2021.09.29更新

刈谷市にてウッドデッキの入れ替えの工事をしました。

 

こんにちは!信夫です。

 

木製のウッドデッキを使用しているが、

劣化が激しいので新しいデッキに取り替えたいというお声で、

ウッドデッキを新調しました。

 

今回取り付けたのが、

 

LIXIL 人口木デッキ

樹ら楽ステージ

 

g

 

名前の通り人口木なので、

木のいいところを残しつつ、メンテナンスにも優れています。

 

湿気に強く白蟻からも守ってくれますし、

ささくれもできないので、小さなお子さんがいるご家庭でも安心してご使用いただけます。

天然の木粉も使用しているので、リアルな木感も楽しめます。

 

土汚れは水洗い、傷はサンドペーパーで補修できるので

メンテナンスも簡単です。

 

今回は解体から設置までで約4日間ほどの工事内容でした。

 

外の工事もアルファホームへお任せ下さい!

 

投稿者: アルファホーム

2021.09.29更新

刈谷市で既存の建物をリフォームする前のお祓いに参加しました。

 

こんにちは夏目です。

 

建築業界では、地鎮祭や解体清祓など色々な神事があります。

これらは神様への感謝、工事の報告、安全祈願のために行います。

 

祭壇

立派な祭壇が準備されています。

天気に恵まれ、暑い日差しの中、神主さんと禰宜さんによって神事が執り行われました。

参加者は施主様2名、大工さん1名、弊社2名です。

 

お祓い1

建物前の神事の後は建物内にて各部屋のお祓いです。

 

お祓い2

その後、建物全体、取り除く木に対してのお祓いをしていただきました。

最後に、参加者で神事に使ったお塩やお酒、お水をまわりに振りまいて神事は完了です。

 

こういった神事に参加するのは初めてでしたが、とても神聖でした。

 

10月初めから工事が始まります。

神様に安全祈願もしましたし、立派な建物にリフォームできるよう頑張ります!!!

 

投稿者: アルファホーム

2021.09.28更新

刈谷市での耐震工事が終盤に入りました。

こんにちは夏目です。

 

前回は耐力壁を追加しました。

その後、耐火性、断熱性に優れているプラスターボードと呼ばれる石膏ボードを

壁と天井の全面に貼ります。大変です。

プラスター

これがプラスターボードです。

 

そうして壁ができあがります。

さらにこの上にクロスを張って、きれいな壁ができあがります。

掃出し横

 

玄関横

 

今後、床張り、建具やトイレ、弊社得意のオーダーキッチンを取り付けていきます。

あと約半月で完成します。

完成しましたら、再度ブログで報告いたします。

 

投稿者: アルファホーム

2021.09.28更新

刈谷市板倉町の新築工事は順調に進んでおります。

こんにちは斉藤です。

上棟から2週間程が経ち工事が着々と進んでおります

刈谷市板倉町新築工事

先週の構造見学会から工事が再開されまして、断熱材の上からプラスターボードが貼られていました。

刈谷市板倉町新築工事

お風呂も設置されておりました!

これから完成までが楽しみです。

またご報告します。

 

投稿者: アルファホーム

2021.09.27更新

9月の25日、26日と

構造見学会を開催しました。

ご来場いただいた方ありがとうございました。

 

こんにちは!信夫です。

 

 

今回は私は施主として参加してきました!

あ

 

基礎からの経過を見ることができ、大変参考になりました。

 

い

 

また、エヴォルツのロングタイプも初お目見えしてきました!

起震機は私も体験したことがありますが、

エヴォルツがあるのとないのでは、やはり全然違いますので、

安心につながるのではないでしょうか。

 

う

また、VRで360度LDKの仕上がりのイメージを見ることができました!

主人も楽しそうに体験しておりました。(笑)

 

完成見学会ももちろん参考になる部分は多いですが、

壁を伏せる前のこの状態を見れることで、

安心感が違うのではないでしょうか!

 

ぜひお家を建てられる方は、こういった見学会を

有効に活用していただきながら

お家づくりを楽しんでいただきたいと思います!

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2021.09.26更新

プランナーの岡富です。

本日は当社ショールームに設置されているBluetooth機能の付いたスピーカー付ダウンライトのご紹介をさせて頂きます。

先日お施主様よりキッチンで調理中にTVの音が聞きずらいのでスピーカー内臓のダウンライトを検討したいというご要望がありました。

色々な商品が出ていますが、ワイヤレス送信機セットを採用しテレビのヘッドホン端子を利用してTVの音源を聞くことが可能となりました。

実は当社ショールームには3年ほど前からスピーカー付ダウンライトを採用していましたので実物で体感して頂きました。

 

             ↓これです!

SR

シャワー付き水栓の蛇口を目一杯ひねり、換気扇をつけてキッチン廻りの騒音を最大限にしたのち、

シンクの斜め上にあるダウンライトスピーカーを付けてどの程度聞こえるのか体験して頂きました。

ダウンライト1灯の音量で十分聞き取れる事が確認でき無事採用することになりました!

キッチン廻りもそうですが、洗面化粧室やトイレでも天井のダウンライトを設置することで

気軽に音楽を聴ける様になったのは画期的なアイデアですよね。

当社のショールームには2灯入っていますがフロア全体に音が聞こえています。

キッチン廻りでご検討されている方がいましたら当社ショールームで体感してみて下さい^^

 

 

投稿者: アルファホーム

2021.09.26更新

引き続き岡富です。

戸建てのテレワークスペースの事例もご紹介させて頂きます。

こちらの画像をご覧ください。

S

ペニンシュラキッチンのあるLDKの写真です。

レンジフードの後ろに半透明の4枚建ての引き違い扉が見えますよね。

向かって一番左側の扉の奥には冷蔵庫がやんわり隠されて存在しています。

そして実は・・・

S2

このレンジフードの設置された壁の奥には秘密のスペースが!

PCや電話の子機も設置され家事スペースとしてだけでなく、テレワークスペースとしての機能も可能になっています☆

ちょっとしたスペースですがあからさまにあるのではなく、実は・・・的な場所にあり、

空間のイメージを損なうことなく存在することが出来ました。

発想の転換で様々な場所にテレワークスペースは設けられるのではないでしょうか?

 

自宅にいる時間が長くなった昨今、外に出かけられない分、

自宅を住みやすく&快適にリフォームされる方は増えております。

リフォームの際は是非アルファホームにお声かけ下さい。

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2021.09.26更新

こんにちは。プランナーの岡富です。

今回は以前刈谷市でリノベーションさせて頂きましたF様邸の施工事例のご紹介をさせて頂きます。

ご紹介させて頂くのはLDKの一部を改装した勉強部屋です。

こちらの物件の施工は実はコロナ前でした。

お子さんの勉強している様子をお母さまが見ることができる事。

更にLDKの一角のコーナーではなく、仕切られた空間にしたいとのご要望がありました。

そこで小さな空間をやんわりと仕切る為に断熱サッシとしてお馴染みの内窓(LIXILさんインプラス)を使用して

閉塞感をなくしながらも仕切られた空間を確保しました。

背面には本棚を設置しましたので必要な図書はすぐに手に取ることが出来ますし、

ちょっと図書館的な空間とでも言うのでしょうか?

狭い空間って集中力が上がりますよね。

1

 

1

この空間って実は『旬』のテレワークのスペースてしても最適だなぁ、と思いました!

仕切る部分を全て壁にしてしまうとLDKが狭くなってしまいますが

内窓で仕切ると目線が奥まで届き、狭さを感じることなく空間を確保することが出来ます。

それにちょっとオシャレなスペースに見えませんか?

 

またテレワークのみならず趣味部屋としても最適ですよね。

長いカウンターは趣味の工作などに使うこともできますし

ミシンを掛けたりアイロンをかけたり家事スペースとしも活用できると思います。
勿論読書にも~

 

マンションでテレワークスペースを検討されている方はご参考頂ければと思います。

ご相談がございましたら是非お声かけ下さい^^

 

投稿者: アルファホーム

2021.09.26更新

9月25日、26日の2日間で刈谷市板倉町にて構造見学会を行いました。

こんにちは、斉藤です。

本日は天候がよろしくなかったのですが、たくさんのお客様にお越しいただきました。

ありがとうございました!

刈谷市板倉町構造見学会

↑こちらの写真は構造見学会までの途中経過の写真になります。

工事着工から本日に至るまでの流れが分かりやすくなっておりました。

刈谷市板倉町構造見学会

工事経過の写真の右には制振ダンパーも見えるようになっております。

耐震等級3+制振ダンパー「エヴォルツ」がアルファホームの標準仕様になっております。

家の構造は見ている人と見ていない人で安心感がかなり変わってくるかと思います。

また新築工事が始まりましたら構造見学会を行うかと思いますので、是非お越し頂きたいです!

 

投稿者: アルファホーム

2021.09.25更新

雑誌「東海リノベーション」に弊社の事例が掲載されます!

 

アルファホームの青井です。

先日、アルファホーム名古屋SRにて、東海リノベーションの掲載についてのお打合せをしてきました!

東海リノベーション

戸建てリノベーションで刈谷市のS様邸

マンションリノベーションで名古屋市のS様邸

再販マンションの事例などが掲載予定です!

 

今までにも

1

戸建てリノベ 安城市・H様邸

2

戸建てリノベ 刈谷市・K様邸

など掲載しております

 

ショールームにバックナンバーが置いてあるので、ご興味のある方はぜひご来場ください☆

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog