2019.11.19更新

所在地:愛知県刈谷市・注文住宅

刈谷市高須町 お客様の声

Q1 家づくりのきっかけと、アルファホームとの出会いを教えてください。

刈谷市高須町 お客様の声
A『きっかけは「ワークショップ」。ショールームで体感したアルファホームの住まい』
以前は夫婦と長男と3人でのアパート住まい。第二子を授かってその子たちが双子だとわかったことで、家を建てようと思いました。
最初は、住み慣れていて職場にも近い刈谷市で、メーカーを問わず建売住宅を見て回っていました。注文住宅は価格が高いイメージがあり、比較的価格が抑えられると思って建売住宅を検討していたのですが、デザインや住設機器などは万人受けするものが採用されていて、好みにあわないものもあり、これだと思う物件には出会えませんでした。
そんなときに見つけたのが、アルファホームさんの分譲地。アルファホームさんを知ったのは、パンづくり体験のワークショップがきっかけでしたが、おしゃれなショールームだなと思っていたんです。

Q2 アルファホームに決めた理由は?

刈谷市高須町 お客様の声
A『心に余裕の持てる住まい、コーディネーターとのコミュニケーションから』
分譲地は縦長でない綺麗な形で、立地などの条件もよかった。モデルハウスはデザインや雰囲気など好みに合うものが多く、大手メーカーでなくても洗練されたデザインの家が建てられるとわかりました。
狭い部屋ではリラックスできなかったりイライラしたりしますが、広々としたスペースにいると心にも余裕が生まれてきます。心に余裕を持って子育てをしたい、だから子育て応援の家づくりをしているアルファホームさんにお願いしようと決めました。
また一般的なハウスメーカーでは、一番話をするのは営業のスタッフさんだと思います。営業のスタッフさんが一方的に話しかけてくる感じはあまり好きではなかったけれど、アルファホームさんは、コーディネーターさんと親しみやすい雰囲気でいろいろな話ができました。
地元密着型で刈谷市のこともよく知っているし、壁を感じることなく安心してコミュニケーションがとれたことも大きいですね。

Q3 家づくりのこだわりを教えてください

刈谷市高須町 お客様の声
A『空間も心にも余裕のある、居心地のいい北欧風デザイン』
シンプルで落ち着きのある中にも、かわいらしさやセンスが感じられる「北欧テイスト」が好みで、そんな雰囲気でのんびりくつろげる空間にしたいなと思っていました。カフェ風の画像を探したり雑誌を切り抜いたり、いいなと思うデザインを見せてイメージを共有してもらいました。
外観も室内も、落ち着いた大人のかわいらしさがあり、子育て中で家にいる時間が長いからこそ、好きな雰囲気の中で気持ちよく過ごせてとてもいいと思います。
スペースにも心にも余裕がほしいということで収納もたっぷりあります。物が雑然と出ているとどことなく居心地が悪いですが、すっきり収納できるのでストレスがなく、ゆったりとくつろげて、いつお客様がきても大丈夫な住まいになりました。

Q4  新しいお家の住み心地はいかがですか?

刈谷市高須町 お客様の声
A『収納たっぷり、広々。家事も育児もゆったりできて満足』
一戸建てなのでアパートのときほど物音も気になりませんし、収納が多くて部屋は広々。洗濯物がたくさんあるので、バルコニーが広いのもよかったです。
家事や育児は手間もかからず気持ちよくできるし、子どもたちの様子もゆったりと見られます。
満足できる家になったのは、「こうしたい」という希望を言い残すことなく、気軽に相談できたからだと思います。例えば、壁紙の色などで悩んで相談すると、豊富なサンプルを見せてもらったりいろいろな提案をしてもらえましたし、キッチンもコーディネーターさんに思いっきり頼っていました(笑)。
Mieleの食洗機のことも知りませんでしたが、オススメしてもらって本当によかった!
住み始めてまだ数ヶ月ですが、思い描いていたマイホームになっていると思います。

Q5 アルファホームにしてよかったな、と思ったのはどんなところですか?

刈谷市高須町 お客様の声
A『やりとりも、デザインも、価格も。自由度のある家づくり』
LINEでやりとりができたのは便利でしたね。建設時には妊娠中だったので、体調が優れないときには後で時間のあるときに確認できたり、気になることがあれば気軽に相談することができました。
そして何より、アルファホームさんの注文住宅は仕様も価格にもかなり自由度があって、お願いして断然よかったと思っています。設備ではメーカーなどの制約もありませんし、こだわるところはしっかりこだわり、抑えるところは抑える、ということができます。価格を抑えた分、より上質な家具を揃えることもできたんですよ。
大人のかわいらしさのあるスタイリッシュな空間で、余裕を持ってゆったりくつろげる。気を遣って過ごすのではなく、好きなように、居心地良く、思うように過ごせていると思います。

pick up
■外観
刈谷市高須町 外観
グレーとホワイト、ナチュラルな2色のサイディングで北欧風に。格子付きの窓や三角屋根のデザインが、落ち着いたかわいらしさを演出。
ポストの赤も印象的

■玄関
刈谷市高須町注文住宅 玄関

刈谷市高須町注文住宅 玄関収納
ニッチに飾られた雑貨や、おしゃれなペンダントライトが迎えてくれる玄関。
収納は用途別に2つ設けてあり、ひとつには靴やベビーカーなどを、もうひとつには、外出時に必要なコートや帽子などを収納。
「帰ってきてコートを脱ぐと、リビングに置いたままになりがち。雑然とものを置かず、部屋の中をすっきりさせておきたいんです」とご主人

■リビング
刈谷市高須町注文住宅 リビング
白をベースに、ドアとテレビボードのブルー、カウンターキッチンを彩る暖色系のモザイクタイル、タイルに合わせたダイニングチェアーなど、カラー使いが素敵。
床暖房の入っている床は、なるべく天然素材の感じに近いものをと選んだウォールナット。落ち着きのある色味に加え、肌触りも抜群で、お客様が思わずスリッパを脱いでしまうのだとか

■オーダーキッチン
刈谷市高須町注文住宅 オーダーキッチン
I型にカウンターを付けたオーダーキッチン。カウンターがあることでリビング側からの目線を気にすることなく、またコンセントも設けて利便性◎。
少しずつディテールが異なる3つのペンダントライト、リビング側とは色味を変えたブルー系のモザイクタイル、ショールームで見て気に入った木目柄の面材など、お気に入りのアイテムを上手く取り入れておしゃれなカフェ風の仕上がりに。
さっそくお友だちと、ゆったりカフェタイムを楽しんでいるそう

■パントリー
刈谷市高須町注文住宅 パントリー
キッチンのすぐ後ろには、家電置き場とパントリースペース。
すっきりシンプルに、省スペースながら収納力・家事動線◎

■ミーレ食洗機
刈谷市高須町注文住宅 ミーレ食洗機
食洗機は、ドイツ製「Miele」の60cmタイプ。
「友人にもらった大きなたこやきプレートも入るんですよ。お手入れが楽になったので、よく使うようになりました(笑)」

■1階洋室
刈谷市高須町注文住宅 子ども部屋
お子さんが小さいうちは、お昼寝スペースとして使用予定。LDKの隣にあるので、お子さんの様子がすぐにわかって便利。
引き戸は戸袋式で、すっきりとした見た目に加え、リビングとの一体感がアップ。
お子さん用のミニキッチンは、住まいの雰囲気に合わせてご主人が既製品にペイントしたもの!

■洗面脱衣室
刈谷市高須町注文住宅 洗面脱衣室
ゆったり広めの2.5帖。特に双子のお子さんの入浴時には、余裕のある広さでよかったと感じるそう。
「アパートのときは洗濯機の上にものを置いたりしていましたが、可動棚を設けたので収納もたっぷり。とても便利です」

■ウォークインクローゼット
刈谷市高須町注文住宅 ウォークインクローゼット
廊下側から使えるように設けたのがポイント。
2F洋室の収納としてだけでなく、五月人形など季節のアイテムも余裕でしまえ、収納場所に頭を悩ませることがなくストレスフリー

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 54.66㎡ 2F 48.03㎡
   延床 102.69㎡ 敷地 123.30㎡
施工期間:4か月



長坂英樹 片山由子
担当スタッフ:長坂英樹 片山由子
ご妊娠、ご出産とお客様もお忙しい中、新しいご家族を素敵なお家で迎えられるように細部までご検討なさっていた事がとても印象に残っています。
コーディネートに関しては「カフェ風」「大人かわいい」をキーワードにお気に入りのアイテムがさりげなく目に留まるようにまとめていきました。
お客様チョイスのペンダントライトやタイルなども見学会の際、とてもご好評でしたね。
お伺いした際、ご主人お手製の可愛らしいミニキッチンがあったり、ニッチには可愛らしい雑貨が飾られていたりと新しいお住まいでの生活を楽しんでいらっしゃる様子がうかがえてとても嬉しかったです。
インタビューへのご協力本当にありがとうございました。

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog