2021.09.13更新

所在地:愛知県刈谷市・注文住宅

刈谷市 注文住宅 お客様の声

Q1 会社を決めるまでの経緯を教えてください

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『土地探しは建築会社の候補を決めてから』
賃貸アパートが狭かったこともあり、立地の良い場所で一戸建てが欲しいと思いました。
住宅展示場やインターネットで見つけた会社など、全部で16社ほどを見学。そうするなかで知識も増えて、断熱などの性能の大切さや、こだわりたい部分がハッキリしてきました。
土地購入からの家づくりですが、アルファホームさんを含めた3社に絞ってから本格的に土地探しを始めました。

Q2 アルファホームを選んだ決め手は何ですか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『フルフラットでおしゃれなキッチンと、立地の良い土地の紹介』
キッチンにこだわりたかったので、SNSでミーレ食洗機を見つけて「ミーレ 愛知」で検索したらアルファホームさんが出てきました。ショールームのキッチンを見て、フルフラットでおしゃれなデザインに「これ欲しい!」と直感。その後、メールでこの土地を紹介してもらいました。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
実はこの土地は、アルファホームさんが建売住宅用に用意されていたのですが、駅に近い立地・角地・職場との距離など私たちの条件にぴったり。工事が始まる直前でしたが「この土地どうですか」と連絡してくれたのです。
本当は1年後と思って動いていましたが、キッチンも良かったし、タイミングだと思ってすぐに決めました。

Q3 家づくりのこだわりは何ですか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『細かい部分まで全部オーダー。家事時短のランドリールームは必須』
自分たちの暮らしに合わせて、細かい部分まで決められたことです。
共働きなので、家事短縮のための設備は必須。洗面台は寝室がある2階にあればいいので、洗濯効率を考えて、1階浴室の横はガス乾燥機とスロップシンクがあるランドリー専用室にしました。
オーダーキッチンにはもちろんミーレ食洗機を入れて、わが家は小型調理家電が多いので、キッチンの後ろにずらっと並べられる幅が広いカウンターを造ってもらいました。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
ほかにも、バルコニーはいらない、リビングにハンモックを吊るしたい、2階に猫専用トイレが欲しい、外観の一部に赤色を入れたいなど、細かく挙げたらキリがないほど。それを全部叶えてもらいました。

Q4  オーダーキッチンの使い心地はいかがですか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『デザインはもちろん、収納や掃除のしやすさも満足』
パン作りがしたいので、広いフルフラットのキッチンが希望でした。デザインはもちろんですが、ステンレスの天板と一体化した継ぎ目のないシンクが気に入っています。
とにかく広いので、買い物品をポンと置けるのが便利。収納が充実しているので、キッチンの上にはいつも何も置かず広々と使えて気持ちがいいですよ。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
ミーレの食洗機は1日1回寝る前に使用。お米のこびりつきもキレイにとれて、洗浄力があるので全部ピカピカになります。リンス剤を使った時の方がしっかり乾燥している気がします。
操作が簡単なので、子どもがキューブ状の洗剤を入れてスイッチを押してくれます(笑)

Q5 スタッフの対応はいかがでしたか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『土地と建物を合わせた資金計画。予算を守るプランの相談』
要望は全部聞いてもらったと思います。予算がオーバーしないように「ここは譲れないから、2階の面積を削って」といった打ち合わせにも、親身になって対応してくれました。
土地もアルファホームさんが持っていた土地だったので、土地+建物を合わせて資金計画を立ててもらえたことも良かったと思います。

pick up
■オーダーキッチン・ダイニング
刈谷市 注文住宅 オーダーキッチン
キッチンとダイニングテーブルが横並びなので、配膳や片付けがラク。「この並び方は絶対実現したかったレイアウトです」と奥様

刈谷市 注文住宅 キッチン家電
3メートルある造作カウンター。たくさんの調理家電を、ズラッと並べられてすぐに使えて便利

刈谷市 注文住宅 キッチン
陶芸は奥さまの趣味のひとつ。リビングに入った時の正面に棚を設け、ギャラリーのように飾っています

■リビング
刈谷市 注文住宅 リビング

刈谷市 注文住宅 ハンモック
梁を利用してハンモックを設置。荷重を考慮し天井を強化してあります

■パソコンコーナー
刈谷市 注文住宅 パソコンコーナー
「パソコンワークは家族がいるリビングでしたいから」と、書斎はつくらずリビングの一部に凹みをつくりパソコン専用のスペースに。
使わない時はカーテンを閉めればスッキリします

■ランドリールーム
刈谷市 注文住宅 乾太くん

刈谷市 注文住宅 ランドリールーム
洗濯に必要な洗濯機や乾燥機、スロップシンクは全てここに集合。「ガス乾燥機を入れたので干す手間がありません。おかげでバルコニーを付けずにすみました」

■トイレ
刈谷市 注文住宅 トイレ
「ここは派手にしたい」と、気に入った壁紙を1階と2階のトイレに採用しました。プライベートな空間は遊び心が発揮できる場所です

■階段
刈谷市 注文住宅 階段

刈谷市 注文住宅 階段
階段の壁紙は、夜になると柄が光るタイプ。垂れ壁もアールにして、奥様のお好きなテイストを集めました

■2F 洗面化粧台
刈谷市 注文住宅 洗面化粧台
「自分たちの生活スタイルなら、ハミガキ・洗顔・メイクは2階でOK」と判断し、2階ホールに洗面台を設置しました

■2F 猫用トイレ
刈谷市 注文住宅 猫用トイレ
2階トイレの隣に猫用トイレを設置。寝室ともつながっているので、猫は自由に行き来ができます

■玄関
刈谷市 注文住宅 玄関
玄関の鏡やペンダントライトは、奥さまがこだわりのものをチョイス。
玄関ホールにミニ洗面があるので、1階に洗面台がなくても困りません

■外観
刈谷市 注文住宅 外観

刈谷市 注文住宅 玄関
赤色の軒天、ドア、郵便ポストが外観のこだわりポイントです

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 48.59㎡ 2F 45.55㎡
   延床 94.14㎡ 敷地 111.04㎡
施工期間:4か月



 刈谷市 お客様の声
担当スタッフ:鈴木直樹 片山由子
ご相談当初からオーダーキッチンやミーレの食洗機の魅力を理解して頂きお家作りが始まりました。ショールームのキッチンを参考にして一緒に考えたオーダーキッチンの使い心地にもご満足頂けている様子がうかがえてとても嬉しかったです。
バルコニーを無くしてランドリールームを設けるという考え方は新しい住まい方として是非ご参考にして頂きたいなと思います。
この度はインタビューへのご協力ありがとうございました。

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog