2021.08.19更新

所在地:愛知県岡崎市・注文住宅

岡崎市 注文住宅 お客様の声

Q1 家を建てる前はどんなことで悩んでいましたか?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『収納が少なくて生活しづらかった』
以前は2LDKの賃貸アパートに住んでいましたが、収納が少なくてモノがあふれ、住みづらいのが悩み。冬に北側の部屋の窓が凍って寒いことも気になっていました。

Q2 何がきっかけでアルファホームを知りましたか?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『紹介がきっかけで完成見学会に何軒も』
住まいと暮らしの相談窓口「じゅうmado」で、おすすめの会社を聞いたときにアルファホームさんを紹介されました。さっそくモデルハウスを見に行き、その後、何軒も完成した家を見せてもらいました。
住んで1年経った家を見学させてもらった時は、暮らしを具体的にイメージできて良かったです。

Q3 アルファホームを選んだ決め手は何ですか?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『食事を大切にする暮らしの考え方が一致』
「キッチンと一緒に暮らす」というアルファホームのコンセプトが、自分たちの理想の生活にピッタリ合っていたからです。生活の中で食事は大切なので、そこを中心に家づくりを考える姿勢に共感しました。

岡崎市 注文住宅 お客様の声
私たちの生活に合わせて自由に設計できることや、建物自体が丈夫なこと。
そして、最終的な決め手は営業スタッフの人柄です。気さくでありのまま話してくれる様子や、「家は建てて終わりじゃない。一生のお付き合い」という姿勢に信頼がおけました。
自分たちで探した2つの土地を「どちらの土地がいいですか?」と見比べてもらい、「さすがプロの見方だな」というアドバイスをもらえたことも良かったですね。

Q4  家づくりのこだわりは何ですか?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『部屋数より広さ優先。効率の良い家事動線も必須』
家族がひとつの空間でのびのび過ごせることを1番に考えたので、1階の部屋はLDKのみ。部屋数より広さを優先し、和室をLDKの中に組み入れて一体感を出しました。

岡崎市 注文住宅 お客様の声
共働きなので効率の良い家事動線にこだわりました。洗濯や身支度がスムーズにできるよう洗面脱衣室を広くして、普段着を収納できるよう大きな棚を造ってもらいました。そのおかげで「洗濯する→デッキで干す→たたむ→洗面脱衣室の棚に収納する→着替えをする」といった流れがとてもスムーズです。
左右にぐるっとまわれるアイランドキッチンも、家族同士がぶつからずに行き来できます。

Q5 オーダーキッチンの使い心地はいかがですか?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『トースターの位置も考え、毎朝のリズムに合わせて細かく設計』
刈谷のショールームにあったオーダーキッチンの天板がひと目で気に入り、同じものを指定しました。キッチンは私たちの使い方に合わせた設計です。
夫が朝、自分でパンを焼いて食べるので、テーブルに近いカウンターに置いて使えるよう、幅を広めにしコンセントも埋め込んでもらいました。
少しの洗い物は手で洗うので、水切りカゴを置くスペースもつくってもらいました。自分たちの使い方に合わせてサイズや棚の間隔が指定できたので本当に使いやすいですよ。

岡崎市 注文住宅 お客様の声
ミーレの食洗機でカレー鍋を洗った時に、鍋がキュッキュッとするほどきれいになって感動しました。その時は予洗いをしましたが、本当はカレーが付いたままでも洗えると聞いたので今度挑戦してみます。

Q6 スタッフの対応はいかがでしたか?

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『不安をしっかり解決してくれる丁寧な対応』
奥様:インテリアはこだわりがなかったので、逆にどう決めていいかわからなくて。でもコーディネーターさんが、私たちの好みを探りながらサンプルをいくつかセレクトし、上手に誘導してくれたので助かりました。

ご主人:長期優良住宅のことは色々と調べていたので、営業スタッフさんに断熱材の疑問を聞いたときに、断熱施工の仕方など納得できる答えをきちんと出してもらえたことが良かったですね。

Q7 これから家を建てる方にメッセージをお願いします

岡崎市 注文住宅 お客様の声
A『家族ごとに違う生活のリズムを大切に』
家族ごとに生活のリズムは違うので、自分たちの生活に合った動線や収納を大切にするといいですよ。私たちは、朝起きてからのリズムを思い描き、毎日の動きを確認しながら家づくりを進めました。

pick up
■オーダーキッチン
岡崎市 注文住宅 オーダーキッチン
石目調のメラミン素材の天板は、高級感があるだけでなく耐久性の高さも特徴です

■カップボード
岡崎市 注文住宅 カップボード
造り付けのカップボードは、食器やストック品など何でも収納できる大容量。扉が壁と同じ色なのでスッキリした印象です

■和室
岡崎市 注文住宅 和室
LDK内に組み入れた4畳半の小上がりの和室。お子様のスタディスペース、夏の畳での昼寝、ご主人のテレワークなど色々な使い方ができます

■マグネットウォール
岡崎市 注文住宅 マグネットウォール
階段の上り口の壁はマグネットウォール。大切な書類を貼ったり、絵のディスプレイなどで使うことができます

■玄関ホール
岡崎市 注文住宅 玄関ホール
「リビングにかばんやコートを持ち込みたくない」と、玄関ホールにハンガーパイプを設置した収納を。
普段はロールカーテンで隠し、おでかけ支度はここで全てすませます

■トイレ
岡崎市 注文住宅 トイレ
爽やかなイメージでコーディネートしたトイレ。手洗いを独立して設けたことがこだわりです

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 62.11㎡ 2F 46.38㎡
   延床 108.49㎡ 敷地 153.34㎡
施工期間:4か月



長坂英樹 片山由子
担当スタッフ:長坂英樹 片山由子
こちらのお家は完成見学会等も開催させて頂きましたが、立地を活かした明るいLDKや効率の良い家事動線が大変ご好評でした。
お子さんの為にと計画していた畳コーナーはご主人のテレワークスペースとしても活躍、お打合せ時には想像していなかった生活にも柔軟に対応できたそうです。
お引渡しから1年程が経ち生活のしやすさをご実感頂きご家族皆様がのびのびと生活されている様子が伺えて大変嬉しかったです。
インタビューへのご協力ありがとうございました!

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2021.08.16更新

所在地:愛知県刈谷市・注文住宅

刈谷市 注文住宅 お客様の声

Q1 家を建てることになった経緯を教えてください。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『音や声を気にせず暮らせる一戸建て』
転勤が多いなかで、上の子どもが小学高学年になるまでに、どこかに落ちつきたいと思っていました。
マンション、建売住宅などいろいろな形態の家を検討しましたが、「子どもの足音や声を気にせず暮らせる一戸建てがいいね」となり、実家と駅に近い場所で土地を購入することを決めました。

Q2 土地探しから始めて、アルファホームに出会うまでの経緯は?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『立地の良い建売住宅の見学へ』
自分たちで土地を探していましたが、今ひとつ踏み出せなくて。そんなときに、立地の良い建売住宅を見に行ったら、それがアルファホームさんの家でした。
建売住宅なのに、キッチンのデザインが素敵!土地探しもしてくれるということで、ほかの完成見学会も見に行くことにしました。

Q3 アルファホームに決めた理由は?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『熱心な土地探しと、手が届く価格のオーダーキッチン』
ご主人:完成見学会を見るうちに、「キッチンと暮らす」をコンセプトにした家づくりや間取りの良さが気に入ったことと、土地の相談にのってくれたことですね。
自分たちで見つけた土地を営業のスタッフさんに伝えたら、市役所で土地のことを調べてくれて。その後、近くにあった条件の良い今の土地を紹介してくれました。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
奥様:価格面で手が届かないと思っていた素敵なオーダーキッチンが、家づくりの予算内で実現できたことや、完成見学会で家事がしやすい間取りを見ることができたからです。

Q4 生活動線を考えた間取りはいかがですか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『家事がしやすく、帰宅時もラクな回遊動線』
完成見学会で見た生活動線が気に入り、わが家も家の中を回遊できる動線にこだわりました。
買い物から帰ったらリビングを通らず、洗面室を通ってキッチンへ入り、荷物を広いワークトップにドンと置けるのがとても便利。
玄関と洗面室は近いので、子どもは帰宅してすぐに手を洗いにいけます。
キッチンとテーブルは横並びなので、料理の配膳や片付けが楽ですよ。

Q5 キッチンのデザインや使い心地はいかがですか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『「ケーキが作りたくなる」気持ちの上がるキッチン』
完成見学会で見たオーダーキッチンをお手本に、耐久性のあるメラミン素材で、高級感のある木目柄を選びました。リビングと同じ場所にあるので、キッチンひとつで空間の雰囲気が変わりますから。
ワークトップは奥行きがあるので、広くて作業しやすさは抜群。久しぶりにバースデーケーキを作りました!

刈谷市 注文住宅 お客様の声
ミーレの食洗機は大きいサイズで正解。料理をしながら鍋をどんどん入れていけるので、食事の時はきれいに片付いています。エコモードで運転していますが、みんなピカピカになります。

Q6 新しい家になって暮らしは変わりましたか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『インテリアに興味が湧くように』
子どもをのびのびと育てられる環境になったことはもちろん、リビングでゆったりできるようになり気持ちに余裕が生まれました。
玄関先の花に水をあげたり、ドライフラワーを飾ったり、花瓶との組み合わせを考えたりすることが楽しくなり、暮らしの幅が広がった気がします。

Q7 スタッフの対応はいかがでしたか?

刈谷市 注文住宅 お客様の声
A『ZEH導入をはじめ要望に対して真摯な対応』
家づくりの最中は遠方に住んでいたので、2週間に1回の限られた時間で打ち合わせが進むように、SNSを使って効率よく良くやりとりをしました。決めなくていけないことが多いなかで、私たちに合わせたスケジュールを組んでくれて助かりました。
LIXILのZEH(ゼッチ=ゼロエネルギーハウス)を導入したくて相談したら、積極的にメーカーの研修にも足を運んでくれて、その姿勢が嬉しかったです。

刈谷市 注文住宅 お客様の声
完成見学会で見た間取りが良くて「わが家もそのスタッフさんに」とお願いしました。要望は言いたい放題でしたが、しっかり受け止めてくれて形にしてもらえました(笑)。

pick up
■リビング
刈谷市 注文住宅 リビング
テレビ背面の壁には調湿作用もあるエコカラットを一面に。キッチンと合わせた木目柄を選んだので、高級感と統一感のある空間になりました

■カップボード
刈谷市 注文住宅 カップボード
完成見学会のコーディネートを参考に、グレーのタイルを貼ったキッチン背面の壁。「スタッフさんの提案で、タイルの一部をモロッカンテイストにしました。さりげなくおしゃれになって、とても気に入っています」と奥様

■小上がり畳コーナー
刈谷市 注文住宅 畳コーナー
LDK内の小上がりの和室は、多目的に使える便利なスペース。掘りごたつタイプのカウンターは、子どものスタディ&PCコーナーです。
大容量の収納はファミリークローゼットとして、普段の子どもの服をしまっています

■洗面脱衣室
刈谷市 注文住宅 洗面脱衣室
ふたりが並んで使える広さでオーダーした造り付けの洗面台。入浴後すぐにタオルがとれるよう、浴室と隣り合わせに棚を設けました

刈谷市 注文住宅 洗面脱衣室
洗面台とカップボードはデザインを合わせて造り付けたので、仕切りの引き戸を開けた時に統一感があります

■室内干しスペース
刈谷市 注文住宅 室内干しスペース
「寝室は寝るだけだから」と面積を減らし、その分2階ホールを室内干しができる広さに。1階から上がった時に明るいことも嬉しいポイントです

■玄関
刈谷市 注文住宅 玄関
正面のドアからLDKへ。右へ行けば洗面室→キッチンへダイレクトにつながる2way動線です

刈谷市 注文住宅 玄関
玄関ドアの右に見える引き戸の奥は、シューズクローゼット。土間続きなので外で使う日用品が何でも収納できます

■トイレ
刈谷市 注文住宅 トイレ
トイレはブルーグレーなどシックな3色の壁紙でコーディネート。お施主様と相談しながら色を合わせました

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 59.63㎡ 2F 53.00㎡
   延床 112.63㎡ 敷地 132.24㎡
施工期間:4か月



長坂英樹 片山由子
担当スタッフ:長坂英樹 片山由子
こちらのお施主様とは土地探しからの長いお付き合いとなりました。
完成見学会にもたくさんご参加頂きその度に「どんなお家にしたいか」「どんな物が好きなのか」をお話しさせて頂きました。
「アルファホームの家が好き」「片山さんの担当していたお家が好き」とおっしゃってくださりとても嬉しかったです。
お打合せ中には日当たりや家事動線など様々な視点からプランを検討したり沢山のサンプルやパースを見ながらコーディネートを相談したりと妥協せず細部までこだわって頂いたおかげで素敵なお家になったと思っています。
ご夫婦とも気さくなお人柄で今回のインタビューでも素敵なエピソードをお聞かせくださりました!
ご協力頂きありがとうございました。

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog