たちの生活にしっくりくるものがなかった。だったら「中古マンションを買って好きなようにリノベーションをしよう」ということになりました。

Q2 何がきっかけでアルファホームを知りましたか?

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 Q2
A『名古屋市瑞穂区のショールームのイベントに立ち寄りました』
名古屋ショールームでオープニングイベントが開かれていて、「楽しそうだな」とふらっと入ったのがきっかけです。オーダーキッチンがあって「かっこいい!料理しやすそう!」が最初の印象。
以前住んでいたアパートはキッチンが狭いのが不満で、「オリジナルキッチンが得意です」との案内に惹かれました。

Q3 アルファホームに依頼した決め手は何ですか?

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 Q3
A『物件探しからリノベーションまで一括で頼めたことです』
マンション購入とリノベーションを、一括で頼めたことが大きかったです。リノベーションへの要望を考慮しながら探してもらえますから。会社が別々だと私たちの手続きも煩雑になりますしね。
希望のエリアをお伝えしたら、地下鉄の駅から近くて人気の物件を紹介してくれました。

Q4  スタッフの対応はいかがでしたか?

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 Q4
A『皆さんが丁寧で迅速。大工さんの腕の良さには感心しました』
物件探しから始まり、融資関連も含めて一貫して任せられたことが良かったです。
インテリアは、持っていたダイニングテーブルを基準にコーディネートしてもらいました。
造作キッチンや洗面台の造りや素材は、私たちの要望を一番に尊重して案を出してくれました。
そして大工さんの腕の良さ! 築35年のぼこぼこしていた壁やたわんだ床を、きれいにしてから内装を仕上げてくれました。クロスの収まりなど本当にきれいです。

Q5 リノベーションのポイントは?

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 Q5
A『自分仕様にカスタマイズできるオーダーキッチン』
アパートのキッチンは狭くて不便だったので、収納が多く、作業スペースが広く、掃除がしやすいキッチンをオーダーしました。
標準仕様をベースに、ゴミ箱をシンクの下に隠すなど自分たち仕様にカスタマイズできたのが良かったです。

 

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 Q5-2
A『自宅で仕事ができるワークスペース』
最近はふたりとも家で仕事をすることが多くなったので、ワークスペースをつくりました。
個室のように孤立せず、でもオープン過ぎないこと。デスクは壁を向かず外の景色が見えることが希望です。
そこで、リビングを通して外が見える位置に、壁の半分をガラスにして視覚的にオープンな空間をつくりました。

 

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 Q5-3
A『玄関からリビングまで行き止まりがない回遊動線』
購入した物件は部屋が細かく仕切られていたので、明るく風通しがよい開放的な住まいにするため、間取りを全面的に変えました。
便利なのは玄関→ウォークスルークローゼット→パントリー→キッチンのあるLDKへ行き止まりなく進めることです。扉がないので買い物品をラクに運べるし、玄関のそばにコートやかばんを収納できるので身支度もスムーズです。
来客の時は、玄関から廊下を真っすぐ進んでリビングへ入ってもらえます。

 

Q6 住み心地はいかがですか?

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 Q6
A『二重窓で断熱性をアップ。冬を快適に過ごせました』
扉がない開放的な空間ですが、既存のサッシに加え、断熱性の高いサッシを内窓として設けたおかげで、冬を快適に過ごせました。
2月の1番寒い日でも、エアコンをつけずオイルヒーターでじわじわと部屋を暖めるだけで十分。二重窓によってできた壁の厚みを利用して、断熱材が入ったことも効果的だったと思います。

pick up
■玄関
名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 玄関
マンションでは珍しい土間を設けた玄関は、北の窓から光がたっぷり入ります。「玄関が明るくて広いと気持ちがいいですね」

■廊下・ウォークインクローゼット
名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 廊下・ウォークインクローゼット
玄関からリビングへ真っすぐ延びる廊下はお客様用。右の家族用動線には、玄関すぐの場所にクローゼットを設置しました

■ワークスペース
名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 ワークスペース-1
ご夫婦で並んで仕事ができるワークスペース。壁は資料が貼れるマグネットウォールです

名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 ワークスペース-2
「ガラスの内窓から外の景色が眺められるので、仕事の息抜きになります。キッチンに近いので仕事と家事の同時進行もできます」

■畳コーナー
名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 畳コーナー
リビング内のタタミコーナーは「寝転びたい時、資料を広げたい時に便利です。小上がりなので、お客さんはよくここに座りますよ」

■オーダーキッチン
名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 オーダーキッチン
オーダーキッチンの天板は人工大理石柄のコーリアン。大理石のような高級感を活かすため、キッチンはオープンタイプを選択しました。
「サイズは1ミリ単位で調整してもらえるので、まさに自分サイズのキッチンです」

■パントリー
名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 パントリー
キッチンと横並びのパントリー。小型家電、ゴミ箱、料理本、ストック品など家事関連のものはここに集合。「収納だけじゃなくて、ここで作業もできます」

■トイレ
名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 トイレ
トイレの壁の一面を色彩豊かなボタニカル柄に。「トイレは外国のホテルをイメージして、思いっ切り遊びました」

■洗面脱衣室
名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 洗面脱衣室
奥様の希望通りに設計された造作洗面台。天板は耐久性のある大理石柄のメラミン素材。クッションフロアやタイルの柄、お施主様支給のデンマーク製の鏡など、奥様のお気に入りを詰め込みました



名古屋市 マンションリノベーション お客様の声 staff
担当スタッフ:石田 樹里横山 茂之

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog