ミーレ食洗機の乾燥力をご紹介 | スタッフブログ | アルファホーム刈谷
  • スタッフブログ
  • ミーレ

ミーレ食洗機の乾燥力をご紹介

アルファホーム刈谷ショールームに展示中のミーレ食洗機を使用して洗浄後の食器がどれくらい乾いているかを試してみました!

みなさんこんにちは、片山です。

日本製の食洗機いわゆる「食器洗い乾燥機」では庫内で送風をして食器を乾燥させる方法が多いですが、ミーレの乾燥方法は「余熱乾燥」と呼ばれる方法で、簡単に言うと洗浄後の食器の熱を利用して水滴を蒸発させていきます。

乾燥の為に機械を作動させる必要が無く電力を抑えられエコだよね!という考え方です。

今回使用したのは幅60㎝タイプの【G7514C SCi】
時間の都合上洗浄モードは1番早く洗い終わる「クイックパワーウォッシュ」を選択
(所要時間約1時間10分)

洗い終わるとミーレならではの「オートオープン」機能で自動で扉が少し開いた状態となります。
隙間から手を入れてみるとほんわか温かい感じです。

一番手前の食器を触ってみるとほとんど乾いているように感じました。

このままの状態で約1時間程放置して中の状態を確認してみます。

今回の食器量はこちら↓

余熱乾燥の特徴として食器の量が少なすぎると乾燥力が落ちる傾向があります。
食器の熱を利用するので数が少ないと熱量も少なくなるという事ですね。

ですので容量の大きさというメリットも充分発揮できるよう、可能な限り溜めて洗う方法をおすすめしています。
入れていた食器のほとんどはこのまますぐに食器棚に戻せる状態まで乾いていました。

反対に少し拭きたいなと思ったのは↓の写真の様な和食器

どうしてもこういった窪みにはお水が溜まってしまいます。
ただ、本当に少しだけですのでさっと拭けば問題ありません。

その他ですとプラスチックの物も乾燥しづらい傾向にあります。

今回は保存容器も洗ってみました。
こちらも若干水滴が残った状態。
びしょびしょではないのでさっと拭けば大丈夫です。

今回下段にはガラスのボトルも入れていたのですが、こちらは底までカラッと乾いていました!
拭こうとすると大変なので嬉しいポイントです。

いかがでしたでしょうか?
基本的にはオートオープンした状態で待ったいればほとんどしっかり乾く事ができます。
夜寝ている間に食洗機を稼働させておけば翌朝にはカラッと仕上がりますね!

また今回のご紹介では詳しくご紹介ができておりませんが乾燥促進のため「リンス材」という液体を使用することをおすすめしております。

またこの辺りもご紹介できたらと思いますが、本日はここまで。

アルファホームのショールームではミーレの食洗機を使用して実際に食器を洗うことが可能です。
乾燥力・容量・音の大きさなど是非実物をご覧頂き良さを知って頂ければなと思います!

ミーレ製品のご見学予約はこちらから→ご予約フォーム