2020.01.24更新

所在地:愛知県名古屋市・注文住宅

名古屋市緑区 お客様の声

Q1 どんな経緯で家を持つことになったのかを教えて下さい。

名古屋市緑区 お客様の声
A もともとマンションより戸建ての方が好きで、いつか家を建てたいと思っていました。
真剣に考えはじめたのは、子どもの誕生がきっかけです。結婚当初から暮らしていた賃貸マンションは、子どものいる世帯がなく、余計に気を遣ってしまうと感じたので、長男が生まれてすぐに動き出しました。

Q2 弊社で新築を建てる前にどんなことで悩んでいましたか?

名古屋市緑区 お客様の声
A 最初は、家をこんな風にしたいといった具体的なイメージは何もありませんでした。駅から近いところがよかったので、気兼ねなく暮らせるなら建売住宅でもいいと思っていたほど。
住宅情報誌を読んだり、ネットで調べたりする中で、断熱性や耐震性は譲れないと思うようになりました。

Q3 何がきっかけで、アルファホームを知りましたか?

名古屋市緑区 お客様の声
A 仕事の移動中に信号待ちをしていた時、会社の看板を見かけたのが最初の出会いです。
「キッチンと暮らす」という言葉の響きがかっこいいなと思い、すぐにホームページをチェック。「坪いくら〜」ということなども明記されていたため、ここなら無理のない範囲でいい家ができそうだと感じました。

Q4  弊社のことを知ってすぐに依頼しましたか?しなかった場合は理由をお聞かせください。

名古屋市緑区 お客様の声
A ローコスト住宅の大手メーカーで話を進めていましたが、打ち合わせを重ねる中でちょっと違うと感じ、工務店探しから再スタートするタイミングでした。
じっくり検討してから決めたいという思いがあったため、アルファホームさんはもちろん、他の工務店の完成見学会にも足を運びました。

Q5 何が決め手となり、弊社で家づくりを決めていただけましたか?

名古屋市緑区 お客様の声
A 完成見学会で見た家が好みのテイストで気に入りました。
最終的な決め手は担当者さんとの相性です。聞いたことに対して数字できっちり答えてくれるし、わからない部分は「調べて連絡します」と言い、曖昧な回答はしないので信頼できました。
契約前に何度もお見積りを出してくれて有り難かったです。

Q6 家づくりでこだわったことを教えて下さい。

名古屋市緑区 お客様の声
A 最初から希望していたのは、ワークスペースとしても活用できる小上がりの畳と回遊動線です。
見せる収納はなかなか難しいと思い、モノを隠してすっきり暮らせるようにしました。
布団派なので、寝室には家族全員の布団を収納できる大きなクローゼットを。
ワークスペースの小上がりの部分を利用したおもちゃ用収納やルンバの基地もあります。

Q7 新しいおうちの住み心地はいかがですか?

名古屋市緑区 お客様の声
A 階段下に大容量の収納スペースがあり、子どもの着替えや通園グッズ、仕事で着る服など、平日に必要なものをすべて置けることがとても便利です。
洗面所でメイク中、扉を開けておけば、食事をする子どもの様子がわかる間取りも気に入っています。
共働きなので、室内干しスペースもとても重宝しています。

Q8 オーダーキッチンの使い心地はいかがですか?

名古屋市緑区 お客様の声
A コンロをはじめ、設備ひとつ一つをネットなどで調べて吟味しましたが、ドイツ製のミーレ食洗機は取り入れて大正解。これがないと困るほど大活躍しています。
家電やゴミ箱など置くものに合わせて造作したカップボードも使いやすいです。
作業ペースも広く、休日の作り置きがスムーズになりました。

Q9 前の暮らしと変わったな、と思う点はありますか?

名古屋市緑区 お客様の声
A 家族3人で寝る時、以前は布団を2枚しか敷くことができず、目覚めたら床で寝ていることがよくありました。そのことを伝え、寝室に布団3枚分のスペースを確保してもらったおかげで、とても快適になりましたね。
子どもはキッチンの周りをぐるぐる走ったりなど、のびのびと過ごしてます。

Q10 アルファホームで良かったなと思う点はありますか?

名古屋市緑区 お客様の声
A 「この色に決めると言ったけれど、やっぱり変えたい」「ホームシアターをつけたい」など、直前までいろいろな要望や変更のお願いをしましたが、どんな時もスムーズに対応してくれて助かりました。
完成後のフォローもしっかりしているので、安心できてよかったなと改めて実感しています。

Q11 これから新築をお考えの方にアドバイスをお願いします。

名古屋市緑区 お客様の声
A 「このタイミングでは無理だろう…」と遠慮したりせず、どんなに些細な内容でも、思ったことはとりあえず伝えてみるのがおすすめです。
私たちの場合、ダメなら仕方ないというスタンスで迷っていることなどもすべて話したので、「やっぱりこうすればよかった」と思うことがなく、満足しています。

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 54.66㎡ 2F 62.39㎡
   延床 117.05㎡ 敷地 132.24㎡
施工期間:4か月



横山茂之 片山由子
担当スタッフ:横山茂之 片山由子
打合せをさせて頂いた際に「楽しみだね」「嬉しいね」とたくさんおっしゃってくださっていたお施主様がとても印象的でした。
使いたい素材や設備などもお施主様自らお調べになって取り入れた箇所がたくさんあります。
打合せ当初、お好きなお家のイメージ写真をたくさん送っていただけたおかげでコーディネートのご提案がしやすく、様々な素材を取り入れましたがしっかりとまとまりました。
妥協をせず最後までこだわっていただけたこと、私たちのご提案もたくさん取り入れて頂けたこと、大変うれしく思っています。

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog